記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年12月31日(月曜日)
[ 20:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
大晦日と言えば、やっぱりコレ。
年越し蕎麦。
いつもエビ天なんだけど、今年は貝柱入りの掻き揚げ♪
パパりんが揚げたんだけど、なかなかよく揚げられていました。
お蕎麦のように長〜生き出来ますように。



いよいよ 2007 年も残り数時間となりました。
去年同様、これから ラーメン まる忠で年越しです♪
(お蕎麦食べたけど・・・^^;)

1年間、このブログに遊びに来てくれた皆様、どうもありがとうございました☆
良くして頂いたお店や、一緒に呑んだ暮れたオトモダチ・・・
みんなみんなに感謝して、2008年を迎えたいと思います(*^^*)

よいお年を☆
2007年12月30日(日曜日)
[ 13:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
先日、矢切のネギをもらいました♪
矢切ネギってはじめて聞いたんだけど、下仁田風のちょっと太目の長ネギで
ブランドネギとして料亭などに持っていかれるため、市場にはあまり出ないんだとか。
そのままかじっても甘いんだよーとは聞いたけどね、やらなかった(苦笑
せっかくいいおネギをもらったんだからと、ネギメインのスープをこさえてみました♪
ちょっとオニグラ風。モッツアレラを入れたら白濁しちゃった。
とろとろであまあま♪
体も温まっていいお味でした♪
サイドはキノコのパスタ(笑

2007年12月29日(土曜日)
[ 21:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
今年最後の宴会はここ数年の恒例。
宴のほとんどはワインを楽しむのだけれど、最後の方はみんなキンミヤだったような気が。
さすがにね〜、これには手を出せません。味見程度^^;
いつも終電で帰っちゃうけど、あの後どうなるんだろうってすごく気になってる(笑

もう十年以上、こんなことやってるのよー。って笑いながら1年の疲れを癒してるオーナーさん。
その中に混じってこうやって楽しい時間を過ごさせてもらえることに感謝です(*^^*)♪
来年もよろしくお願いしまーす♪


[ 16:00 ] [ アイスもの。 ]
   
pino の限定アソートパック♪
カフェラテにつられて買ったんだけど、イチゴも美味しかった♪

冬は氷ってあんまり使わないから、冷凍庫の製氷受けにこれを
バラバラにして、入れておくとちょいちょいつまむのにいい感じ(^^)♪

ん?ちょいちょいつまんでる場合か?(汗


2007年12月28日(金曜日)
[ 18:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
12月の鳥陣は仕事納めの日に開催(笑
午前中で終わっちゃった人も居たりで、17時からバラバラと集まり。
まずは手羽を焼いてもらって落ち着く〜〜♪
しばらく、お客さんが来なくてドキドキしたけど
19時にもなれば満席で入れないお客さんも居たみたい。
今日のつくねはいつもとちょっと違ったような・・・。
スパイスの配合変えたかな?(気のせいかも)
今年何本食べたかな〜。のネギ豚。
ん〜。やっぱりこのカリカリ加減と塩味が超好き♪
カキフライ。しかも2個づつ♪
久しぶりの鳥陣のタルタル〜〜♪
山芋ポテトも通算何枚目だろうか。
ま、数えれるわけもないんだけど。←酔ってるから^^;
前回来た時に美味しかったから食べてみなよーって教えておいたのに
食べなかったというので、今夜お披露目。
やっぱりみんな美味しいと好評♪
牛紫蘇巻き救出大作戦のため、1人2串(笑
こんなにたくさんの牛肉食べるの最近なかったかも〜。
やっぱり牛肉はお腹に溜まるね。
これも前回、トモダチが喜んでくれたので、
「ナンコツ美味しかったよ!!」
と自慢げにオーダー。
玉子焼き〜♪ふわっふわ♪
目指すはこの柔らかさ!!
(街の巨匠風。)
すっかりいろいろ食べて、お腹はいい感じだったのだけれど・・・・
ご飯モノで〆たいな〜〜と考えてお願いしたワサビのおにぎり。
あったかーい美味しいお味噌汁をすすりながら頂きます♪
(※ レギュラーメニューではないのでご注意を。)
うっすら緑色のわさび。
油断してほおばると・・・。
こんな風になっちゃうので要注意!!(笑
今日なんかは帰りが酔っ払いで大混雑してるから早めに帰ろうね〜。
なんて話していたのに、結局いつもと変わらないくらい居たみたい。

今年もたくさん美味しいものを頂けて感謝☆感謝。
一緒に呑んでくれる仲間にも感謝。
ありがとうございました♪

また来年もどうぞ宜しくお願いしまーす♪



それと・・・
年越しを楽しむんだとばかりの買い物袋が素敵でした!!!(大笑




B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2007年12月27日(木曜日)
[ 21:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
チキンだけは寂しいので、久しぶりに豆狸のお稲荷さんを買ってきてもらった♪
黒稲荷とワサビ稲荷がちえぼ家の定番なのだけれど
それに合わせてやっぱり買ってしまう季節のお稲荷。
今回はひじき&切干大根と
カに&ホタテでした♪
カニ好きとしてはやっぱりこっちが ハート
ちょこーっとだけでも風味いっぱい♪
ホタテもごろんと1つ入ってました♪
B食店情報
・店名 : いなり専門店 豆狸(まめだ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅構内 ecute品川内
・TEL : 03-3444-2607
・URL : http://www.hankyu-foods.co.jp/
・営業時間 : 7:00?22:00/日祝8:00?20:00
・最寄り駅 : 品川
B食店ページへ

[ 20:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
コストコ名物?のロティサリーチキン。
昔、幕張ではよく見かけたんだけど、なぜか川崎では
売ってるところに出くわしたことがなかったの。
やっと売ってるところに出くわして金額を見て驚いた♪
一羽丸ごとがなんと

480円!!

そりゃぁ、買うでしょ(笑
クリスマスに仕入れすぎちゃったのかな〜?

で、初めて買って食べてみて、ジューシーで柔らかくって大好評。
翌日のお弁当にまで大活躍してくれました♪

2007年12月26日(水曜日)
[ 19:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
今日もBトモで忘年会♪
初めて降りた目白で、野菜のお料理を堪能しました。
お通しはサツマイモの煮物とヤーコンのきんぴら。
きんぴら、美味しかった♪
ヤーコンってとっても優秀な野菜だけれど
自分ではこのエグミの扱いがうまく出来ず
いつもカレーにしちゃうんだよね。
デトックスサラダ。
どの辺りがデトックス?って感じだけれど
海草類も入ってるし、確かに食物繊維が多め。
ドレッシングもあっさり美味。
北あかりのジャーマンポテトはおじゃがのほっくりねっとりが
美味しかった〜♪
アスパラバターソテーの雲丹ソース

ウニは得意ではないけれど、この程度なら大丈夫。
普段食べ慣れてないせいもあって新鮮だった。
バターとウニって合うんね〜。
ひと品くらい揚げ物を食べてもよかろうと勝手に決めて(笑
大山地鶏のフリットを。

鶏肉も美味しかったけれど、やっぱり野菜のが美味しかった♪
ゴボウはお塩をちびちびつけながら、いいアテ〜。
そろそろお腹も満たされてきたけれど、炭水化物も食べておきたい(苦笑
野菜たっぷりのカルボナーラ リゾット。

こってりしてるけれど、野菜がごろごろ入っていて
案外あっさり食べれちゃった。

店名通り、たくさんの野菜を食べれた♪
家の近所にあるといいなぁ。
ちえぼの場合、圧倒的に外食で野菜を摂ってる気がする〜。

ご馳走さまでした♪


B食店情報
・店名 : 野菜ビストロ かいき(やさいびすとろ かいき)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都豊島区目白3-4-12
・TEL : 03-3950-7340
・URL : http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00047587/index.html
・営業時間 : 月?金11:30?14:30 ※祝日はランチ営業なし/月?日17:00?23:30 LO 23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR目白駅
・キーワード : 野菜のイタリアン/美味しいワイン/野菜ソムリエにお任せ料理もOK
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年12月25日(火曜日)
[ 22:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
パッセリーナの帰り道・・・。
そこは小さな飲み屋さんがいくつも立ち並ぶ路地裏で。
きっとここいらの飲み屋さんで飲んだ人たちが帰りに
つい立ち寄っちゃうような立地にあるラーメン屋さんに・・・・
するするする〜っと引き込まれて。
(ってのは嘘で、実はずっと気にはなってたんだけど^^; )
とんこつラーメンに
海苔がいっぱいの塩ラーメン♪
を食べ初めて「ハッ」っと気づいちゃった。

うわぁ〜っ クリスマスなのに2日共ラーメンだよぉ(笑
どんだけラーメン好きなんだ。ウチら・・・orz

それに、なんだかここのところいつもにも増してラーメン率が高い・・・・。
むむむ。

来年は小池さんって呼ばれそう・・・(+_+)


B食店情報
・店名 : 長崎屋(ながさきや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都大田区山王2-2-15
・TEL : 03-3771-0464
・最寄り駅 : 大森
B食店ページへ

[ 21:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
以前、一九。さんから教えてもらった大森のワインバーにやっと行ってきました♪
大森在住は長いけれど、実はこの界隈に足を踏み入れるのはハジメテでドキドキ。

そこはソムリエール2人がオーナーのとても素敵なお店でした。
訪れるお客さんもみなさんワインに詳しそうで….
通っているうちにワイン通になれそうな魔法が漂っていました。

お店はなんと2坪!!2坪でもこんな素敵な空間になるんだなぁっ〜。
(TOWERSは3坪なんだって。)
今まで行ったことのある、どのスタンディングバーよりも、しっとり落ち着いていて
他のお客さんのムードを壊しそうだったから、写真を撮るのはやめたので外観だけ。
ただ・・・飲んだワインはやっぱり画像に収めておかないとあとでわからないから
せめてメモを取らせてもらえばよかったな〜^^;

ワインは500円からいろいろと。
今回は北アフリカの赤の美味しさを初体験。
赤は普段飲まないちえぼも、フルボディ好きなきぴにも美味しく感じる赤。
南アフリカは目にするけれど、北もなかなか侮れないのね♪

ちょっとお高かったけれど、とっても綺麗なあめ色のゲヴェルツにも初遭遇。
ちょこっとあいた時間に立ち寄れる感じのお店でした♪

B食店情報
・店名 : ワインバー パッセリーナ(ぱっせりーな)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都大田区山王2-2-15
・営業時間 : 17:00?L.O. 22:30
・定休日 : 土・祭日
・最寄り駅 : 大森
・キーワード : ワンコインから楽しめるスタンディングワインバー
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ