記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年5月31日(土曜日)
[ 23:50 ] [ ソトごはん。 ]
   
今日も1日お疲れさま〜(^^)
[ 21:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
そういえば・・・前回も海外から帰ってきて
まっさきに食べたかったのは ラーメンだった♪
空港から直行したもんね(^^;

お料理教室が池袋開催だったこともあって、まる忠へ♪

気温がずいぶん低かったので、あつもり♪

うきゃ〜☆

続いてやっぱり大好きなあぶちゃソバ♪

あつあつ麺♪
焦る必要はないんだけど、美味しいからついつい
すんごい勢いで食べちゃって・・・途中でいつも息切れ(苦笑

そして、今宵のビックイベント?
待望の冷やし中華〜〜〜っヽ(^o^)丿☆

これがまた、さっぱりすっきり、かなりウマイ ウマッ
お酢が控えめなのもイイ♪

ここで、小休止(!)
あ!ぺがいる〜〜〜♪

しばらく立ったらもう1杯食べれるような気になって・・・・

しおらーめん♪

さんざん食べた後でも美味しいわぁ〜〜ww

最後の最後に賄いのあさりスープを頂いて〆ww
あさりは身がふっくら、とっても美味しかったぁ〜〜。
ご馳走さまでした♪

帰りがけに忠ちゃんに「食べすぎだよっっ!」と注意を受ける始末(苦笑
でも、2人で4杯だからそれほどでも???←オィオィ



   
今日は薬膳研究会主催の夏のイタリア料理を習いに
初めての料理教室☆←ここポイント。

主催者がトモダチだったり、参加者が全員知ってる人だったりの
お料理教室には何度か参加したことがあるけれど
きっと、いわゆるこうした普通の料理教室の参加って初めてでドキドキ。

30分前に着いたのに、慌しく準備が始まっていた・・・
そのままガガガーーーーーッと始まって、途中目が回りそうになったけど
2時間後にはステキなお料理が完成☆

Primo Piatto:Risotto alla fragala e Riido

なんとイチゴのリゾットなのですww
イチゴ嫌いなので、最初はうわぁ〜(+_+)と思っていたけれど
出来立ては美味しいリゾットだった。これにはびっくり♪

余分な体内の熱を取り除き、余分な毒素を排出したり
動脈硬化の予防によいお料理でした♪
ただ、パルミジャーノの量にカロリーが心配なちえぼです(^^;

Secondo Piatto:Saltinbocca alla Romana

ローマの代表的なお料理らしい。
豚ロースと生ハムの間にセージを挟んで焼いたもの。
とてもシンプルなお料理なのにすっごく美味しくてびっくり♪
生ハムは苦手だけれど、これくらい火が入ってれば全然食べられた♪

マッシュポテトには茯苓やセロリが入ってたり、野菜のマリネには山梔子が
入っていたりと工夫がいっぱい。塩で煮ただけのトマトソースも美味♪

Dolce:Tiramisu

ティラミスまであるなんて〜 ドキドキ嬉しい♪
しかもこのティラミス、スポンジには桑葉、クリームには豆乳、山芋
などが入ってすっごい薬膳仕様♪♪♪
とってもあっさり頂けるステキなドルチェでした。

終わってみれば、イタリア料理の基本構成や語源、スポンジケーキの
焼き方も聞けて大満足のお教室でした♪

これは要復習だ☆




2008年5月30日(金曜日)
[ 19:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
なんだかんだと忙しく過ぎちゃった5月。
でも、きっちり月イチ鳥陣を済ませました(笑

ただ…お昼に調整したものの、不安なお腹。

大根おろしがいつもより嬉しい☆

大根おろしを食べ終わって・・・手持ち無沙汰。
まだ誰も来てないので、寂しい雰囲気を出しています。(笑

やぁ〜っとりょうすけの登場。
さて、さっぱり目のものを頼むぞ〜。
ってことで、まずは芽カブとろろ♪

りょうすけの大好きな谷中生姜。
これをバリバリとすごい勢いで食べちゃう。
ちえぼは辛くて食べれません・・・ 汗

新タマネギと納豆のサラダ(だっけ?)
ちょこっとブラックペッパーがかかってて・・・これが・・・
すっごくウマイ(^o^)丿☆

家でもやってみようっと♪

ホタテが2枚あるよ〜ってことでお願いしたホタテ。
てっきり、お刺身か焼き物が来るのかと思っていたら
スープ仕立て。またまたこのスープが・・・
すっごくウマイ(^o^)丿☆

これは家では出来ないから、まためぐり合いたい一品♪

キスの天ぷらは身がふっくらでとっても美味しかったけれど・・・
揚げ物は怖かったので1尾で我慢〜。

手羽先に

串盛りを制覇して

お新香を食べて小休止。

で、いつものように挑んだわさびのおにぎり♪
毎回楽しみなお味噌汁、今回はなめこ汁〜〜♪

わさびのおにぎりはちょっと多めでオーダーすると・・・

こうなります。(^m^)
でも、これを見るのが楽しみなんだよね〜〜。

今日もぜーんぶ美味しかったデス。
ご馳走さまでした〜。



B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

[ 12:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
旅行中の食べすぎをひきずってます(+_+)
なるべく消化によいものを・・・。

残りもののシチューをたっぷりの牛乳でゆるくスープにして
そらまめ入りのおじや♪

そらまめは消化が心配なので柔らかく茹でたものを。
うきゃきゃっ そらまめ美味しい〜〜(^^)

うん。もうちょっとで回復するかな?




2008年5月29日(木曜日)
[ 21:35 ] [ ウチ菜園。 ]
   
ただいま〜〜っと玄関を開けたら待っていたのは
毎年恒例、ばーちゃんのソラマメ!!!

しかし、既にご近所に配られた様子・・・ 涙
(いいんだけど、パンパンに入ってるのを見れなくてちょっと残念)

当分これで調整しなくっちゃ♪


2008年5月28日(水曜日)
[ 20:00 ] [ 旅もの。 ]
   
大冒険4日目は…

連日のゴージャス料理についにお腹が悲鳴をあげて
お粥メインでよろよろ〜っとはじまった。

イロイロ回って、たどり着いたのは世界遺産♪←世界遺産好き(笑

いったいどれくらいの人がどれくらいの年月をかけて
作ったんだろう〜〜っ

オリンピックスタジアムも遠巻きに見学。

うん、スタジアムはまさにこんな感じだった(笑

こういうイベントのキャラクターって可愛くないのが多いけど
これはかわいいと思った♪

さて、明日は帰るだけです〜。



2008年5月27日(火曜日)
[ 21:00 ] [ 旅もの。 ]
   
お待たせしました。
(え?待ってない? 汗)
ちえぼの大冒険3日目♪

スケールのでかさに驚いた午前中。

ランチに行ったレストランで歓迎されて・・・
出てきたのは、"海鼠”

またまた海鼠。
うーむ(-"-)これはさすがに食べれなかった。
(見た目でOut!)

ディナーに行ったレストランで、これもまた海鼠入り。
これはなんとか完食っ エライっ

これは昼間のより柔らかくて食べやすいよ。
と勧められたので半分だけ食べた。
エライっ ←と自分を慰め中。

食後に元気のある人だけ、カンフーショー(?)を見に行きました♪
こういうのキライじゃない♪いい思い出になりました♪

さてさて、4日目更新なるか?←結構ぎりぎり(^^;


*-*-*-*-*-*-*
コメントのお返事書けてなくてごめんなさい<(_ _)>




2008年5月26日(月曜日)
[ 16:00 ] [ 旅もの。 ]
   
大冒険2日目はイロイロ予定を済ませて夕方から
念願の万里の長城へ!!!

もやがかかってあんまり視界はよくなかったんだけど
目指す砦(?)まで行ってみるとまだ先があって
もうちょっと行ってみたい気持ちになる不思議な場所だった。

でも、集合時間までに戻らないと行けないから
この辺で引き返すことに。もうね、ヒザがわらわら〜。
もっと先まで行きたかったなぁ。

そして今日も慌しく過ぎて行ったのでした〜〜。
あぁ〜。

ほいじゃ、また明日(^^;←そろそろ気力が・・・。


2008年5月25日(日曜日)
[ 19:00 ] [ 旅もの。 ]
   
大冒険の先はオリンピックを控えた北京☆
なんで大冒険かっていうと、1人旅(ツアーだけど)は初めて!!!
ちえぼ的には大快挙の出来事です…。

ああ、パソコンがネットに繋がってよかった ニコニコ
これで、1人でも寂しくないです。ってォィ

で、1日目は北京に着くなりバスで
こんな頑丈そうな門の中の

宮廷料理のレストランで

ワイワイガヤガヤ・・・

食事は始まったのですが
次々に運ばれてくるお料理の写真を誰よりも先に撮らないと
すぐさま箸をつけられてしまう状況に、食事どころではなかったのでした 汗

ま、ある程度そんなことだろうとは思っていたんだけどね(^^;

北京の街はキレイです。
おやすみなさい〜。

大冒険2日目♪
大冒険3日目♪
大冒険4日目♪

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ