記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年12月31日(水曜日)
[ 23:30 ] [ ソトごはん。 ]
   
大晦日の夜は恒例のまる忠へ〜♪

来る前に、「満席で座れなかったりしてね〜。」なんて話してたら
ビンゴ!!

ちょこっと待って席へ。
すんごーく忙しそうww

年越しらーめん出来るかな?と少し心配したけれど
無事、あぶちゃ!!

そして、ここで年越し〜(笑
あけましておめでとぉ〜〜〜〜ヽ(^o^)丿

運転手用にはこどもスパークリング(笑
もうちょっと炭酸がキツメならよかったのにね。

yossyはまだまだ忙しく、なかなか呑めず、ガンバレ。ガンバレ。

お腹いっぱいだったけど、たくやさんのケーキとyossyのお豆を食べつつ

この日の女将デザートのりんごもつまむ。
チョコかけのリンゴがこんなに美味しいとは発見だった♪

気がつけば4時(◎◎)!!
忠ちゃん、yossy、お疲れ様でした〜〜。
今年もよろしくね♪




B食店情報
・店名 : 麺屋まる忠(めんやまるちゅう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県川口市芝下1-1-32
・TEL : 048-268-5520
・URL : http://www.menya-maruchu.com/
・営業時間 : 11:30ー14:00/18:00ー23:30
・定休日 : 月曜日・第三火曜日
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」駅
・キーワード : ライトとんこつ・子供からお年寄りまで食べられるラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 20:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
今年もお出かけ前におうちで年越しソバを食べました。

えび天〜♪

なんだかちっとも年末モードではなく、大掃除らしいこともせず….
忘年会も数少なく….本当に今日は大晦日なのか?って気持ちのまま。
もうじき2008年が終わっちゃいます。

今年も1年ブログを書き続けることが出来ました。
(日記とダイエットは1日で終わっちゃうのにね〜笑)

ありがとうございました♪
よいお年をお迎え下さい♪




さ、出かけるよ〜(^o^)丿☆


2008年12月27日(土曜日)
[ 19:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
同級生と地元で忘年会。
今日のテーマはトモダチの希望で"おやぢ呑み"だったから
今まで行ったことがないお店に突撃したんだけど、撃沈。
ま、この時期予約無しではなかなか無理よね(^^;

で、結局落ち着いたのはみんな行ったことがある八百八町(^^;
とりあえずカンパーイ☆

選べるお通しはメンマをチョイス。
最後までちびちびといいアテに♪

温かいキノコのサラダ
野菜好きのトモダチはわさわさと野菜を食べる。

串焼き盛り合わせ

大好きな牛スジの煮込み♪
とろっとろで美味しい〜〜(^^)

でも、これを4人でシェアはちょっと少なかった(涙

山芋と明太子のコロッケ
てっきり両方が練り込まれててコロッケになってるんだと
思ってたら、タラコマヨソースがけ。

ここでもトモダチはレタスをわしわし食べる。←気になってる。

にんにく揚げ
ペコリスみたいにかわいいニンニク。
ほこほこでうまーい☆

〆ものはおにぎりを食べる人もあり、ちえぼは焼きそば。
だってまだ呑みつづけていたから♪

トモダチが頼んだデザートは温かいアップルパイのアイス添え。
ここのデザートはアイスばかりだったので、ちえぼはパス。
(あ、なんだかちょっと寒くって。)

大人になっていろんな年のトモダチが出来て、それなりに
楽しく過ごしてるけど、やっぱり同級生との会話ってなんか特別っぽい。

なんだかいつまでたっても大人になれない感じだけど
そこがまた落ち着いたりもして。

イロイロあったりするけれど、また来年もよろしくね。


2008年12月26日(金曜日)
[ 17:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
ささ、クリスマスなんか忘れちゃって、今年最後の鳥陣デス(笑

Rさんの会社は今日が仕事納めっちゅうことで、
早めに終わってしまったので予約は16:30に。
時間通りに家を出たのに、忘れ物をしちゃって着いたのは17時。
ごめん(^^; ごめん(^^;

もう1人が来るのは19時過ぎだろうからと
ちびーりちびーりとつまみながら今年を振り返る。

鳥陣の白和え大好きだ〜♪

18時を過ぎるまでお客さんが来なくてちょっと心配になっていたら
気がつけば満席!!みんな忙しそう〜〜。
しまった!暇なうちに大将ともっと話をしておけばよかった〜。

毎回、なんかの話で盛り上がっていたけど、今日は珍しく
芸能界ネタ。似てるなぁと思ってた俳優サンが
ほんとに兄弟だったことを知って驚いてみたり。

先月来たときに、奥のテーブルの人が頼んでて、
その香りの記憶が頭をかすめたお好み焼き。
これ持って店内を1周したら、絶対3組くらいはオーダーすると思う(笑

やっぱりつくねは鳥陣のが好き♪
(って食べるたび、いつも思う。)

今年最後の〆はやっぱり石焼き茶漬でしょ〜〜。
ジュワっとお出汁が蒸発すると、香ばしい香りが発つ。
あつあつをはふはふ。
最後はお出汁をしみじみ味わいながら飲み干す。

あ〜。美味しかった♪


今年も1年お疲れさまでした。
また来年もよろしくお願いします♪




B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2008年12月25日(木曜日)
[ 00:30 ] [ アイスもの。 ]
   
Merry Cristmas キラキラ

ちょっとしたアクシデントがあって、今年はおうちでイヴ。
ちょっとテンション低めでした….が

きぴの誕生日にもらったあのときのスパークリングで UP
コレ、ちょっとsweetなんだけど大好き〜☆
どうもありがとう!

そして、これで持ち直しました♪
まだ食べてなかった Haagen-Dazs ガトーショコラ♪

おぉ〜。見た目もステキ☆
そして、これ、4割引だったのでお値段もステキ☆

甘いのとビターなのとクッキーが見事♪
おいし〜(^^)シアワセ〜(^^)
sweet な シャンパンともマッチ♪

これ食べる前は、さんちゃんに電話しようと思ってたんだけど…ヤメ。

イマイチ、ついてないと思っていた今年の自分も案外シアワセだったかも〜
なんて思い返す夜になりそうです。


よいクリスマスを キラキラ



2008年12月24日(水曜日)
[ 22:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
今日も銭湯に行かなくてはならないからと、前日から外食は
キッパリ諦めておうちでクリスマスすることになっていた。
(結局、夕方修理の人が来て、無事直ったのだけれどね。)

大きなスポンジケーキのみをもらっていたので、ケーキまでおうち。
生クリームとイチゴとメロンを散らしてデコレーション。
ケーキのデコレーションなんて小学生以来。
当然うまく出来るわけもなく開きなおって趙テキトー(爆

クリスマスの飾りはいつかのケーキに飾られてたのを
取っておいたものを使用(苦笑

セコイなぁ。と思いつつも、とってあってよかった。
このサンタさんでかなりソレっぽい出来栄えに♪

家族には大好評で、普段そんなに量を食べないままりんさえも
がっつりお替わりして、「今度から買わなくていいね〜。」なんて
言ってたけど、ちえぼは絶対にイヤ。




それにしても、この数日、お湯が出なくてすごい不便だった。
部品が欠品でいつ直るかわからないと言われたときは目の前が真っ暗(苦笑
電化製品なら電気屋さんに駆け込めばいいけど、給湯機や給水設備って
そうはいかないんだから、部品はすぐに手に入れられるようにしていて
欲しいなぁ〜と思ったのでした…。





2008年12月23日(火曜日)
[ 21:00 ] [ のみもの。 ]
   
一昨日からTESの調子が悪くて、昨日修理に来てもらったのだけれど
結果としてまったくお湯が出なくなってしまったので
何年かぶりに銭湯へ行くことに。

せっかくなので、行ったことがない銭湯に行ってみようと
決めたのはヌーランド さがみゆ

駐車場と8種類のお風呂(露天風呂もある)が楽しめるので決定♪
HPで見るより実際は普通の銭湯でちょっぴり残念だったけど
まぁ、450円なら満足。

ここには食事や休憩する場所があるのだけれど
残念ながら火曜日はお休みで入浴のみ。

それでも、自販機でコレは売ってた〜☆瓶の珈琲牛乳♪
お風呂上がりはコレだぁ〜(^^)



2008年12月13日(土曜日)
[ 13:00 ] [ ソトらんち。 ]
   
久しぶりにダイシンに行ったら、2階建てだった駐車場が壊されて
びよーんと平地になっていた。

ここの駐車場は増設されたりツギハギ状態で造られていて
とにかくごちゃごちゃしてて、すんごく停め難かったんだけど
それが、すっかり気持ちいい平地。これはイイ♪
と思ったんだけど、でも、なんか…あんまりにも広い敷地なので
売却してマンションにしちゃうのかもな〜?って気もする。

で、一通り買い物を終えたらファミリー食堂へ♪
お昼時だったので、いつもよりたっくさんの人。

いつもソフトクリームだけだけど、今日はガッツリお腹が
減っていたのでミックスフライ。

まわりはとってもカラッとしてるのに、中オイリー。
不思議だ(笑

食後はコーヒーフロート♪
ディッシャーでまぁるくなってるから普通のアイスに見えるけど
これ、ソフトクリームなの♪



B食店情報
・店名 : ダイシン百貨店 ファミリーレストラン(だいしんひゃっかってん ふぁみりーれすとらん)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都大田区山王3-6-3
・TEL : 03-3773-1721
・営業時間 : 平日11:30?18:40/土日祝11:30?19:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 大森
・キーワード : ファミリーにおすすめ/安い/懐かしい
B食店ページへ

2008年12月12日(金曜日)
   
寒い時期のオタノシミ。ちぢみ野菜。
あまーくて肉厚で美味しいからよく買うんだけど。

今年初めて、ちぢみほうれん草をお浸しで出したら、
あ、ちぢみだ。
とぱぱりんが言った。へぇ〜。ちょっとびっくり。
わかるもんなんだなぁ〜。

あとで聞いたら、ちぢみほうれん草は好きらしい(笑


2008年12月11日(木曜日)
[ 16:00 ] [ パンもの。 ]
   
たぶん、今年最後になるであろうベーグル作り。
前回はニンニクがいっぱい入ったベーグルだったので
今回は五平餅&焼きもろこしベーグルにチャレンジ☆

前回小さく作って、次はもうちょっと大きく作ろうと思ったはずなのに
諸事情もあって、今回もやっぱりミニサイズ。

試食隊に確か胡桃があんまり得意でないコがいたので
生地にはまぜこまず、味噌にたっぷり入れてみた。

コレ焼き上がりに味噌の香ばしい香りが部屋中に広がる♪

味は良かった気がするけど、生地がイマイチだぁ〜。
ブラウニーのようには行かない(当たり前だっ 笑)

あ、でも、五平餅なんだから、ふわもちな生地にすれば良かったな。
(って、食べてから気がつくトコロがダメ。)リベンジ決定。

こっちはスイートコーンを練り込んで
仕上げにお醤油を塗った焼きもろこし風味♪

上になんにも乗ってないから成形がボロボロなのがバレまくる〜(+_+)
で、家族にはこっちのが好評だった。


来年になったらまたがんばろっと。←既に今年の目標は来年にシフト!



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ