記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年12月31日(金曜日)
[ 21:30 ] [ ウチごはん。 ]
   
今年のブログは今年のうちに・・・12月に入ると毎年思うのだけれど
実行できた年ってあっただろうか〜(^^;

今年はいつもの年にもまして、大掃除もままならず
お蕎麦を食べながら、紅白を見ててても大晦日な気がしない。

きっと、お蕎麦のエビ天が小さいからだっ!!



なぁんてことはないか(^^;

秋に体調を崩してから、美味しいものから離れ気味のすっかり
ツマラナイ毎日になっていますが、それでもどうにか2010年を終われそうです。

遊びに来てくれたみなさま、ありがとうございました♪
来年ものんびり更新して行きたいと思います〜。

それでは、みなさまよいお年を♪


2010年12月28日(火曜日)
[ 21:00 ] [ アイスもの。 ]
   
ちょいと前から何箱もリピ買いしているアイス。

寺尾明サンのCMでお馴染み(?)のPARM
普通バージョンのものではなく、秋限定らしいエスプレッソ ラテ♪
ずいぶん前に、エスプレッソが売っていたのだけれど、それを食べ逃していて
次に販売されたらぜーったい買うんだと思ってたんだよね(^^)

これが・・・おそろしくよくできてる〜(^^)♪
エスプレッソの味が濃くて、まったりしてて口どけも良く〜
家族みんなで「美味しい☆」と食べているので、あっという間になくなる。
レギュラー商品になればいいのになぁ。




2010年12月26日(日曜日)
[ 22:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
キノコのこのこ〜♪のホクトのHPに載ってたレシピ
キノコたっぷりで美味しそう&手軽に出来そうだったので作ってみることに。

注意すべきは・・・買ってきたフランスパンが家のオーブンに
入る大きさかどうかってことくらい?



だったのに、まんまと入らない大きさのを買ってきてしまったので
もう1本買ってくる羽目に(苦笑

ちょっと薄味に仕上がりすぎちゃったかな…。
もうちょっとパンチがないと、 シャンパンのお供にはならなかったので
食べる前にガーリックオイルを塗って焼き戻す必要があった。

次回はもっとメリハリをつけよう〜。


2010年12月25日(土曜日)
[ 19:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
クリスマス当日は土曜日だったけれど、お仕事。

クリスマスのペものボールペンを胸に〜クリスマスソングを聞きながらお仕事。

家に帰ってみたら、これといってパッとしたゴハンがなかったので
またケーキだけでも買ってこようかと駅まで出かけたんだけど〜
やっぱりお外でゴハンが食べたくなって、駅ビル内のカプリチョーザへ。
すると、ちゃんとクリスマスディナーがあるではないかヽ(^o^)丿☆
しかも、2人で3980円なんて格安♪

一応、プリフィクスになっているので、スモークチキンのシーザーサラダ。

アンチョビとオニオンのクリームパスタ。
お店でパスタ食べるの久しぶり♪

メインは若鶏の香草グリル。
これが結構な大きさでボリュームたっぷり。

デザートは"サンタと仲良し 自家製ロールケーキ”

これも、小さいと思っていたのに、2人で食べるにしても十分な大きさ。
ちょっと食べきるのに時間がかかったほど。
アイスにチョコの角。これだけでトナカイに見えるんだぁ〜とちょっと感心。

行き当たりばったり(?)で来たけれど、かなり満足(^^)

んで、今年は時計を買ってもらった♪
仕事でちょいちょい計算を強いられるのと、計算機が行方不明だったりするので(^^;
なんか男の人っぽい?(苦笑


2010年12月24日(金曜日)
[ 20:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
この日最後の目的地であるディーラーへ。
年末年始は車を使えないだろうなぁ〜と覚悟を決めて行ってみたら
開かなかった助手席ドアを開くように調節だけしてくれて
ちゃんとした修理は年明けにすることになったヽ(^o^)丿♪

が、夜のお出かけは出来ないものだと踏んでいたので
高島屋で買い物を済ませてしまっていたので、おうちイブ。

で、メインはチキンでもなく、なぜかビックマック(爆
クリスマスイブの夜なのにビックマック?(-"-)スキダケド。
でも、200円だっていうんだもの。そりゃ、食わねば。ってことでお買い上げ。

赤いフェルトのランチョンマットの上なら、ビックマックだってクリスマスっぽく見える!

なんだかなぁ、な夜ゴハンだったけれど
最後はアンリのケーキたち。

ずっと眺めていたいくらいキュートなケーキ♪

それぞれちょこっとづつ食べて〜、1番気に入ったのは
雪だるまシューだったかな。中のバナナクリームが美味しかった♪

良かった。アンリのケーキ買ってきといて(^^)


[ 15:00 ] [ ソトらんち。 ]
   
午後の用事を済ますべく、新宿へ。

向かったのは初めての都庁〜。
都庁でかかった。

本当は都庁近隣でランチを食べようと思っていたんだけど
都庁での用事が済んだのが15時過ぎ・・・。ランチタイムは終わってるよね〜。

ってことで、高島屋に移動して・・・何を食べようか悩んだ末に
選んだのは鼎泰豊。1週間内に2度小籠包を食べるとは(苦笑
しかも今日、クリスマスイブなのに、小籠包?…好きだからいいけど。

台湾の鼎泰豊では食べたけど、日本では縁がなくて未訪だったから
ちょっと楽しみではあったのだけれど〜〜。

皮は薄いけど、ちょっと固いかな?
スープは・・・京龍の方が濃厚で美味しかったかも!?
さらにさらに・・・ここなら京鼎楼の方が・・・(^^;
やっぱり台湾とは違うんだなぁ。南翔饅頭店だって上海の方が
ずっとずっと美味しかったもんなぁ…。

お腹空いてたので、小籠包の他にセットメニューを。
いやはや、さすがにこれは食べすぎだった(^^;

デザートは杏仁豆腐2種♪

ううむ〜。台湾行きたくなってきたなぁ〜(爆

B食店情報
・店名 : 鼎泰豐(新宿タカシマヤ 12F)(でぃんたいふぉん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエアビル12F
・TEL : 03-5361-1381
・URL : http://rt-c.co.jp/
・営業時間 : 11:00?23:00
・定休日 : 不定休 (タカシマヤタイムズスクエアに準ずる
・最寄り駅 : JR新宿駅南口 徒歩2分 
・キーワード : 小籠包/飲茶・点心/
B食店ページへ

[ 15:00 ] [ 杏仁もの。 ]
   

結構お腹いっぱいになっちゃった鼎泰豐ランチ・・・。
デザートの杏仁豆腐はきっちり別オーダー♪

林檎シロップの杏仁とスタンダードの杏仁。
どちらもさっぱりめ。

やっぱりスタンダードの方が好み。


B食店情報
・店名 : 鼎泰豐(新宿タカシマヤ 12F)(でぃんたいふぉん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエアビル12F
・TEL : 03-5361-1381
・URL : http://rt-c.co.jp/
・営業時間 : 11:00?23:00
・定休日 : 不定休 (タカシマヤタイムズスクエアに準ずる
・最寄り駅 : JR新宿駅南口 徒歩2分 
・キーワード : 小籠包/飲茶・点心/
B食店ページへ

[ 08:30 ] [ パンもの。 ]
   
いやぁ、昨日はまいった(+_+)

いつも行くショッピングモールの駐車場内でガツッっとぶつけられちゃいました…。
(と、思っているのだけれど、警察はどう判断したかなぁ?お互い様?じゃないと思うんだけど。)
お互い徐行していたし、怪我とかはなかったものの、助手席ドアは開かないし….
修理に入れたら年末は使えなくなりそうだしで、ちょこっと頭が痛い。

そんなこんななクリスマスイブの朝。
昨日買ったクリスマスっぽいパンを朝食に♪

チョコデニッシュの中はバナナカスタードクリーム♪
キラキラアラザンがかわいくて、美味しくて、これは大正解♪

まずは午前中の用事を済ますべく、後部座席へ(苦笑
(だって、助手席のドア開かないんだもん。)
後部座席、慣れないので座りにくかったけど、ちょっぴりお嬢様気分♪


2010年12月22日(水曜日)
[ 19:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
たまぁに起きる発作のひとつ・・・
”小籠包が食べたい〜”
しかも、上海のではなく、台湾の皮が薄いやつ。

となると、鼎泰豊とか京鼎樓・・・。なかなか行きやすくない。
あ、台湾料理のお店ならそれっぽいのがあるかなぁ?と
近場でぐぐってみると〜、あれあれ?地元にいつのまにか台湾料理屋さんが!!

台湾家郷料理 京龍
目黒にあったお店が今年の4月に移転してきていたというではないの!
ここは前も台湾居酒屋さんだったので、ちっとも気づかなかった。
なかなか評判も良さそうなので、行ってみることに〜(^^)

福岡の契約農家で作っている台湾野菜を使ったお料理は
ここ、平和島だよ?!ってくらい美味しい。
大好きな豆腐干糸に、A菜の炒めもの。

で、お目当ての小籠包もちゃんとあった♪
皮は食べたかった薄いのよりちょっと厚めだったけど
スープが美味しくて満足(^^)

箸休めに大根餅。
すると、辛いたれも持ってきてくれて、2種類の味に。

鶏のカシューナッツ炒めにはチシャトウも!
〆は野菜のつゆそばを。
これに、大根餅で頂いたたれを混ぜると、また美味しいよ〜と
薦められて、入れてみると、なるほど。の味に。

〆に杏仁豆腐♪

全体的に優しい味で、美味しかった♪
シェフも気さくな感じで、いろいろ教えてくれそう♪

次回は薬膳鍋食べなくっちゃ♪



B食店情報
・店名 : 台湾家郷料理 京龍(けいりゅう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都大田区大森本町2-31-20
・TEL : 03-3768-6738
・営業時間 : 平日 11:30〜14/17〜22 土日祝 17〜22
・最寄り駅 : 平和島
B食店ページへ

[ 19:00 ] [ 杏仁もの。 ]
   
京龍のつづき。

メニューにあったら食べねばならない杏仁豆腐。

おっ 一瞬、銀耳入りか?と思ったら、クラッシュ氷だった。残念。

固いタイプの杏仁豆腐なんだけど、独特の食感があって
台湾のホテルで食べたのを思い出した!

お味もガッカリな感じではなかった(^^)良かった♪


B食店情報
・店名 : 台湾家郷料理 京龍(けいりゅう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都大田区大森本町2-31-20
・TEL : 03-3768-6738
・営業時間 : 平日 11:30〜14/17〜22 土日祝 17〜22
・最寄り駅 : 平和島
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ