記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年3月31日(木曜日)
[ 22:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
ちょっと一杯ひっかけて帰ろう〜。ということでへ。

前回同様、いろいろ頼んだのだけれど、今回はコンハイと写真のキュウリハイを初体験しました。コンハイはコーン茶割り。コーン茶の風味豊かなお茶割でした。で、キュウリハイ。どんなのがくるんだろう〜と思ってたら、本当にキュウリが来た(@_@。

味はまさしくキュウリ。草食動物になった気分…。
B食店情報
・店名 : 韓国伝統家庭料理名家 壺(はんあり)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都千代田区外神田6-15-16 長坂第一ビルB1
・TEL : 03-5688-1801
・営業時間 : 11:30?2:00/日・祝 16:30?12:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : 韓国料理
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 12:30 ] [ ソトらんち。 ]
   
今週、外ランチ初ですっ 珍しい。
こんなことはないかもしれない。
なんて経済的な1weekだったのだろう〜。

今日のランチはたばるに行きました。

牛肉のぴりから炒め。


同僚が頼んだほっけ定食。

でも、お肉に飽きたわたしが半分以上食べてしまいました^_^;
お肉ともちろん交換しましたよ^_^;

ご飯とお味噌汁のついた定食が一番落ち着いて食事ができるなぁと思います。麺類とかだと忙しくなっちゃうので…。とか書いておきながらきっと明日は麺だろう…。だって今週杏仁食べてないから。
B食店情報
・店名 : たばる(※2006/1/31 閉店)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都文京区湯島3-1-7
・TEL : 03-3834-0123
・営業時間 : 11:30?14:00/17:00?23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 湯島
B食店ページへ

2005年3月30日(水曜日)
[ 21:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
今日は、「♪♪の日」なので、イオンに買い物へ行きました。イオンに行くとだいたいリンガーハットでご飯です。安いし、野菜もたくさん摂れるのでお気に入りだったのですが、長崎でゴージャスなちゃんぽんを食べてしまったので、少し違うような気がしてきちゃった^_^;
2005年3月29日(火曜日)
[ 23:00 ] [ 杏仁もの。 ]
   
飲み屋さんのデザートプレート の 杏仁部分だけピックアップ。

てっきりレアチーズ杏仁だと思ってました。
全然チーズな味がしないなぁと思っていたら
レアチーズじゃなくてレアクリームね。

ん〜。柔らかトロトロではあったけれど、杏仁霜の香りなし。
残念。。。
[ 22:30 ] [ ソトごはん。 ]
   
秋葉原の駅前にオール飲食店なビルが3/25にオープンしました。どのお店もチェーン店っぽいんだけど…。22時過ぎていたのに、まだまだお客さんで一杯でした。

豆苗とくずし豆富の明太サラダ を頼みました。ゴマ油が利いてて、豆腐に明太子がまぶしてあってピリカラ。以前、豆苗を買って来た時、おいしく使うことが出来なかったので、コレは今度、家で採用してみようと思いました。
そら豆炭火焼き 茹でたそら豆も大好きですが焼きそら豆もほっこりしておいしい。
でも、そら豆大好きだから、これじゃ足りない(悔)
たけのこの炭火焼たけのこ、柔らかくておいしい。炭火の風味を加わって、焼いただけとは思えないおいしさ。春〜〜を感じるひと品でした。
でも、たけのこの後ろにつけ合わせでついてたなんとか玉葱の方がすっごーくおいしかったのっ!!(興奮)とろーっとした食感とあまさがすっごくステキでこれだけ1皿くださいっ!という感じ。(笑)
地鶏モモ肉の炭火焼焼酎を黒じょかで。モモは焼きすぎ?パサパサで硬かったので残念。もっとジューシーでないと…。

以前、黒じょかで頂いた焼酎がおいしかったのでついついオーダー。陶器は先日のものの方が口当たりがよくお高そうなものだった気がしましたが、この卓上しちりんはずーっと温かく頂けるのでステキ♪

つづく。
B食店情報
・店名 : かこいや 秋葉原駅前店(かこいや あきはばら)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都千代田区外神田1-18-18 秋葉原駅前プラザビル7F
・TEL : 03-3526-4671
・営業時間 : 17:00?23:30
・定休日 : 無休
・キーワード : 炭火/秋葉原
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 22:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
こちらのお店はビルの7Fなので、京浜東北線のホームが見下ろせます。まだネオンが少なめで寂しい感じですね。もうじきヨドバシカメラの大きなビルが駅の向こうに建つので(ビルはもう出来てる感じだけど)、そうしたらもう少しネオンが出て寂しくないかも。
するめ烏賊の肝焼き 酒呑みな同僚はおいし〜っ!!と絶賛していたんだけど、ちえぼは、お祭りのイカ焼きの方が好きでした。
ラストオーダだというので、締めのご飯ものとデザートをオーダー。すると、すごいスピードでデザートがやってきました….がっかり….。

でも、抹茶アイスは濃くておいしかったです。
順番替わって、最後に、なんちゃってひつまぶし?(料理名を忘れました。)おだしをかけて頂きました。そこそこおいしかったんだけど、わさびとか少なくて、ちょっと物足りなさを感じました。これも「本物」を食べちゃってるからですよねきっと。。とほほ。。

総合的に素材のもつ風味を活かしたお料理が出てきていて
お酒の種類も多いし、よいお店かな〜と思いました。
でも、サービス料10%はちょっとビンボー人には印象悪いかも。

次の開拓行ってみよう〜という感じです。
[ 12:30 ] [ ソトらんち。 ]
   
ランチミーティングだったので、ホカ弁を頼むつもり
だったけれど、なんとなーく手持ちしたくなったので
夕ご飯の残りをつめてお弁当にしました。
緑色がないのと、海苔がラップにくっついたのが
残念だったけれど、なかなかのD食っぷりではないかと
自己満足♪

いつも麺類ばかりではね。。。
2005年3月28日(月曜日)
[ 20:00 ] [ ノンジャンル ]
   
生どらロール(イチゴ)に続き、気になっていた小倉と抹茶を
一気に制覇してしまいました ^^;
オープン記念で安いんだもの….お安いうちにどれが一番
好みか確認しておかなくては。

皮がどら焼で、中身はカステラです。さっそく実食です (^^)

小倉。よくある 生どらやき のお味でした。
生クリームが少し強いかな。洋風さを感じました。

抹茶。少し苦味のある抹茶で甘さもなく、
どら焼皮の甘さととてもよく合っていると思いました。

ちえぼ家、ランキングでは 1位抹茶、2位小倉、3位イチゴ
でした。4人で食べ切れるサイズで、420円。(定価は?)
ケーキを買うより、リーズナブルだし上品な感じです。
コーヒーにもお茶にも合うし。お客様が来るときはこれを
お出ししよう〜と母も気に入った様子でした♪
2005年3月27日(日曜日)
[ 23:08 ] [ 旅もの:北海道 ]
   
土日で旭川に行ってきました。
昨日の朝、家を出て、さっきまで北海道にいたのに
もう家に帰ってきてるのがなんだか不思議…。

今回の旅もたくさん、食べまくってきました!
ぼちぼち記事を載せて行きたいと思います。
お楽しみに〜♪
[ 20:30 ] [ 旅もの:北海道 ]
   
うぅ、やっと最後の記事UPにたどり着いた〜。
すっと気になってたので、やっとすっきり出来ます〜。

写真は旭川の西武地下で食べたカプチーノソフトクリーム。隣にコーヒー豆屋さんがあるので、どうしても食べたくなってしまったのですが、いたって普通のカプチーノでちょっと切なかった。
飛行機に乗るときに必ずといっていいほど買っちゃいます。
ご当地地酒のワンカップ。思い出に浸ってぐびぐび飲むのです♪
今回、往復JALでしたが、JALだと ゆずジュースがあるんですよ〜。密かな楽しみ。なくなったらJALにはもう乗らない(笑)

1泊2日なのに、かなり充実した旅でした。
でも、やっぱりレンタカーがないと行動範囲が限られちゃってもったいなかったなぁ。今度は道路が凍ってない時にまた行きたいと思います。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ