記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年1月31日(日曜日)
   
簡単そうだなぁと思って作ってみたビスコッティ。
うちのヘボいオーブンでもなんとかそれっぽいのが出来た(笑

薬膳ビスコッティ・・・と言えば簡単なんだけど
なんでもかんでも薬膳とつけるのも安易な感じがするよねー
とか思いつつ、薬膳意識して作ってるんだけど。(苦笑

中に入れたのはナツメ・松の実・陳皮・胡桃・かぼちゃの種・・・etc。
その他、柚子ジャム&胡桃 と 珈琲&胡桃も作ってみたけど
薬膳素材入りのが1番美味しかった気がする。

そして・・・ビスコッティを作ったはずが、その固さを保っていたのは
恐らく1日だけ。2日目以降はしっとりしちゃったみたい。
これは・・・オーブンのせいなのか、レシピのせいなのか・・・(-"-)


2010年1月30日(土曜日)
[ 08:00 ] [ つまみ食い。 ]
   
食べたい。食べたいとおねだりしていたくーちゃんのキッシュ

言ってみるもんだに(^◇^)♪

本当は断面図を写したかったのだけれど
ゴボウがスパンと切れる包丁がうちにはなく。断念(苦笑

ゴボウたっぷりでザクザクでさっぱり。
手のひらサイズでも、しっかりボリュームもあって GOOD

ごちそうさまでした♪


2010年1月29日(金曜日)
[ 18:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
久しぶりの博多屋〜
と、いっても前回は11月だったから今回はそれほど間はあいてないか(^^;

まずは ビール
相変わらずの人気店で、すぐに満席。電話もじゃんじゃんかかってくる。

塩ホルモン焼き♪

これなんだっけ。名前失念。
コリコリしたやつ。

大好きな牛スジ煮込み。
これ、ちょっと小さいんだよね。もっといっぱい食べたい〜(笑

そして、もつ鍋♪

「3人前食べれそう(^^)♪」ってトモダチが言うので、それを防御すべく
「2人前にしておいて、食べれそうだったら追加したら。」と2人前に。
さらに、ちょい控えめに食べたので、その分余計に食べてたトモダチ。
「やっぱりおお腹いっぱいになってきた。」と。ふ〜、よかった(^^;
3人前は食べ過ぎだって(爆

ちゃんと〆の雑炊までたどり着いた♪
3人前なんか食べてたら絶対食べれなかったでしょっ(笑

次は来シーズンかな?



B食店情報
・店名 : 博多屋 1号店(はかたや)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都品川区南大井3-34-6
・TEL : 03-3768-0399
・営業時間 : 17:00?24:00/土日祝は22:00迄
・最寄り駅 : 大森・大森海岸
・キーワード : 焼き鳥も美味しいもつ鍋屋
B食店ページへ

2010年1月28日(木曜日)
[ 19:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
2010年最初の鳥陣〜♪

なんだかんだと自分の環境は変わっているけれど
通い始めて今年で10年目♪

「バージョンアップしたんだよ〜(^^)」と出してくれたのはポテサラ。
タマゴが加わってボリュームとなめらかさがアップしたかも。

白バイ貝煮&めかぶとろろ。
海の物って冬にいいのよね。

春菊サラダにお刺身の盛り合わせ。

「穴子どう〜?」 「食べる〜。」 の掛け合いもおなじみになってきた(笑
串盛りはタレ系で。

定番山芋ポテトに炒り銀杏♪

箸休めにやわらかアタリメと、〆にぴりっとワサビおにぎり。
ちえぼ以外はわさび多目をお願いするんだけど、みんなかなり多そうで
ツーーーーーーンっっっとしたシゲキを楽しんでいた。

今年もお年賀の岩のりも頂いたし♪楽しい飲み会となりました♪



B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2010年1月27日(水曜日)
[ 20:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
もうずいぶん前になってしまったけど
この日、一緒に買っていたシーサーのかまぼこ♪
そのうち使おうと思っていたのに、結局賞味期限ギリギリになっちゃった。

んで、まず使ったのは沖縄そば!
3枚は乗せすぎか?(笑

続いて塩焼きそば!

すっごくキュートじゃない〜?
いつものお料理がぐんとテンションアップなお料理になった(笑

また買おうっと♪


2010年1月26日(火曜日)
[ 15:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
先週、餡子好きのトモダチにあげようと作った抹茶とつぶ餡のケーキ。
結構いい感じに出来たので、家族の分もとっておいた。

食べていいよと渡しておいたのに数日経ってもまだ残っていた・・・orz

そして・・・次のゴミの日に捨てられる運命に。
今回に限らず、ウチではよくあること。

お店で売ってるのと違って保存するためのものなんて
なにも入ってないし、お砂糖や油分も控えめに作ってあるから
早く食べきってねといつも言っているのに・・・。

その度に「もぉーつくらねっ」と思うのだ(怒


2010年1月25日(月曜日)
[ 18:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
1月25日は中華まんの日。
1902年の1月25日に旭川で日本の観測史上最低の気温−41度が記録されたってことで
そんなに寒いんだったら、中華まんを食べてあったまろう〜(^o^)ってことらしい。
これって、やっぱり決めたのは中村屋なのかなぁ?なんて思いつつ・・・

中華まんの日に限らず食べてるけど(あ、昨日もだ。笑)
せっかくだから食べるかっ

というワケで、本日の肉まんは横浜中華街の華正楼の肉まん。

1個420円でちょっとお高いのだけれど〜記念日には相応しい キラキラ
お肉にしっかり味がついてて美味しい♪


2010年1月24日(日曜日)
[ 17:00 ] [ 杏仁もの。 ]
   
お天気のいい日曜日。
どこにも出かけないのはもったいないっ!!

と思い立って来てみたのは久しぶりの上野動物園。
が、すでに15:30(苦笑

ほとんどの動物たちが16:30には寝床に帰ってしまうので1時間しかないけど・・・。

お目当てはぺちん達だからいいのだーっ(笑
2010年、お初♪

やっぱりキングはかわいいなぁ〜♪
この黄色い挿し色がキレイよね〜♪
なぁんて、30分間写真撮りまくって、早足で西園へ。

こっちにはケープ♪

こういう、ちょっとはみ出てる足が好き(笑
16時を過ぎてどんどん寒くなってきたので、ちょっと早めに退散。

途中のベンチでカフェタイム。
温かい飲み物もすぐに冷たくなってくる〜ww

帰りがけにカピバラさんをめでつつ、短い動物園終了。
空いててよかったけど、やっぱりせっかくだしもうちょい時間があるとよかったな(爆

帰りに過門香で杏仁とマンゴーのミックスソフトクリーム。
これまた2,3年ぶりかも。マンゴーはちょっとパッションフルーツっぽい味。
杏仁は美味しかったので、次は杏仁オンリーにしなくっちゃぁ。

肉まんも。。。
生地にぷつぷつスパイスが見えてちょっとかわいかった。
味は551系。とってもジューシー。


2010年1月23日(土曜日)
[ 10:00 ] [ パンもの。 ]
   
昨日もらったワケあり文旦パン♪
紙袋を開けた瞬間、爽やかな柑橘の香り♪

上から見るとどこがワケありなの〜?って感じだけれど・・・

実は底がちょこっとコゲちゃったんだって。
食べても全然わかんないくらいなんだけど。

それにしてもすっごーくいい香りだったなぁ♪
生地はもちっとしてて、美味しかった♪

その他、久しぶりにエピとゴマのパンも頂いて
パーラー満喫の朝ごはんでした♪

いつもありがとー。


2010年1月22日(金曜日)
[ 12:00 ] [ ソトらんち。 ]
   
お久しぶりな平日の外ランチ。
トモダチが指定したお店は宝町のレストラン サカキ。

時間の制約がないから、ピークタイムを外すことが多いのだけれど
今日に限ってはここのミックスフライ目当て(早い時間に売り切れてしまうらしい。)
だというので早めに行ってみた・・・んだけど、既に10人以上が並んでいた。
人気店なのね〜(^^)。でも、店内は想像以上に広く、10分程度の待ち時間で席へ♪

トモダチは結局ミックスフライではなく、シーズン中の牡蠣フライ(笑
ちえぼはもちろんエビフライ!!
やってきたエビフライは縦盛りの3本!←興奮気味。

「エビフライってなんでこんなにシアワセな気分になるんだろうねぇ♪」
なんて言いながら、早く食べたい気持ちを必死に押えつつ
ぐるぐるお皿を回してみたり、近づいてみたりして、写真を取りまくる。

さて、いよいよお口へ♪
衣もほどよく♪エビぷりもよく♪タルタルもんまい♪ ハート
満足♪満足♪

滅多に来ることはないだろうから、ブランマンジェも頼んでしまった(^^;
タピオカ入りでギリギリ成型をたもっているほど柔らかい。
ちょっと甘かったかな。でも、これ300円なんだよ〜。お得。お得。

近かったらヘビロテ間違いなしの洋食屋さんだった♪


B食店情報
・店名 : レストラン サカキ(れすとらん さかき)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 東京都中央区京橋2-12-12
・TEL : 03-3561-9676
・営業時間 : 11:30?14:00/17:30?21:00
・定休日 : 日祝休み
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ