記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年2月28日(土曜日)
[ 23:30 ] [ 旅もの:北海道 ]
   
◆ 2009 旅日記

1日目 ダイジェスト
旭山動物園1
馬場ホルモン
炭や
青葉
梅屋のケーキ

2日目 ダイジェスト
山頭火
旭山動物園2
蜂屋
蛤Bar 一途屋
梁山泊
春夏冬

3日目 ダイジェスト
旭山動物園3
梅光軒
旭川空港

◆ お土産編

サンロクおばちゃんのいしやきいも
kitkat やきもろこし & じゃがいも
梅屋のロールケーキ
じゃがポックルの姉妹品、じゃがピリカ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
◆ 2008 旅日記

2008年の旭川はここから!
極太メンマの梅光軒♪
2008年 冬の旭山動物園♪
ホットドックのお店。
旭川は塩モルモン♪
旭川の夜といったらコレ!

グルコミンゼリー♪
弾丸の日帰りバスツアー。
おこっぺ牛乳のらーめん。
北の森ガーデン。
ピーコック。
3年越しのBar SPOON。
塩ラーメンはここかも!すがわら。
上川(旭川)と知る。
焼うどん弁当〜♪

開園前の旭山動物園♪
あざらしの氷の穴が〜
もぐもぐテラスでもぐもぐ♪
アトモドリ〜
営業時間が長いピリカ
最後は蜂屋へ。
そして最後に食べたのは・・・

◆お土産編
薄いのにとろ〜りクリーム入り♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
◆ 2007 旅日記

極寒の地。網走。
蟹で豪遊〜☆
網走ビール館。
流氷ノロッコ号〜☆
侮るなかれ網走の回転寿司。
オホーツク贅沢三昧♪
<旭川ラーメン>2年越しの春夏冬!
おばちゃんのいしやきいも。

旭川から小樽へ。
小樽と言えばルタオ。
北菓楼のソフトクリーム。
まちむら農場のアイス。
山中牧場のソフトクリーム。
おたるワインの飲み比べ。
小樽ビール発祥の地。
雪あかりの路。
小樽ベーグルを求めて。
小樽ジャージープリン♪
あのとろとろチャーシュが食べたい。まつだ。
北の職人。

地産地消のバイキング。
一番のり♪旭山動物園。
ペンギン3弁当♪
1番美味しかったソフトクリーム♪
そして閉園時間〜。
最終日のラーメンは橙ヤ!
旭川を後に…。

◆お土産編
ルタオの生チョコ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
◆ 2006 旅日記

バタバタ空弁。
ねぎばか?ラーメン一蔵
旭山どうぶつえんへ♪
よし乃の味噌らーめん。
1年越しの花まる亭。
<旭川> 花まる杏仁。
旅行中でもひな祭り。

旭川動物園のお供♪
初めて山頭火。
大雪地ビールで飲み比べ。
すすきので大当たり♪由の
すすきので大当たり♪由の
味噌ラーメン専門店 けやき。

六花亭で肉まん!?
六花亭って安い〜〜。
千歳鶴 酒ミュージアム
ビヤケラー札幌開拓使
ROYCE’ CAFE
帰りの飛行機でおべんと

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◆ 2005 旅日記

旭山どうぶつえん。
最初の1軒は重要!梅光軒
田舎料理 田子兵衛。
お座敷居酒屋 大舟。
食後のデザートは黄色♪
旅先杏仁。

ペンギンではお腹は一杯にならない(笑
無念(>_<)
ラードの膜であつあつ!!天金
とある喫茶店。
こんなとろチャーシュー初めて!!まつだ。
〆はデパ地下ソフト。
[ 18:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
割とね、暇さえあれば、なんとなくラゾーナに行ってるちえぼなんだけど。
ラゾーナと言えば、よく野外ライブの風景をTVなんかで見かける人も多いハズ。
で、今まで何度も野外ライブは見かけてるけれど、知ってる人のライブに
遭遇することはなく。ちょっと残念な気持ちになることが多かった。

ら、今日はハジメテ知ってる人だった(^^)
知ってるってだけで興味のあるアーティストじゃなかったのが残念だけど。
それでもちょっと嬉しかった(^^)

そんなこんなで、つまみ食いは Season Kitchen に
出展中の富士宮やきそば「こころ」で、ねぎマヨやきそば。

富士宮やきそばってこういう麺なんだっけ?
ちょっとイメージが違ったかなぁ。←ネギマヨだからかな?

正直、これで700円は高いなぁ〜って思っちゃったけど
屋台じゃないからこんなもんかな?←どっちやねん(爆
[ 13:30 ] [ ソトらんち。 ]
   
ネットでの評判がとってもいいので、ランチに行ってみたいな〜と思ってた
京急蒲田の聖兆という中華料理屋さんにやっと来訪。

もう10年もあるらしい
ちーっとも知らなかった。

ランチは800円から3150円のコースまであって
ベースとなっていそうなBランチを頼みました。

イカに海老ミソがかかった冷菜
生揚げの高菜煮込みと豚肉と山クラゲの炒めもの
これに、ご飯(お替わりアリ)とコーンスープ。

どれもさすがに評判のお店だけあって、丁寧に作られていて
蒲田によくあるその辺の中華屋さんとは違ってた。

で、もう1つは特製叉焼炒飯。こちらもスープ付き。
↑ちえぼがメインで食べたのはこっち。

そして、デザートは杏仁豆腐の自家製キウイソースがけ♪
炒飯セットにはデザートは付いていなかったのだけど、
お店の方がサービスしてくれました(*^^*)

夜はちょっとお高めっぽいけど、きっと値段以上のお料理を
出されているお店なんだろうなぁ〜。と思う。


B食店情報
・店名 : Chinese Restaurant 聖兆(せいちょう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都大田区蒲田4-15-5
・TEL : 03-3730-1303
・URL : http://seicho.net/
・営業時間 : 11:30〜13:30/17:30〜21:30
・定休日 : 日、祝
・最寄り駅 : 京急蒲田
B食店ページへ

2009年2月27日(金曜日)
[ 15:00 ] [ ソトらんち。 ]
   
ケイトさんがリピしてた采蝶軒のオーダーバイキング
久しぶりに会うトモダチと最終日に行ってきました〜(^^)v

去年の年始に来た以来の再訪でした。

トモダチが予約してくれたので、店内を見渡せるソファ席に♪
雨だったせいもあってか、お客さんは少なくてゆったりムード。

香港麺香港紅油海老ワンタン
写真だと大きく見えるけど、片手に乗るくらいのプチサイズ。
あ、これなら全品制覇も余裕かも。←この時は本当にそう思ってた。

海老餃子珊瑚シュウマイ大根餅

この後のことも考え出して、揚げ物はどうしようかなぁ〜と思ったけど
普段よく食べるものはやっぱりチェックしたくなってオーダー♪
春巻五目もちあげ

食事の途中でマンゴープリン
こんな食べ方が出来るのはバイキングならではね(^^;

ピータンと豚肉のお粥
ピータンたっぷり。豚肉は〜いらなかったなぁ(苦笑

五目のお粥は一口だけ味見。
1つの蒸篭にちまき2種

ちまきの中はこんな感じ。
どっちももっちりしてた♪

超濃厚杏仁豆腐
ソースがつかないんだ〜。

ほろっと苦い亀ゼリーでお口直し。
杏仁乗せてみたりして♪

そして、気になっていた楊枝甘露
江南飯店以外で食べるのはハジメテ。
パフェみたい〜♪

生クリームがちょっと多めかなぁ。
まさにパフェを食べている感じ。
タピオカもた〜〜〜っぷり。

で、ボディブローをくらったのはこのマンゴーハンジ
マンゴー風味のクレープ生地の中に生クリームと果肉
サイズは小さいんだけど〜楊枝甘露に続き、生クリームが…うぷ。

あれ?最初の勢いはどこに行ったんだ〜(苦笑

この胡麻団子、ころーんと1個だけお皿に乗ってる姿がなんだかかわいくて
しばらく愛でていました。←嘘。お腹一杯でなかなか手がでなかっただけ(苦笑

トモダチが最後に頼んだラストスイーツ2品。
蒸しカステラタピオカココナッツミルク

もうカステラを口に運ぶ気にすらなれず
ココナッツミルクをひと舐めしただけ〜 アセアセ

結局、ラストオーダーを待たずギブアップ…。
30分近く胡麻団子と格闘しながらお茶をまったり飲んで
帰るための休憩〜(^^;

実は食べ放題とかバイキングってあんまりいい思い出がなくて
そのキーワードにはまったく関心がなかったから
オーダーバイキングも同様のくくりにしていたのだけれど…
ここのはサイズも小さくて本当にいろいろ食べれるし
こういうのだったらいいかも〜。

なんて思ったハジメテのオーダーバイキングでした。

B食店情報
・店名 : ZEN 采蝶軒(ぜん さいちょうけん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店6F
・TEL : 03-6895-2875
・営業時間 : 10:00?20:00
・最寄り駅 : 東京
・キーワード : 超濃厚杏仁豆腐
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 11:00 ] [ 旅もの:北海道 ]
   
大切に取っといた3・6街のおばちゃんのいしやきいも
(あ、これもおみやげシリーズだねっ)

どぉーんとびよぉーんととっても大きい♪

あ、もうちょっとだったかな。
でも、やっぱり甘〜くてキメが細かくて美味しかった♪

最近、おばちゃんの以外買ってないからわからないけど
いしやきいもってどこで買ってもこうなのかな〜?
(ってその前にあんまり見かけないケド…)

2009年2月26日(木曜日)
[ 16:00 ] [ 杏仁もの。 ]
   
生ミルキーを買いに地元の不二家に行ったけど売ってなかった ガーン

お店の人に聞いてみたけど、うちでは扱ってないし
どこで買えるかもわからないと言われ…「そうですか。」と
お店を出る勇気がなかったのでケーキ買っちゃった(^^;

杏仁豆腐(苺)

HPによるとグレープフルーツが入ってるらしいんだけど…
入ってたかなぁ???

2009年2月25日(水曜日)
[ 19:00 ] [ あるこーる。 ]
   
ワインバーでの月イチ会。
2月はゲストを迎えちょっといつもと違うノリで♪

毎年恒例のフランス旅行(?)から昨日帰ってきたばかりの
シェフはちょっとスッキリした笑顔だった気がする。
最初の シャンパンはシードルで爽やかに。

と、このタイミングでお誕生日プレゼントを頂きました〜〜♪
「ワインのお供に〜(^^)」と言われたので、てっきり食べ物かと
思いきや、ぺ型のワインオープナー♪
背中の部分がシリコン(かな?)で出来てて持ちやすい!
どうもありがとぉ〜(^◇^)♪

続いて2本目は RIEFLEとチーズで。

久しぶりに頼んだのはエスカルゴ♪

他のお店ではあんまり食べないから、実は他と比べられないんだけど(^^;
ここのエスカルゴはとっても柔らかくて、とってもガーリックで
うんまーい♪

砂肝サラダがなかったので、シーザーサラダを。
これまたアンチョビがびろーんと乗っててガーリック強め ハート
3本目は白ワインなんだけど、ロゼと見間違えたくらいの色のワイン。

マッシュポテトに惹かれて頼んだのは
アッシュパルマンティエ キラキラ
これ、すんごいすんごいすんごい美味しかった♪
ここのシェフはほんと、ポテトのマジシャンだ(笑

お肉のパイ包み
いつも「なんのお肉さ?」と気になるコレ。
この日は牛肉で、サクサクのパイに牛肉の甘味がマッチ♪
添えてあった酸っぱいフルーツはなんだったんだろう?
マンゴーみたいなパパイヤみたいな…。

ポテトフライが食べたくて、追加オーダーしたのは
鴨のコンフィ。

とっても辛いマスタードが付いてきて味見…。
これはかなり痛かった(*_*)

前回とっても気に入ったイチゴのソルベに再会♪
やっぱりこの生クリーム美味しい〜(*^^*)

早めに帰るつもりが結局最後までキレイに食べて終電で帰宅 汗
今日はいつものモード復活?ってくらい飲んで食べた感じ。

月イチで訪れていたお店だけれど、大人気のため
とうとう予約が取れず,,,次回はかなり先になりそう〜。
残念〜。


2009年2月24日(火曜日)
   
お土産シリーズ、第三弾はやきそば弁当〜♪
ペヤングも好きだけど、やきそば弁当も好き♪
だから、毎年旭川で買うのを楽しみにしてたりして(^^)

今年は新商品の濃いやきそば弁当を発見♪
新モノはとくに嬉しい〜(^^)

[ 15:00 ] [ 旅もの:北海道 ]
   
おみやげシリーズ、第二段はKitKat〜。

このご当地版キットカット、これで何個目だろう?
見かけると、よっぽど好みでないのを除いては買っちゃってる気がする〜(^^;

旭川では2種類見つけた♪
焼きもろこし風味

まぁ、これは、とうきびチョコなんかがあるから
だいたいの予想通りのお味。

それより気になったのはこっち。
じゃがいも

だって"風味"がついてないんだよ〜(^^)

で、封を開けた瞬間、ぷーんっとじゃがバターの香り!!
すっげ〜〜(^◇^)♪

うん。うん。こりゃ、じゃがいもだっ



[ 11:00 ] [ 旅もの:北海道 ]
   
旭川おみやげシリーズは梅屋のロールケーキ。

帰りの空港で2時間後には家につくからいいやぁと
「すぐ食べます〜」と言って保冷材にも入れないまま買ったのに。



想定外の6時間経過 アセアセ

梅屋 みんなの白くまロールケーキ

悪条件の輸送にもかかわらず、ふわっふわ〜 ハート
チーズクリームはほんのーりした酸味。

今回はじめて買ったのはこっち。
ひぐまのまっ黒ロールケーキ

こっちもスポンジはふわっふわ〜 ハート
ココア生地がビターでチョコクリームもほどよい甘さ。

最近はスーパーなんかの催時でも見かけることが多いので
見かけたらリピ決定(^^)♪

B食店情報
・店名 : 梅屋(うめや)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 北海道旭川市高砂台2-2-11
・TEL : 0166-61-7998
・URL : http://www.ho-umeya.co.jp/
・キーワード : シュークリーム
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ