記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年7月31日(木曜日)
[ 15:00 ] [ ぺもの。 ]
   
先日、ステキなプレゼントを頂いたので
さっそく使ってみることに。

うさこさんのカフェラテ、美味しそうだったなぁ〜

これね、Afternoon Tea で売ってたペンギンのマドラー&スプーン。

今年 Afternoon Tea ではたっくさんのペモノがあって、他のペモノを
たっくさんカゴに入れていたので、このマドラーとスプーンだけ
泣く泣く買わずに帰ったという代物。まさか、頂けるなんて〜〜♪
☆感激☆

お茶菓子は・・・ソルレヴァンテの袋。
こちらも頂きもの。クッキーかぁ〜ってよぉーく見たら・・・

ななんと、これまたペンギンちゃんではないの ハート
しかも美味しいし〜。

シアワセ〜〜〜☆
どうもありがとぉ〜〜〜☆



[ 12:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
冷蔵庫に普段使わない野菜がチラホラ。
もちろん買ってきたのはままりん。

どうするのかなぁ?と思って様子を見ていたんだけど
全然使われる気配がないので、ダメになる前に使うことに。
↑っていうか、それが狙いだったか?!

今日はモロヘイヤと冬瓜。

モロヘイヤってこんなにぬるぬるになるんだ〜ww
ニンニク、醤油、ナンプラーで炒めたもの。

大根の卵とじを冬瓜で。
これ、冬瓜って言わなかったらわからないと、冬瓜嫌いの
パパも食べれていい感じだった♪

緑豆と冬瓜のスープ。
こっちは嫌いだって(+_+)

甘く煮てスイーツにしちゃえば食べれるんだろうか〜?
暑いうちに試さなくっちゃ。



2008年7月30日(水曜日)
[ 19:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
箸袋を作ったので、毎日持ち歩いてるんだけど
なかなか使える機会がないもんだね〜。

鳥陣は先月My箸デビューした人がいたので使えるのを知ってた♪
ちょこっとうれしい。

枝豆はいつ食べてもうまーい♪

トマトなんか、すっごい美味しくて取り合い?!(笑
夏はさっぱりんこが人気だね〜。

山芋ポテトもおいしー♪

うるめイワシか丸干しイワシかで、丸干しに決定。
キリリと冷えた万寿と一緒に♪

谷中しょうがは食べないけれど・・・・
味噌とマヨを取り皿に取っておいて、ちびりちびりとつまんでいたら
マヨラー扱いっ!!!!(爆

ま、まぁ、ちょこっとそうかなーって思ってはいたけどww

串焼きはやっぱりつくねが好きだ〜っ

忘れた頃にやってきたメカブトロロはもしかしたら
忘れてたわけじゃなくて、順番考えて出してくれたのかな〜?
なんて思うタイミングだった気がした。

レタスとジャコのサラダは和風♪
こういうサラダ、鳥陣っぽい。

そして今月の〆はやわらかアタリメ。
なんと炭水化物なしですよ〜〜〜。

お腹はいっぱいなんだけど、やっぱりなんだか締まらない感じ(笑
いつも直前でスケジュール調整が大変なので、今回は次に来る日を
相談したにも関わらず、予約して帰るの忘れちゃった^^;




2008年7月29日(火曜日)
[ 21:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
美味しいお茶とスイーツでうっとりしている場合じゃなかった アセアセ
今宵は月イチなりたでした。

駅に着いたらすんごい稲妻 雷雨はぽつりぽつり。

着いた途端にバケツをひっくり返したような豪雨!
あぶない。あぶない。

砂肝サラダと シャンパンで落ち着こう♪
BLANQUETTE DE LIMOUX DOMAINE DE MARTINOLLES
前回もコレでハジマリだったね。

シャンパンはあっという間になくなったので、2本目。
Philippe Tessier COUR-CHEVERNY
ビオっぽい。独特の香り。

で、本日のメインはこれだったな〜。
豚肩ロースのポワレ。
まずはそのジャガイモのボリュームに喝采し、赤いのなんだろう〜?と
よく見てみたらフランボワーズだってことに気が付きドヨメク〜
で、1人ちえぼは「うぇ〜。」←大キライだよ〜(+_+)

裏側にはグリンピースがいっぱい♪

フランボワーズと豚ちゃんの組み合わせに先陣を切ったのはyossy。
「んん〜 ハートこれは絶妙だよ ハート

まぢっすか?!ありえんっ!そんなことは絶対にないだろ〜〜と
思いつつもちびーっとだけ試してみる。

うへ?!美味しい・・・・。
なんだこの方程式!!さっすがだ〜なんて盛り上がる。

なんだか今日はお酒も食事ものんびりしてて、既にラストオーダー。
慌てて、リエットを追加でオーダー。

赤に行く感じでもなく、白も….どうしよ?って感じで
また最初の シャンパンに戻る。

ポテトが食べたくて?鴨のローストも♪

このメンバーではこの量はあっという間(^_^;)
このポテトを残して帰っているお客さんがあちこちに居て

「ありえねー(笑」

なんて言いだす始末(^_^;) ←傍観しているようでど真ん中のヒト。

今日は飲まなかったね〜ってことで〆にはヱビス。

今日は桃のソルベとマンゴーのソルベがあったんだけど
残念なことに桃が売り切れ(ToT)

でも、マンゴーもとっても美味しかったのでヨシ(笑


帰る頃には雨も止んでご機嫌。
ちょこっと飲み足りないような、珍しいなりたの夜でした。



B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 16:00 ] [ 江南飯店。 ]
   
中国茶好きな方ならきっとご存知の海風號
話しはたっくさん聞いていたし、お茶も頂いたこともあるしで
よーく知ってたんだけど、実は未体験(未訪問)

そんな話しをしていたら、丁度「明日行くけど一緒に行く〜?」と
うれしいお声がかかってご一緒させてもらうことに♪

うわーーーー☆
すっごいステキなお店です。

どうぞ〜と頂いたのはミン南烏龍茶。
キリっと冷えてて美味しい….。

お土産のマンゴープリンを頂きつつ、冷茶。
うひゃ、うひゃ
シアワセ〜〜〜。

さらには、白キクラゲとメロンのスイーツww

昨日もたっくさん頂いた白キクラゲのココナッツミルクまでも!!!

普段こういったスイーツは食べないんだよとおっしゃる
お店の方もウマイねぇ〜っとたくさん召し上がられて大満足♪

店内には思わず買いたくなるような茶器も多くて・・・凝視できず(笑

でも、これは買っちゃうかも。
ガラスの蓋椀。

ガラスの茶器って工芸茶なイメージだったけど
今日みたいにスイーツ入れてもとってもかわいい〜♪


ステキなお店で美味しいお茶に美味しいスイーツ。
江南飯店で食べるのとはまたちょいと違う雰囲気でGood♪♪♪

ご馳走さまでしたm(__)m




B食店情報
・店名 : 中国茶舗 海風號(かいふうごう)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都港区東麻布1-29-20
・TEL : 03-5575-0805
・URL : http://www.kaifugo.com/
・営業時間 : 12:00?20:00
・定休日 : 月・祝
・最寄り駅 : 大江戸線 赤羽橋
B食店ページへ

2008年7月28日(月曜日)
[ 20:00 ] [ 杏仁もの。 ]
   
最近、杏仁ずいてる気がする〜♪

CHELSEA はもあったよね。
アジアンデザートミックス。

タピオカミルクがバナナミルクに変わったんだぁ(笑

今回は杏仁が一番イケてなかったような気がするけど….
久しぶりに舐めると、滑らかで美味しいね。


[ 18:00 ] [ 江南飯店。 ]
   
週初め(まぁ、そんなの関係ない日々だけど)のだるだるした午後。
やーっとお昼の仕事から解放されて部屋に戻ったら、
「今日、江南飯店に行かない〜?」
という2時間前のメール(ゴメンナサイ!)慌てて返事を出して夕方から出撃☆

今日は「真鯛とヘチマがあるよ〜(^^)」と聞いて、「じゃぁ、それ!」
シェフのオススメは間違いないもんね♪

軽い気持ちでお願いしちゃったんだけど、出てきた真鯛を見てびっくり。

真鯛の香港風姿蒸し

こ、これ、2人で食べちゃっていいの???
どうみても、宴会の時のスペシャリテだよね〜(^^;)

なんて言いながらも、しっかり取り分けて堪能☆
ネギがぎゅーーーーーーーっと染み込んでて身はふっくらふっくら♪
美味しかった〜〜〜っ

最近、お魚食べてなかったなぁ。なんて急に思い出してみる。

糸瓜と海老の極上湯煮だっけ?
金華と干し貝柱でとったスープがとっても美味しい〜〜〜♪

野菜もツヤツヤ☆

そして、ずーっと食べたいと騒いでいたのに、結局1ヶ月も
経ってしまった冷麺〜〜〜っ

1年ぶりの冷麺〜〜〜っ

さっぱり☆美味しい〜〜〜っ

2人でわけっこしたので、さくらんぼも2つ♪

お楽しみのスイーツは前回も頂いた
白キクラゲのココナッツミルク。

でも、今回は更にグレードアップして、はと麦にナタデココも入ってる!!
ほんのーりマンゴーの果汁がプラスされてる!!!

美味しさも美容効果もUP↑↑↑

器を変えてもう1杯(笑
この器とーってもステキだったけど、量が多すぎ!!!

楽しい週のハジマリでした♪
ご馳走さまでした〜〜〜♪



B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年7月27日(日曜日)
[ 18:00 ] [ ぺもの。 ]
   
My箸を持ち歩こうとしてたのだけれど、なかなかペモノな箸袋がないので
仕方がなくお気に入りのハンカチを使って・・・

箸袋をこさえてみた♪

もし、この先、ペモノな箸袋に出会ったときのために
もとのハンカチに戻せるように(笑
裁断はせず縫い合わせただけの箸袋。

ボタンもかわいいのがあったし。
なかなか気に入った感じに出来たの♪



2008年7月26日(土曜日)
   
お料理教室ビギナーなちえぼ。

前回はとってもエキサイティングなお教室だったので、今回もかなーり緊張^^;

でも、今回の内容は薬膳っぽいよ〜ってことで、それは行かなくちゃ〜と
ご一緒させてもらったのでした♪

で、伺ったのはとってもステキなマンションの1室。
そして、今回のお料理は夏のスタミナ料理ってことで参鶏湯など。

テーブルには新鮮なお野菜と、そんなの日本で買えるのか?ってくらい
キレイな高麗人参に大きな棗や立派なニンニク。栗に銀杏。

メインの生鶏。
絞めたてであろう、チキン肌ww

棗、本当に大きいっ
これ欲しいな〜。

今日は煮込む料理だから、いつもより更にゆっくりと準備。
和やかムードで進んで行き、ホッ

その間にスープがぐつぐつ。
驚いたのは、びよよ〜〜〜んと長いまんまの黄蓍。
こんなのどこで買うの〜〜ww

もみじもいっぱい。こりゃ、いいお出汁が取れそう。

材料の準備が出来たら・・・鶏さんに・・・・

押し込むっww

で、足を交互させて準備完了☆
この交差させるのがちょこっとコツがいるんだね〜〜。

あとはさっきのお出汁に鶏、ネギ、余った材料も入れちゃって
煮込み始め〜〜〜〜。

煮込んでいる間にデザートの準備。
五味子花菜。

キレイな赤色〜♪

みんなでワイワイとスイカをくり抜いて
ボールにぷかぷか浮かべていきます。

好きなフルーツを加えて、最後にレモンスライスを乗せて冷蔵庫へ。

最後にもう1品。
キュウリと唐辛子のサラダだって〜〜ww

参鶏湯も出来上がって、いよいよ実食!!

うわぁぁぁぁ〜
とっても美味しそう〜〜ww

今日の参鶏湯は緑豆入り。スープもほんのり緑色。
いろいろなお店で食べてきたけれど、緑豆入りはハジメテ☆

味付けはお塩のみなのに、とーーーーーーーーーーっても美味しいっ
作業工程も材料もわかっているだけに
こんなに美味しくなるのはなんで???ってくらい美味しい。

高麗人参もエグミがほどよくぱくぱく食べれちゃうし、不思議だ〜。

百歳酒♪
もち米に生薬がブレンドされたお酒なんだそうだけど
デザートワインみたい。

一緒に食べたキュウリと唐辛子のサラダは・・・・久しぶりに痛かった。
舌の先が痛くってしばらくビリビリ。危うく、百歳酒を瓶ごと飲みそうになった〜ww

最後にデザートの五味子花菜♪

氷を浮かべたりするんだけれど、この花菜では
ソーダを凍らせたものをぷかぷか。
ほんのり甘くて独特の食感で楽しい☆
さっぱりして、本当に美味しかった♪♪♪

お料理も美味しかったけど、なにより先生がとーってもキュートで
とーっても楽しく過ごせたのが1番良かった♪



[ 10:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
お腹を壊して、固形物が食べれない日は

こんなものばかり作って食べる。

キラキラのお茶ゼリー。
見た目はいいんだけど、食感がイマイチ。



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ