記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年7月31日(土曜日)
[ 10:00 ] [ ウチ菜園。 ]
   
久しぶりの屋上。←暑いから行きたくない。
そろそろ採らないと枝豆の色が変わっちゃうよと言われて行ってみることに。

そういえば、苗で植えたあと見に来てなかったトマトは
ぐんぐん背丈を伸ばしてた。

そういえば、最近ミニトマトが冷蔵庫によく入ってたのは
こういうことかと今頃気がつく(爆

で、枝豆ちゃん。
いい〜感じに実が入ってるんじゃないの〜?

ザルいっぱいに収穫♪
美味しいうちにお茶蒸しに♪

色も味も濃くて美味しい〜(^^)

「枝豆はほったらかしでも出来ていいよね〜」

と言ったら

「俺が手入れしてるんだ。」

と、ぱぱりん。
あ・・・そうだったんだ(^^; どうりで実の付きがいいワケだ(^^;
お疲れちゃん♪





2010年7月30日(金曜日)
[ 19:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
7月の鳥陣は久しぶりのお二階のお座敷。

ちょい早く到着したので貸切状態〜。寝っ転がりたいぞ〜(笑
お隣のお座敷では20人くらいの大宴会?
ものすごい懐かしい一気飲みコールなんかも聞こえてきて面白かった。


みんな揃う前に気になるメニューをざくざくっと注文。
ウナ肝の煮物はかなりツボだったらしい。
甘じょっぱいこういうのってお酒に合うんだよねぇ。

揚げ物は1品に留めようと思ってはいても、どちらか1つが選べない
鶏のから揚げ と 山芋ポテト

谷中しょうがや酢の物も箸休めに。
と、お刺身の盛り合わせの中に、なにやら珍しいものが。

それは莫大海。
話には聞いたことがあったんだけど、食べるのは初めて!

もう1つ珍しかったのは野菜のゼリー寄せ。
サラダ感覚で食べるゼリー寄せ。夏にぴったり♪美味しかった♪

今日は早く帰らなくてはならないという人が居たので
〆のご飯は食べずに終了〜。





ずっと月イチで伺ってたのに、8月は日程が合わず行けなかった。
9月は行けるかな〜、っていうか、行くぞ〜(^^)





B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2010年7月27日(火曜日)
[ 21:00 ] [ YEBISU BEER♪。 ]
   
ニュースリリースでは7/28発売予定の
商売繁盛!ラッキーヱビス缶。


予約してみようかと思っていたけど、どこでも扱っているわけではなさそう?
で、何軒か問い合わせてみたところ・・・・どこも扱いの予定はないと言う(◎◎)
こりゃぁ、いかん!!どうしよう!!

と思って、地元のヨーカドーに聞いてみると「もう店頭に並んでます。」
あー、そうなの・・・。←なんだかどっと疲れた。

そんなこんなで、仕事が終わってからヨーカドーにGO!!
山のように売ってた(苦笑

6本の中に2本、ラッキーヱビス様。
おめでたい時用に何本か取っておくかな〜♪



2010年7月26日(月曜日)
   
ちょこっと前に職場の方から頂いたルバーブのジャム。

ちなみに一緒に写ってるペちんもその方のハンドメイド
これに刺激されて、初めてかぎ編みにチャレンジ中〜♪

で、このルバーブ。繊維質たっぷり。
大黄という主に瀉下薬として使われる生薬と同じ科の植物。

とろとろでほんのりした酸味と甘味がすごく美味しい☆
お通じの悪いままりんに食べてもらおうと取っておいたのにちっとも減らない。
こんな美味しいの食べないなんてもったいない〜っ

ごちそうさまでした〜♪


2010年7月25日(日曜日)
   
久しぶりに薬膳のお勉強。

講習会に参加されているお料理教室もやってる方が
一口スイーツを差し入れてくれた♪

ひんやりしっとりなブラウニー。
くどくなくて、でも濃厚で、勉強の合間にちょうどいい〰
さすが!と思った休憩時間。


2010年7月24日(土曜日)
[ 18:30 ] [ ソトごはん。 ]
   
カレー屋さんだったトコロに新しく焼き鳥屋さんがオープンしてるのを
この日に気がついたので、早速行ってみることに♪

平和島 やきとり本舗

カウンター6席くらいとテーブル席2つのこじんまりしたお店。
ご夫婦でやってるみたい。

ほとんどのメニューが400円以下♪

焼き鳥は20種類くらいあったかな。

1本づつ頼めるので、食べたいのをイロイロ。

レトロなポスターが貼ってあったりして昔の飲み屋さん風。
場所柄、そのうち、競艇帰りのおじさんで賑わうのかなぁ?


B食店情報
・店名 : やきとり本舗(やきとりほんぽ)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 東京都大田区大森北6-32-14
・TEL : 03-3762-3170
・URL : http://yakitori7.blog.shinobi.jp/
・営業時間 : 16:00〜24:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 京急 平和島
B食店ページへ

2010年7月23日(金曜日)
   

あんまりにも暑いので、これを乗り切ろう!!と
以前飲んだ記憶を頼りに、中国の夏の養生茶、酸梅湯を作ってみた。

レシピは、適当(爆
ってのは冗談で一応ちゃんと考えて数種類の生薬をブレンド。

甘く仕上げたんだけど、The 漢方茶って味になっちゃって
家族には不評 涙

いいもん。ひとりで飲むもん。
と飲んでいたけれど、途中で飽きた(苦笑
もうちょっと少量で作ればよかったなぁ。



2010年7月22日(木曜日)
[ 21:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
今年も売ってるよ〜と教えてもらって
買いに行ったブンブンのすいかゴロごろゼリー。

確かに毎年食べてる気がする。

スイカの果肉がざく切りで、しゃりっとした食感とちゅるんとした
ゼリーの部分が微妙にマッチしてる気がして、ちえぼは好き。

ただし、気をつけないとガリっとした食感も味わえてしまう…..(^^;



2010年7月21日(水曜日)
[ 20:00 ] [ ソトごはん。 ]
   

職場のお疲れちゃん会♪
すっごく久しぶりの博多屋〜。

まずはビールで乾杯を♪

お通しはところてん。
三杯酢がさっぱり美味しかった♪

大人数なので、普段食べれなかったメニューも
続々と食べれてうれしい〜♪

夏だけど、もつ鍋。
汗だく覚悟で挑んできたのだけど想像していたよりずっと
エアコンが効いていたので全然OKだった♪

調子に乗って追加しちゃったら、かなり食べるのに苦労した・・・orz
お腹いっぱい・・・だったけど、おじやは食べた(爆

夏に鍋もいいね〜
ビール美味しいし♪





B食店情報
・店名 : 博多屋 1号店(はかたや)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都品川区南大井3-34-6
・TEL : 03-3768-0399
・営業時間 : 17:00?24:00/土日祝は22:00迄
・最寄り駅 : 大森・大森海岸
・キーワード : 焼き鳥も美味しいもつ鍋屋
B食店ページへ

2010年7月20日(火曜日)
[ 21:00 ] [ パンもの。 ]
   
一昨日立ち寄った大好きなZopfで買ったキッシュ。
これに合うのは〜やっぱり シャンパン

自家製(大げさ?)ミニトマトのバルサミコ漬けと一緒に〜
選んだのはコノスルのスパークリング♪

はぁ〜、夏はこういうのがいいよね〜。
とかいって、冬でもこういうのが好きだけど^^;




前のページ | B食LOGトップ | 次のページ