記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年2月29日(金曜日)
[ 20:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
ぽっかり空いちゃって寂しい金曜日。
運よくトモダチも空いてた♪
沖縄料理モードだったので、イロイロ調べて今日はここに決定☆
麹町の黒うさぎ。
初めて行ったけれど、駅直結でアクセスしやすかった♪
オリオンが生じゃないのはちょっと残念だったけれど・・・
シークワサーサワーは美味しかった♪
琉球ガラスの箸置きもいいけど、こういうのもいいよね♪
海ぶどう〜♪
島らっきょ♪
豚みそ。
これはゴハンにのっけて食べたい〜〜っ
泡盛も豊富♪
黒糖焼酎18種、泡盛48種あるんだって。
初めて食べるドゥルワカシ。
田芋の煮物なんだけど、固形が残ってないねっとりしたもの。
これ、ベーグルに挟んでも美味しそうだな〜。
やんばる島豚のゴーヤ茶煮。
ゴーヤがキライなのでちょっとドキドキして食べたけれど
全然ゴーヤ味、しなくてホッ(*^^*)
卵焼きは・・・
スノリ入り〜。
スノリは天ぷらか、酢の物でしか食べたことがなかった。
卵焼きに入っちゃうと存在感あんまりないのね。
さて、ここからが重要。
沖縄そば!!
うん♪ちゃんとした沖縄そばだった(笑
これでがっくりきちゃうお店がたまぁにあるのでね(^^;
こちらは初めて食べる中身そば。
中華屋さんの旨煮そばにちょこっと似てるかなぁ。
デザートは紅いもアイスと黒糖クレープ♪
黒糖クレープがもっちもちでほんのりした甘さで美味しかったっ
紅いもアイスとのあったか冷たい相性もGood♪

まんぞくまんぞく♪


B食店情報
・店名 : 黒うさぎ(くろうさぎ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都千代田区麹町4-8 麹町クリスタルシティ東館B1
・TEL : 03-3263-2188
・営業時間 : 月?金11:00?14:30/土 11:30?14:30/月?土 17:00?L.O.22:00
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 麹町
・キーワード : 沖縄料理
B食店ページへ

2008年2月28日(木曜日)
[ 20:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
2月の鳥陣。
予約の電話を入れるたびにもう1ヶ月経つんだ〜と時の流れの速さを
感じるようになったのは歳ですか?(苦笑
やっぱり、鳥陣にRさんは欠かせないなーと思うほど
なんだか楽しくて仕方がない宴のはじまり。
ほうれん草の白和えがけ?たまーに出るこのお通し
白和えのお出汁加減や甘さがとっても好き。
奥のは煮やっこ。鳥陣の煮やっこは海苔がたっぷり♪
ふと、隣を見たらこんな・・・・これはやりすぎだろーーーーっ(爆
なめろう。
一口だけ味見。あ、お味噌味?
煮込みは相変わらずよーく煮込まれているのに
味は濃くなくて、いろいろな食材の旨みがぎゅっ♪
メニューの中に見つけたときから、「おっ」と
思っていた鯵フライ キラキラタルタル大好き〜♪
箸休め(?)にえいひれ焼き。
山芋ポテトに続いて〜
定番の串ものに突入♪
やっぱりネギ豚は外せないよね〜なんて言いながら。
つくねも大好き♪
ジューシーでやわらかくってタレの甘さとかも好き♪
で、また一休み?
水菜とお揚げのお吸い物。
ほーっとする美味しさ♪
なんだかお野菜が食べたいなーと頼んだ春菊サラダは
セロリも入っててデトックスなサラダだった。
牛スジ煮込み。
スジがねっとりコラーゲンだわ〜なんてありがたがって食べちゃう?
そして、surprise!
TOPSのケーキを用意してくれていました〜 キラキラ キラキラ キラキラ
TOPSのケーキなんてすっごいすっごい久しぶり!!
胡桃が入ってて美味しい〜♪
で、デザートでシメたかと思いきや、やっぱり食べたくなっちゃった
わさびおにぎり。
ちえぼ的には、このくらいがちょうどいいんだけど
他のみんなはもうちょっと多目が好きみたいww

そう言われてみれば・・・いつもより若干食べ過ぎたかも(^^;
でも美味しくて楽しくて、今回も素敵な時間を過ごしたのでした。

ケーキ、感激でした♪本当にありがとうございました♪
ご馳走さまでした♪

B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

[ 19:41 ] [ ノンジャンル ]
   
moblogわ〜い♪
楽しいぞ♪
2008年2月27日(水曜日)
[ 20:30 ] [ ウチごはん。 ]
   
さすがに夜ご飯はお茶漬けの類が食べたいと思ってたら
ちょうどおでんが出来たてだったので・・・
おでんがけごはん♪
いつもより薄味のおでん汁でよかった〜〜。
[ 15:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
昨日、家にハンバーグが作ってあったので
うっかりお弁当にハンバーグを入れてきてしまったっ
昨日、あんなに苦しんだのに・・・ アセアセ
しかも気づいたのはお弁当箱のフタを開けた瞬間っていう大ボケ状態。
自分で、にんにく醤油味にしたっていうのに〜〜〜っ
ほーんとこってり忘れてた〜 アセアセ


2008年2月26日(火曜日)
[ 20:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
最近、フレンチ・ビストロ系ゴハンに行く機会が多い気がする〜。
今宵はモモさんBLOSSOMさんと一緒に石川亭へ♪
BLOSSOMさんの前菜♪
小海老とアボカド〜。
なんかどこかでみたことがあるような…(^^)
ニンジンのマリネも乗ってて懐かしい味!
モモさんの前菜♪
マグロのテリーヌ。テリーヌってこんなんだっけ???
で、こちらがちえぼが選んだ前菜
オニオングラタンスープ。
器はね、それほど大きくはなかったのだけれど・・・。
このチーズの量ったらっ!!!
そしてこのたまねぎの量ったらっ!!!
最近食べたどのオニグラスープより美味しいと思った♪

既にこれを食べ終わった時にはお腹がいっぱい気味 マズッ
BLOSSOMさんのメイン。
鶏肉のローストでゴルゴンゾーラ風味。
これも想像していたクリーミーなソースとは違って
あっさり仕立。でも、しっかりゴルゴンゾーラ味!!
モモさんのメインは豚のグリル シードルクリームソース。
これもソースが気になったもの。
で・・・ちえぼのメイン
春キャベツのハンバーグ
自分の拳骨の1.5倍以上あるすんごいボリュームのハンバーグ。
春キャベツが入ってるからきっとあっさりして食べれちゃうだろうと
思っていたのに、ぎっちりしっかりのハンバーグで・・・
1/3 は食べきれずギブアップ ガーン

らせん状に盛り付けられた野菜がとっても美味しかった……
ガレットもサクサクで….とってもとっても美味しかっただけに
かなーり悔やんでいます 涙
いつもは別バラでペロっと食べれてしまうはずのデザートさえも
お腹一杯で進みが遅い。

ちえぼよりずっと小さな体の2人は完食したっていうのに〜〜。
なんだか敗北感いっぱいの夜ゴハンでした(苦笑

でもとっても美味しかったので、次回は処理班と行ってみようっと♪


B食店情報
・店名 : BISTRO 石川亭(びすとろ いしかわてい)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都千代田区内神田1-5-6 小山第二ビル1F
・TEL : 03-3291-3158
・営業時間 : 11:00-15:00(L.O.14:00)/17:00-22:30(L.O.21:30)
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : JR神田駅/地下鉄大手町駅から徒歩5分ほど
・キーワード : ランチ1100円〜/ディナー3300円/プリフィクス/低価格/ボリューム/美味い
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年2月25日(月曜日)
[ 20:00 ] [ のみもの。 ]
   
ちょこっとだけ時間があったのでecuteに寄り道。
ぎょっ 黒いのなんだろう〜?なんて思って近づいてみたら

”うわさの”

なんて大きく書いてあるんだもん。
気になっちゃったじゃん。

で、撃沈(-"-)
いや、飲めなくもないけど、酸っぱいのに胡麻味って
ちえぼ的にはなしだったなぁ〜〜〜。


B食店情報
・店名 : Mer Caspinne(メール カスピーネ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅構内 ecute品川内
・TEL : 03-3441-3110
・営業時間 : 8:00?22:00/日祝8:00?20:00
・最寄り駅 : 品川
・キーワード : カスピ海ヨーグルト/フレッシュジュース
B食店ページへ

2008年2月24日(日曜日)
[ 15:00 ] [ ソトらんち。 ]
   
今年初のコメダ♪
お出かけ日和の日曜日の昼下がりの割りに
駐車率高し。
名前を書いて待つのはモーニング以来。
大田区のみなさんにも認知されてきたのかしら〜♪
(いや、並ばなきゃ入れないのは困るけど〜)
パっと目に付いたのでコーンスープを頼んでみた。
とろってよりはどろっとしたコーンスープ。
ミルクが添えられて来るんだ〜。
へぇ〜。
遅いランチは網焼きチキンサンド♪
ジューシーでやわらかっ
甘いタレがまたうまいっ
もう1つは・・・・
コロッケバーガーでした♪
これ、絶対1人じゃ食べきれない大きさだと思うんだけど・・・・
サクサクで美味しい・・・パンは相変わらずふわふわで
軽〜〜く食べれそう アセアセ

同じシリーズ(?)でハンバーグが食べてみたいんだけど
目玉焼きが乗ってるってのでちょっと難関。

珍しくシロノワールを食べなかったコメダでした。




B食店情報
・店名 : コメダ珈琲店 下丸子店(こめだこーひーてん しもまるこてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都大田区下丸子3-2-3
・TEL : 03-6426-0039
・営業時間 : 7:00?23:30
・最寄り駅 : 下丸子
B食店ページへ

2008年2月23日(土曜日)
[ 19:14 ] [ ノンジャンル ]
   
moblog今日は卒業式。
懇親会でのお料理最後は南杏と北杏を
使って作った特製杏仁豆腐が出て来てニッコリ(^^)♪
2008年2月22日(金曜日)
[ 20:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
トモダチと神楽坂で夜ごはん〜♪
と思って歩き出したら・・・結構遠かった アセアセ
伺ったのは Brasserie Gus フォークナイフ

予約が難しいと聞いていたのでどんなお店だろうって
緊張していったら、ウチの近所にもありそうな洋食屋さんな
雰囲気でほっ♪
トモダチがチョイスした豚さんの前菜。
ちえぼはタマネギのタルト♪
どちらのお皿にもお野菜がいっぱい☆
一見甘いタルトに見えるけれど、お味はしっかり
白ワイングラスに合う前菜でした♪
こちらがオトモダチの選んだ鴨のコンフィ♪
ちえぼは牛肉の赤ワイン煮こみ♪
柔らかくて美味しい〜〜〜。
今日はそんなに飲めそうもなかったので、ハーフサイズの 赤ワイングラスを。
飲みやすいですよと勧められたコートデュローヌ。
ほんと、飲みやすくて美味しかった♪
デザートはパンナコッタ♪
お腹いっぱいだったけれど、こういうぷるるんものは
なんなく入ってしまうのが不思議・・・・。

それにしても・・・結構いいボリュームで・・・バゲットを1切れも
食べれなかったのが悔やまれます・・・。

ご馳走さまでした キラキラ


B食店情報
・店名 : ブラッスリー・グー(ブラッスリー・グー)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都新宿区矢来町82
・URL : http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/2482.html
・営業時間 : 11:30 - 13:30 / 18:00 - 21:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 牛込神楽坂駅
・キーワード : タイヘンお得なランチ。しかも美味しいの極み。
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ