記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年1月31日(水曜日)
[ 15:00 ] [ 杏仁もの。 ]
   
今日も(正確には昨日仕込んだんだけど)自作杏仁。
ヘルシーにこだわって(?)豆乳、低脂肪牛乳、寒天で
またまたさっぱり目に。

今日はリキュールではなく、柚子シロップで。
喉痛いから、冷たくてつるんと入る
こういうのが美味しい☆

豆乳1カップしか入れなかったのに
すんごい主張してる・・・。
もうちょっと控えめでもいいかも。
[ 10:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
風邪引いちゃった。
喉がヒリヒリ痛くて、飲み物ばかり。

柔らかいパンがあってよかった♪
パリクロアッサンのお米パン。
もっちりしてて柔らかくてキメが細かくて好きなパン。
と、いつもの野菜スープの残りで作ったポタージュ。
ひたして食べたら、もっとやわやわ〜。
夜はどうしようかなぁ・・・。
2007年1月30日(火曜日)
[ 20:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
この間作った柚子味噌がとっても気に入っちゃって
いろいろなものにつけまくり♪

お出汁で炊いたサトイモに・・・。合うと思ったんだけど
サトイモ自体がよくなかったみたいでイマイチ(T-T)
もうちょっとねっとりやわらかいのだったら合っただろうな。

納豆にはネギと柚子味噌をmix♪
うほほ♪なかなか美味しい♪
ビタミンA・Cも1度に採れていいんじゃない?

あとは王道の豆腐や大根かな〜♪


2007年1月29日(月曜日)
[ 18:00 ] [ 杏仁もの。 ]
   
すんごく久しぶりに自分で作ってみた。

低脂肪牛乳のみで作ったのでコクなし
さっぱりつるりんな杏仁。

そんな杏仁にはコレ→
アマレットクリームを好きなだけざぶざぶ(^^)♪
[ 15:00 ] [ ウチごはん。 ]
   
昨夜飲みすぎて、しっかり二日酔い。
なんだかもたれ気味で、お昼ご飯もパス。

15時ごろようやくお腹が空いてきたので
昼間作った大根の卵とじを乗せてだいこん丼。

なかなか♪

大根の卵とじ、家族にも大好評で
まだ1週間しか経ってないのに、3回も作っちゃった〜。

2007年1月28日(日曜日)
[ 18:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
朝、MEGAMACを食べてから、結構あちこち歩いて
お腹空いてもいい頃なんだけど昨日の分もあったからか
なかなか空かなかった(笑

駐車場から店内へ行く途中、いつもこのお店の前を通ってて
ずっと気になっていた、ブレッツカフェ クレープリー。
やっと入ってお茶することに。
実はガレット、お店で食べるのは初めて。
なんとなく生タマゴが乗ってるイメージだったから
ずっと敬遠してた食べものだったけど、ここのメニューは
タマゴが乗ってるか乗ってないかが判りやすくてステキ☆

季節のガレットをオーダー。
ラクレット・チーズ、ポテト、生ハム、フレッシュクリーム
ポテトとチーズは黄金コンビ♪
塩加減がたまらなく美味しくて、しゅわしゅわっとした
シードルに合わせたくなるのがわかる〜♪

でも今日はカフェオレと・・・(涙
飲み物がカフェオレなので季節のクレープもオーダー。
バターと砂糖のシンプルなクレープに
ラムレーズンアイスのトッピング。

これはボリュームがないので、あっという間に
食べ終わっちゃう軽さ♪
クレープってどうしてもあの円柱形の生クリームいっぱいの
屋台のを思い出しちゃうけれど、まったく別物(笑
B食店情報
・店名 : BREIZ Cafe Creperie(ブレッツ・カフェ・クレープリ)
・ジャンル : バー
・住所 : 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ2F
・TEL : 044-874-8259
・URL : http://www.breizhcafe.jp/
・営業時間 : 10:00?23:00
・最寄り駅 : 川崎
・キーワード : ル ブルターニュ プロデュースのガレット&クレープ
B食店ページへ

[ 11:00 ] [ ソトらんち。 ]
   
外箱はライブでお披露目したので
中身をば。

絶対BIGMACと比べたかったんだ♪
でも並べたらそーんなに大きく感じなかったな。
けど、いざ食べようと思うと大きく感じる・・・。
食べにくいったら〜(涙
イートインだったら包み紙にしてくれればいいのにな〜。

気になるお味は・・・美味しかった♪
BIGMACよりビーフパティがスパイシーだった気がする。

1人じゃ食べきれないと思ってたけど
セットにしなければ食べれそう♪

[ 10:40 ] [ ぺもの。 ]
   
念願のっ
2007年1月27日(土曜日)
[ 19:30 ] [ ソトごはん。 ]
   
広島の牡蠣を頂きに初、鴻運新店。
茄子の塩揚げが出ますよ〜。ビールに合いますよ〜。
と言われて我慢できずに1杯だけ♪

我慢したのは、この後やってくるだろう大量の
お料理を食べきるため(笑

一緒に頂いたお茶(八仙)も香ばしくて美味しい。
豚の燻製、魚の燻製、鶏の足の糟鹵漬けなどを頂きつつ

★茄子の塩揚げ★

ビールに合う合う〜。
1つ・・・2つ・・・3・・・いや、もうやめておこう。
でも食べたい・・・の葛藤。カリカリ美味しい〜。
★牡蠣のてんぷら★

てんぷらなのに、サクサクあっさり。
いくつでも食べれてしまいそう。
でもこれも3つ食べて・・・我慢(笑

牡蠣も大きくて旨みがぎゅー♪
★牡蠣のにんにく蒸し★

にんにく大好きなちえぼにとっては悶絶のひと品。
いったい何個のにんにくが使われているのだろう。
牡蠣もふっくらして美味しいっ☆
これはご飯に合いますよ〜との誘惑に負けて
どっさりとご飯にのっけて頂く。

うきゃ〜☆美味しい♪美味しい♪
でも、これ以上のご飯は我慢(爆


つづく
[ 19:30 ] [ ソトごはん。 ]
   
牡蠣の宴のつづき。

★牡蠣と家鴨塩玉子蒸しハンバーグ★

これもご飯と一緒に。
こんなに我慢しながら食べているのに
もうそろそろお腹が・・・(悔

★牡蠣入り肉団子★

さつまあげのような、たこ焼のような。
生姜が利いてる気がしたんだけど入ってなかったみたい?
これもお酒のお供にぴったり♪

そして、最後に・・・

★上海風なべ★

これまた大きな土鍋に具がいっぱい☆
春雨も入ってボリューム満点。

初めて頂いた玉子餃子が美味しかった〜。
オタマで作るらしく、大変手間がかかるそう。
そう伺ったので、大事に大事にいっぱい食べた♪

もっと胡椒が利いているほうがいいとの声もあったけれど
刺激物の得意でないちえぼにはこの優しい甘みのある
スープがとても美味しかった♪
★バナナ汁粉★

お腹がいっぱいだけれど、デザートは食べちゃう♪
緑豆とか米仁とか入ったこの汁粉も好きなデザート♪

残ったお料理をお土産に頂いて大満足♪


-*-*-*-*-*-*-*-*-
牡蠣食べれるようになってよかったなぁ〜と
改めて感じた宴会でした♪

中国通な方が多くいらして、話されている内容が
どれも興味深いものばかり♪

ご一緒させて頂いたみなさま
どうもありがとうございましたm(__)m

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ