記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年7月31日(火曜日)
[ 19:41 ] [ ノンジャンル ]
   
登ってみたっ
[ 19:30 ] [ B食倶楽部。 ]
   
会社から近いし、スタートも遅めなので
参加しやすかった川菜館での食事会♪。
くーさんがぜひぜひぜひ!って勧めてくれた
チンタオビール☆

確かにいつも見ていたビール瓶とラベルが
違うし、喉越しも爽快☆
お店の方もたくさんたくさん冷やしてくれていたので
いつもよりもたくさん飲んでしまった♪
なにが恐る恐るかっていえば四川料理。
前菜はなんとかクリア。

いや、ピリッと辛いは辛いけど、美味しい♪
が、こやつはクセモノだったっ
甘いのに、辛いっ

最後にはまわりをはいでナッツだけポリポリ^-^;
フカヒレスープでほっと一息♪
美味しい〜〜♪


つづく。


B食店情報
・店名 : 四川料理 川菜館(しせんりょうり せんさいかん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都千代田区神田駿河台3-7-7
・TEL : 03-3295-3818
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0007158961/U0003017465/
・営業時間 : 11:30?23:00/ランチ?15:00・ディナー17:30?
・定休日 : 現在は定休日無し
・最寄り駅 : 小川町駅、淡路町駅、新お茶の水駅から徒歩3分、神保町駅から徒歩5分
・キーワード : 四川/成都料理/本場/花椒/旨い/ホスピタリティ/上品ウマ
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

[ 19:30 ] [ B食倶楽部。 ]
   
前半はなんとかなった川菜館での食事会。

後半は・・・・沸騰魚(あんまりにも辛すぎて写真なし 汗)
に始まり、過橋米線で頂いたことがある牛肉の水煮へ。
これ、辛いんだけど、お肉が柔らかくて美味しいんだよね。
でも・・・3口くらいで限界点。あぁ、悔しい。
マコモダケの炒め物はチンジャオロース風。
塩味でさっぱり、食感も美味しい♪
キャベツの炒め物。
ほんのり甘くて・・・・って油断するとたまに刺激が(笑
香ばしいチャーハン美味しかった♪
そうそう、蒸し餃子も辛くなかった(笑


辛い、辛いと言いながらも結構食べちゃった。
それだけ辛い中にもうまみがあったって証拠♪
B食店情報
・店名 : 四川料理 川菜館(しせんりょうり せんさいかん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都千代田区神田駿河台3-7-7
・TEL : 03-3295-3818
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0007158961/U0003017465/
・営業時間 : 11:30?23:00/ランチ?15:00・ディナー17:30?
・定休日 : 現在は定休日無し
・最寄り駅 : 小川町駅、淡路町駅、新お茶の水駅から徒歩3分、神保町駅から徒歩5分
・キーワード : 四川/成都料理/本場/花椒/旨い/ホスピタリティ/上品ウマ
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

[ 00:30 ] [ アイスもの。 ]
   
幻(?)の半兵衛に今日、スーパーで遭遇!
聞いたことがないメーカーさんだと思いきや
今、CMでやってるフロールのメーカーさんだ。
(ペなCMだから覚えてた。 笑)

パッケージにも「濃い味」と書いてあるとおり
ふかーい濃ゆい抹茶。
中はどろりとした抹茶クリーム。
このアイス・・・かなり美味しい☆☆☆

ほろ苦さと甘さがちょうどいい感じ♪
2007年7月30日(月曜日)
[ 21:52 ] [ ノンジャンル ]
   
たいこ♪
   
とある事情があって、西麻布でぼーぜん・・・。
どこでもいいからお腹空いた〜って目に付いた焼き鳥屋さんに
入ることに。お店構えはなかなかいい感じ。

メニューを見て、およめいた(笑
焼き鳥屋さんに薬膳のメニュー。

へぇ〜。

他のお店で食べるの初めてな茶玉子。
結構キツイ鉄観音の香り。←嫌いじゃないよ。

蒸し鶏の紹興酒漬け。

火が入ってると思ってたんだけど
なかなかレアな状態。

さっぱり前菜にちょうどいい。
香りもいい。

薬膳じゃないけど、キャベツと鶏みそ。
この鶏みそは美味しかった〜♪

から、キャベツが半分残っているのに
鶏みそだけ先になくなってしまった(怒


つづく。
[ 19:30 ] [ ソトごはん。 ]
   
焼き鳥を食べつつ薬膳つまみを楽しんで
余裕が出てきたのでお野菜を♪

カウンターから見えるのはとっても新鮮で
美味しそうな野菜串。
頼まないわけにはいかない〜♪

いかだ。

あ、焼いちゃうとやっぱり小さくなっちゃうんだ。
(って当たり前 笑)
でも、とろ〜り甘くて美味しい☆
アスパラ。

うまみが凝縮されてとっても濃い味!!!
これは今日イチだったかも知れない。
んで、気に入った ”たいこ”
分厚く切った山芋にほんのりお醤油×バター。

シャクシャク感とトロッと感〜♪
〆には変りそぼろ丼を。
ゴハンにしば漬けがまぶさってたり
工夫がこらされていて、確かに”変り”


とっても美味しかった♪
また来れるといいなぁ・・・。


2007年7月29日(日曜日)
[ 22:00 ] [ 杏仁もの。 ]
   
ヨーカドーで大きな杏仁を発見!
お値段が高かった(でもこの大きさなら普通)ので
手にとって悩んでいたら、杏仁好きな父から
「買えばいいじゃん。」と背中を押されちゃった(笑
てっきりセブンの杏仁の増量版かと思いきや・・・
まったく違うもののような・・・。

ガッカリ。


[ 20:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
久しぶりに家族で外食。
父のリクエストで近所の焼肉屋さんへ♪

いつも満席なので、慌てて予約をしたんだけど
すんなり取れてちょっと拍子抜け。でも、理由はすぐにわかった。
お店に向かう途中、すでに雷雨(苦笑
両親は外食慣れしてないから、いつもは
焼いてもらっているちえぼが今日は焼肉奉行。
おかげで撮った写真は2枚だけ。
そういう時もあるさ。

たくさん食べてくれてよかった。


B食店情報
・店名 : 唐がらし(とうがらし)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 東京都大田区大森西2-3-5
・TEL : 03-5767-7345
・営業時間 : 17:00?24:00
・定休日 : 第三月曜日
・キーワード : 平和島
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 12:30 ] [ ウチおやつ。 ]
   
地物シールが輝かしい、伊勢志摩の天草をGet!!
もちろんあれを作るため♪

が、しかーし!!!
袋通りのレシピで作った寒天は・・・・
ガチガチの寒天・・・orz
まぁ、でも普通はこういう感じだよね。
これでも十分美味しいんだけど・・・

やっぱり目指すはあの柔らかさ!!
ここで諦めてなるものかと、1度固まった寒天を
もう1度煮とかしてお水を足して・・・・
yossyせんせー!なんとか近づきました!!!(笑

でも家族には水っぽいと不評・・・。
ガチガチのが寒天っぽくて好きなんだって。
いいもん。いいもん。1人で堪能しちゃうんだからっ!

それにしても、少しづつとはいえ黒蜜の消費が結構な量に
なりつつある気がする。寒天はヘルシーだからと気を緩めて
食べ過ぎちゃうと危険かも〜^^;

次回はちゃんと最初からこの柔らかさを目指すぞ〜ヽ(^o^)丿☆
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ