記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年10月31日(金曜日)
[ 20:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
冷蔵庫で眠らせておいた栗
そろそろ頃合かな〜?と思って、圧力鍋で10分加圧。

!!

!!ほんとだ。甘くなってる!!
!驚き!

じゃぁ、早速♪
てんこもりの栗ゴハン♪


でもー、1ヶ月待つのがちょっと苦痛なんだよなぁ〜^^;



[ 15:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
今日のおやつは一昨日焼いたかぼちゃケーキ。
ハロウィンだからね(^^)←しつこい。

この間のオークウッドのバナブレのかぼちゃ版のつもり。
だからかぼブレ。

1キレで結構ボリュームがあるんだね(^^;
クリームは余計だったな。


[ 10:00 ] [ パンもの。 ]
   
ハロウィンだから、パンプキンベーグル・・・と思ってたのに
ストックしてたのが見つからない。食べちゃったのかなぁ…。
ベーグルだけはちえぼしか食べないので家族の仕業ではないハズ。

気を取り直して最後の麦輪小樽の一等粉プレーンを♪
挟むのは食肉市場まつりで買ったソフトサラミ♪

粉モノ好きなくせに、その素材に関してあまり詳しくなかったりするので
“一等粉"なんて言われてもなんのことだかわからなかったり…(^^;

いい機会なので調べてみると…

「小麦粒の中心に近い部分の粉から1等粉、2等粉、3等粉、末粉と
分けられ、上位の等級ほど灰分が少なく、色が白い。」by wiki

なるほど(^^)!確かに白いかも♪

ささ、食べてみましょう♪

この間のキタノカオリより香りが強いかな。あと、ちょっと甘さもあるかも。
同じ粉なのに等級によって違うってことだよね。

へ〜(^o^)

と、1つ賢くなったところで、ご馳走さまでした(^^)♪




B食店情報
・店名 : 麦輪小樽(小樽ベーグル工房)(むぎのわおたる(おたるベーグルこうぼう))
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 北海道小樽市新光2-21-17
・TEL : 0134-51-3251
・URL : http://www.otaru-bagel.jp/
B食店ページへ

2008年10月30日(木曜日)
[ 19:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
10月の鳥陣〜。

あ、なんか、足りない。と思ったら

お通しだった(笑
オクラぬるぬる美味しかった♪

サクサクジューシーなから揚げ。

食べると脂っこくなくてとっても美味しいんだけど
こうやってみるとすんごいボリュームに見えるなぁ〜。

秋色だったのは、この紅葉のお麩。
ふろふき大根の大根がカブになってて大根より上品。
肉味噌はいいアテにもなって、いつまでもちびりちびり〜

山芋ポテトもいっぱい食べて。

串焼きはお好みで。
つくねうまー。
レバーうまー。

ハツは・・・あんまり好きじゃない(爆

秋色2つ目は銀杏!
なんで銀杏ってこんなに美味しいの〜(^^)
拾うときあんなに臭いのにね。

いつも、なんらかの話で盛り上がるけど、今月は血液型ゲノムとコレ。
お札に施された文字。視力のないちえぼは肉眼で見ることが出来ず
デジカメ虫眼鏡モードで拡大してやっと見えた〜(笑

今回は寒くなってきたし、久しぶりの石焼き茶漬け♪
しかも、大将が作ってくれた♪

さすがの手際の速さ!!
お出汁を注いでるところ撮れなかった〜ww

最後にグレープフルーツを頂いてさっぱり♪
柑橘系の果物を家では滅多に食べないのに
ここではパクパク2キレも食べちゃった♪

ご馳走様でした♪



B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2008年10月29日(水曜日)
[ 17:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
ハロウィンが近いのでかぼちゃケーキを作った♪

かぼちゃだぞ!って主張するものを作りたかったので
粉1に対してかぼちゃ4。ほぼかぼちゃ(笑

最近、こうやって包むのがおl気に入り〜




[ 10:00 ] [ パンもの。 ]
   
池袋東武に来てた麦輪小樽のベーグルがまだ残ってた♪

いつも面倒臭くてレタス挟まなかったりするんだけど
挟めと言わんばかりに冷蔵庫に入っていたので挟んでみた。

やっぱり彩りがキレイ。
葉っぱモノも大事だね。

むちっとしたここのベーグル、結構好き。
これを食べると、あの日のことを思い出す(笑

また行ってみたいな〜。



B食店情報
・店名 : 麦輪小樽(小樽ベーグル工房)(むぎのわおたる(おたるベーグルこうぼう))
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 北海道小樽市新光2-21-17
・TEL : 0134-51-3251
・URL : http://www.otaru-bagel.jp/
B食店ページへ

2008年10月28日(火曜日)
[ 22:00 ] [ あるこーる。 ]
   
今年もやって来た琥珀ヱビス

いつもより1ヶ月くらい早くの発売♪
リリースがあってから2ヶ月〜。長かったような短かったような。

今年も1日早くセブンブンで売ってたぁ〜(^^)

ハート
やっぱりコレ1番好き〜(^^)♪


[ 18:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
ぱぱりんが木曽路に行ったことがないというので
じゃぁ、行こうかってことで、夜ゴハンは急遽木曽路に。

混む前に入った方がいいよね〜って18時に行ったのに
テーブル席は既に満席ww

今日からしゃぶしゃぶ祭というのをやってるらしく
お安くなってるから混雑してるんだって。

あれ?ぱぱりん知って言ったのかな?(笑

そんなこんなで、ハジメテの木曽路、大いに満喫したようで。
お腹いっぱいに。〆のきしめんはちえぼが独り占め♪
最後のコレが美味しいのに♪

食後にさっぱり抹茶アイス♪
家族で外食は滅多にしないから、贅沢しちゃった気分♪


2008年10月27日(月曜日)
[ 20:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
いつものスーパー、あれからずっと秋刀魚50円♪
ってことで〜ようやく初チャレンジ☆秋刀魚ごはん〜♪♪♪

加賀棒茶を軽く焙じてから濃い目に入れて〜
生姜の千切り、昆布だし、お酒、お醤油。
最後に焼きたての秋刀魚を乗せて、スイッチOn♪

土鍋のが美味しそうだけど…出すのが面倒だったので
ジャー炊きにしちゃったけど、こんなんでいいのかな〜?

いい香り〜(^◇^)

食べた瞬間、思わず「うまっ」と言っちゃうくらいの美味しさ!
こりゃぁ、びっくり!

またやらなくっちゃ〜(^◇^)ノ


   
今年は棗に縁があるみた(^^)♪
今度は日本の…長野で採れた棗を頂きました♪

1つ、そのまま食べてみたら、この間と同じような食感と味。
ちょっと熟れた姫リンゴって感じ。

この間の龍眼と棗はまだ全然、芽が出てきてないから
再チャレンジで5つはプランターに植えてみることに。
長野で採れるなら寒さには強いのよね…。

残りは干乾しすることに。
家で採れるようになるといいなぁ〜〜〜。


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ