記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年7月31日(日曜日)
   
北海道のお土産に、朝市で買ったトウモロコシと
大好きなバターサンドと新商品という霜だたみという
お菓子をもらいました。トウモロコシは甘くてぶりぶりっ!
さすが北海道って感じでした♪

で、タイトルの霜だたみ
今まで食べた六花亭の中でも一番好きかも ハート
サクサクパイの間にはモカ味のチョコクリームが
ふわふわサンドされてますっ

今度からはお土産リクエストにはコレを指定しようっと♪
—追記—

クリームはこんな感じではさまれてます。
ふわふわなんです♪
サクサクなんです♪
[ 21:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
赤紫蘇がえごまに変身!の時に
これは食べ比べてみなくては!と思っていました。
あくびちゃんがコリヤンマーケットでえごまをたくさん
買って来てくれました♪

こんな風に売っているのですね。初めてみました。

他にもリクエストしていた、ムッ や トック。
すりゴマも手に入れ上機嫌♪
早速、えごまはお醤油漬けしました〜。
今回は、ニンニク・醤油・すりゴマ・唐辛子・コチュジャンを
入れてみました。半日くらいで食べれます♪
出来たものは、ムッ のタレにもピッタリ。
ムッはそば粉100%の葛餅みたいな食べものです。
黒蜜かけてもおいしいかもなぁ。
これはこれでとても美味しかったんですよ♪
やっと食べ比べ。
左がエゴマの葉、右が赤紫蘇です。
やっぱり香りも歯ごたえもエゴマの方が強いけれど
でも、系は一緒でした。食べ終わった後の感じが
両方同じ♪

でも、赤紫蘇の方が手に入りにくそうです^^;
ある意味、赤紫蘇貴重かも。
2005年7月30日(土曜日)
[ 13:00 ] [ 江南飯店。 ]
   
今日できっとインポートランキングの上位が入替に(笑
江南飯店の海老づくしの会へ参加させて頂きました♪
2ヶ月ぶり〜の江南飯店。今日もアンディシェフ特製の
濃厚とろける杏仁豆腐も頂けると聞いていたのでこの
日が来るのを待ちわびていたのでした。
席についてカードを見た瞬間、サプライズ!!
うひょぉ〜(>_<) (でも、それは後ほど....。)
一品目のエビさんを待ちながら心を鎮めます。
殻付き車エビの香港風香り揚げ キラキラ
香りのいいカリカリの衣をまとったエビさんの登場に
みんな拍手喝采。せっかく心を落ち着かせたのに〜(笑
朝から食べていなかったと、この香りに空腹中枢?は
刺激されまくり。いつもはみんなが写真を撮るのを
落ち着いて見守っているのだけれど、この香りには・・・・。
ぎゅるるるる〜(+_+)
部屋中に香ばしいエビの香りが漂う中、やっと
お皿に取り分けてガブッっと噛んだらエビの殻が更に
香ばしく口の中に広がりました。にゃぁ〜っ美味しい〜っ
カリカリ。シッポモカリカリ。バリバリ。
あっという間になくなってしまいました。
回りのカリカリがあんまりにも美味しいので
瓶に詰めて持って帰りたかった。
ご飯にパラリとかけて食べたい〜〜。
eddyさん、タッパ持ってこなかったでしょう〜(笑

この後のお料理にも大活躍したのでした。
蝦入りシャンタン茶碗蒸し キラキラ
marikoさんが、前回食べた茶碗蒸しの思い出を
熱く語られていたタイミングで、同じ茶碗蒸しの登場!
記憶が一気に呼び戻されました〜〜。
ふるふるふるふる揺れる表面にレードルを入れて
しまうのに勇気がいります。でも入れないと底にいる
エビさんには会えません〜。

海老づくし△愨海ます。
B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 13:00 ] [ 江南飯店。 ]
   
海老づくしの続きです。

1杯目は普通に食べて、卵とシャンタンの
とてもやさしい味を堪能。エビもぷりぷり〜。
1杯目は先ほどのカリカリをかけてみました。
これまたアクセントになって美味しい〜。
3杯目は・・・・あ、ひつまぶしみたいですね〜。
車エビのマヨネーズサラダ風 キラキラ
こちらが登場した時は更に歓声が、「きゃぁ〜〜っ」
それはまるで、成田空港にベッカムが現れた時の
ようでした(笑
ピーチやパインなどのフルーツの甘みとか
酸味とか、マヨネーズのまったりした感じとか
松の実の歯ごたえとか、いろいろな味と
食感がぷりぷりのエビと一緒に口の中に〜。

おいし〜〜っ
江南賄いエビワンタン キラキラ

みんな、賄い?え? と驚きます。
しまいには、こちらで働かせて下さい〜(笑
だって、ワンタンの中のエビがぷりんぷりん。
豆腐麺のような湯葉も歯ごたえがよい感じ♪
ワンタンの皮もつるるんと気持ちいい食感でした。

ワンタンを噛みしめてはうなづき。
噛みしめてはうっとり〜のお料理でした。


海老づくしへ続きます。
B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 13:00 ] [ 江南飯店。 ]
   
海老づくしの続きです。

温州風エビのトマトチリソース煮 キラキラ
こちらも登場と同時に拍手。
もうみんな落ち着いて!(笑
ぷりぷりのエビはもちろんだけれど、甘くてピリっと
してて、とっても複雑だけど優し〜〜いエビチリ。

今まで、コースにエビチリが入ってると(他のお店で)
「なぁんだエビチリか。」なぁんて思っててごめんなさい!
こんなに美味しかったんだぁ〜。
でも他では真似できないよって秘密を教えてくれました。

秘密はコレ キラキラ
こちらでは甘みに麹を使っているんだそうです。
奥様がいろいろ工夫をしながら作られているそうで
アンディシェフも作れないと言っていました。
甘酒苦手な方が多いことにびっくり…でもみなさん
美味しい〜との感想。ちえぼは甘酒大好きなのです。
甘いけど、さっぱりしててさわやか。
これだけでパクパク食べれちゃうくらいです。
でも、ほんのりお酒っぽい〜。貴重な味見でした☆
福州風天使のエビにゅうめん キラキラ
きっと今日はこれがあるだろうなって思っていたんです♪
うわ〜い。また会えた♪

今日はエビ女様が隣に座っていらしたので
許しを請う必要もなく安心して頂くことができました(笑
姿からして天使に見えてきちゃうエビちゃん ハート
(それを食べちゃう自分は悪魔・・・)
細いのに全然延びないにゅうめんはB食撮影隊の
強い味方です(笑

スープが体全体に行き渡るんです。これを食べたら
怒れない。怒りたくなったらこれを思い出そう・・・。
エビの甘みとお野菜の甘み・・・みんなしーんとして
ちゅるちゅると食べちゃうのです。

こんなに沢山エビを食べたのに、全然嫌になりません。
むしろもっと食べたい。でも、もうそろそろお腹が一杯♪
美味しいお茶を飲みながら、お腹の中をデフラグ中です。

夢のマンゴー杏仁!に続きます。

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 13:00 ] [ 江南飯店。 ]
   
海老づくしの続きです。海老づくしで、最初にちえぼを
驚かせたものはマンゴーと杏仁のコンビネーション キラキラ

先日、凸ぷうさんに”妄想”ですが・・・とお伝えしてみた
もののこちらのとろける杏仁とふるふる〜のマンゴープリンの
合体は難しいよね〜。とイメージだけして終わっていたのです。
直前のメールにも、デザートは2種類。お茶ゼリーと
濃厚とろける杏仁豆腐と書かれていたし・・・。

でも。目の前にはあの夢の二層になったマンゴー杏仁!!
いや、杏仁マンゴー!!(どっちでもいいですね 笑)

大興奮だったのです。バレなかったかな?
でも、みんなも大絶賛♪
せっかくのキレイな二層をどうぞごゆっくり ハート
この状態でも、うっすらマンゴーが杏仁に溶け出して
白と黄色のうすマーブル〜。
おいしそぉ〜〜(早く食べなきゃ。)
隣では相変わらず男っぷりなeddyさんが
もう時期食べ終わりそうです。
やっとひと口。

きゃ〜(>_<)
マンゴープリンはいつもはエバミルクで
こんな感じで頂くけれど、今日はこの、この白いの
杏仁ですよ〜。果肉もころころ入って〜(>_<)
顔が顔が顔が崩れてゆきます〜〜。

妄想以上の美味しさでした☆
とうとう食べ終わっちゃいました 涙
また会えますように♪

アンディシェフ、凸ぷうさん。
とってもうれしいサプライズありがとうございました☆


海老づくしい紡海ます。
B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 13:00 ] [ 江南飯店。 ]
   
夢のマンゴー杏仁!の続きです。

最後を飾るのは木柵鉄観音茶ゼリー キラキラ
美しい〜。キラキラ。ぷるぷる〜。
ジュレどころではないのですよ。
口にした途端、お茶に変わってしまうくらい
ゆるんゆるんのゼリーなのです。
かいわれもラブリ〜 ハート
クリームをつけて頂くとミルクティーみたいになって
2種類のお味が楽しめます。

さっぱりしてて、お食事の最後に本当にピッタリ!
本日も大大大満足でした。
ご馳走様でした!!

またまたお茶も沢山頂きました。
蓋椀の使い方を実はまじまじと見ていたのでした。
この間、竹里館で出て来たときにで読んだ
記憶だけで飲んだので(汗
今度はバッチリできそうです♪

お食事中にも、既に次なる企画話が盛り上がったり…。
アンディシェフ、頑張ってください〜応援してます。
ちえぼは食べるだけだけど<(_ _)>

お誘いくださった凸ぷうさんはもちろんのこと
ご一緒頂きましたみなさま、楽しいひと時
ありがとうございました<(_ _)>

今日もまたイタリア人に変身したのでした(笑
B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年7月29日(金曜日)
[ 19:00 ] [ B食倶楽部。 ]
   
ラウンジでお誘いしたビール飲みに行こ?第1回目は
5人のお友達が集まってくれました(^^)♪
まずは生ビールで乾杯っと、最初は遠慮?して写真を撮り
ませんでした(嘘)暑かったし、きゅーっと飲んだのが正解♪
りょうすけが書いていたヒューガルデンのスクラッチを
こちらのお店でもやっていました。めでたくあくびちゃんだけ
グラスをGet。ちえぼは2回挑戦するも惨敗でした(涙
なにが楽しかったのか、話の内容をまったく
覚えていないのですが、なんだか終始笑っていた
気がします。ビールもぐいぐいお腹の中へ〜(汗

全部で何本飲んだかな。
前列のみで・・・・7本?
後列は5本。でもこの写真を撮り終えた後
追加したし・・・・生は瓶がないからきっと
20種類くらいは飲みましたね♪

こんな風に並べるのも初めて☆
やっぱり人数が多い方が楽しいな〜♪


名物の火の鳥。

初めてオーダーしました。なかなか美味しいと
評判でしたが、ちえぼ的には辛すぎました(+_+)
でも、この手のお料理は場が盛り上がっていい♪
ヒューガルデンのコースターは組み立てられるって
知りませんでした。瓶も楽しいけれど、コースターが
並んでいくのもまた楽しい☆

△紡海ます。
B食店情報
・店名 : ホッペルポッペル(ほっぺるぽっぺる)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都台東区上野2-10-7 B1
・TEL : 03-3832-5607
・営業時間 : 17:00?5:00
・最寄り駅 : 上野/湯島
・キーワード : 世界のビール
B食店ページへ

[ 19:00 ] [ B食倶楽部。 ]
   
つづきです。

いつものように、ビールレポを。今回も
飲んだことのないビールをちょっとづつ
飲みました♪ こちらはロシュフォール10。
アルコール度11.3% のゆっくり飲むビール。
ちえぼはどうもこれ系が好きみたい。
重量感のあるカラメルっぽい味だったと思う。
クロンバッハ。これはドイツのビール。
そういえば、ここのお店ベルギーフェアは
いつまでかな?今日はもう売り切れてないものも
多くあったようです。お気に入りだった
デュシュス ブルゴーニュがなくて悲しかった(/_;)。
お取り寄せしちゃうから〜〜っ
ドム・ケルシュ。これもドイツビール。
グラスに目盛りがついているのはドイツビール。
あ!ビールの泡の量が法律になっているのは
こだわりがあっていいよね。って話をした気が
します。あとは・・・・やっぱり思い出せない。
酔っ払っていたのかな??
アインガー・ブロイバイゼ。
これもドイツビール。
フルーティな軽い感じのビールに感じたのは
あまいベルギービールを飲みすぎたからかな。
最後にもう1杯飲もうってことで
なんとなく、すっきり生ビールで〆♪
飲み終わらないうちに終電が危うい時間に!!

結局今日も、4時間以上飲み続けてしまったのでした。
B食オフ時はみんなイタリア人に変身するようです(笑

ご参加のみなさま。
遅くまでありがとうございました<(_ _)>
楽しかったです〜☆


B食店情報
・店名 : ホッペルポッペル(ほっぺるぽっぺる)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都台東区上野2-10-7 B1
・TEL : 03-3832-5607
・営業時間 : 17:00?5:00
・最寄り駅 : 上野/湯島
・キーワード : 世界のビール
B食店ページへ

[ 19:00 ] [ B食倶楽部。 ]
   
ここの神様とは違うけれど(笑)
ちえぼ達の元にも女神様がやってきました♪

ミルリトン キラキラ
ジャンケン争奪戦の結果、めでたく
2つGetしたのでした♪
大好きなココナッツとカフェ♪♪♪

早めに食べた方がいいよ。うん♪
という訳でお持ち帰りした後……。
バクっと♪

モーニーングスイーツに出来れば・・・・・ねぇ。
なかなか難しい・・・。

美味しかったです。
女神様♪
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ