記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年9月30日(火曜日)
[ 22:00 ] [ のみもの。 ]
   
ペットボトルのジュースってあんまり買わないし
買っても、リピ買いすることも少ないのだけれど・・・

これはなんだか気に入っちゃって3本目♪
小岩井の純水あんず

でも、限定出荷ってことは、そろそろなくなっちゃうんだろうなぁ〜。


[ 20:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
今日は圧力鍋でぱぱっとホワイトシチュー。

カレーもシチューもどっちも好きだけど、
シチューの方がご飯が進む気がする。

野菜少しは補充出来たかなぁ〜^^;


2008年9月29日(月曜日)
[ 19:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
スケジュールが合わなさそうで、2人呑みか?と思っていた9月の鳥陣。

最終的には全員集合(^^)♪

ねっとり衣かつぎ。
最近、塩つけない方が好きかも。

助子煮。
これ、ぱぱりんの好物でたまぁに作るんだけど
うちのよりすっごく上品だった〜^^;

今日イチなんだか、今日驚きなんだかな、ナスのレモン浸し。
ナスにレモン?なんて思って頼んでみたら、それ以上に驚きのものが現れたww

ナスにヨーグルト?んでもってキウイ???

恐る恐る食べてみたら・・・・あれ・・・・うそ。なにこれ。
なにこれ?
なんだこれ?
結構イケる?

酸っぱいのとミルキーなのとほんのり甘いのと・・・・不思議。
でもって美味しい☆

エボ鯛の一夜干し。
大根、まりもみたいでかわいかったなぁ。

白魚のてんぷら。
カリカリとふわふわ。

山芋ポテトでそろそろお腹いっぱい気味。

でも、ここで、最終メンバー登場だったので、串モノを。
銀杏を見て、もうじき拾いに行こうか、臭いから止めておこうか考えてた(苦笑

さらに、さらに、ここら辺でスペシャルゲスト登場。
去年一緒に来てから、その後も何度も訪れてくれているというトモダチが登場(^^)

やんややんやと話ている間に、〆のお時間。
わさびおにぎりをお願いしたけど、どうやら、今日は気分がノってないみたい?

なんとなくだけど、石焼茶漬けを勧めていたと思うのだけど、
KYなRさんは鳥雑炊をチョイス<<(^◇^)>>
鳥雑炊も美味しいからいいんだけど、やりとりが面白かった〜〜〜。

そろそろ熱燗の季節かなぁ。



B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

[ 18:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
退院してきたけれど、まだ家事は無理そうなので、やることはあんまり変わらない。
でも、まぁ、病院に行かなくて済む分、ずいぶんと楽♪

ストックしておいたこの間のカレーをペンネにかぶせて
簡単カレーグラタン♪+野菜スープ♪

これ、楽チンだぁ〜(^^)v


2008年9月28日(日曜日)
[ 20:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
ぼよーんとTVを見てたら、氷川きよしが「幻の米」を求めて旅をしていた。

「かつて江戸幕府や皇室にも献上され、日本穀物検定協会が主催する
「全国自主米品評会」で食味日本一を獲得したこともある多古米。」

収穫量が少ないから市場に出回ることが少ないから幻って言われているんだって。

そんな貴重な多古米はこれだっ(笑↑。

ぱぱりんの実家で今も作っているこのお米こそ、幻の多古米♪
ちえぼは生まれた時からずっとその多古米を食べている。

いつものごはんなんだけど、なんだかと〜ってもありがたく思った。
いつも、もっと、ありがたく食べなきゃね。

兄ちゃん、頑張って作ってくれてありがとう。


[ 17:00 ] [ アイスもの。 ]
   
和菓子を入れる箱を買いにそごうへ行ったら、またまた北海道展に出くわした♪
ここもすっごい人混み☆みんな物産展大好きなんだね〜。←って自分もだけど^^;

なにはともあれ、ソフトクリーム♪
帯広の加藤牧場だって。

メロンも捨てがたい〜ってことで、両方☆

むむ。ここのソフトクリームも好みのシャリ感 ハート

でもね、メロンソフトの方がずっとタイプだった ハート
美味しい〜〜(^o^)丿



2008年9月27日(土曜日)
[ 18:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
退院した日の夜ご飯は、スシローでお鮨を買ってきた。

「そんなに食べれないから、いらないわ。」なんて言ってたワリに
8つくらいペロリと食べてしまってびっくり。
やっぱりお鮨がスキなんだね〜(笑

ちえぼはわからないけど、スシローはCPがよくって美味しいらしい。
この日もお店はたくさんの人でにぎわってた。


[ 16:00 ] [ ソトおやつ。 ]
   
またまたやってきてしまった福田屋♪

ほんとは、隣の焼き鳥屋さんが気になって買いに来たのでそのついでなんだけど♪
どっちがついでなんだか〜^m^

土日はもっと混んでるのかなぁ?と思ってたらそうでもなく。
すんなりと座れてホッ。でも、入れ替わりお客さんは現れる。

今日はソフトクリーム!!!と思ってたんだけど、
クリームソーダも気になっちゃって(^^; でも、頼んでみて正解☆
透き通るメロンソーダの色とクリームの泡….。
求めていたクリームソーダはコレだったかも!

ソフトクリームも好きなシャリ感 ハート

で、これだけではちょっと満足がいかず、前回トモダチが
お雑煮も美味しいんだよ〜と言っていたのを思い出していざ♪

こんがりと焼いたお餅と海苔と・・・・キャベツ。
お雑煮にキャベツ、うん。珍しい(^^)

くるんとしたらなるとも出てきた(^o^)♪

お出汁がなんともいえない、なんだろ。すっごく美味しいって訳じゃないけど
ぐびぐびと飲みたくなるお出汁。こりゃ、はまるね。

磯部焼きはおせんべ感覚かな。
とにかくお餅が薄いの(^^)でも、美味しい〜。
ちょこーっとつまむのにはこれくらいが最適だね。

また来ようっと♪



B食店情報
・店名 : 福田屋(ふくだや)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都大田区大森東4-35-7
・TEL : 03-3761-0281
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : 梅屋敷
B食店ページへ

[ 15:00 ] [ つまみ食い。 ]
   
退院したばかりのままりんより指令。

「病院で同室だった方にもらった鰯の銚子煮が
とっても美味しかったから買ってきて。」

はい。はい。行ってきますよ。。。

で、来たのは車で10分くらいの多摩川の土手沿い。
奥に見えるのは大師橋。

大谷政吉商店
創業120年の佃煮の老舗なんだって。

ちーっとも知らなかった。

いろ〜んな佃煮があったけれど、選んだのはこの3種類。
いわし銚子煮・若炊あさり・生あみ

若炊あさりは農林水産大臣賞受賞というだけあって、柔らかくて
味も濃すぎなくて美味しかった♪もうちょっと生姜味がほんのりだといいな〜。

なくなったらまた買いに行こうっと。
今度はくるみしらすとか買ってみようっと。



B食店情報
・店名 : 大谷政吉商店(おおたにまさきちしょうてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都大田区本羽田3-24-11
・TEL : 03-3741-6375
・URL : http://tsukudani.jp/
・営業時間 : 9:00〜17:00
・定休日 : 水・日・祝
・最寄り駅 : 大鳥居
・キーワード : 創業120年の佃煮屋さん
B食店ページへ

[ 12:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
ここでチラリと写っていた栗も田舎からのお土産♪
なにを作ろうか悩んだけれど、ぜーんぶ栗ごはんに投入!
これでもかっていうくらい栗がいっぱいの栗ごはん♪
写真映りは悪いけど、たっぷり堪能しちゃった♪
今度、栗を手に入れたらお菓子に使ってみたいなぁ。

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ