記事
[ 総記事数:3569件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年2月28日(火曜日)
[ 22:45 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

年度末ということもあり、仕事が忙しい・・・・ 

土日にまとめて作って・・と思ってもねぇ・・・ 

土日はガス抜きの日 


 

遅くなったら、スーパーの総菜には期待できない・・・ 

インドカレーのテイクアウト・・美味しいけどカレーって気分じゃないな 

うな重。。。高いよねぇ 

ほっと×っとは、うううううん 


 

思い出したのは、こちら 

 

福鮨さん 

昼は営業してません・・・ 

ネットで検索、持ち帰りできると言うので電話して作ってもらって 



 

1000円の並み握り 



 

1500円のほう 

二人でシェア 

勿論海老は私が・・・イクラは夫がw 

玉子は出汁がたっぷりタイプ 

美味しかったです♪ 



家だと外食より安く美味しいお酒が飲めるけど・・・ 

カウンターでお喋りしながらおつまみ食べるのも良いなぁ・・ 

娘が家を出たら仕事帰りに呑んで歩いて帰宅できると思ってたんだけど、家に直帰してますね(^^; 

この近所のお鮨屋さんも気になるので今度行ってみたい〜(ボクシングジムも気になるw) 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 福鮨(ふくずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市峰3-31-30
・TEL : 028-639-0861
・URL : https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9005145/
・営業時間 : 夜
・キーワード : お寿司/夜のみ/テイクアウト
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 00:07 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

平日は原則外呑みしないし(ワイン会は別)、休肝日は平日5日中2日は当ててるのですが・・・逆に土日に呑みすぎてるような??? 


 

JR駅近くの癒されバー 

Air74さん 

 

カウンターに滑り込み 


 

 

お通し 


 

 

まずは赤から 


 

 

そして緑 


 

夫はウィスキーだかバーボンだか。 

月に2回くらい伺うので、そろそろボトル入れてもいいような・・・ 



 

やはり炭水化物を食べてしまう(^^; 


 

マスター一人で、料理にカクテル作り、接客やられていて・・・ 

カウンターも満席で、テーブルにもグループいたりして・・ 

でも、待たされてる〜って感じしないんですよね・・・ 

素晴らしい 

また伺おう・・・ 

 

 

B食店情報
・店名 : Bar&ぷちDinning Air74(えあー74)
・ジャンル : バー
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷1-6-7
・TEL : 028-634-7470
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=5068
・キーワード : 大人が楽しく過ごすバー/一人でもパーティでも
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2017年2月27日(月曜日)
   
 

大学生は春休み 

うちの娘も時々帰ってきてます(新学期までずーっといればいいのに) 

バイトをやって、お金を貯めたいようで 


 

春休みなので、入り易くなってる 優食キッチンさん 

一番乗り&貸切だったのでパチリ 

 

 

やはり早い時間だと選べる小鉢の種類が多い〜 


 

メインはミルフィーユカツ 600円?650円? 

 

小鉢は ホウレンソウお浸しと、切り昆布の煮ものに 

デザはミカンがついてました 

美味しかった御馳走様でした 


 

そーいえば、たつみは閉店しちゃったみたいですね・・・・残念

 

 

B食店情報
・店名 : 優食キッチン(ゆうしょくきっちん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市峰町318−6
・TEL : 028-908-5082
・URL : https://tochinavi.net/spot/home/?id=13098
・営業時間 : 10:30〜19:30
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 600円前後ランチ/餃子テイクアウト/野菜/駐車場は向かいの砂利/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年2月26日(日曜日)
[ 08:26 ] [ @那須周辺 ]
   
 

県北にいったら絶対伺うお店 

 

狩野屋さん 


 

隠居の間で美味しかったソーセージは絶対買い 


 

 

お肉は〜 


 

 

ぼたん鍋用? 

ぼたん鍋なんて、以前チョビまま家でいただいたっきり・・・ 

美味しそうだけど難しいかな???? 

店主;大丈夫!いつもの モツ鍋(味噌味)のスープで煮れば 


 

 

猪肉のロースとバラ 

狩野屋さんは基本ジビエは扱わなかったのですが(何を食べてるか分からないので、味に差がでるから)、こちらの猪の生息地に行ったらどんぐりが沢山落ちてて・・・ 

とのこと。 

どこの産地か失念。関東ではなかったです。 

そして、美味しかったソーセージ類 


 

 

ぼたん鍋に使えると言う モツ鍋スープ 

そして 赤牛のモツ 

赤牛ハンバーグ 

牛タン 


 

 

モツ鍋スープを沸騰させ、猪肉を先にin 

10分位煮たら、白菜キノコネギをin 

野菜が煮えたらOK 

臭みがなくて美味しい〜 

なんとなくすき焼きっぽい味になったので、すき焼きの材料入れても良いかな〜 

卵をつけても良いかな〜とも 


 

牛タンは解凍して片面に塩を振ってサンド状にしてラップでくるんで冷蔵庫に2日位放置 

焼いていただくと、仙台の味 


 

ハンバーグもソーセージも無くなっちゃったから、また伺わねば〜 

美食家でお酒好きなので、他のお客さんがいない時には 色々質問してみて下さい 

また来月あたりに伺おう 



さて今日は日曜日 

午後からセミナーですが、その前に 雛人形だそう・・・ 

 

 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

2017年2月25日(土曜日)
[ 12:31 ] [ ラーメン! ]
   
 

栃木のうまいラーメン4は 

 

バードメンさん 

夜は時々やってないような〜 

やっててよかった♪ 


何にしましょう 

 

 

海老お好きでしたよね?海老トマトつけめんがありますよ! 

 

じゃあそれにしましょう 

ラーパスで大森できたけど・・・つけめんってコッテリしてたら食べきれない・・と普通盛りに 


 

 

お肉たっぷり♪ 

麺もプリプリモチモチ 


 

 

 

イタリアンっぽいトマトソース 

海老の風味もあり 

美味しくてどんどん食べてしまって 

大盛りでもよかったかも 


 

私が伺った時は、一人だったので店主と呑み屋のお話なども・・・ 

四号より西には行きたくないとwww 

四号より東はグループ向け多くてお一人には厳しいけどww 



店主のお話はホント楽しい〜 

と思ってるのは私だけでない様子 

おしゃべりしてたら、男子高校生のグループが・・・ 

若いころって、店員さんとお話なんか中々できなかった気が・・・学校の近くの おじいちゃんおばあちゃんなんかは別ですけどね 

こういうお店があると良いですよね〜 


スタンプラリーに関係なく行こう♪ 

 

B食店情報
・店名 : バードメン(ばーどめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉2537-14
・TEL : 今度聞いておきます
・URL : http://ramendb.supleks.jp/s/88963.html
・定休日 : 今度聞いておきます
・キーワード : ラーメン/駐車場は足銀側建物前/女性にもお勧め/Bメンの日/メニュー等ツィッターを
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2017年2月24日(金曜日)
[ 08:00 ] [ できごと ]
   
 

娘が離れて暮らすようになってからは、cafe(甘)活はしなくなって・・・ 

でも、県北の方に来たら行きたかったところが。 


 

周りは観光地ではありません・・ 


 

 

ホントにcafe? 

人んちじゃないの?と夫不安顔w 


 

 

玄関入って左はレンタルルーム 


 

右側がcafeになります 

 

たまたまお客様がおらず、パチリ 

念願の掘りごたつ席に 


 

 

これも席なのかな? 


 

 

お菓子の販売もあります 


 

 

メニュー 


 

 

苺の宴にしましょう 


 

 

苺大福とケーキ、クッキー、チョコケーキ そして苺ぜんざい 

絶対一人じゃ食べきれませんw 

夫とシェア 

 

お茶は東洋美人 

(山口の酒じゃないですよw) 

東洋美人は茶縁で何度かいただいてますが、大きなカップだと紅茶っぽいですね〜 

こちらは二杯いただけるようです 


 

 

夫はホットドックも 

パンは天宮さんだから美味しいとして・・・ 

ソーセージもウマい! 

どこのですか?と聞いたら狩野屋さん 

さすが狩野屋さん・・・でもソーセージも美味しかったのか! 


 

夫はcafeに行きたがりませんが 

(女性グループのうるささに耐えられない) 

こちらは、静かで良かったみたい 

4人席がコタツだけで、あとは二人席だからかな 


 

那須の方に行く時には寄りたいです 



さて今日は金曜日 

プレミアムフライデーというらしい・・・・ 

何それ美味しいの?という感じですねw 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 貸し間&カフェcafe 隠居の間(かしまあんどかふぇ いんきょのま)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県那須郡那須町芦野2833
・TEL : 090-1886-3698
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=14788
・営業時間 : 10:00〜17:007月〜8月朝時間(7:00am-9:00am)朝メニューにて営業
・定休日 : 火・水・木(水・木は予約制)
・キーワード : ギャラリー&カフェ・手作りスイーツ・夏はモーニング営業あり
・デート / 一人
B食店ページへ

2017年2月23日(木曜日)
   
 

麺が好きです 

ラーメン・うどん・パスタ・・・・ 

職場の周りはラーメン屋は多いし、うどんやさんもあるけど・・・パスタが無いのです 


 

久しぶりにSUNAN CAFEさんに(平日は1000円越えランチは原則しないので) 

 

 

パスタランチがある〜 

それも 海老だ! 

鶏唐・ハンバーグも気になりますが、それで 


 

 

サラダ 

卵も生ハムも入ってる〜 


 

 

海老もたっぷり〜 

盛りもいいんですよ 


 

 

この日のデザはカボチャプリン 

手作り感がいいですね 


 

珈琲付きで1100円 

学生街価格が嬉しい 



夜など貸切も多いみたい 



またフラッと 伺いましょう

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : Sunan Cafe(スナンカフェ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市峰2-20-25
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=5721
・キーワード : ランチ/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年2月22日(水曜日)
[ 08:01 ] [ @那須周辺 ]
   
 

SNSでアップされていた ままよさんの後追いで・・・こちらに 

 

伊王野道の駅 


 

 

大きいですね〜 

残念ながら、水車小屋の中は見ることができず 


 

さて、お蕎麦を食べましょう 

ままよさんのSNSではお昼にいったら整理券が配られ他の場所で時間をつぶしたと書かれていたので・・・ 

並びたくない我が家は、時間をずらして(^^; 

2時半だったのに、30人位並んでる・・(夫、めっちゃ不満顔w) 

店の入り口には、蕎麦を打ってる方が3人いて。 

手際良く綺麗な円に伸ばして行くのを見てたら、券売機の前に(10分程度だと思います) 


この日は寒ざらし蕎麦のみでした。 

もり、天麩羅、かけ、大盛り・・ 

残念ながら、鴨は入荷無で 


 

券を買うと、店員さんが席に案内してくださいます。 

テーブル、座敷。別の食事処に案内される人も。 

すぐ着席できました。(お一人様は相席になるみたい) 


10分程度で着丼 

 

夫は大盛り 


 

 

私は天盛り 

天麩羅は野菜のみ 


 

 

均一なお蕎麦 

適度な弾力、喉越しも良いです 

麺と汁もよくからむ 

夫も美味しいと 


3時くらいになると、待つこともなくいただけます 

また おやつのころ伺おう 


 

年中無休だと思っている道の駅さん 

24・25とお休みですw 

金土休みとは・・・(^^; 

 

 

B食店情報
・店名 : 道の駅 東山道 伊王野 食事処「水車館」(みちのえき とうさんどう いおうの しょくじどころ すいしゃかん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県那須郡那須町大字伊王野459
・TEL : 0287-75-0654
・URL : http://michinoeki-tosando.jp/index.php
・キーワード : 水車挽きそば
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年2月21日(火曜日)
[ 08:00 ] [ ラーメン! ]
   
 

こんな本買ってみましたw 

 

血圧140近いので・・・ 

加齢や食べ物、ストレス、女性ホルモンとか色々原因あるらしいけど 

エアヨガやってて、筋力が少ないなぁと感じて 

やっぱり運動は必要だと 

最近はなるべく歩くようにしています。 


 

この日は休日。休日の方が歩きません(^^; 

コープまで歩いてお買いもの 



と、その前に 



 

スランプラリー 


 

阿波家さん 


 

夫は限定メニュー 

鶏のチャーシューが美味しそう〜 

(くれなかった) 


 

 

私は塩バターラーメン 

なんかバターの気分でした 

こちらは、私的には塩が突出してる感じがしてたのですが 

バターのせいか、マロヤカになって食べやすい? 

夫も前より良い感じに脂が加わって美味しいと 


 

 

サイドは餃子 

本音では、鶏飯食べたかったのですが・・カロリー的に(^^; 


 

この後コープでお買いもの 

家に帰る前に茶縁でお茶していこうかと思ったら臨時休業・・・残念 


歩いたのは良かったけど、やっぱり花粉が飛んでましたね・・・ 

昔のように耳鼻科に通うことはなさそうですが、目がかゆくて・・・ 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 地鶏けい骨 阿波家 宇都宮東店(あわや うつのみやひがしてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市越戸3丁目15番5号 越戸ショッピングモール入り口
・TEL : 028-662-0039
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=10048&sex=2&generation=&sort=1&vect=D
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:30〜21:00
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : あっさりラーメン/昼間は禁煙/地鶏タタキ丼
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年2月20日(月曜日)
   
 

ちょっと時間がある日は、健康のため?歩いてランチ 

 

薩摩さん 

夜しかやってない店だと思ってたんですが・・・ランチの幟を見つけて 


黒で統一された店内 

カウンターと小上がり 

THE 小料理屋 って感じですね 


 

 

 

 

 

好物ばかりのメニュー 

悩むけど 

味噌トンカツに 


 

 

10分かからず提供 

 


 

味噌が甘辛くて好み 

カツもサクサクです 

御飯が進君 


 

 

具たっぷりの味噌汁と、小鉢 

奥のはみかんゼリー 甘くなく、大人向けw 


 

一番乗りで入店した時は、貸切かな・・と思ってたけど、12時過ぎたら満席に 

近くの会社の人と言う感じでした 



他のメニューも試してみたいな〜 



ランチは平日のみのようです。 



 

 

B食店情報
・店名 : 薩摩(さつま)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=8328
・TEL : 028-635-7189
・URL : http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/wp-admin/post.php?edit_mode=0#?
・定休日 : 日
・キーワード : 平日ランチ/喫煙可/駐車場あり
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ