記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年10月31日(土曜日)
   
久しぶりに研究会へ参加。
今回のテーマは「更年期の食養生」ってことで、後学のためには必要だけれど
まだ先のことだしなぁ・・・なんて気持ちで参加したのだけれど・・・・

実習メニウを見たら”ちまき”な文字がっ ドキドキ

この日、手作りのちまきがとーっても美味しくて
自分でも作ってみたいなぁ〜と思っていた矢先のことで
かなりテンションアップ UP

どの辺が薬膳かというと、もち米を炊いたお出汁と
豚肉を煮たお出汁が漢方の煎じ薬ってのと、食材そのものの薬効も含め薬膳。
この、お出汁で豚肉を煮るとお肉がとっても美味しくなる!!らしいので
これは家でも作ってみねばと決意 キラキラ

美味しい、美味しいとモリモリ食べちゃったら、もう1つ食べなさいと
周りから薦められて・・・お言葉に甘えてもう1つ・・・(^^;
そしたらぎんなんが2個入ってた〜\(^o^)/←ぎんなん好き。

でも、激しくお腹いっぱい・・・ww
持って帰ればよかったなぁ〜〜(^^;

この日、冷えにいいスープをたっぷり飲んだので、夜まで汗が引かなかった。
これから寒くなるし、スープストック取っておくといいかもな〜。




2009年10月29日(木曜日)
   
昨日、たっくさん心配されたので、おやつくらいは
体調にあったちゃんとしたものを食べようかな〜と作った
久しぶりの薬膳っぽいおやつ(^^;

竜眼・白キクラゲ、棗、クコの実・・・あとはちょいちょい入れて。

わしわし食べる感じにしたかったので
白キクラゲはちょい食感がある感じで。

で、でも、やっぱりトロトロが好きみたい(^^;
たくさん作りすぎちゃったので頑張って食べねば・・・。

2009年10月28日(水曜日)
[ 18:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
10月の鳥陣☆
いつも最後に来る人が先に来ていてびっくりな始まり(^^)

お通しのシナチクがすっごーく美味しかった♪

衣かつぎ。
ぷにゅん。にゅるん。

酸っぱいものも食べようね〜ってことで
もずく酢とひじき・・・みたいなサラダ?
かぼちゃが酸っぱい味ってなんだか不思議。

カキフライ☆
先月の鳥陣の記事を書いているときに、そろそろアジフライから
カキフライになるんじゃないかと思ってたらビンゴだった〜(^^)

りょうすけセレクトな串焼き。
牛しそ巻き、ハツ、砂肝、ぎんなんと手羽先

ももとつくね
やっぱりつくねが1番好き。

〆の前になんかちょこっとつまみを〜という時に
必ず頼むエイヒレとやわらかアタリメ。

そろそろ〆かって感じもしないでもないのだけれど
あれ?山芋ポテト忘れてない?と気づいちゃった♪

その後、なぜか話題はちえぼの健康状態について・・・・





そんな最中・・・登場したのは

いつものわさびおにぎり!!

えーっと、えーっと、えーっと・・・た、食べていいのかな(^^;
ちょっと食べにくい雰囲気の中・・・・でも食べちゃった(苦笑





がんばりまっす。




B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

[ 12:30 ] [ ソトらんち。 ]
   
ってことで、ファミマの生パスタリベンジ!

お昼休みにペペロンってどうよ?
歯みがきちゃんとすれば大丈夫じゃない?
とかって格闘の末、結局ペペロン(^^;

ベーコンたっぷり〜
お肉好きな人にはいいだろうなぁ〜(^^;

で、結局ちえぼ的にはローソンの方がモチモチしてて
美味しかった気がする〜。




2009年10月27日(火曜日)
[ 16:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
♪ Happy Halloween♪

10月はあちこちでお化けかぼちゃを見るから
かぼちゃのスイーツを思い浮かべることが多い。

去年のかぼちゃケーキ
かぼちゃプリンもいいなぁ。

なんて思っていたんだけど、同じものはつまらないよねーっ

ってことで、今年はかぼちゃあんぱんを焼いてみた。

お花型のパンを作ったつもりなのに、なぜか1つだけ
とってもニヒルな顔のパンが焼けた。
なんだかハロウィンっぽいーっ

最後まで取っておいたのだけれど、ままりんのお腹に収まった模様(^^;



2009年10月24日(土曜日)
[ 12:30 ] [ ソトらんち。 ]
   
前回に引き続き、今度はファミマ生パスタを買ってみた〜(^^)v

生パスタと言えばフェットチーネでしょうってくらい
フェットチーネが好きなんだけど。
先日のローソンでは売ってなかったので、ちょっと嬉しい♪

ペコリーノチーズがついてたんだけど、うっかり一緒にレンジにかけちゃって
塊になっちゃったので、チーズのトッピングはなしのボロネーゼ。

あれ・・・あんまりモチモチしてないや・・・。
まずくないけど、ローソンの時の感動はないなぁ・・・。

でも、普通のスパゲッティだったら美味しいのかな?
ってことで、次回もファミマでリベンジだっ(笑


2009年10月21日(水曜日)
[ 12:30 ] [ ソトらんち。 ]
   
ファミマローソンで生パスタが発売されてるらしいというので
生パスタに目がないちえぼ(^^)

早速ローソンから食べてみることに〜(^^)

カルボとかタラコとかあったんだけど、キノコな気分だったので
たっぷり3種きのこの醤油バターに♪

これが・・・モチモチしててなかなか美味しかったりして♪
これで、400円ならいいんじゃない?

でも、飲み物やサラダをつけちゃうと外ランチと変わらない値段に
なっちゃうから、うまい根付けになってるなぁ〜と関心(^^;

これだけで足りるかなぁ?と心配だったけれど
バターがこっくりしてたせいか十分満足♪

さ、次はファミマだ〜(笑


2009年10月19日(月曜日)
[ 20:00 ] [ つまみ食い。 ]
   
不二家にミルキーのロールケーキがあるらしいよー。と
教えてもらったので、早速買いに♪

夕方だったので売ってるかなぁ〜と思ったけれど、あった!!
うひゃぁ〜、包みもミルキーだぁ ハート

箱も ハート

じゃーん キラキラ

店頭で中身を見ちゃってるから感動はないけれど
あ、これ、外の包みはとっておけるなーなんて嬉しくなってみたり(^^;

さてさて、実食♪

おぉ。予想以上にしっとりふあふあな生地に
甘すぎないミルキーなクリーム♪

これはなかなかイイですぞ GOOD
とにかくミルキーなパッケージがかなりテンション UP(笑




2009年10月18日(日曜日)
[ 16:00 ] [ 旅もの:関東 ]
   

お天気のいい昼下がり・・・
おうちでうだうだしていると・・・

「ソフトクリーム食べに行こう♪」

というわけで、午後からびゅーんと清泉寮へ♪

高速は空いていて2時間で着けたけれど、清泉寮がなんだか混んでてびっくり。
近づいてみると広場でポール・ラッシュ祭が催されていた♪

限定のブルーベリーソフトもあってラッキー♪

清泉寮のフレーバーってハジメテ(^^)
すっごく自然なブルーベリー味で美味♪

んで、そのポール・ラッシュ祭はコンサートやパレード、さまざまなことが催されていて
広場にはカンティフェア市場というのがあって地元の飲食店が出店してて
とーっても楽しそう!!!マチス清里ハムなど馴染みのお店。

その中で、ぎゅーんと食指が動いたのが素材屋 製パンさん。
なんだかちょっと変わった名前だなぁと思っていたら
隣で待ってたおばちゃんの話を聞きかじった情報によると
どうやら実店舗はなく、今回特別に出店したらしいお店。

自家製のライ麦バンズのハンバーグサンド♪
ソースは味噌味。これがとーっても美味しくて!!
お味噌も売ってたんだけど買いそびれちゃった。
また食べたいな〜。

夕方(着いたときには既に夕方なんだけど)になって
気温がぐぐっと低くなって、ダウン着ててもおかしくないな〜ってくらい
肌寒くなってきたので、移動することに。

18時までやってる道の駅こぶちざわの足湯に滑り込みセーフ!!
でも・・・気温が低いから全然温まらなかった〜(苦笑

どっぷり陽も暮れて、お店は閉まっていたけれど・・・

セールしてた。これまたラッキー♪
お金、箱の中に入れるシステムもほんわかしてていいよね。

んで、最後の〆はお約束の小作。

かぼちゃほうとうを食べてホッカホッカ(*^^*)
帰りは中央道がちょこっと渋滞したけれど、ストレスなく家路に。
午後からだったけれど、なかなか充実した日曜日でした。

ただ悔やまれるのは・・・デジカメの充電が行きのSAで切れちゃって
予備も持っていなくて、携帯撮影だったこと・・・(T-T)
デジカメを持ち歩いて10年以上経つけれどこんなヘマは
ハジメテだったので余計に悔しかった〜〜〜〜。

もう忘れないぞっ!




2009年10月17日(土曜日)
[ 12:00 ] [ ソトらんち。 ]
   
ちょっと前まで平和島の駅のすぐ横にかなり入りにくそうな喫茶店があった。
以前は入ろうって気にすらならない雰囲気だったと思うんだけど
それがいつの間にか、ちょこっと入りやすそうな雰囲気に。
(一説によると、駅前にドトールが出来てから?)

気になりつつも入りそびれて○年。
ようやくその中へ!!

脇の階段を上がると三角形の店内には4人がけテーブルが2つと
2人がけのテーブルが2つ。窓の下は見慣れた駅前の信用金庫(笑

メニューはドリアとかピザがウリっぽかったので
その中から、マカロニドリアを。

なんだかとっても懐かしい感じのホワイトソースにびろろーんと伸びるチーズ。
こういうのって昔、ファミレスで食べた気がするなぁ〜。

食べて、ハっとしたけどマカロニドリアってW炭水化物でボリュームあるね(^^;

もう1つはメキシカンピザ。
サルサソースが別皿で来たのがありがたい(^^)

立体的なドンタコスが印象的でした(^^)

そしてさらに印象的だったのは・・・

ドリンクに添えられた泡だて器!
確かに理にはかなってるんだけど、普通はマドラーだよね〜。
これははじめてのことでかなりの衝撃だった(笑

あ、ドリアもピザも美味しかったし、アルコールも置いてあるので
夜、ちょいと飲むにも使えそうなお店。レトロ感ばっちりの
クリームソーダもあったので、また来なくっちゃ〜。




前のページ | B食LOGトップ | 次のページ