記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年3月31日(火曜日)
[ 23:00 ] [ あるこーる。 ]
   
CMからして、やや甘そうだな〜って思ってはいても
やっぱり1度は飲んでみたくなるもので。

買ってみた SUNTORY ほろよい
うん。やっぱりちょっと甘いかな。

その分、ジュースみたいに飲みやすいけど
これ2本じゃ、ほろ酔えないなーと思った3月最後の日。

ほろよい飲み会に参加しようと試みるも、ログインできず。
(ブラウザの問題だろうな。)


2009年3月30日(月曜日)
[ 12:00 ] [ ソトらんち。 ]
   
2週間ぶりの外ランチは珍しく青物横丁で♪

本当は別のお店に行く予定だったんだけど、月曜日が定休日で・・・
次に選んだのは、街の洋食屋さん ティンカーベル。

洋食屋さんに来たらエビフライなちえぼだけれども
今日に限ってはパスタな気分だったので、本日のパスタ☆

お店側のちょっとしたアクシデントにより、ミートソースになってしまったんだけど
こんなことでもないと、なかなか食べる機会がないのでちょうどよかったかなぁ〜。

The 洋食屋!って感じのミートソースでボリューム満点☆
スープもサラダもちゃんとしてて、よいお店でした。

外にはお勤めの方々が列を作って待っていて、人気のお店のようでした。


B食店情報
・店名 : ティンカーベル(てぃんかーべる)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 東京都品川区南品川2-17-27
・TEL : 03-3458-9424
・営業時間 : 11:00 〜 14:30/17:30 〜 21:30
・最寄り駅 : 京急 青物横丁
B食店ページへ

2009年3月29日(日曜日)
[ 10:00 ] [ パンもの。 ]
   
teconaで買ったベーグルで1番気になってたもの。

ピーナッツチャンクオレオ
だったっけかな・・・

ちっこいオレオがついてて、なんだかボタンみたいでかわいいなーって思って♪
ピーナッツチャンクは生地に練りこまれてて、ほんのりピーナッツの香り。


B食店情報
・店名 : tecona bagel works(てこな べーぐる わーくす)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都渋谷区富ヶ谷1‐51‐12代々木公園ハウスB102
・TEL : 03-6416-8122
・URL : http://tecona.jp/
・営業時間 : 販売11:00〜18:30/EATSPACE11:30〜18:00(ラストオーダー)
・定休日 : 水
・最寄り駅 : 代々木公園・代々木八幡
・キーワード : 2009.02.21オープン/高橋雅子presentsの店/むぎゅむぎゅ・ふかふか・もちもちの3種類の食感/マクロビオティックの要素を取り入れたお菓子や食事
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年3月28日(土曜日)
[ 10:30 ] [ ソトごはん。 ]
   
珍しく、パチっと目が覚めた瞬間に、「モーニング行く?」
と聞かれたので、そのまま飛び起きて、Let’s Go→

で、土曜日のコメダ。
いつもは並んでるけど、今日は空いててすんなり席へ。

たっぷりコーヒーなんて新メニューがあったので、それを頼んだら
確かにたっぷり。これなら大男さんでも満足(笑

相変わらず、パンはふかふか ハート

こちらは今までと同じサイズのカフェオレ。
ちょこっと甘めが朝にはぴったりんこ♪



B食店情報
・店名 : コメダ珈琲店 下丸子店(こめだこーひーてん しもまるこてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都大田区下丸子3-2-3
・TEL : 03-6426-0039
・営業時間 : 7:00?23:30
・最寄り駅 : 下丸子
B食店ページへ

2009年3月27日(金曜日)
[ 16:00 ] [ あるこーる。 ]
   
前の日の夜、競馬番組を見てたら「STAY GOLD」ってお馬さんがいて
「宇多田ヒカルの歌も STAY GOLD だけど、なんかハヤリ?」
なんて話をしながら、ライオンのHPを見たら、ここでもまた STAY GOLD に
遭遇して、大爆笑(^◇^)←だって、立て続けに STAY GOLD なんだもんっ

そんなワケで、STAY GOLD を飲みにライオンビアホールへ♪

最初の1杯はもちろん、STAY GOLD。←6回目(笑
泡が少なくてちょっと不満〜だったけど、お味は好み。
どうやら、アルコール分が高い方が好きみたいだ。

かわいい盛り付けのプレッツェルは塩味が ビールにピッタリ。
スモークチーズをつまみながら2杯目へ

2杯目は、選ぶ前から実は決まっていたり。
やっぱり琥珀っしょ〜(^m^)

春キャベツと桜海老のピザは、どちらかっていえば"バジルマヨネーズのピザ”
って名前のが合ってる気がするほど、マヨネーズたっぷり。

で、〆はヱビス キラキラでスッキリ。

平日の・・・とうていまだ会社が終わっているとは思えない時間に
割と年齢層の高いサラリーマン風のおぢさまたちの多いこと・・・。
いいなぁ〜(笑


2009年3月26日(木曜日)
[ 19:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
薬膳学校のクラスメイトのお店がオープンしたから行ってみよう〜と
お誘いしてもらったので、行ってきました☆

自宅と一緒に新築したお店はとってもキレイでモダン。
韓国でそろえたという食器やカーテンもとっても素敵です。

最初に松の実のお粥から。
松の実のお粥、1年ぶりだけど、やっぱりコレとっても好き♪

鯛のお刺身。赤いソースはチョザンというんだそう。

キムチは2種類。季節の水キムチは春キャベツ。
水キムチってスープも一緒に食べるんだって。知らなかった。
キャベツの歯ごたえや甘さがちょうどいい塩梅♪

お肉もとっても柔らかくて美味♪

今日は寒いから温性のものを一緒にねと出てきたのは
エゴマとほうれん草のサラダ。胡麻のソースで和えてあるけど
とてもさっぱりとシンプルな味付け☆

アワビは高菜のソースだったかな・・・これもとっても柔らかくて美味しかった♪

季節感たっぷりのてんぷらは、ツケダレもぴりっとした韓国風。
そして・・・1番びっくりしたゴハンもの登場☆

かわいいお花がいっぱいのビビン♪
お花を習っているということもあり、盛り付けもとっても工夫されたんだそう。
うん。うん。どこから見てもキレイなお皿です。

それにしても、どうみても普通のパンジーとかに見れるんだけど・・・と
警戒してたら、トモダチがエディブルフラワーって言ってスーパーでも売ってるよ〜。
と教えてくれました。普通に売ってるんだ。気にしたことなかったな〜。

黒米を入れて、まぜまぜして・・・お花も一緒にパクっ ウマッ
辛みそが食欲をどんどんかきたたせる
♪お花を食べてる感じはまったくせず、美味しい〜(^^)

大きなハマグリのお味噌汁もお出汁が利いててすんごく美味しかった♪

デザートはイチゴの葛寄せ。
さっぱり&ほんのり甘く、すーっとした食べ心地が気持ちいい。

そして、伝統茶のナツメ茶。
あまくて、カラダに染み入る感じ。

最初、顔色が悪かったトモダチのほっぺがだんだん明るくなってくるほど
ホカホカ&潤ったゴハンでした♪

さすがだなぁ〜。
もうね、このコトバ、何度言ったかなぁ(^^;

ごちそうさまでした♪


B食店情報
・店名 : 薬膳レストラン 福(ぽっ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都世田谷区奥沢5-23-22
・TEL : 03-3723-6055
・営業時間 : 12:00〜22:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 奥沢・自由が丘
・キーワード : ※完全予約制(4名から) ※昼:3200円〜/夜:5250円〜
B食店ページへ

[ 10:00 ] [ つまみ食い。 ]
   
バレンタインのお返しに〜とステキなものを頂いちゃった♪

[農]の文字が印象的な NOU-BRAND の箱。
頂いたときに、「ロールケーキの詰め合わせみたい。」とは聞いていたけど
それにしては小ぶりな箱だし・・・どういうロールケーキが入ってるんだろうって
ちょっとどきどきして開けてみたら・・・

なるほど〜
こうやって入ってたのかぁ〜(なんとなく感心)

どれもとっても美味しそうです♪
これなら、家族でケンカもせずに済みますね(笑

とはいえ、全部味見したいので、どのロールケーキにも
ちえぼの フォークナイフ がお邪魔しました♪

スポンジはしっとりしてて、クリームはそんなに甘すぎず
何より、いろんな種類が楽しめて GOOD

ごちそうさまでした♪



2009年3月25日(水曜日)
   
年に6回ある国際薬膳師会の講習会の日。
今日のテーマは疲労回復と薬膳だったのだけれど・・・

水漏れで調理台が使えないという事件があって、実習から試食に変更。

で、前日タイミングよ幹事の先生にく「準備手伝いますよ〜(^^)」とメールしたのが
きっかけで、午前中に試食用の薬膳料理を作ることに。大量調理、久しぶり〜(苦笑

午後からは講師の先生が師範台でデモストレーションをするんだけど
先生が作ったものと、自分が作ったものが違いすぎてたらどうしようかと
やや、緊張(^^;

流しが使えないので、今回はお皿も使い捨てを用意されていて
並べてみたら、なんだかキャンプだか、炊き出しだかのような状態(笑

これ、煮汁に生薬を煎じて作ってあるんだけど、こっくりした甘さでとても美味しかった。
うちでも作りたいな〜って思うけれど、1番疲労回復を狙いたい人が
食べれない材料だらけで、とっても残念…..。


2009年3月24日(火曜日)
[ 20:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
♪3月の鳥陣♪

ペ。箸ハジメ♪

こちらも初モノ。
若竹煮に空豆♪

久しぶりに食べたくなって〜アジフライ☆
今日のタルタルはいつもよりスパイシーだった気が。
でも、うまい♪

アナゴに山芋ポテト。
今日の山芋、まんまるでかわいかった〜♪

ネギ豚にやわらかアタリメ

ひょこーっと登場したのは生ハムとアボカドのサラダにお好み焼き〜♪
かなりガッツリ食べた気がするぞぉ〜。

と思ったんだけど、「茶そば食べない?」と言われたら
「うん(^^)食べる〜。」
と言わずにはいれない性分(^^;

さらに、「これ、自作のゴハンがススムクンなんです。」って
出してくれたのは、イロイロきのこのトロトロ〜。
これを茶そばにかけると、また絶品 キラキラこれ、キョウイチ♪

はぁ〜、お腹いっぱい(^^)
ごちそうさまでした♪


B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

[ 15:00 ] [ パンもの。 ]
   
大量ほうれん草との格闘靴魯戞璽哀襪

4回転して作ってさすがに疲れて、最後は、すぴなーーーちって
叫びながら作ったのは全部で24個!(苦笑

とにかくいろいろ作ってみたくなって。

最初は粗みじん切りにしたのを練りこんでみたり。

次はピューレ状のものにしてみたり。

カレーがたくさん余っていたので、巻き込んでみたり・・・。
が、これがうまくいかない。いかない。
ぜーったい焼成のときに、はみ出てきちゃう。
具入りって難しいなぁ・・・(-"-)

これ、何人かにお裾分けしたんだけど、翌日食べたら
すんごいニンニク味だった〜。ごめんね(^^;


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ