記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年1月31日(月曜日)
[ 22:00 ] [ つまみ食い。 ]
   
NAOHIRA で売ってたご当地スイーツ?

梅屋敷チーズ。
梅屋敷とチーズはなんのゆかりもないと思うけど〜
とりあえず、買ってみちゃった。

うん。普通のチーズケーキ・・・かな?
でも、お土産にも、おやつにもちょうどいいお手頃サイズ。

B食店情報
・店名 : Patisserie NAOHIRA(なおひら)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都大田区蒲田2-18-22
・TEL : 03-6424-5033
・営業時間 : 10:00〜20:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 梅屋敷
B食店ページへ

2011年1月30日(日曜日)
[ 18:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
割と久しぶりのマック。

お目当てはアイダホバーガー♪

箱を開けると、中には包みに入ったハンバーグ!
そうそう!これ、この包み必要だよねぇ。
やっと気づいてくれたか〜とちょっと嬉しくなった。
ビックマック食べるとき、いつもレタスがこぼれて食べにくかったんだよねぇ〜。

と思って、開けたビックマックは今まで通りの包なし・・・orz
え"〜 そりゃぁないよ(-"-)ビックマックにもつけるべきだよ。
というか、ビックマックこそ、つけるべき!!
それか箱じゃなくて、包みで提供すればいいのに…。

あ、肝心のアイダホバーガーはかなりストライク。
カリカリのポテトフライ?(朝マックのハッシュポテトと同じかな?)も
良かったし、生の玉ねぎ、ガーリックなソースも好みだった♪



2011年1月28日(金曜日)
   
先週は旧友との新宴会で。
今回は薬膳つながりの友人と食事会。
習った学校が違うので、そんな話をぽちぽちしながら〜

珍しい台湾のお野菜を堪能。
里芋のから揚げ。A菜の炒め物。
ここの青菜炒めはシャキシャキしていて美味しい。

五目焼きそば と 鶏とカシューナッツ炒め。
この辺は割と普通だったかな。

ちえぼ的、1番おススメは小籠包♪
3人だったので、また2つ頂いちゃった♪

そして、この日は待望の薬膳鍋を♪
鍋(2〜3人前)って書かれていたので、ボリュームを懸念してたんだけど
〆のスープに丁度いいサイズだと聞いて、あ、スープなんだと知った。

4時間くらいコトコトと煮込んだスープは生薬とスペアリブ。
冷え症にいいんだって。でも・・・セットになったものを台湾で仕入れているらしく
どんな生薬が入ってるのかはシェフもわからないらしい(苦笑 残念!

こちらのお店、夏の薬膳スープもあるらしい〜。


B食店情報
・店名 : 台湾家郷料理 京龍(けいりゅう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都大田区大森本町2-31-20
・TEL : 03-3768-6738
・営業時間 : 平日 11:30〜14/17〜22 土日祝 17〜22
・最寄り駅 : 平和島
B食店ページへ

2011年1月27日(木曜日)
[ 20:00 ] [ つまみ食い。 ]
   
関西の実家に帰省してたトモダチからの頂き物♪
関東では激レアな、あの!!!

CUP NEEDLE ごはん ヽ(^o^)丿

これ食べたかったのっ!!
まぢ食べたかったのっ!!

中はライスとスープのもと。

全部あけて〜お水を線まで入れたら軽くまぜる。

レンジで5分後、こんな感じに。

まぜたら、いっただきまーす(^◇^)♪
カップヌードル味だぁ〜。美味しい〜〜♪

が、これ、おにぎり2個分のお米が入っているそうで
1人で食べきる自信はなく、今日に至ったわけなんだけど。
半分くらい食べれるかな〜って思ってたら、意外にヘビーで
3口くらいで・・・十分なボリューム(苦笑 味も濃いしね。

でも、なんで、こういう味が好きなんだろう〜。
あっからさまにジャンキーで体に悪そうなのにね〜(^^;
大好きだ〜。でも、3口でいいぞ〜(笑

貴重なお品物、ごちそうさまでした♪感謝♪




2011年1月25日(火曜日)
[ 17:00 ] [ つまみ食い。 ]
   
地元の駅で買っていったスイーツでティータイム。
(ってずっと食べっぱなしだったけど。)

1つはお気に入りのケーキ屋さん、ガトー・ド・ボワイヤージュの
ちっちゃい窯出しパイカスター。パイもクリームもちゃんとしてるので
小さいながらも満足感あり。

もう1つはずっと気になってて、でも、食べたことがなかった 銀のあん の プリン。
これ、遅い時間にはいつも売り切れなので、人気なんだなぁって思ってた。
食べて納得。粒あんとミルクプリンがいい〜感じ(^^)

また買おうっと。



[ 15:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   

年末に作ったパンキッシュ。
もう1度作ろう、作ろうと思っていてのやっとのリベンジ。

今回はベーコンも加えたし、ニンニクと黒胡椒、チーズも増量。

うん。これは 白ワイングラス にピッタリだ・・・・と思う。
残念ながらこの日は全員飲めない組。
今度は飲めるときにまた作ろう〜っと。

2011年1月23日(日曜日)
[ 18:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
地元にあるアジア食材屋さんに買い物に行ったら
冷凍のパン(?)をくれちゃった♪
こ、これは、あれをやらなくては〜〜

ストウブでホロホロに角煮が煮込めたなら〜
タレをちょっと甘く煮詰めて〜レタス挟んで・・・
ちょっと形は違うけど、トンポーロまんの出来上がり。

パンがちょっとイマイチだったかな(^^;
今度はこれも手作りしなくては。

でも、お肉ホロホロ。懐かしい長崎の味♪


2011年1月22日(土曜日)
[ 18:30 ] [ ソトごはん。 ]
   
この日は半年ぶりに合う同級生と新年会。
行こうと思っていたお店の予約が取れず、急遽、京龍へ〜。

台湾タカナと豚肉の辛子炒め  と 腸詰(香腸)
炒めていない台湾タカナを持ってきて生食させてもらったら
ぴりりと辛かった。でも、炒めたものは辛子炒めという名前だったのに
そんなに辛いって感じではなかった〜。

寒い日だったので、蝦と豆腐の煮込みを。
こういうのはあったまっていいよね〜と話しているそばで
レタス包み・・・(苦笑 美味しかったけど。

ちえぼの一押し!小籠包♪
うん♪やっぱりここの小籠包好きだぁ。

前回来た時も気になってた、台湾ラーメン(左)スープビーフン(右)
270円という安さ。確かに量は少ないんだけど
ちょこっと汁物が食べたいって時に、これはイイ♪

最後はデザート3種類を4人でぐるぐるシェア(^^;
仙草ゼリーは不人気(^^; ちょっとクセがあるよね。

驚いたことに、メンバーの1人はこの後、車で日帰りで
京都で開催されている、本物の死体が展示されていると話題の
人体の不思議展に行くからと早めの帰宅。

もう見れないから〜と職場の人たちと盛り上がって
行くことになったそうだけど、女性ばかり4人で行くんだって。
しかも、トモダチが最年少(笑 いやはや、すごいパワーだww

というのが、ちえぼ的に印象的だった2011年の新年会。
次回はまた夏に会おうね。




B食店情報
・店名 : 台湾家郷料理 京龍(けいりゅう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都大田区大森本町2-31-20
・TEL : 03-3768-6738
・営業時間 : 平日 11:30〜14/17〜22 土日祝 17〜22
・最寄り駅 : 平和島
B食店ページへ

2011年1月21日(金曜日)
   
年末にいっぱいもらっていた家庭菜園の金柑。
もちろん無農薬。

早くやらなきゃ、やらなきゃと思ってはいても
なかなか体が動かずに、ずいぶん放置しちゃってた。
ちょっと水分が抜けてふがふがしちゃった〜。もったいない。

去年同様、シロップ煮に。

こうやっておくと1年以上持つので、風邪気味の時に便利。便利。
去年作ったのは職場で人気で、ずいぶん喜ばれたんだけど
今年のは家庭菜園のものなので、皮が厚めで苦味も強い。
これは好き嫌いが分かれそうだなぁ。
1年経つと、またちょっと違う味になるかな。

もっと、美味しくなるといいんだけど〜。

2011年1月19日(水曜日)
   
今度は宇都宮出張だったので、帰りに餃子を買ってきてもらった♪
駅でイロイロなお店のが買えるんだって。

で、買ってきてもらったのは食べたことがないお店の餃子。
きりん・
鵜の木(しそ餃子)・餃子会館(味噌だれ)

食べ比べするつもりだったのだけど、3種類がどれも別の味。
でも、皮がもちもちの きりん が1番好みだったかな〜。



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ