記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年4月30日(水曜日)
   
合格のお祝いにずっと行きたかった韓国の薬膳料理を頂ける松の実へ♪
実は1回チャレンジして入れなかったお店、
今回はちゃぁんと予約して訪れました〜♪
一軒家の2階のひろーいお部屋で。
最初の1品をドキドキして待つ。
最初のお料理は松の実のお粥。
食前に頂くことで胃を保護してくれるんだそう。
これが、ただのお粥じゃなくて、まるでポタージュ♪
松の実とお米をすりつぶして作られているそうで
とってもなめらか〜。
続いて出てきたのはステキな五角形の器。
九節板というお料理。
陰陽五行に基づいて5色の色を用いているとの説明が。
薄皮に少しづつ包んで頂きます♪
少量づつだけれど、どれもしっかり味がついてて美味♪
次は・・・寿の文字が刻まれた銀の器。
これ、よくゴハンが入ってたりするよね。なんて話しながら
開けてみたらよーく煮込まれた大根さん♪
辛いかな?と思ったけれど恐れていたほどではなく。
よーくよーく味が染み込んでてこれも美味♪
続いて、チヂミ。
今日はゴボウのチヂミ。
これも、サクサクで美味しかったなぁ。
キムチは・・・ちえぼにはちょーっと辛うございました(T-T)
で、今日のお料理と出されたこれが今日イチでした♪
アボカドとマグロの辛みそ和えなんだけど・・・
この辛いお味噌がとっても美味しい☆
そして、透明の海草!!これが今日イチ♪
歯ごたえがとってもイイ!!

でも、辛いの(苦笑
続いて辛くない宮廷トッポギ。
いろいろなお野菜と一緒に♪
トッポギの甘さとむちむち感が好き〜〜。
青菜のおひたしに、お豆腐、胡桃の和え物で箸休めの後は・・・・
お待ちかねの参鶏湯♪
ここに来てすでにおなかがいっぱい気味だったので
食べれるかな〜?と不安だったけれど
とーっても上品な参鶏湯でした♪
食後には・・・ステキな器で
あつあつのコーン茶を飲みつつ
デザートは柚子ゼリー♪
ゼリーというよりは固めなので”かん”って感じかな。
さっぱり♪
韓国のこういうお家ってほんとに落ち着くよね〜〜。
なんて話しながら
まったりと、4月は終わっていったのでした♪


B食店情報
・店名 : 松の実(まつのみ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都新宿区神楽坂4-2
・TEL : 03-3267-1519
・営業時間 : 月?金17:30?22:30/土・祝 17:30?22:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 神楽坂/飯田橋
・キーワード : 韓国薬膳
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2008年4月29日(火曜日)
[ 17:30 ] [ 旅もの:中部 ]
   
夜ゴハンは小作で済ませるのがちえぼ的清里ルール(爆
清泉寮のあと、ちょこちょこ回って、お腹がこなれた頃到着。
こんな明るいうちからここに来るのは珍しい。はじめてかも。
焼豚ほうとう。
食べてから気がついた。
これ、前にも食べて、焼豚が好き系じゃなかったんだよね〜
(歯ごたえしっかりで、肉!肉!って感じのお肉なの。)
いつもの南瓜ほうとう〜♪
が・・・この日はちょっと残念な出来。
時間が早かったからかなぁ。ほうとうも固め。
南瓜や里芋が半分ホクホクじゃなかった〜(T-T)

出てくるのに時間がかかってもよかったのになぁ・・・
それとも単に今日だけ、煮混み時間を間違ったのか?

食べ終わる頃には少しだけ柔らかくなっていたっぽい。←すでにギブアップ後。
次回はホクホクで食べれますように〜。



B食店情報
・店名 : 甲州ほうとう 小作 清里高原店(こうしゅうほうとう こさく きよさとこうげんてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 山梨県北杜市高根町清里3545
・TEL : 0551-48-2801
・URL : http://www.kosaku.co.jp/
・営業時間 : 11:00?20:00
・最寄り駅 : 清里
B食店ページへ

[ 16:00 ] [ アイスもの。 ]
   
イロイロ寄り道をしちゃったけれど、ようやっと清泉寮へ到着♪
1度宿泊してみたいんだよねぇ。
(といいつつも、いつも日帰り。)
やはりGW。ここだけは行列。
でもオンシーズンに比べれば空いてるほうだろうなぁ。
むふふ♪
1年弱ぶりの清泉寮のソフトクリーム♪
やっぱり、1番好き〜〜〜。
で、でも….なんだかちょっと違ったような。
いつものシャリ感が少なめ?
ちょこっとしょっぱいものも食べて〜〜〜
さ、ファームショップへ。
こっちのソフトクリームを食べるのはハジメテ。
さてさて、どうかなぁ。
おおっ
いつもの感じ!!!

こっちのショップは空いてたから、よく冷えてるのかな?
でもね、許容の誤差(^^)

また来ようっと♪


B食店情報
・店名 : 清泉寮ジャージーハット(せいせんりょうじゃーじーはっと)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 山梨県北杜市高根町清里3545
・TEL : 0551-48-4441
・URL : http://www.keep.or.jp/shisetu/jersey_hat/eat/eat.html
・営業時間 : 平日9:00-17:00 土休日9:00-18:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR小海線清里駅徒歩30分
・キーワード : ソフトクリーム
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 15:00 ] [ 旅もの:中部 ]
   
野菜を買ったら、いざ、清泉寮!と行きたいところだったけど
ここのサラミが大好きなので、寄り道。
お店の外にある石釜からピザの焼けるような
スモーキーな香りにぐいぐい引き寄せられたけれど・・・
ソフトクリームのために我慢。我慢。
サラミはぶらさがってるのを自分でカットして袋詰め。
おうちで、そのまま食べたりピザのトッピングにしたり。
今日はとっても天気がよくて、夏のよう・・・だけど
やっぱり清里。
時々吹き抜ける風がひんやりと気持ちいい〜〜♪


B食店情報
・店名 : 清里ハム(きよさとはむ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 山梨県北杜市高根町清里3545
・TEL : 0551-48-3286
・営業時間 : 9:00?17:00
・定休日 : 水
・最寄り駅 : 清里
・キーワード : 手作りハム・ソーセージ/体験も出来る
B食店ページへ

[ 14:00 ] [ 旅もの:中部 ]
   
GWのはじまりは450匹の鯉のぼりを見に清里へ!!
(んなわけないじゃん 笑)
道の駅 南きよさと。
色とりどりの鯉のぼりがそよそよ舞ってる光景はとても気持ちが良かった〜♪

目的は清泉寮なんだけど、そのまえに、ちょこっと寄り道♪
いちごのソフトはすんごい濃ゆくて、バニラのミックスにしてよかった〜♪
さすがにこの辺のソフトは美味しい♪♪♪
道の駅のちょっと手前にある野菜の直売所。
葉っぱまでぜんぶたべられますよーと言われた
生食用たまねぎ。
さらさないでそのまま食べるんだって。


2008年4月28日(月曜日)
[ 20:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
今月も無事(?)鳥陣の宴。
毎度、同じことを書くけれど、1ヶ月って早いやねぇ〜。
ひじきの上に白和えが美味♪
2.3日前から穴子のにぎりが食べたかったの。
それで、穴子煮を頼んだら、なんとにぎりになって出てきて感動〜☆
きっと満面の笑みで食べてたと思う。
今回は初めて見るメニューが多かった。
これもその1つ。肉みそ春巻き(だっけ?)
ちょいと濃い目の肉みそがお酒にあうんだけど
バクリ、バクリと2口で終了〜
お約束の山芋ポテト♪
あつあつ♪
揚げ物が続くので、ごぼうさんに油を排出してもらおう。
初めて食べた筍の唐揚げ。
衣が細かくてサクサク。
定番、串の盛り合わせ〜
塩とタレをお任せで♪最近、なにかと食べる機会が多い若竹煮♪
でも、鳥陣のは格別かも♪お出汁が美味しい☆
ちえぼ的、今日イチはこれでした♪
鯵とわかめの和え物。
焼き鯵がなんとも美味しいの〜〜〜♪
本日の〆は久しぶりの石焼茶漬け。
ふぅ〜〜。なんだか食べ過ぎちゃったねぇ(笑←いつもやん!!

ご馳走さまでした!!



B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2008年4月27日(日曜日)
[ 16:00 ] [ アイスもの。 ]
   
久しぶりにダイシンへ買い物に。
時間に余裕もあったので、それじゃぁ
6Fのファミリーレストランでお茶しようってことに♪
いつものように券販機へ近寄ると・・・
むむっ!!カフェオレ???
うわー。カフェオレなんてシャレたものを導入したんだぁ(爆
ソフトクリーム100円の貼り紙が気になりつつも
頼んだのはコーヒーフロートとアイスラテ♪
ラテはちゃんと自動で豆を挽くやつだった〜
軽食といえばコレ。ピザトースト。
なんとも懐かしい味で好きなんだよね。
ピザを食べ終わったところで、やっぱり食べたくなって買ってしまった
ソフトクリーム♪GW中は180円が100円だって♪

となりはソフローズン。こちらも久々♪
で、ソフトクリーム。
おじさんが巻いてくれたんだけど・・・ずいぶん恰幅がいいなぁ〜
と思いきや、くるっと向きを変えるとスマート(笑
久しぶりに食べたダイシンのソフトクリーム。
あれ?こんなに美味しかったっけ?
ってくらい美味しかった♪しかも結構好き系のシャリ感♪

今年は60周年だって。
行く度に大丈夫かなぁ?って思っちゃうトコロ満載なんだけど
ここだけは潰れたりしないでずーーーっと残って欲しい。
(とか思ってるくせに、なかなか行かなかったりもするんだけど。)


B食店情報
・店名 : ダイシン百貨店 ファミリーレストラン(だいしんひゃっかってん ふぁみりーれすとらん)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都大田区山王3-6-3
・TEL : 03-3773-1721
・営業時間 : 平日11:30?18:40/土日祝11:30?19:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 大森
・キーワード : ファミリーにおすすめ/安い/懐かしい
B食店ページへ

2008年4月26日(土曜日)
[ 15:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
お休みの日のティータイム〜 ハート
先日テイクアウトしてきたsaryoのスイーツ♪
くるみとワラビ餅のタルト♪
バナナのほうじ茶タルト♪
餡の中にナッツ?食感がとっても好き♪
ほうじ茶のほろ苦さも美味しかった〜♪
そして・・・衝動買いしちゃった茶器♪
ん〜やっぱかわいいっ ハート
[ 12:30 ] [ ウチごはん。 ]
   
HANAちんがやってたのをやってみたくて
マグロの漬け丼。
ま、当然ちえぼは食べれないけど
タレがめっちゃ美味しかった♪
肉にもあうね♪

2008年4月25日(金曜日)
[ 20:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
今月は文字通り死に物狂いの”気分”で
今日の日を励みに頑張ってた(つもり)だったので←大袈裟。
そりゃぁ、もう楽しみだったなりた♪
最初の泡は CLAIRETTE DE DIE 2006
甘くて、美味しい〜〜〜♪
フォアグラとインゲンのサラダ
メニュー見ただけじゃ、こんなのが来るなんて(@@)
インゲンの量も半端ない♪
りんごの中に〜〜
フォアグラがっ!!
リンゴとフォアグラが合うなんて〜♪
キャベツのファルシ
これまたすんごいボリューム♪
中からソースがじゅわ〜♪
ワイン決め中。
※全部飲んだわけではありませぬ。
Lemaire Fournier VOUVRAY SEC 2004
はじめて食べるウサギさん。 なんだか、鶏肉みたい。
よぉ〜〜く煮込まれてたので、参鶏湯の中の
烏骨鶏みたいだった。
今日はスペシャリテ☆
お誕生日スペシャルで、特別にポテトのみを出してもらいました♪
まさか、ろうそく立って来るとは思わなんだww

VIN D’ALSACE Andre Stentz Edelzwicker 2006
と一緒に♪
デザートはプロフィットロール♪
アイスいっぱい♪アーモンドスライスもいっぱい♪
しゅわっと苦味を入れながら、デザート食べての繰り返し。
あ〜〜美味しかった♪

いつもより特に美味しく楽しく感じたなりたでした♪


B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ