記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年5月31日(日曜日)
[ 19:00 ] [ 屋台もの。 ]
   
近所の神社でお祭り。

残念ながら、ここの神社のお祭りは毎年食指が動くものがなく

今年も写真を撮るだけ〜。
でも、なんか、しなびた感じがいいでしょ(笑

舞台で歌とか踊りとかもやってて
危うげなお天気の中、観客席はほぼ満席☆

何十年か先、ここに立つ日が来るのかも?!←んなけないか(笑



[ 17:30 ] [ ソトごはん。 ]
   
ガツンとした家系のラーメンが食べたいんだよね〜って言うので
じゃぁ、暖々?と思いきや、選んだのは虎鉄。

和鉄のスタッフさんが独立したお店らしい。
すぐ目の前が京浜東北線のホームなので、「蒲田行進曲」がいっぱい聞けるお店(笑

それにしたって中途半端な時間で、お腹はいっぱい空いてないし
どうしたものかという状況なんだけど、こちらの麺は多いそうなので
ちえぼは麺少なめで。それでもやや多かったかなー。
ゆで餃子も興味あったんだけど・・・。断念。

今日はお肉食べたくない気分の日だったので←たまぁにこういう日がある。
チャーシューはお隣のどんぶりにパスしたから、どうだったかわからない(苦笑
大き目の食べ応えがあるチャーシューそうだった。

お味は悪くはなかったんだけど、ちえぼ的には家系って
もうちょい濃い目のお味で、キャベツやらもやしやらをガシガシ
太目の麺をわしわし食べるのが好みかなぁ。この辺りだと壱六家とか結構好み。

それにしても、沖縄そばをラーメンとカテゴるとすんごい頻度かも(^^;

B食店情報
・店名 : 虎鉄(こてつ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都大田区西蒲田7-1-5 宮本ビル1F
・TEL : 03-3733-0595
・営業時間 : 平日 11:30〜25:00/日 11:30〜24:00
・最寄り駅 : 蒲田
B食店ページへ

[ 10:00 ] [ パンもの。 ]
   
またまたパーラー江古田のパンを頂いちゃった(^^)♪

今回は甘いのだよ〜と言われてちょっと警戒してたんだけど
(だって、甘党の人がいう甘いってなんか強烈に甘いイメージするから 苦笑)
袋から出して、安心した(^^;

杏?と思いきや、びわ〜 ハート
杏も好きだけど、びわはもっと好き〜 ハート
ナッツのタルトも美味しかったけど、これも美味しい♪
あ、そうか、生地自体が好みなんだなぁ♪

ごちそうさまでした。



B食店情報
・店名 : パーラー江古田(ぱーらーえこだ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都練馬区栄町41-15-1F
・TEL : 03-6324-7127
・URL : http://blogs.dion.ne.jp/parlour/
・営業時間 : 8:30-18:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 西武池袋線江古田駅
・キーワード : イタリアンパールな沖縄パーラー/全部のせサンド/キッシュ/沖縄ぜんざい/季節のブリオッシュ&タルト
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2009年5月30日(土曜日)
[ 17:30 ] [ ソトごはん。 ]
   
沖縄そばマイブーム中のちえぼ(^^;
自分の好みの沖縄そば屋さんを探して、ついに、この週末は環七を北上して
1度も足を踏み入れたことがないエリアまで行ちゃった(^^)

訪れたのは杉並の和泉町。
あんちゃん(ひとつ屋根の下ね)のクリーニング屋さんのある商店街(^^)
そのクリーニング屋さんを横目でチラリ見して密かにほくそ笑みながら・・・

見えてきたソーキそばの幟♪

おきなわすば 首里製麺♪

外観も内装もウッディで落ち着いてて、とってもかわいいお店。

こちら、自家製麺&無化調の沖縄そばが頂けるお店。
だしも沖縄だしと首里だしの2種類から選べたりと
今まで食べてきた沖縄そばとはちょいと違って新鮮☆

お店の名前がついてるメニューがあったら、それを頼むべし!
がモットーの隊員Kは迷わず 首里製麺 を首里だしで。

ソーキー、ラフテー、八重山かまごこ、アーサー、もずく
首里だしは鶏や豚が入ったコクのあるおだし。

ちえぼは普通に沖縄すばを頼もうと思っていたんだけれど
メニューを見て、「長寿」のコトバに惹かれて、長寿三大すば 沖縄だしで。

長寿三大すばには、ゆし豆腐、もずく、ラフテーが乗っていて
沖縄だしは、あっさり優しいおだし。もずくのせいかやや海っぽい味がした。

スープは無化調がなせる技か、どちらのおだしもとーってもあっさり。
ちょっとあっさりすぎて、物足りないかも・・・。

なんて思って麺に箸をつけたらまた印象がガラリと変わった。
おだしがあっさりしてるんだけど、この自家製のちぢれ麺に絡んでるせいか
物足りない感じはなく、バランス取れてる感じ〜(^^)

やっぱ自家製麺はいいな〜♪
近くにあったらいいんだけどな。ちょっと遠すぎ。。。


B食店情報
・店名 : 首里製麺(しゅりせいめん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都杉並区和泉1-3-6
・TEL : 03-3324-7861
・URL : http://okinawa-town.jp/cgi/shop-okinawa/spl_diary.cgi?action=showlast&cat=11&txtnumber=log
・営業時間 : 平日 11:30〜L.O.14:30/18:00〜L.O.22:30 土日祝は通し営業
・定休日 : 水
・最寄り駅 : 代田橋
B食店ページへ

2009年5月29日(金曜日)
[ 20:00 ] [ 杏仁もの。 ]
   
久しぶりにブンブンに行ったら、また杏仁豆腐が変わってた。

つるさら杏仁。
お値段が昔の150円に戻ったけれど・・・
大きさひと回り(?)小さくなった。
んー。せちがらいっ

名前の通り、さらっとした杏仁。
のど越しさわやか〜。



[ 16:30 ] [ ソトごはん。 ]
   
ホットケーキの後、まだまだ話し足りなかったので天狗へ♪

チェーン店の中では1番好きな天狗なんだけど・・・
久しぶりに行ってみたらメニューが全部変わってた。
ビア・ブラウンもないしー(-"-)

串ものはどれも味が濃すぎて。
(あ、ホッケは普通にホッケだったけど。)

壁にいーっぱい「肉豆腐」のアピールされちゃ
頼まないわけにはいかないねぇ(笑

1番美味しかったの、コレだったかも。
やまいものわさび漬け。
ぴりりとぬるりとなんだか後をひく美味しさ。

〆には珍しかったので上海f風やきそば。
かりっと焼かれた麺の下にとろーり野菜のあんかけ。
これが・・・甘酸っぱい味で、ちえぼ的にはNG 涙

天狗に行こう♪と意気揚々と連れてきたのになんだかなーな
結果になってごめんなさい。

大好きだった天狗、もう行くことはないのかも ガーン



[ 16:00 ] [ ソトおやつ。 ]
   
1年間ずーっとこの近くまで通っていたというのに、1度も訪れたことがなかった
万惣フルーツパーラー
池波正太郎のむかしの味に書かれていてかなり有名らしい。

先日、なんかのTVでここのホットケーキを見たことと
シビタスのホットケーキが案外普通だったことが重なって
次に来ることがあったら絶対に食べようって思ってたの。

店内は落ち着いた雰囲気で老舗って風格。
平日の夕方なのに、思ったよりお客さんが居てちょっと意外。

まず、バターとシロップが運ばれてきて・・・
それから5分後くらいにホットケーキの登場。
バターもシロップもかけないと、なんだか殺風景だね(^^;

あんまり甘すぎるのも得意ではないのでハジメは少なめにかけたシロップ・・・
のはずだったんだけど、こうやってみると最初からいっぱいかかってたんだなぁ(笑

んで、このシロップが驚くほど美味しかった キラキラ
シロップっていうか黒みつ?

ん〜 ハートうみゃい♪
ここのホットケーキならまた食べたいって思える(^^)

こっちはダメモトで3時間前に
「万惣でお茶しない〜?」と誘ったら来てくれたトモダチの頼んだフルーツパフェ。
ホットケーキに夢中になっている間になくなってしまったので
お味見は出来なかったけれど、きっと美味しかったんだろう。


B食店情報
・店名 : 万惣フルーツパーラー(まんそうふるーつぱーらー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都千代田区神田須田町1ー16ー1
・TEL : 03ー3254ー3711
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : JR神田駅から徒歩5分
・キーワード : ホットケーキ
B食店ページへ

2009年5月28日(木曜日)
[ 15:00 ] [ つまみ食い。 ]
   
鎌倉のトムネコゴのミニカヌレをもらった〜

うさこさんケイトさんのブログを見て知ってはいたものの、
まさかこんなに小さいとは〜(^o^)かわいすぎるっ

でも、外も中もちゃーんとカヌレ キラキラ
しかもとっても美味しかった☆

大きいの食べたいなー(笑

ごちそうさまでした。


B食店情報
・店名 : トムネコゴ(とむねこご)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市二階堂27−12
・TEL : 0467−23−7947
・URL : http://thomnecogo.exblog.jp/
・営業時間 : 平日・11:00〜20:00 土日祝・10:00〜19:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅
B食店ページへ

2009年5月27日(水曜日)
[ 19:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
5月の鳥陣。

お通しのイカと里芋の煮物が美味♪
イカ苦手なんだけど、これは美味しく食べれた〜♪

メニューに空豆があるうちは絶対に毎回頼むんだろうな♪

風邪ひいた〜と具合が悪そうに訪れたRさんには
元気が出るように、ニンニク焼きと山芋ポテト♪

イカバターと牛スジと大根の煮物。
このイカはちょっと苦手←自分でも基準がわからない(苦笑
でも、ネギとバターの味付けはめちゃめちゃ美味。

海老しんじょうとから揚げ
海老しんじょうって昔から大好きなメニュ-♪
最近ご無沙汰だったので食べれて嬉しかった♪

串は好きなものを好きなだけ(笑
やっぱ、鳥陣のつくねはうんまい ウマッ

で、〆にはもうすっかり定番なわさびおにぎり。
1個だけわさびがついてないのはちえぼのやつ♪
他のみんなはわさび増量ww

ちえぼはわさび少なめ(普通なのかな?)なんだけど
それでも中にはこんなに入ってるよ〜。
一気に食べるとツーンと来るので、すこーしづつちびりちびりと♪

今月も美味しかったデス。
ごちそうさまでした♪



B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

[ 16:00 ] [ ソトらんち。 ]
   
1度も行かなかったソラゴンアイスがあった場所に沖縄そば屋さんがあるよー。と
聞いたので、遅めのランチをしに行って見ることに。

沖縄木灰そば まーさぬやー
(ドラゴンアイスのHPからリダイレクトされるってことは…関連会社なのかな?)
何度か通り過ぎては戻り・・・悩んで、決意して、やっと入店(^^;

テーブルはお一人様用っぽい。
仕切りと簾があったら一蘭みたい。

木灰そばって言うからどこらかに黒いものがあるのかと思ってたけど
見た目は普通の沖縄そば。

店内に書かれていた説明によると、木灰水をかん水の代わりに使ってるとのこと。
それじゃぁ、黒い麺なワケじゃないね(^^; 納得。


そろそろ沖縄そばってカテゴリを作ろうかな(笑


B食店情報
・店名 : 沖縄木灰そば まーさぬやー(まーさぬやー)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都千代田区外神田3-15-6
・TEL : 03-3256-2505
・URL : http://www.okinawa-kenko.com
・営業時間 : 11:00〜完売しだい終了
・最寄り駅 : 末広町・秋葉原
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ