記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年4月30日(土曜日)
[ 11:00 ] [ ノンジャンル ]
   
yyyさんがご紹介されていたボン マルシェ 1周年フェア。
今朝、新聞の折り込み広告にも入っていました。
寝ぼすけなちえぼは、10時になんて出かけられないので、母が買い物のついでに買いに行ってくれました。お店の外まで列が出来ていたそうです。恐るべし!で、買って来てくれた箱を開けると・・・

・・・・・。あのぉ〜。3人家族ですよ ^_^;
早速頂くことにしました。モーニングスイーツですね♪
限定300個のエクレアです。
買って帰ってくる前は、いわゆる100円のエクレアを想像してましたが、なんだ!このカスタード!!という驚き♪
苺シュークリーム。100円♪
こちらもカスタードたっぷり〜。

甘さ控えめで、卵の風味が強くてボリュームがあります。家で作るようなカスタードに似てる感じです。
(それよりはるかにおいしいですよ。)
ちえぼ家、一押しのショートケーキです。今日・明日は200円♪有名店のようなゴージャス感はないけれど、町の洋菓子屋さん的な素朴な美味しさなんです。あっさりしているので何個でもいけそうです。試さないけどね^_^;

(*) 1人で3個食べたわけではありません(笑)
B食店情報
・店名 : ボン マルシェ パティシェ 梅屋敷店(ぼんまるしぇ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都大田区大森西4-17-18
・TEL : 03-5471-6880
・定休日 : 水曜日
・キーワード : スイーツ/梅屋敷/ガナッシュ
B食店ページへ

2005年4月29日(金曜日)
[ 23:00 ] [ ノンジャンル ]
   
今日、珍しく銀座へ出かけたのはモモさんのところで見たサツマイモのタルト買うためにキルフェボンに行くためだったのです。すごい混雑。サロンは1時間待ちと言っていました。が、お目当てのタルトはなかった…..(/_;)。
(家に帰ってからHPを確認したら、青山と銀座でやってるフェアは違うんですね。 汗
マンゴーフェア開催ということなので、5種類のタルトが並んでいましたが、3種類だけ買うことにしました。どれもとっても美味しそうデス♪
特選宮崎県産完熟マンゴー

「1ホール30,000円する特別高価なタルトになっておりますので、1ピース1,800円ほどしてしまうのですが、宜しいですか?」と聞かれました^_^;一瞬考えて、(給料日後だし、GWはお出かけしないし…。と自分を納得中。)「お願いしまーす♪」とほぼ即決でした。さすがにこのマンゴーがダントツの美味しさ。すっごい濃くてなめらかでジューシー♪♪♪
タイマンゴーのババロア

他の2種類に比べてタルトではないので、全体的にほわほわーんとした感じでした。マンゴーっぽいけど、それよりもミルキーな味。
メキシコ産アップルマンゴープリンのタルト。

プリンも美味しかったんだけどタルト部分はこれが一番好みでした。ナッツっぽい感じで。これに宮崎のマンゴーのっけたのを食べてみたいな。(←欲張りです。)

どれもとっても美味しかった♪
あーん。でもサツマイモへの欲求が募ります。(笑)
B食店情報
・店名 : キルフェボン グランメゾン銀座(きるふぇぼん ぐらんめぞんぎんざ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都中央区銀座2-5-4
・TEL : 03-5159-0605
・URL : http://www.quil-fait-bon.com/
・営業時間 : 11:00〜21:00(カフェスペースは 20:00迄)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 有楽町/銀座一丁目
・キーワード : タルト/スイーツ
B食店ページへ

[ 17:45 ] [ ノンジャンル ]
   
休みの日に都心?へ出ることはあまりないのですが、銀座へ行く用事があったので夜ご飯も済ませることにしました。本当は大好きな焼き肉屋さんの支店に行くつもりだったのですが、案の定予約なしでは入れませんでした 涙なので、その次に気になっていた穴子屋さんへ行くことに。(アナゴ ハートデス。)
お通し3品(ごま豆腐・ニンニクチップ・しじみの山椒煮)とセンブリ茶です。センブリ茶が出てくるなんて珍しいなぁ。とても苦いけれど、胃もたれや食欲不振によいとされているお茶です。食前、途中での口直しにこのほろ苦さがよかったです。アナゴも低カロリー高たんぱく。両親を連れてきたい感じのメニューが多いお店のようです。
あなごのお造り。

お造りは、刺身・湯〆・焼き霜・薄造りから選べます。写真は焼き霜。ポン酢で頂きました。甘くてコクがあって美味しい…と思います。(汗 ちょっとしか頂けませんでした。
限定10杯の あなご酒 です。

ふぐひれ酒のあなご版。左のチロリはつぎ足し酒。
とてもとてもとてもいい香りでした〜(/_;)
え?なんで泣いてるの?って?

車で出来たからですっ(T-T)
あなごのサラダ。

煮穴子、クリームチーズ、レタスなどをバルサミコ系のドレッシングで頂きました。組み合わせが意外でしたがバルサミコが合う。お酒にもピッタリそう….。(←試せません 涙

続きます。
B食店情報
・店名 : はかりめ(はかりめ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座 6F
・TEL : 03-6253-7070
・URL : http://www.hakarime.jp/
・営業時間 : 12:00?14:30/17:30?23:30/土日17:00?23:00
・キーワード : あなご/熱燗/銀座
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 17:30 ] [ ノンジャンル ]
   
続きです。

棒アナゴ。(あなごの骨フライ)
ぽりぽり。お酒のお供にぴったりです。(←ひきづります。)
あなごの白焼き。

柚子胡椒、山葵などで頂きました。ちえぼ的には柚子胡椒が気に入りました。これもお酒に…… 涙
チーズとお米の春巻き

その他、あなごが中に入った春巻きです。これもバルサミコ風味のタレがかかっていました。上にブルーチーズ系のチーズがふりかかっていました。香ばしくて美味しかった〜。家でも作りたい〜。(無理です。)
はかりめ寿司。

黒米の寿司飯の上に炙ったあなごが乗っています。
〆に頂きました、あなごが柔らかい〜〜ヽ(^o^)丿

これを頂いて、お土産を買おうと思いました♪

最後に頂いた黒豆茶がほっとしておいしかった。
血液サラサラ〜。

店内はそれほど暗いわけではないのに、写真写りが赤くなってしまいました 涙 なるべく見た目そのままに写したいのに….。残念。

ここはお酒と一緒に楽しみたいお店だとつくづく思いました。次回は絶対電車の時に来ます….。
   
はかりめ鮨がとても美味しかったのでお土産も買ってきました。6貫で1,200円です。お店で頂くより300円もお安いのです。雰囲気もいかにもお土産な感じです。
お店で頂くよりツメが少なかったけれど、ほぼ同じ味わいでした。こんなに柔らかで珍しい(黒米)ものは初めてだと家でも好評でした(^^)♪買ってきたカイがありました。
[ 10:30 ] [ ウチごはん。 ]
   
月曜日の帰りにまたジェノエスクでテイクアウトしていました。豆乳とほうれん草。今日はなにを挟もうかな〜と冷蔵庫を開けてみたらテンペが。ひとむさんに鶏肉の代わりになると教えてもらっていたので、ターキーサンドを想像して挟んでみました♪

豆乳ベーグル+テンペは両者とも大豆なので相性ピッタリ。ベーグルのアクセントの青大豆とテンペの大豆の食感が重なり合う感じでした。ほうれん草ベーグル+テンペはテンペの酸味が際立って、チーズのような味わいでした。

いつもハム+チーズに走りがちなベーグルがなんだか創作サンドに
なってうれしい(^^)体にもよいものだし♪ひとむさん。いつもありがとうございます〜。
2005年4月28日(木曜日)
[ 23:50 ] [ ソトごはん。 ]
   
連休前なので、まごまごしていたら会社を出るのが23時になってしまった。もうまっすぐ帰ればいいのい、祝日前にまっすぐ家に帰るのもなんだか切なくて、ついいつも行ってるラーメン屋さんへ入ってしまっいました。

ラムネのポスターがレトロでかわいい店内。
ネギめしと餃子。

ネギにブラックペッパーとお醤油かな?がかかっててスパイシー。結構イケるご飯でした。餃子も手作りっぽくて美味しかった。お腹が空いてるからかもしれない。
海老醤 平つめ麺。

つけダレにほのかな海老風味。これも結構おいしかった。青海苔が磯っぽい香りを漂わせていて好き。
いつも美味しく感じていた、炭火チャーシュー麺。今日はしょっぱく感じました。なんか、最近薄味になったのかなぁ?特にラーメンを食べると感じます。チャーシューはやわらかくて、薄くていつものお味でした。

あー。こんな時間にこんなに食べてるから
ダメなんですよね….(x_x)
B食店情報
・店名 : よってこや 平和島店(※2005/9 閉店)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都大田区大森北6-23-22
・TEL : 03-5764-5400
・URL : http://www.yottekoya.com/
・営業時間 : 11:00?1:30/日祝 11:00?0:00
・最寄り駅 : 平和島
・キーワード : 屋台味/京都/環七
B食店ページへ

[ 13:41 ] [ のみもの。 ]
   
ここ数日1日に何度も ampm に通っています。お茶系ドリンクにPINGUストラップ(25種類!)がついているので…。これがついてるペットボトルだけ売れまくってました。すごいなぁ。PINGU〜。そしてお茶飲みまくりの日々です(笑

で、見つけた pino カフェラテ味。pinoもカフェラテも ハートです。わたしのために開発された商品かぁ?(笑 お味はカフェラテというよりはカフェオレな感じで優しくミルキ〜。こういうつまみ食いはリラックスも出来そう♪
[ 13:00 ] [ ソトらんち。 ]
   
たばるのランチです。
確かに大きい。でもおいしい。

今日は13時過ぎてもお忙しいようで2F席はコーヒーサービスはありませんでした。残念。
B食店情報
・店名 : たばる(※2006/1/31 閉店)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都文京区湯島3-1-7
・TEL : 03-3834-0123
・営業時間 : 11:30?14:00/17:00?23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 湯島
B食店ページへ

2005年4月27日(水曜日)
[ 20:02 ] [ ソトごはん。 ]
   
陣でいっぱいやって帰る〜?」と言って行くのですが、一杯で終わったことがないです。ここに来るとだいたい、久保田の千寿をバカスカ飲む人が一緒なので、女子飲みよりお高くなります。なので負けずにたくさん食べます♪
(前回は石焼茶漬けで載せました。)
大好きな 山芋ポテト 

周りがサクサクで中はぬるっとした感じとホクホクした感じ。塩加減も丁度よくてお気に入りなのです。いっつも頼む定番です。ここに来てこれがなかったら暴れます。今日は他に、筍のフライ(だっけ?)を頼みました。フリッターのような衣で歯ごたえもよくておいしかったなぁ〜。
イサキの薄造りとホタルイカのお刺身
イサキはしょうが醤油でチャレンジ。無臭無味・・・?歯ごたえを楽しむお魚かな・・・?生臭いわけでもないけれど、よくわからないので1キレで終了。ホタルイカは少しかじって撃沈 涙 これはまだ上級者向きのようです。

(*) 生ものはまったくわかりません…克服のため修行中デス。
お店の入口(外)に貼ってあった「良寛入荷しました。」を思い出して頼んでみました。

新潟銘酒良寛会 新潟良寛花月しぼり

本醸造のしぼりたてで、無ろか生酒ということで。すがすがしくて、あまり量は頂かないのに飲みやすいからぐびぐび飲みすぎました….。
鯛のオクラとろろ蒸し
初めて頼みました。前からあったのかな?とてもかわいらしいお料理。とろろがもちもちしてました。鯛もたくさん入っててちえぼ的には気に入りました♪ 男子にはきっと物足りないだろう。お上品過ぎちゃう感じ?

今日もおいしく楽しいお酒でしたな。
また呑もう♪
B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ