記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年3月31日(水曜日)
[ 20:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
ぱぱりんが小玉スイカを頂いてきた\(^o^)/

きっともう食べごろだよーというので

軽く冷やして食べてみた♪
あまーい(^◇^)

美味しかった♪



[ 15:00 ] [ のみもの。 ]
   
近所にあるのに、行かない時はしばらーく行かないブンブン。
コンビニってそもそもそういうモノ?(笑

久しぶりに行ったら、懐かしい感じのパッケージな珈琲オレに遭遇。
大正9年に守山乳業が日本で初めて珈琲入り牛乳を発売したんだって書いてあった。
当時は「珈琲入守山牛乳」って名前だったらしい。パッケージも瓶だったのかな。
どうせなら、瓶で出せばいいのになー。なんて勝手なことばかりいう消費者C。(笑

あ、美味しかったよ(^^)
2010年3月30日(火曜日)
[ 15:00 ] [ あるこーる。 ]
   
所用のため、自由が丘へ。
思いおこせば・・・駅を降りたのはたぶん20年くらいぶりっ(◎◎)

途中で見れた桜並木。
桜が開花してから、とんと縁がなかったのだけれど
見逃さずに済んでよかったな。

お花見(宴)の予定はないのだけれど・・・。

家には頂きモノのこんなサクラ色のかわいいMOET。
ケースはチルドボックスで2時間キープ出来るんだって。
こりゃぁ、外で飲まないと…ねぇ!


2010年3月29日(月曜日)
[ 19:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
それぞれの道を行く友を忍びながら

なにも変化のない同士で(苦笑

カウンター鳥陣。

春〜な若竹煮に、アジフライ♪

カウンターの中から、「ホタテ・ホタテ」のの声(^^)
おススメされたものはいつも必ず食べるのだけれど
これは絶品美味しい〜ヽ(^o^)丿♪

更に、お出汁にゴハン入れるから取っておいてね〜と言われ、待つこと数分・・・。
これまた絶品(^◇^)これ、キョウイチ〜

ホタルイカのお刺身にやわらかあたりめ。

串盛りも食べて・・・〆はどうしようかな。と考えていたら
お椀ものが出てきた♪これまたうまうま♪

お腹は結構いい感じだったケド、やっぱりコレ食べないと締まんないよね(^^;
って結局食べちゃったわさびおにぎり♪

ちょっと飲んで食べて帰るつもりが、結局いつもと変わらなかった(^^;
あー。お腹一杯♪。

B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2010年3月28日(日曜日)
   
もうすぐ4月だってのに、なんでこんなに寒いんだぁ〜っと
1日お部屋におこもりだった日曜日。

先週の寒かった日に、なにか火にかけようと思って作った金柑の白ワイン煮。
もう時期外れかなぁって思ってたけど・・・

今日も、明日も飲んで良さそうな空模様。
最高気温9度しかなかったらしい。

金柑は体を温めるし(さらに今回は+カルダモンで効果UP)
のどにもいい。二日酔いにもいいらしい〜。

2010年3月27日(土曜日)
[ 18:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
何年も行きたいな〜と思いつつ、行きそびれていたお店。

カウンター イタリアン バルブル
女性のシェフが1人でやられている、カウンター席のみの小さなイタリアン。

とりあえずスプマンテ。

手前にちょこんと出された切り子のグラス。
なにかのドレッシングかなーとしばらく手を付けずにいたら・・・
お通し替わりの冷静スープのようだった(^^;
切り子グラス、こうやって使うのもかわいいな〜。

お料理はコースも出来るけど、結構、量がある。とのこと。
アラカルトと内容は変わらない。ということなので今回はアラカルトで。

まずは前菜の盛り合わせ(バルバ風)
いろーんな前菜が乗っているワインプレート。
うん、これは1人では食べきれんな(^^;

パスタは緑野菜のコンキリエ
ジェノベーゼ大好き♪

メインは鶏のカポナータ。

実はカポナータってあんまり得意ではなく、滅多に食べないのだけれど
これは美味しかった〜。カポナータなんだけど、キライな風味がしなかった。
鶏のおかげなのか、味付けなのか・・・♪。

地元の常連さんが集う感じのほのぼのとしたイタリアン。
もうちょい近所だったらいいのになー。←そんなお店ばっかりだーっ(笑


B食店情報
・店名 : カウンターイタリアン バルブル(ばるぶる)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都大田区大森北1-33-12
・TEL : 03-3763-6230
・営業時間 : 18:00〜22:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 大森
B食店ページへ

2010年3月26日(金曜日)
   
本年度最後の実習は「若年性認知症と薬膳」がテーマ。
最近、こういったテーマも気になるオトシゴロ・・・(^^;

講習会時間より早く入って、買い出しや食材の準備♪

今回は初めての珍しいスイーツがあったので、自ら先に
「これ、つくりたいでーす(^^)」
と宣言して、取りかかる。←こんな意思表示するのも珍しいコト。

で、完成したお料理がコチラ キラキラ

黄色い大根は見た目に「うわっ」と思ったけれど、食べてみると穏やかで
あさりのダシがとっても美味しく。和えものも美味しく。
ちょっと苦手だろうなぁと思っていたホタテの丼も美味しくてペロリ(^ー^)

さすがY先生。新鮮な材料を揃えてくれたH先生にも感謝♪

そして、ちえぼが作ったのは〜 かるかん!
食べるのも、作るのも初めてだったんだけど
サクサクとふわふわとねっちりで美味しかったぁ(^^)

この色は今の時期にもぴったりだから、家で復習したいな〜。



2010年3月25日(木曜日)
[ 12:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
明太子は辛いから苦手だけれど、タラコは好き。



だけど



痛風さんの前では、食べたがるとかわいそうなので食べれない。

だから、居ない間にこっそりタラコスパゲッティ♪
わーい。ひっさしぶりだぁー♪

うまうま ウマッ


2010年3月24日(水曜日)
[ 12:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
相変わらず、まだ餃子ブーム(^^;

お弁当にも入れたいなぁって思ってたけど
スタンダードな餃子じゃちょっと臭そうだから〜

生姜をベースにした鶏肉&セロリ餃子 と鶏肉&ネギ餃子に。
臭くないし、あっさりしてて、お弁当にも大丈夫♪

サイズも小さく。かなりかわいいっ(*^^*)
久しぶりに自画自賛した〜♪


2010年3月23日(火曜日)
[ 20:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
大森で麺を食べようと思った時、選択肢に上がるのは大体駅から近い紅龍壱六屋
で、紅龍が手前にあるんだけど、ここがなかなか人気店で入れないことが多い。
今日もそうだろうなぁ〜って思ってたら、あれ?ガラガラだ。

ってことで久しぶり。
(ガラガラだったのは宴会が入っていて予約席だったみたい。)

麺だけ食べに来たつもりがついつい他のものも頼んで
一杯やってしまうのがここのイケナイところではある。

ホルモン炒めまであるんだもんなぁ(苦笑

まぁ、普通に飲みに行くよりはお酒の量も少なくて済むかな。

ここの普通の坦々麺はギリギリ食べれる辛さ。




B食店情報
・店名 : 紅龍擔擔麺(ほんろんたんたんめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都大田区山王2-2-7 八景坂ビル1F
・TEL : 03-5746-1021
・営業時間 : 11:00?16:00/17:00?4:00 日祝23:00
・最寄り駅 : 大森
・キーワード : 焼酎、おつまみも充実
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ