記事
[ 総記事数:3661件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年8月31日(木曜日)
   
 

新さんまが出始めましたね。 

今年は若干お値段お安めかな? 

我が家的には生協で100円になるまでは食卓にあがりませんw(昨日170円くらいだったかな) 



 

優食キッチンさんで新さんま定食が出たので、いただきました。 

 

これで650円 

 


 

 

選べるサイドはモヤシナムルと、イカ大根にしました。 

イカは去年よりは安いらしいので、近々イカフライができるかも、と 

(実はゲリラら的にやったそうな) 

 


 

 

 

デザートは 桃のコンポート 

 


 

8月の終わり〜9月は、学生さんがお休みでお客さんが少ない時期。 

女性店主とおしゃべりできる貴重な時期 

 

アイスコーヒー初めていただきましたが、美味しいですね。 

男性店主、学生時代都内の喫茶店でバイトしてたとか 


 


 

 

枝豆(浴衣娘280円)を こちらでお買い上げ 

あ、茄子5本で150円も買いました 



学生の休み中にまた伺おう! 

御馳走様でした。 





B食店情報
・店名 : 優食キッチン(ゆうしょくきっちん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市峰町318−6
・TEL : 028-908-5082
・URL : https://tochinavi.net/spot/home/?id=13098
・営業時間 : 10:30〜19:30
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 600円前後ランチ/餃子テイクアウト/野菜/駐車場は向かいの砂利/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年8月30日(水曜日)
[ 07:58 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

東京から帰宅する娘と、出張から帰ってきた私。 

宇都宮駅で待ち合わせて、タクシーで家まで帰ることに 



 

その前に HACHITORAさんで夕飯を 

私はあまりお腹が空いてなかったのですけどね・・・娘が空腹で死にそうとw 

ブログ見返したら一年ぶり・・・ 

駅から帰るときは、夫と一緒だとリトモさんに行きたがるので(ワイン派) 




 

私は写楽、娘はジンジャエール 

ベトナムかな?若い女性店員さんが注いでくれました 

他はインドかな?昨年もホールで中心的な方だった、ネパールの男性 

国際色豊か 

(全員日本語堪能です) 

 


 

 

エイヒレ 

娘の好物w  

 


 

 

梅きゅうり 

これも娘のリクエスト 

私も作ってみようかな、美味しかった 

 


 

 

野菜畑 

こちらに来たら、これですね 

600円って安い 

 


 

栃木のお酒も飲んでおきましょう〜 

 


 

 

タンパク質も補給しなければ! 

と、海老焼き 

勿論美味しい 

 


 

こちらも 娘のリクエスト 

鳥から 

外側カリッと、中ジューシー 

とってもおいしかったけど、満腹すぎ 

(娘がほとんどいただきました) 

 


 

娘と二人で6000円くらい 

こちらのお店はお安い! 

料理も美味しく、盛り付けもなかなかきれい 

ただ一寸量が多めなんですよね・・・ 

ハーフサイズがあるといいのにな 

 


 

この後、ホテル前に停車しているタクシーで帰宅 

お隣の山内農場さん 修理中でやってない・・・ 

友達が飲んでいるとき ぼやがあったとか。。。。 

とんきさんのこともあるし、気をつけねばですね(漏電やトラッキング火災は中々予想が付かないけど) 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : HACHITORA(はちとら)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷1−4−14 ダイワロイネットホテル1F
・TEL : 028-614-3383
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12719
・営業時間 : 06:30〜10:00 11:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 日本酒色々/オシャレ料理/通し営業/駐車場無/子供可/喫煙可
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年8月29日(火曜日)
[ 07:27 ] [ 洋菓子 ]
   
 

今朝のミサイルの速報にはびっくり 

頑丈な建物に逃げて!と言われても・・・ 

余所のマンションに入れないし、ショッピングセンターも学校も開いてない時間・・・ 

どうすればよいのでしょう? 



 

週末娘が帰宅 

新潟に合宿免許に行くので、その前に金の無心をw 

そして娘が家にいるとき以外はできない甘活をしましょう 




 

サンマルタンさん 

我が家から一番近い 氷スポット 

あ、ベルモの外にも移動販売車がいるときあるけど 

 

個人的には、こちらがお勧め 

待たずに(重要)座って(重要)食べられるし 

 


 

娘はメロン+練乳 

ざく切りメロンが入っていて美味しい! 

練乳がクリーミーで美味しい! 

 

 


 

 

私は苺 

 


 

 

苺のざく切り 

夏乙女かな 

甘酸っぱい 

娘のメロン戴いたら、やっぱ練乳かければ良かったかな〜と 

個人的には別添えにしていただけると嬉しい 

あ、アイスのトッピングも可能だそうです 

 


 

美味しいかき氷が500円から楽しめるのがいいですよね 

まだしばらく やってるみたいですよ 

御馳走様でした 

 

B食店情報
・店名 : サンマルタン(サンマルタン)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉新町347-1
・TEL : 028-663-0053
・URL : http://www.saint-martin.jp/
・営業時間 : 9:30a.m.〜8:00p.m.
・定休日 : 水曜日
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年8月28日(月曜日)
   
 

一週間で一番気が重い 平日・・・ 

せめて美味しいランチで乗り切りたい 



 

和とラーメンばかりの峰近辺・・・ 

この日のランチは唯一の洋の店 

 

スナンカフェさん 

 

 


この日のランチは、ロコモコ、パスタ(海老とホタテ)、唐揚げプレート

海老と唐揚げで迷いましたが、海老パスタに

 


 

 

たっぷりサラダに

 


 

 

海老もホタテもたっぷり 

 


 

 

デザートはカボチャのプリン 

そしてアイスコーヒー 

 


 

これで1100円だったかな 

大満足・御馳走様でした。 

 


 

峰界隈のお店は、大学が夏季休業の期間に行くのがお勧めです。 

こちらのお店は、不定休。 

遠くから行かれる方は、予約推奨です。 

 

B食店情報
・店名 : Sunan Cafe(スナンカフェ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市峰2-20-25
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=5721
・キーワード : ランチ/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年8月26日(土曜日)
   
 

土日祝のお楽しみ♪ 

夫と えんえん さん 

 

 

土日祝のお楽しみ、海老チャーハン 

美味しい 

 

 


 

そして 海老そば 

海老大好き! 

 


 

 

夫は珍しく マーボー麺 

寒い日でしたので・・・ 

 


 

この日は ほむぱがあったので、中盛りにもしないで終了! 

差し入れ用に マーボー豆腐、ニラ玉をお買い上げ 

(日本酒に合うのかは別w) 

 


 

そして一人で夜えんえん 

 

冷やし海老豆乳 

甘めのタレが美味しい! 

 


 

いやーお盆休み終わったら急に暑くなりましたね 

この日は平日なのにSNS仲間は飲み会をしていらっしゃって。 

誰にも会えないかな、と思っていたら スィーツ夫婦が。 

お久しぶりでございました。 

 


 

 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年8月25日(金曜日)
   
 

大掃除していた日曜日 

夫がおなかすいたと煩い・・・ 

(代わりに作ってくれるとか・・絶対ない!) 



 

大掃除の途中だったので、なるべく近所で。 

近所の中華というと・・ 

ベルもの中、南地楼、満山紅、龍華園、とんとん、東峰飯店 

なんかボリュームたっぷりな店ばかりですわw 




お久しぶりの龍華園さん 

平日(土も?)は1000円くらいで色々ついてくるお得ランチがあるのだけど 

日曜はグランドメニューだけなんですよね 

ほとんど1品1000円オーバーで、取り分けサイズ 

ちょこちょこと色々戴きたい私には、ちと・・・ 

美味しいのですけどね 




 

夫はタンメン 

具が色々入っていて豪華 

やっぱり麺にすれば良かったかな 

 


 

 

私は五目チャーハン 

大きな海老が乗っててハッピー! 

カニに見えるけどカニかま・・でも美味しかった 

お料理する人変わったのかな? 

味が若干濃いめになって好みでした 

 


 

 

ふかひれ餃子 

ふかひれ感より海老ぷりぷり感が強かった 

私の好み 

 


 

 

シューマイ 

私時々無性にシュウマイが食べたくなって・・ 

餃子は手作りしますが、シュウマイって作ったっことないのです。 

上手くできるのかな 

 


 

八宝菜とかマーボー豆腐とかハーフサイズがあれば良いのになぁ・・・ 

中華ランチ、娘が帰ってきたら行こう 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 龍華園(りゅうかえん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市東今泉2-5-36
・TEL : 028-663-0147
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3791
・キーワード : 平日土ランチ800円台〜1050円以下/点心お粥もウマ/昼間禁煙になりました
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年8月24日(木曜日)
[ 09:25 ] [ 酒店  ]
   
 

先日久しぶりにこちらへ 

 

 

目加田酒店さん 

わたし的には新政とかしゃらくとか日本酒のイメージがある酒屋さんですが、最近私の周りのワインメンバーで評判なので 

店内にセラーがあったの気が付かなかったw 

夫はフランスのワインと新政、私は飲んだことがない奥出雲という日本酒を購入 

 


 

街中なのに、無料の駐車場があるのが良いですよね 

ワイン会も参加したいけど平日なんですよね・・ 

 


 

ワインと言えば・・ 

 

山仁ワインアカデミー 

とっても楽しいのですが、記憶に残らない・・・ 

そろそろ覚え始めないと・・・ 

 

 


 

 

終了後は下のセラーを見て 

 


 

 

 

 


うさラベルないかな〜と 目を皿のようにしてるんですが

 

豚はありましたw 

 


 

目加田さんも山仁さんも日曜休み 

今日のうちに買いに行きましょう〜w 

 

 

B食店情報
・店名 : 山仁酒店(やまじんさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市川田町890-2
・TEL : 028-633-4821
・URL : http://www.yamajin.com/menu/index.html
・定休日 : 日曜日祝日
・キーワード : ウサワイン/ソムリエ/頒布会/自然派ワイン/日本酒もあり/ワイン会は行かなきゃ損レベル
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2017年8月23日(水曜日)
   
 

 

パイプレストさん 

私にとっては、仕事中ランチスポットなんですが、夫は初 

 

 


ウッディな店内

 

カウンターはいつも常連客が

だから、私たちはテーブル席に

 


 

 

 

 

まだドライカレー食べたことないのです・・・ 

 

辛いと書いてあるから・・・ 

だから夫はダブルカレーセットにしてもらおう 

 


 

 

サービスの一品 

夫と二人なので二皿 

甘めの卵焼きがいいね 

 


 

 

セットのサラダ 

 


 

 

夫はダブルカレー大盛り 

ドライカレーは辛いので、一口目は普通のカレーから食べてください 

と店員さんに言われたのに・・・ 

全く聞いてない夫w 

ドライカレーの辛さは・味見したけど、それほどでも 

ないかな? 

今度は注文してみようかな 

 


 

 

 

私はシーフード 

てか ムール貝 

具が変わることがあるのでしょうか 

・・・ 

これが一番辛くないのでお気に入りw 

 


 

 

セットのプチシューとアイスコーヒー 

御馳走様でした 

 


いつか夜に来てみたい・・・ 

なんか 

ボリュームあるみたいなのが心配ですが・・・ 

 

B食店情報
・店名 : パイプレスト(パイプレスト)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷3ー2ー1
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=8260
・定休日 : 日・月・祝日
・キーワード : 昼カレーと、夜は燻製
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 08:20 ] [ できごと ]
   
 

[ 関連したBlog ]

お盆中、行われた ほむぱ 

 

普通の御職業なのにホシザキ冷蔵庫があるという・・ふぃっしゃー家にて 

 


今回の参加者は総勢11名 

お料理上手な人が多かったので・・・ 

我が家はWリーダーと合同で刺身盛り 

 

 

お盆中なので市場休みなので 今回はコープ鶴田店でお願いして。 

Wリーダーが常連だからなのか?あの値段ですごい豪華! 

リーダーによると、バーベキューセットも凄い豪華でおすすめらしい。 

うちの近所の越戸店でもやってくれるのかしら 

 


 

 

 

こちらは 独身貴族 チャンK氏 

今回も手作り 

良いお婿さんになりますよ。嫁募集! 

 


 

 

 

最強嫁 ゆーたまさん&チョビままさんのコラボ 

ゆーたまさんは、前日旦那様のご実家(東北)から帰ってきたばかり・・ 

今回はお土産の珍味系が並びます。 

砂肝煮はチョビさん作 

 


 

 

 

 

 

 

チョビままさん作 冬瓜の煮ものと冷やし汁 

とーっても美味しくて、家で冬瓜煮再現しちゃいました 

冬瓜が売ってなくて大根だけど・・ 

美味しかった! 

冷やし汁も近々再現したい〜 

 


 

 

 

チョビままさん、稚鮎の天ぷらも作ってきたんですよ 

これが美味しくて! 

自分でも作りたくなって、東武まで買いに行ったけど無かった・・・ 

どこに売ってるのかしら 

やな? 

ててかね、天ぷらは御自宅で揚げてきて、ふぃっしゃー家の ヘルシオで温め直したんですが これが揚げたてというか、香ばしさが加わってる感じ 

ヘルシオ欲しいな〜 

(豚に真珠?) 

 


 

 

 

ヘルシオといえば、こちらは ふぃっしゃーマダムがお作りになられた蒸籠蒸し 

蒸籠蒸しというと、コンロの鍋の上に重ねて・・って思いますでしょ? 

これが ヘルシオなんですって。 

この蒸籠、小型だけど7つくらいあって、同時に調理できるって凄い! 

ヘルシオほんと欲しくなりましたわ 

 


 

 

チーズやら漬物やら中華(えんえん)やら ほかに料理はあったけど 

写真は以上 

 


 

 

 

乾杯は 大人のカルピス(濁り酒)で 

その後も、ふぃっしゃー師匠がチョイスしたお酒が提供され 

 


 

 

この日飲んだお酒・・・ 

いやーっ 良い酒が揃ってる 

 


 

ほんと楽しかった〜 

また誘ってくださいね 

 

 

2017年8月22日(火曜日)
   
 

平日休みのお楽しみ 

平日しかやってないランチ 



 

夫と伺ったのは なかはらさん 

 

 

なかはらさんは、私の職場から近いけど 

量が多いので、なかなか一人で伺えないのです 

(残すのは絶対嫌なので・・完食できないことはないですが、満腹で眠くなるw) 

 


 

 

 

私は久しぶりにいただきたかった豚角煮 

 


 

 

 

大きくて、トロトロな豚角煮 

玉子は鶏の卵ですから大きいのが分かると思います 

(私のこぶし大) 

それが3つ 

そして大きな大根も 

夫に豚角煮1塊w 大根半分 卵半分横流し 

それでも満腹 

 


 

 

 

夫はサバ塩焼き定食 

ほんとは刺身を食べたかったそうなんですが、お盆期間中で入荷しなかったそうで。。。 

 


 

 

 

煮ものとサバ 

サバは骨なしタイプ 

我が家も骨取サバを買いますが、薄いんですよね・・・ 

これは身厚で美味しいと 

 


 

満腹満足! 

 

 


他のお客が食べていた限定のブリかま、大きくて美味しそうだったな〜

ミックスフライの海老も大きくて美味しそうだった〜

また、うかがおう!

(限定は、ほんとに少数なので、開店直後を狙いましょう)

 

 

 

B食店情報
・店名 : 季節料理 なかはら(なかはら)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷5-1-12
・TEL : 028-633-8738
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6619
・キーワード : 火〜金のランチは予約不要/仕出し弁当/コース料理
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ