記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年2月28日(月曜日)
   
[関連したBlog] で食べ損ねていた桐の箱に入った特製カステラです!!一緒に行った友達が自宅用に買ったのですがそれを半分おすそ分けしてくれました\(^o^)/ 1週間経っているからなのか、もとからなのかはわかりませんが、色艶がいいです。香りもいいです。こちらの特製で使用されているのはウコッケイの卵だそうです。ウコッケイかどうかはわからなかったけれど、味が濃い。おいしい〜♪ でも、3倍おいしいかって言われると…普通のも十分おいいしかったので困っちゃうな。

[ 20:00 ] [ ソトごはん。 ]
   
先週、ラーメン3杯も食べたのに、また食べたのか!!と叱られそうな気もするのですが…なんとなく、東京のこってりしたとんこつラーメンが食べたくなって行ってしまいました。わたしの行動範囲の中で一番行き易い博多系なラーメン屋さんです。
チャーシューラーメン 700

福岡で食べる前はここのラーメンがこってりしておいしいなぁーと思っていたので行ってみたのですが、なんか勘違い??やっぱりここのラーメンもあっさりに感じたのです。はてさて、わたしの味覚おかしくなっちゃったのかな?
B食店情報
・店名 : だるまのめ(だるまのめ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都千代田区外神田1-9-8
・TEL : 03-3253-2070
・営業時間 : 11:00?23:00頃
・定休日 : 無休
・キーワード : とんこつラーメン/秋葉原
B食店ページへ

[ 13:00 ] [ 杏仁もの。 ]
   
行ったときは、お店が忙しそうだったので、今日はやわらか杏仁は無理かもね〜なんて話していた。そんな中、すっとやわらか杏仁を出してくれちゃうベテランお姉さん。すてきです。そのサービスっぷり。
[ 12:30 ] [ ソトらんち。 ]
   
リンハウスでランチ。ザーサイって歯ごたえが大好きです。ちょいと前までザーサイと言えばラー油ぽいのに浸かったピリ辛いものというイメージしかなかったのですが、ある日、ザーサイってなんの野菜だろう?と調べてから、茎用カラシナの一種で、塩漬けで輸入されることが多いということを知りました。で中華街にいそいそと買いに行き、塩漬けの辛くないザーサイを食べてから、大好きになったのです。

と前置きが長くなりましたが、そんなザーサイを
使用した炒め物はたけのこも入って、歯ごたえ
のコラボレーション?がすばらしい食べものでした♪
B食店情報
・店名 : リンハウス(りんはうす)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都千代田区外神田6-15-16
・TEL : 03-3837-8955
・営業時間 : 11:30?14:00/17:00?22:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 末広町駅 湯島駅
・キーワード : やわらか杏仁/坦坦麺
・デート
B食店ページへ

2005年2月27日(日曜日)
   
[関連したBlog] お取り寄せではなく、自分で買ってきたお土産です。空港で目に付いてとっさに買ったものなのでどうかなぁ〜?と思っていたのですが、帰ってきてパッケージにある岩崎本舗を検索してみると老舗のようで一安心。レンジでもできるのですが、肉まんものは絶対ふかした方がおいしいので、ふかし釜で10分ふかしました。味はまずまずかな。やっぱり店内で頂いたもののほうがおいしかったけれど、冷凍でこの味なら満足でした。eddyさんも書かれているように、青菜とか挟んだ方が美味しそうですね。

江山楼の東坡肉は気絶するそうなので、近々試してみようかな〜と思います。
[ 13:30 ] [ ウチごはん。 ]
   
先週お土産に買ってきた明太子がまだ消費できずにいたので、明太子パスタとシソベーゼ(バジルではなくシソを使っているのでちえぼ家ではそう呼んでいます。)の2色パスタを作ったつもりでした。でも、色が薄かったのでメリハリのないお皿になってしまった。それと、いつも付け合せるオニオンスープ。今日はお醤油多めで和風っぽくして、スープにもシソを浮かべてあります。3品共、シソが入っているのですがそれぞれまったく違う風味をしていてシソ大活躍といった感じでした。
2005年2月26日(土曜日)
[ 12:00 ] [ ソトらんち。 ]
   
今日は朝から1日会議室で研修でした。お昼も会議室でお弁当。。。がぁ〜。カンズメは苦手。。。せめて外で食べさせてくれ〜。
2005年2月25日(金曜日)
   
松翁軒で買ったチョコのカステラ、チョコラーテをやっと食べました。お店で試食したものはちょっと甘すぎるかなという感じだったのですが、日にちが経って食べたコレは、甘さがちょうどよくなったような。。。
[ 12:00 ] [ ソトらんち。 ]
   
麺覇王に行きました。ここは会社から近いし、出てくるのも早いので、時間がないときに便利です。ほとんど気が変わらなければこれ。ちょっと塩加減が強いと感じるのは動いてない証拠かな。
B食店情報
・店名 : 麺覇王(めんばーわん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都文京区湯島3-1-6
・TEL : 03-3836-2662
・URL : http://www.memberone.jp
・営業時間 : 11:00?14:30/17:00?22:30
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 湯島
・キーワード : 薬膳
B食店ページへ

2005年2月24日(木曜日)
[ 22:00 ] [ 杏仁もの。 ]
   
すごい杏仁ではなくて、スーパーで買った杏仁豆腐のことです。手のひらより大きいファミリーサイズで、350円くらいだったか。。。
取り分けていただきました。
でも、ちょっと違う味でした。もれなく父へ押し付けて終了。

決して美味しくなかったわけではないのですが。
好みと違っていたということです。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ