記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年6月30日(火曜日)
[ 19:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
すっかり前のことになってしまったけれど
6月もちゃんと鳥陣行ってました♪

梅雨のじめっとした日には一際美味しいグレープフルーツサワー♪

枝豆にめかぶ。
どちらもあーっという間になくなっちゃう。

早くもキョウイチの登場!
つぶ貝焼き ハートぷりっと美味〜♪

山芋ポテトに鶏のから揚げと揚げ物連ちゃんっ!

それでも頼んじゃうのは 鯵フライ〜☆
ソースをちょびっとかけてね。うまうま(^^)

串焼きはそれぞれ好きなものをアラカルトで〜
って言ってもいつもほとんど同じなんだけど。

大根のカニあんかけとゴーヤと鶏のサラダ。
ゴーヤは苦かったのでお向かいさんへパス(^^)

やわらかあたりめをつまんだら
〆は珍しく焼きおにぎり〜
いつもわさびおにぎりや石焼茶漬けだったけど
これも美味しかったぁ。

さて、次回はどんなメニューがあるのかな〜(^^)



B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2009年6月29日(月曜日)
   
ず〜っと行ってみたかった中国薬膳料理 星福にやっと行ってきました♪

すっごく高いイメージがあって、行けないでいたのだけれど
改めてHPを見てみたら、3,990円からのコースがあったりと
以外に手が届いちゃうことを知って行ってみることに♪
 
本店にしようか銀座一丁目店にしようか悩んだのだけれど
お得なレディースコースが本店は1日限定10組。
銀座一丁目店は限定ではなく常時あるようなのでこちらに決定☆
(でも、よーく見比べると内容がちょいちょい違って本当に悩んだ!)
 
階段を降りると、そこは、やっぱり”高級”と言われるだけあって
シャンデリアなんかも飾ってある落ち着いたフロア。
こういう食事ひさしぶり(^^)
 
食前にナツメ味の食前酒。前菜三種の盛り合わせ。
大好きな押し豆腐、鶏肉、お麩の煮物♪どれも好きなものばかり♪
 
霊芝茸入り白木くらげとあわびの煮
肌の艶や潤いを気にされている方、美しい肌を保ちたい方

普通に美味しい(^^;
 
スープは2種類から選べるので、1種類ずつにして半分づつお味見(^^)

季節の薬膳蒸しスープ
胃を養い、腸を清め、当店人気の養生スープ
 
衣笠茸入りフカヒレのスープ
コラーゲン豊富な飲む化粧品としておすすめのスープ

どちらのスープも美味しかったけど、やっぱりこのお店だったら
蒸しスープをチョイスするべしって感じだね。
 
北京ダック茯苓入り葱餅巻き
手足のむくみが気になる方

ふむふむ。葱餅に茯苓ね〜。今度やってみようっと(笑
 
アボカドと海鮮のクリーム焼き と 本日の手作り点心(小龍包)

このクリーム焼きがとーっても美味しかった♪
まったり濃厚で海鮮がぷりっぷり(^^)
 
海老のチリソース炒め と オリジナル三種野菜の炒め
三種炒めは胃腸に自信のない方、無理なくダイエットされたい方

どうして中華のコースって海老チリが入るんだろうなぁ〜?
逆に「海老チリがない〜!」って叱られちゃうほど人気があるのかな?
こちらのはそれほど辛くもなく海老のうまみが味わえて良かった♪
 
青菜粥、デザート

この最後のお食事メニューが本店だと何種類から選べるんだよね。
お粥も好きだけど、麺もいいなぁ・・・なんて人は本店かも。

杏仁豆腐は寒天かな。ちょこっと下のほうが粉っぽかったから。;
でも概ね美味しかった。←ちょっと上から目線(笑
 
追加でお願いした薬膳煎湯。
6種類の生薬がとってもいい具合に配合されててほんのり甘い。
何度もお湯を足してもらっては飲んで・・・最後はふにゃふにゃになった
果実達を食べるので、ちょこっとデザートっぽい感じもした♪
ちなみに6種類は・・・枸杞子・棗・陳皮・龍眼肉・朝鮮人参・山査子 だったと思う(^^)

お腹がいっぱいで、炒め物とお粥は半分しか食べれないほどボリュームは十分♪
ところどころ、これって普通の中華料理じゃないか?と思うメニューはあるものの
そのどれもが美味しかったと思える味わい。

いろいろ勉強になったし、また来ようっと♪


B食店情報
・店名 : 中国薬膳料理 星福 銀座一丁目店(しんふう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中央区銀座1-6-2 山口興産AビルB1
・TEL : 03-3535-4245
・URL : http://www.xingfu.co.jp
・営業時間 : 平日 11:00〜L.O.14:30/17:30〜L.O.21:00 土・祝11:00〜20:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 銀座一丁目・京橋・銀座・有楽町
B食店ページへ

[ 17:00 ] [ 杏仁もの。 ]
   
先週のリベンジで再び銀座へおでかけ(^^;
今回は無事に待ち合わせ場所でトモダチと落ち合えたよ〜

で、まず向かったのは6月に出来たプランタンの MOMI & TOY’S

とろけるクレープのお店、とか、エアラップで有名になったお店。

クレープ食べるの何年ぶりだろう???

お目当ては6月の限定だった
杏仁とマンゴーのクレープでした。

生クリームが多すぎて杏仁はあまり感じられず。
少ないながらもマンゴーはとっても美味しかった。

でも・・・確かに柔らかい生地ではあるけれど〜
TVで芸能人が大絶賛して
「うわっ なにこれ!とろけるっ!!」
的な感動は得られず(笑



2009年6月28日(日曜日)
[ 22:00 ] [ パンもの。 ]
   
ぷちパンビュッフェとはいっても、ちっこいパンのビュッフェではなく〜
数量が少ないビュッフェってことで(^^;

4種類の中からお好きなのをどーぞ(^^)

今回はじめて思ったように作れたお皿パン。
ツナマヨコーン♪

定番のちくわパン・ウインナーパンに

タマゴ消費活動が未だ続いているのでカスタードクリームを作って
クリームパンも作ってみた。

お惣菜パンはマヨを使うことが多いので生地はかなりヘルシーにしてるから
クリームパンにはやや向いてなかったかも・・・。手抜きしちゃダメね(^^;

デザートはこれまたタマゴ消費に一役かってくれているロールケーキ。

生クリームがなかったので、こちらもカスタードクリームで。
中がカスタードだと、生地と相乗してタマゴタマゴしたロールケーキに
なってしまうと思ったのでココア生地にしてみたんだけど・・・

カスタードにラム酒を入れすぎたみたいで、ぱぱりん食べれず(-"-)
酒飲みチームのおやつとなりました(^^;

[ 20:00 ] [ じぶんメモ。 ]
   
こんな状況のある日、コストコに行ったら・・・

「更新の方はよろしいですか?
期限前に更新されますとタマゴがサービスです(^^)」

・・・またタマゴだ。なんでタマゴなんだろう・・・。
でも、今、これ以上タマゴが増えても困るのでそのときはやめてきた。

だけど、家でその話をしたら

「じゃぁ、期限前ギリギリになったら更新してらっしゃい(^^)」

とままりん。
もらわないって選択肢はなさそうだ(^^;

で。またまたタマゴが増えたちえぼ家。



   
毎年、青梅の時期はいろいろなトコロから影響を受けて
梅酒をつけたり、梅煮を作ったりしてたのだけれど〜〜〜

飲んだ記憶がほとんどない!!

ってことで、今年は作るのをやめました(-"-)
単に面倒くさかったってのもある(^^;

梅酒達は軒下に置いてあって、なんとなく怖くて自分では取ってこれないので
ぱぱりんに梅酒出してきて〜とお願いしたんだけど・・・
なぜか取って来たのは梅黒醋・・・orz

ぷぉーんと黒酢の香りがするよ・・・。
酸味に弱いちえぼは1杯を薄めてやっと飲めるくらい(-e-)スッペっ
カラダにはいいんだろうけれど・・・ダメっ

普通の梅酒を持ってきてくれ〜〜\(-◇-)/



2009年6月27日(土曜日)
[ 13:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
窓際のバジルが一部だけびろろーんと巨大な葉っぱをつけてしまったので
そろそろ食べなくてはと収穫したはいいけれど、ジェノベーゼにする以外で
調理方法が思いつかないダメダメなちえぼデス(x_x)

だって、カプレーゼとか独りで食べても美味しいかな・・・
そもそもモッツアレラないし・・・モゴモゴ


で、結局カッペリーニ〜。
ぱぱりん用に湯剥きしてあったトマトをくすねて。

ニンニク潰してお醤油とオリーブオイルで。
こ、これが・・・

カラっ(>_<)


さすが、生のニンニクは効きますな(苦笑
でも大好き ハート

この辛さを抑えるにはマヨが合うんだけど・・・
それをやると、またマヨラーだって言われそうなので
今日はこのまま食べました。ふぅ。

ええ。もちろん外出禁止です(^^;


2009年6月26日(金曜日)
[ 18:00 ] [ パンもの。 ]
   
CUPIDO のパンを頂いた♪

いつも頂くのはハード系のパンが多かったのだけれど
意外にも1番人気はクリームパンだったんだって(^^)
なんだか、ほんと、盲点?

で、その人気のクリームパンはというと〜
ふあふあ生地に濃厚でまったりしたカスタードクリーム(^^)

うっかり1個、独り占めしそうになるくらい食べやすくて
葛藤の末、半分ぱぱりんにあげたのでした(^^;

ごちそうさま〜


B食店情報
・店名 : CUPIDO(クピド!)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都世田谷区奥沢3-45-2-1F
・TEL : 03-5499-1839
・URL : http://www.cupido.jp/
・営業時間 : 10:00?商品終了まで
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 奥沢
・キーワード : スタッフの豊富な知識/イートインコーナーもあり
B食店ページへ

[ 15:00 ] [ ウチ菜園。 ]
   
晴れたので久しぶりに屋上に行ってみた。

知らない間にプランターが増えてたりする(-"-)
今年はBBQやれるスペースがないよ〜。

屋上のバジルは毎年たくましい。←固くて美味しくなさそう。
落花生は花が落ちて成熟(?)中

枝豆さん、今年はモザイク病ってのにかかっちゃてるみたい。
病気の葉っぱを取り除かねば。
ミニトマトは今年も鈴なり♪早く赤くなれ〜〜♪

実はうちの屋上、すんごいでんでんむしがたくさんいるの(-"-)
見つけたら駆除しろと言われてるんだれど・・・。

う・・・かわいい・・・。
子供の頃は手に乗せたり出来たけど、さすがに今は出来ない・・・。

こんなにかわいいのに害虫だなんて・・・。
やっぱり今日も見てみぬフリ(^^;

2009年6月25日(木曜日)
[ 22:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
帰りに品川のコンコースで九州・沖縄物産展をやってた。
ふらふら〜っと近づいてみたら・・・圧縮麩発見!!
一瞬、くるま麩では違うんかな〜?とは思いつつ・・・

でも、きっとこれで作ったほうが美味しいに違いないっ!
とウキウキと購入。で嬉しかったから電車の中から家族に写メで報告(笑

帰ってそのままキッチン直行で作ってみた
フーチャンプルー キラキラ

袋の後ろの作り方を見て作ったんだけどめっちゃ簡単!
で、美味しい〜\(^o^)/

どうして今まで自分で作ってみなかったんだろう〜(笑
今度はくるま麩で作ってみようっと。


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ