記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年9月26日(日曜日)
[ 18:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
せっかく日本が暑いときに、涼しいメルボルンに行ったと思ってたのに
帰国しても、残暑が続いてたけれど・・・
(でも、向こうに行ってる間、日本は涼しかったらしい。チッ 笑)

なんだかぐぐっと涼しくなってきたので
久しぶりに温かいお茶が飲みたくなったので
お茶請けも作ってみることに。

お彼岸のときに母がもらってきた千葉産の生落花生を
茹でてから、五香粉とお醤油でささっと煮たもの。

んー。これはイイ(^^)♪



2010年9月23日(木曜日)
[ 20:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
先日、めでたく4周年を迎えたまる忠にお祝いに♪

今年はDECOチョコにしてみた。
中身の写真は撮り忘れ〜(^^;

珍しくしょうゆ。

んで、つけ麺。

〆?には替え玉♪
うまうま(^^)

そして、あんなに楽しみにしていた大山さんの話題
すっかりするのを忘れて帰宅ww

また今度〜(^^;



B食店情報
・店名 : 麺屋まる忠(めんやまるちゅう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県川口市芝下1-1-32
・TEL : 048-268-5520
・URL : http://www.menya-maruchu.com/
・営業時間 : 11:30ー14:00/18:00ー23:30
・定休日 : 月曜日・第三火曜日
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」駅
・キーワード : ライトとんこつ・子供からお年寄りまで食べられるラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 12:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
昨日、ふと思いついてお願いしてお土産にしてもらった鳥陣のつくね!!

炊きたてゴハンに乗っけて〜〜
きぴはとろ〜り黄身ものっけて〜

つくね丼!!
炭火のい〜い〜香りが広がってつくねは柔らか。
タレも美味しい〜(^^)♪

いやぁ〜、シアワセ。シアワセ。
ご馳走様でした。


2010年9月22日(水曜日)
[ 21:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
9月の鳥陣♪

いつもより、ぐぐっと遅い時間に。
休日前だから、1Fは満席で2Fのお座敷で。

なんとなく、洋食当たりしているので、さっぱり目なメニューで♪

秋刀魚のお刺身、脂がのっててとろり。

山芋ポテトに、塩煮込み。
そろそろ串モノを頼もうか〜という頃、カウンターへ移動♪

この席はじっくり、焼き場が見えて楽しい。

お待ちかねの串もの。

ひじきの煮ものにたっぷりのパプリカ☆
〆はさっぱり茶そばを頂いて〜、なんというか日本を満喫?(笑

そんなに長く行っていたわけじゃないのに、こういう食べものが
恋しくなっちゃうのだよねぇ〜。

ごちそうさまでした♪


B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2010年9月21日(火曜日)
[ 21:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
メルボルンから帰ってきて、無性に食べたいと思っていたのが、固めのプリン。
ちょいちょい衝動的に食べたくなるんだけれど、とろ〜り系のプリンに比べて
好みの固さのプリンは売ってることが少ない。

この日も、三越とかいろいろ見ては回ったものの、見つけられず
最後に通りかかった品川のエキュートで仕方がなく(?)プリン繋がりで
買ってみた、湯布院 花麹菊家さんのぷりんどら

これが、大正解というか、好みの固めなプリンが挟まったどら焼きで
甘すぎず、ほろっとした苦みもあって、なかなか美味しかった♪

また出会ったら食べたいな♪


2010年9月20日(月曜日)
[ 14:00 ] [ ソトらんち。 ]
   
またまた新しいラーメン屋さん@大森。
たぶん噂によるとSHIROMARU-BASEと同じ日に開店したとか?

喜家 ともえ軒

カウンターのみのラーメン屋さん。
テーブルには食べるラー油とおろしニンニク♪

ミニステーキ丼というのにひかれて頼んでみると・・・・
びっくりお肉が柔らかくてとっても美味しい〜〜。
お肉だけで食べると、ちょっと味が濃いかな?というくらいなのだけど
これがゴハンにぴったり♪これだけ食べに来てもいいくらい美味しい。

特選つけ麺を頼んだら、チャーシューがたくさんのつけ麺だった。
券売機の上に写真があったのに、ちっとも見てなくて後悔・・・

と思ったら、このチャーシューもとても美味しかった♪
メンマも極太♪

ラーメン
味玉がついてたのに気がつかず、味玉トッピングしちゃったので
ダブル味玉。こりゃ、食べすぎだ〜っ

全体的にとても美味しいラーメン屋さん。
駅からちょっと離れているので、休日利用だなぁ。



B食店情報
・店名 : 喜家 ともえ軒 大森本店(きや ともえけん おおもりほんてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都品川区南大井6-2-4
・TEL : 03-6404-6102
・営業時間 : 11:00〜15:00、17:00〜翌2:00
・最寄り駅 : 大森
B食店ページへ

2010年9月19日(日曜日)
[ 16:00 ] [ YEBISU BEER♪。 ]
   
3連休を残して帰国したのはこのイベントのため?(笑
キラキラ  恵比寿麦酒祭 キラキラ

なんだか恵比寿にはここのところ、この手のイベントの時しか来ないよねぇ?
なんて話しながら、ながーいスカイウォークを早足で向かう。

ちょっと来るのが遅くなっちゃったって、心配になりつつもながーい列に並ぶ。

うっ ガーン

やっぱりそうだよねぇ・・・orz
覚悟はしていたつもりだけれど、やっぱりちょっとショック。

でも、それじゃぁ、この行列に並んでもあんまり意味ないかな〜
それなら記念館で明治のおつまみを食べよう〜っと。

写真だけ撮って、いそいそとヱビスビール記念館へ♪

外ほどではないけれど、テイスティングサロンにも長い列が・・・。
メニューの隣にはシルクヱビスのPOPが並んでいたけれど、きっともうないのよね・・・。

なんだかレトロな服装のカップル(?)が歩いてて
カメラを向けると笑ってカメラ目線をしてくれる(*^^*)
「明治の服装なんですよ〜」

ビール2杯とおつまみ2つでコインは4枚♪

と、コインを買った後で、係の人に確認をすると〜
テイスティングサロンではまだあるとのこと\(^o^)/
いやっほー♪こっちきて正解だった♪

王冠 TODAY’S SPECIAL 王冠
シルクヱビス

わくわく〜♪

泡がなくならないうちに席が空くといいなぁ〜

ジャジャーン キラキラ
シルクヱビス 樽生 キラキラ

明治おつまみセット
明治32年、日本初のビアホールで開店当初にあったというメニュー。
大根スライス、ふきの煮たの、塩グリーンピース、小エビの佃煮。
どれもちょっと濃い目の味。

前回来た時にはなかった やみつき!スパイシーホルモン。
やわらかくて、美味しい(^^)に合う合う♪

で、シルクヱビスはというと・・・樽生だからとびきり美味しいって
感じのものではなかったような・・・(^^;
それでも、普段飲めないレア樽生を大いに楽しんだ1杯ではあったけど♪

スカイウォークの地下と記念館入口ではこんなイベントも。
約100年前の山手線と一緒に写真を撮る
てっきり、復刻した車両の模型とか展示してるのかと思ってたんだよね。
そっか、そういうことか(笑

今日も楽しい1日だった♪





[ 15:00 ] [ アイスもの。 ]
   
先月まる忠に行ったときに、忠ちゃんが熱くかき氷について語りだした(笑
何軒かのお店の中で、やはり高評価なのは大山さん。

埜庵にも阿左美冷蔵にも、この間は三日月氷菓店にも行ったけど
大山さんだけは未訪のきぴはちょっと寂しそうだったので・・・・ 

行列覚悟で向かった日曜日の大山さん。
うん・・・こりゃ、2時間待ちだな(苦笑

並んでいる間、冷たいミント緑茶のサービス。
美味しい〜

やっと前まで到着ー。

抹茶とほうじ茶をいただきました♪
ふあふあの氷に濃ゆいお茶に大満足♪
並ぶのは大変だけど、やっぱり来てよかった♪

あっという間に完食!!
これで、次回まる忠に行ったときに語れるね!!

ごちそうさまでした♪



B食店情報
・店名 : しもきた茶苑大山(しもきたちゃえんおおやま)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都世田谷区北沢2-30-2
・TEL : 03-3466-5588
・URL : http://www.shimokita-chaen.com/
・営業時間 : 14:00〜18:00
・定休日 : 2階のみ月曜定休
・最寄り駅 : 下北沢
・キーワード : 軽いカキ氷 お茶屋さん 自家製抹茶蜜 ほうじ茶蜜
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月18日(土曜日)
[ 17:00 ] [ ぺもの。 ]
   
9/14(TUE) から 9/17(FRI) でオーストラリアのメルボルンに行ってきました♪

んで、行くときに成田から"いってきまーす"って携帯で送ったんだけど
反応されていませんでした(x_x)とほほ。

メルボルンはとってもキレイな街で、みんないい人でした♪
写真は世界遺産の Royal Exhibition Building

着いて早々向かったのは・・・

すっごくアクセスのよい場所にあるメルボルン水族館

東京で言うならば、品川のEPSON水族館くらいアクセスし易い。
平日だから空いてて、じっくりペ鑑賞♪

ホテルの近くにあるマーケットにも行きました♪
ここはほーんとに楽しくて毎日寄った場所♪

2日目はワイナリーツアー♪
2軒のワイナリーでテイスティング♪
写真は CHANDON でお馴染の Green Point

その後は、自力で長距離トラム(とはいっても市内から数十分だけど)に乗って
夕暮れ間近のビーチへ・・・。
ここでは、野生のペンギンに出会って大興奮ww。

3日目は午後からまたツアーに参加して、動物とのふれあい?
カンガルー、ちょっと怖かったww

そして夕方、ペンギンパレードで有名なフィリップ島へ。
運良くこちらでも野生の赤ちゃんを見ることができて大興奮♪

ペンギンパレード会場(?)のサマーランドビーチは
写真撮影が不可なので、お土産屋さんでパチリパチリ。
ここはほとんどの商品がペンギン。ペンギンだらけで大興奮♪
お金いくらあっても足りないじゃん〜〜ww

そして、あっという間の最終日はメルボルン動物園へ。

朝早く着きすぎたせいか・・・夕方じゃないからか、出てきているペンギンは1羽だけ。
まぁ〜、しょうがないかぁ〜。

予定より早く市内に戻ってきちゃったので、トラムに乗って街をぶらぶら〜。
とっても充実したメルボルン4日間でした♪

お土産を買おうと思ってたんだけど、いわゆるお土産屋さんが見当たらなくて
空港で買おうと思ってたんだけど・・・メルボルンーシドニー間の飛行機が
定刻通りに飛ばずシドニーでは免税店街をダッシュで駆け抜けるハメに・・・。
お土産買うのも楽しみにしていただけに、かなりショック。

でも、ぺものはたくさんGetしてきたので、個人的には大満足♪


以上、ダイジェスト?でした〜。
詳細は・・・きっと・・・そのうち(^^;


2010年9月12日(日曜日)
[ 21:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
15日までにもう1度食べたい!というリクエストに応えて
買いに行ったバースデーパック♪

先日とは別のケンタッキーに行ったら、なんとまぁるい箱に入れてくれた♪
受け取る際に、なぜだか気持ちがるんるんに(笑

中身がちょっと少ないのがさみしいけれど、でも、丸い方が断然いいね(^^)
箱は盛り上がったけれど、お味は前回の方があつあつで美味しかったのが残念。
やっぱりお店やタイミングによって、味が全然違うんだなぁ。


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ