記事
[ 総記事数:3662件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年4月30日(日曜日)
[ 09:25 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

4/29〜始まった益子陶器市 

例年初日の午後、ゆっくりと伺うのですが・・・(午前中の方が混みますので) 

昨日は午後から荒れ模様の予報 

午前中に行くのなら、8時についてないと・・と思ってたのに起きたら7時w 

FB見てたら、もうお友達たちは朝7時にはついてた模様・・そして、城内坂は渋滞、主要な駐車場は満車と・・ 


 

別の日に行こうとも思っていたのですが、雨予報は17時? 

ということで、お昼食べて行ってきました 


 

昨日の一時半くらい・・・ 

いつもより空いてるw 

歩行者天国と化していますw 

いつもどおり、夢広場の後ろにピットイン 

すぐ停められました 


 

 

雨降る前にみよう〜と急いで 横道テントへ(共販センターの横) 

確実にウサものある tenranさん 

北海道から出店してる方です 


 

 


 

まねきうさと、ブローチ購入して、次に 


山に登っていて・・遺跡広場→かまぐれの丘→路地裏テントに 

 

うさものないなー(猫が多い) 


 

 

ここは動物アイテムが 


 

 

お、ウサものあった! 

でも4000円か・・・保留 


 

城内坂にもどり、交差点で渡って もえぎ城内坂店へ 

先日本店で展示会のあったurusidoさん 

作品は何点かありましたが、うさものはやはりなかった様子・・・ 

(もえぎさんは、陶器市期間中は1割引!クレジットカードも使えます) 


そして城内坂を登って行って・・・

じゃりんこ道へ

 

アトリエ憂さん 


      

プラ板の普段使いできるものも沢山 


 

ネックレス購入 

しゃらしゃら音がするのが楽しそう 


城内坂のぼって 

 

とんたさんで、購入 

昨日のアド街にもでてましたよね? 

こちらのウィンナーとか美味しいですよ 

いつもなら、食べて行くのですが雨が心配だったので 


 

途中無農薬野菜のお店で うさぎ様にお土産 


夢広場をとおりすぎ〜 


見目陶園付近もおしゃれなテントが集まってます 

 

 

鉄製品もいいですよね 


 

 

岩下製陶さんの処にある アンリロさんも気になったけど・・ 

向かいぐらいにある こちらでジュースを 

ちらっと写ってる籠バック・・ 

こういうのって目玉が飛び出る値段が多いのですが、手頃な値段でびっくり 


 

そして、共販センターをブラブラみて、風もでてきたので車にもどりました 

雨が降り出したのは1630くらいかな? 

益子は特に渋滞もなかったかな 

どちらかというと、宇都宮に入って清原あたりが酷かった(^^; 

今回は時間もなかったので、ジュースくらいしか呑めず・・・ 

大焼き鶏も食べたかったし、カレーも買いたかったな〜 


 

今回も城内坂だけしか見れませんでしたが、もえぎ本店や つかもと周辺も行きたいな・・・ 



さて今日も良い天気 

良い連休を 

 

 

2017年4月28日(金曜日)
   
 

4月も終わりですね・・・・ 

滅茶苦茶忙しくて、お昼はコンビニおにぎりが多かったような 

ちょっと体重減って嬉しいw 


 

月刊えんえんちゃん4月号 

この日は夫と二人で 

 

この日は勇気を出してw 

限定のこちら(ハーフ) 

辛味を抑えてもらったけど、やはり辛いw 

こちらのラーメン、もう終わってるかも・・・ 


 

 

土日祝限定海老チャーハン 

大きな海老がたっぷり 

美味しいな〜 


 

 

海老チャーハンに付くスープ 

何故か今回付いてきましたw 

(単品の場合は付いてきます) 


 

夫は鳥そば中盛り+メンマトッピング 

やはりコチラが一番好きみたい 


 

この日は一人で 

夫がいない休日♪ 

夫がいると行けないcafeとか〜に行けるチャンスなのに結局こちらw 


 

飲み会続きだったので・・・ 

タンメンハーフ 


 

 

海老チャーハンはフルサイズだと食べすぎ 

半分持ち帰って、夕飯に 


 

5月になったら冷やし系を出すと言ってたけど、思ったより暑くならないですよね??? 

(てか、ここ数年が異常だったのかも??) 

冷やしも楽しみですが、久しぶりに海老そばも食べたいな 



さてGW突入です 

何をしようかな〜 


B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年4月27日(木曜日)
[ 22:43 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

あと一日いけば、GW 

夫は明日から休みらしい・・・・ 

娘は3日に帰省するらしい・・・バイトのシフト入れるの忘れた♪って・・・帰省するのは楽しみですが、休日くらい働いてくれ・・・ 



 

帰省した娘と伺いたいのは・・國酒の仕業さん 

 

未成年なのでお酒はいただけませんが、珍味が色々あるのが良いみたい 


この日は夫と6時〜 

 

この日は空いているとのことでしたが・・やはり入れ替わり立ち替わり満席でしたね 



 

 

 

 



 

気がつけば12時・・・

沢山食べて呑んだなぁ・・・



 

居心地が良いので、週末は ふらーっと入れなくなりましたが また予約して伺います!

B食店情報
・店名 : 國酒の仕業(こくしゅのしわざ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市大通り5-2-8
・TEL : 028-612-4992
・営業時間 : 18:00〜
・キーワード : マニアックなものからプレミアものまで https://ameblo.jp/kokusyunoshiwaza1115/
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

   
 

最近私の周り、嫌煙家が増えてるような・・・ 

確かに私も狭い飲食店で吸われるのはねーと思います。 

基本的には禁煙のお店が好きです。屋外で匂いがするくらいは、別に、かな(それより、l*shなどの香りが強い店はNG・・くしゃみが出ます) 

夫は15年くらい前まではタバコを吸っていたのに、今は嫌煙家にw (ジムに行って肺活量が学生時代より減っているのにショックを受け断煙) 

 


 

サラリーマンが多い東口は喫煙可のお店が多いのです・・・今は会社も全面禁煙のところが増えてますからね・・・・ 

その中で、ランチは禁煙という嬉しい恵風本店さん 

(寿司恵風さんは喫煙可かも) 



 

今日は どれにしようかな♪ 


 

 

前回売り切れだった唐揚げ定食 


 

 

好みの 粉吹きタイプ 

サクサクジューシーで美味しい! 

(じゅわっと出た油で舌ヤケドw) 


唐揚げが多くて、御飯がもう少しほしかった・・でも全体の量は多いです 


平日ランチで800円は私的に予算オーバーだけど

店内が新しく綺麗だし、禁煙だし

女性客が多い割に、騒々しくなく・・気にいっております

次は煮魚をいただきたい

 


 

さて今日は木曜日 

がんばりましょう 

 

B食店情報
・店名 : 恵風 本店(けいふう)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷3-2-25
・TEL : 050-3467-0890
・URL : https://r.gnavi.co.jp/bjpsupcc0000/
・定休日 : 日祝
・キーワード : 1000円以下ランチ/昼は禁煙/P無/カウンター個室
・友人・同僚 / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2017年4月25日(火曜日)
[ 22:26 ] [ 夜 和食 ]
   
 

もうすぐGW! 

と言っても遠出する予定はありませんが・・・ 


 

近場の沖縄 願寿亭さん 

帰省している娘と伺いました 


 

娘は ちょー久しぶり、らしい 

(確かに娘がいない時に伺ってたかも) 

週末は予約しないとなかなか入れませんが、平日はすんなり〜 

(煙草を吸う人がいなくて良いかも・・・) 


 

 

ここに来たらオリオン生 

娘は何だったのかな??沖縄っぽいジュースかと 

夫はボトルで泡盛・・・呑みすぎ・・・(ボトルは持ち帰れます) 



 

手前の豆腐はお通し 

ミミガー酢と海ブドウは、夫と娘の大好物・・・(私もいただきますが) 


 

夫と娘の好物 島らっきょう 


 

家族全員大好きな ゴーヤチャンプルハーフ 

夏場は私も作りますが、うちのは苦いW 


 

 

ラフテー 

勿論私のリクエストW 

(ホントは揚げもの食べたかったけど、夫に却下されて) 


 

沖縄焼きそば 

勿論私のリクエスト 

ナポリタンより、ソース焼きそばより好きです 

奥は魚の唐揚げ(名前忘れました) 

この日はグルクンが無かったのが残念でしたが美味しかったですよ 


 

 

沖縄カルーアミルク 

普通のカルーアより苦みがあって好みでした 


 

 

〆は沖縄そば 

家族で2杯をシェア 

夫は酢と紅ショウガをたっぷりいれるので・・・ 

私と娘で一杯をシェア(正確には) 

軟骨煮もかまぼこも大好き 


 

満腹満足の沖縄気分でございました〜

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 願寿亭(がんじゅうてい)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東4-10-18
・TEL : 028-663-1753
・URL : http://ganjyutei.com/
・キーワード : 沖縄料理/週末は激混み/ランチ有り/喫煙可/沖縄民謡
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

   
 

新年度が始まったら少し仕事が楽になるかと思ってたんだけど甘かった・・・ 

その上、ちょっと私ごとでバタバタ 

そんな時は、しっかりランチ 

久々の優食キッチンさん 

丁度席が空いたところで良かった! 



 

選べる小鉢は・・・ 

自分では絶対作らないイモがら煮 

そして珍しく春巻き 


 

 

メインは筍ステーキ 

コリコリホクホクしてて美味しかった〜 

筍って食べすぎるとお腹壊すのですが、アクが少ないのか、大丈夫でした 

これで650円だったかな? 

嬉しい価格 


 

 

野菜も買える 優食キッチンさん 

一本120円の極太アスパラを購入 

家で肉巻きにしていただきましたが 

ホクホクコリコリ美味しかった〜 


いつも安心していただける味 

また伺います! 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 優食キッチン(ゆうしょくきっちん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市峰町318−6
・TEL : 028-908-5082
・URL : https://tochinavi.net/spot/home/?id=13098
・営業時間 : 10:30〜19:30
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 600円前後ランチ/餃子テイクアウト/野菜/駐車場は向かいの砂利/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年4月23日(日曜日)
[ 22:51 ] [ ラーメン! ]
   
 

のじじさんの二号店が出来たと言うので、行ってきました〜 


 

場所は四号線沿い 極楽の湯より東京より 

アコムを目指してきてください 

駐車場は割とあると思いますが、入口が狭いかな 

 


 

店内は、鯛のアラの香りがぷーんと♪ 

店内はカウンターと 四人掛けテーブル2つ 

テーブルはお子様連れ&グループ優先らしく 

1〜2名様は空いてても座れません(カウンターあくまで待つようです。。食券を買った後店内の椅子に順番に座って待ちます) 


 

メニューについては、ジェントル麺さんのブログでどうぞ 


 

私はアラ炊き中華EASY+煮玉子+謎肉追加 

タイの香りが良いですね〜 

煮玉子も中がトロっとして好み 

謎肉は、カップラーメンの肉みたいな・・鶏挽肉と生姜がかな 

麺は九州ラーメンのような低加水のタイプ 



 

夫はノーマル 卵トッピング 

夫の方は結構脂が濃い目だったそうです 


 

 

夫はCONTINUEを追加 

私もこれ食べたいんですよね・・・ 

これだけ単品ってダメなのかなぁ・・・ 


 

朝と昼のスープは若干違うと言う噂を聞いておりますので(どちらも アラベースだそうですが) 

近々朝も伺わねば、と。 

あ、塩割も食べたいです 


 

 

B食店情報
・店名 : 粗炊 中華そば のじじ(のじじ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸町173
・TEL : 今度聞いておきます
・営業時間 : 7〜10時 11:30〜14:30
・定休日 : 月 第一火曜(祝日でも休み)
・キーワード : 朝と昼だけ営業/タイのあら/
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 07:33 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

昨日は久ぶりに体調不良・・・・ 

目眩と吐き気・・・ 

二日酔い?吐き気はともかく目眩は初めて・・・ 

頭痛はないけど、頭が重い・・胃ムカムカ 

ブログどころか食べ物も食べられず、夕方やっと何か食べられそうに 


 

普段なら、ベルモあたりで食糧調達してくれる夫ですが雨・・・・ 

(雨の日は車が汚れるので乗りたくないそうです・・・) 


 

で、久しぶりに宅配を頼むことに。 

ピザはまだ無理。カレー(パティアーラ)も多分食べられない 

釜とらか銀の皿、満山紅(中華)か魚常(うなぎ)かなぁ・・・ 

私的にはラーメンか鰻なら食べられそうだったのですが、夫が鮨と 


 

銀の皿さん 

クーポン券捨てなきゃよかった・・・・ 

 


 

 

夫はバラチラシ 

酢飯じゃなかったらしい? 


 

 

光りもの三種 

海老6個は私(完食しました) 


 

茶わん蒸し 

私は食べられず夫に 


 

 

うどんは食べきれず、今朝の朝食に 


 

コタツでダラダラと・・・充電させてください → アド街っく天国を見て 

寝ました(アド街来週は益子。充電は、5/6日光らしい) 

朝は6時に目覚め、お風呂に入りブログ書いてます。 

完全復帰とは言えないけど、お昼は外食できるかな。 

その前に掃除しないと(私がやらないと、何もしない夫)・・・ 

良い天気ですね。良い休日を 

 

 

2017年4月20日(木曜日)
[ 21:14 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

上司から駅周辺で呑み屋を探してくれ、と・・・・ 

週末なんてどこも混んでるし・・・ 

洋はダメ、日本酒と焼酎がある。魚が美味しいところ! 


 

難しいよw 


 

さて、ある日のこと。電車で帰ってきてタクシーで帰る前に 

軽く呑み&食べようと・・・・ 

電話したら入れると 

 

ラトゥールさん 

ワイン仲間と行こうとすると、いつも満席・・・ 

この日は二階に通されました 


 

ここはフードメニューが全て500円! 


 

色々あります! 


 

 

 

まずはグラスの泡で喉をうるおし・・ 

勿論1杯500円! 


 

テーブルチャージは生ハム500円 


 

サラダも500円とは思えない量・・・・ 


 

ボトルは2500円でも色々選べます 


 

 

 


 

 

ムール貝も 勿論500円! 


 

二人で5000円位だったかな? 

いつもの半額位ですね(−−; 


お隣の席の若いカップルは、二人ともノンアルで料理いただいてましたね。 

確かに、そーいう使い方もありますね 


 

4名以下で0次会、3次会に良い感じかな〜 

無休なのも嬉しい! 

今度は栃ナビクーポンを使いましょう 

 

 

 

B食店情報
・店名 : La・Tour(らとぅーる)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市駅前通り3-1-1
・TEL : 028-680-4641
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=15859
・営業時間 : 17:00〜
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮
・キーワード : フードメニューグラス500円均一/喫煙可/無休/栃ナビクーポン
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2017年4月19日(水曜日)
[ 23:05 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

もえぎ本店さんに行く前にランチ 

観光地なのに、土曜日休みでなかなか伺えなかった MASHIKO-BITOさんへ 



 

益子としては郊外にあるのに、お客さんいっぱい〜 

 

益子って観光地価格って感じがするのですが、こちらは1000円以下なのが嬉しい 

ハンバーグもチキンも海老トマクリも大好物なので迷っちゃう 

 


 

 

普段はいただかないスィーツですが、益子ならリピートするのも難しいので食べていきましょう 


夫はパスタかハンバーグかな? 

 

と思ってたのに 

 

なんとカレーをチョイス 


 

 

たっぷり野菜とドリンクついて1000円は、宇都宮でもリーズナブルな部類ですよね 



 

 

私はプレートランチ 

トマトは夫にw 

お肉もふっくら軟らかで美味しかったです 



 

夫はチーズケーキ 


 

私はワッフル 

(半分以上夫にw) 

 


益子のcafeというと、量が少ない・・イメージでしたが、ここは満足 

オシャレすぎないので、ファミリーでも男性でも大丈夫かと 



 

陶器市の営業について貼り紙があった気がするのですが・・内容失念 

こちらに行く予定の方は、あらかじめ問い合わせて下さいね 


 

 

 

 

B食店情報
・店名 : MASHIKO BITO(ましこびと)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県益子町上大羽496-1
・TEL : 0285-81-3081
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=11205
・定休日 : 土曜日
・キーワード : 益子cafe/ランチ/スィーツ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ