記事
[ 総記事数:3508件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2016年4月30日(土曜日)
[ 09:57 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

昨日は益子陶器市に行ってきました。 

初日の午前中は絶対混むので、お昼を食べてから〜 

二時過ぎだったので渋滞もなく、駐車場(夢広場裏)もすんなり〜 


 

まずは東方向へ 

前回も購入させていただいた中川さん 

 

 

うさ食器があったんですよね〜 

でも小皿で4000円か・・・・ 

悩む・・・・ 

来たばっかりなので、買わずに次へ 

 


見目陶園さん 

 

灯り系色々 

小さなLEDを使っていて、製作意欲が湧くw 

(作らないだろうけど・・・) 


岩下さんまで行ったらUターン 

共販センターをつっきり、山を登って遺跡広場へ 

 

ちょうちょがついたカップ、可愛い〜 

でも 

ウサもの以外買わないことになってるので・・・ 


 

必死にウ探しw 

動物ものは猫が多いかな〜 


 

かまぐれに降りて行って・・・ 

路地裏テントの方に 

 

うさもの発見 

どうしようどうしよう 

小鉢系は結構家にあるんですよね・・・ 


城内坂におりて、コチラでUターン 

 

かしわじ酒店さん 

夫はホットジンジャー、私は せんきん で 

せんきん美味しいですね〜 若々しく香り高く、でも甘すぎない 

買わねばリストに入ってるんですけどね 

 

 


 

さて城内坂を登りましょう 

 

もえぎさんは一割引き 

有名メーカーのに似てる?w でも陶器なのであったかい感じですね 


城内坂は、陶器だけでなく、雑貨なども多く・・見てるだけで楽しい 

 

 

じゃりん小路 

アトリエ憂さん 

今回もネックレスを 


 

 

夏に活躍しそうなワイヤーとビーズのネックレス 


城内坂上ると案内所があって、トイレもあります。 

入り口側のトイレは混んでますが、奥にある仮設トイレは空いてることが多いです。 

授乳所・オムツ変えできるテントハウスあり 


トイレ済ませてさらに登り・・・ 

あれれ?いつも買ってる無農薬野菜の販売所あった?? 

うささんのお土産が・・・・ 


道を渡って、横道テント 

 

 

小松さんのテントへ 

前回は家の事情で出店されてなかったので・・ 

今回お会いできて嬉しい 


 

そして 

 

 

中川さんに戻り、やはり うさ食器を購入 

夢広場を見て終了 

5時だったので渋滞も無く宇都宮に帰宅 


この日は風が強かったため、5時前に店じまいをする方が多かったけど 

日暮れまでは営業してる店も多いので・・・ 

4時過ぎるとお客さんが急に減るので(道路は混むかも) 

ゆっくりみたい人には午後がお勧めです。 

人気のある方のテントは、早朝で整理券の配布が終わっちゃうようですね(ぼんままさん情報)。 

8時には城内坂大渋滞、駐車場入れず帰った方も多かったみたい。 


 

私は午後派なので渋滞とかのストレスフリーですが、いつも城内坂周辺だけで終わっちゃうんですよね・・・ 

駅方面、つかもと方面なども色んなお店あるみたい・・・ 

まあ、時間あっても体力持たないかなw  

100円で周遊バスがあるので、今度使ってみたいですね 



さて今日は絶好の行楽日和ですね。 

娘もお昼には帰宅する模様・・ 

ランチだけ一緒に行って、私達は夫婦で御呼ばれですwww 

皆様も良い休日を 

 

 

 

 

 

2016年4月29日(金曜日)
   
 

GW突入ですね〜 

GWと言えば、益子の陶器市! 

映画レヴェナントも見たい 

大谷の方にも良い感じのお店が? 

狩野屋さんに肉も買いにいきたいし・・・ 

茨城のお魚・・は混んでるかしら 

東京に住む娘は明日帰ってくるらしい・・明日は某ホムパでいないのにwww 


 

 

昨日の県民ショーは、鳥取と佐野でした 

イモフライってあまり意識して食べたことないけど、まあ美味しいですよね。 

個人的にはオカズとは思えなく、オヤツかビールの友? 

冷凍食品で出たらお弁当に良いですよね 



鳥取は 豆腐チクワでした 

お土産としても買えるんですが、賞味期限が1週間程度と短いのです。 

確か冷凍ないんですよね。 

真空パックあればよいのにねぇ 



鳥取市の賀露市では鳥取のお土産が買えます 

勿論豆腐チクワの専門店も〜 

(賞味期限が短いので買いませんでしたが) 



魚も沢山 

 

うわー安いなぁ 

こんなに買っても、下ごしらえだけで疲れそうだけどw 


 

 

カニも〜 


 

 

カキはその場でいただけます 

600円800円と少々お高めですが、とっても美味しかったとのこと 

ほんと通販やってくれないかな〜 


鳥取のお土産として買ったのがコチラ 

 

ピンクの醤油なんですw 

味は醤油です 

普通の醤油より粘度はありますね・・・ 

白いお皿にデコレーションでも良いかと 


 

 

良く分かりにくいけどw 

タイとかイカタコなど白いものにかけると良いかと 


肉じゃがとか角煮の味付け(色付け?)に使いたい・・・ 

ピンクの煮ものできるのか? 

大量に使うにはお値段高めw 勇気がいりますw 


 

このピンク醤油、鳥取の名産として、地元のイオンなどでも取り扱いがありますが、賀露幸が一番安いかと。 

賀露幸は賀露市の食事処なのですが、販売も行ってます。食事しなくても大丈夫でしたよ 

通販もできます 


さて、お休みだからどこかに出かけたいな〜 

皆様も良い一日を 

 

 

2016年4月28日(木曜日)
[ 08:02 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

ある日 定年した上司と同僚と数名で二次会へ 

上司が最近通っていると言う 一信さん 


社長!イラッシャイマセ〜 

また来てくれて嬉しいデス〜 


ママさん、台湾の方だそうで。 

元上司は愛想が良いママさんの店が好き 

ちなみに ある程度の年齢の男性には’社長さん’と呼んでましたね 

元上司は 元社長ではありませんし・・今は年金生活者ですw 



店内はオール座敷 

 

だっさい、14代の空きビンはインテリアのことが多いです 


 

こーいう店は、日本酒は 冷かカンしか置いてないんだよね〜

とメニューを見ると

 

 

 

あ、意外に日本酒の選択肢があるじゃない♪

でも節子、ラピタじゃないラピス・・・www


 

 

一次会の店には焼き鳥無かったですね〜


 

 

上司が好きなエイヒレ


 

 

川海老もマスト


 

写真撮れなかったけど、お新香盛もマストです



駅東口すぐで日本酒と言えば、HACHITORAか千石ばかり言ってましたがまだまだ日本酒スポットあるんですね

あ、東口はちょっと歩けば日本酒スポットまだまだあります。

しかしワインスポットがね〜

駅すぐにワインスポット出来ないかな


 

さて今日は木曜日

今日仕事すれば休みです

がんばりましょう

 

B食店情報
・店名 : 居酒屋 一心(いっしん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷2−14−5 
・TEL : 050-5281-0299
・URL : http://www.hotpepper.jp/strJ001133592/
・キーワード : 気さくなママさん/日本酒結構あります
・友人・同僚
B食店ページへ

2016年4月27日(水曜日)
[ 07:48 ] [ 東京 ]
   
 

 

先々週 

健康音楽前夜祭のイベントが終わったのが9時半 

恵比寿で呑むことも考えたけど・・・・ 

オサレ杉w 


 

電車でホテルのある三鷹へ(翌日娘と吉祥寺で待ち合わせるから) 

金曜夜で酒臭くてギューギューな山手線・・前の電車が車両点検で止まり、こちらも・・・・ 

中央線も事故か何かで遅れてるし 

そーいえば、この日は行きも都内の事故で新宿湘南ライン他遅延で、新幹線は山形の方で事故?短い6両編成で自由席ぎゅーぎゅー 



 

三鷹のリッチモンドホテル 

駅から10分位かな 

遠いけど、部屋もベッドも広々〜 

まあ、寝るだけなんですけどねw 


時間は10時半 

このまま寝るのは勿体ない・・・夕飯食べる暇なかったし 

駅からホテルまで、何か良い店あった気がしない・・ 


 

ワイン、日本酒てキーワードで検索してもイマイチ 

そーいえば、中央線沿線って川田農園さんの野菜を扱ってる店って結構なかった? 

と思いだし、検索 

何軒かヒットし、ホテルからそれほど遠くない とらたま さんへ 

 


ラストオーダーギリギリで入店

それでも混んでます。さすが



 

お通しは、もずく酢かおふから選べます 

 

 

温かいおふをチョイス 

うどん汁かな、美味しい 


お酒は6種類位あったかな 

 




 

大好きな濁り♪ 

雪の〜も好きな酒蔵 


 

野菜サラダ 

一人前は多いとのことで、ハーフでお願いしました430円 

残念ながらこの日は川田農園さんではないそうで・・・ 

こちらの吉祥寺店ではいただけるそう 


 

宇都宮から来ました、と女性店員さんにいったら 

私オープンの頃、kizunaでお手伝いしたことあるんですよ〜 

 

意外なつながりw 


 


 

〆には はまぐりうどん 

うどんも もちっとしてて美味しいですね 


 

川田農園さんの野菜を使ってる店が、三鷹にもう一軒あると聞いたけど・・ 

さすがにこの日は大人しくw 

また何かの機会に伺いたいです 


さて今日は水曜日 

もうすぐ連休です 

 

 

 

 


B食店情報
・店名 : とらたま(とらたま)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都武蔵野市中町1-15-5 三鷹ノースヒルズ1F
・TEL : 0422-56-8441
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13119076/
・営業時間 : 月-金11:30〜15:00 17:30〜22:00 (L.O.21:55)土日祝11:30〜21:00 (L.O.20:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 三鷹駅北口
・キーワード : うどん カレーうどん
B食店ページへ

2016年4月26日(火曜日)
   
 

ライダーズカフェの後に出来た ゆうひ亭さん 

るなちゃんもアップされてましたね。 



 

席数が増えましたね 

(前はバイク置いてあったから) 


ランチメニュー 

 

 

ドリンクは ランチ+300円で付けられます 


 

食べ物メニューは多いので割愛w 

(るなちゃんのブログでどうぞ) 

酒メニューを 

 

 

日本酒 


 

 

ワイン 


 

 

カクテルなんかもあるみたい 


 

 

私はオトナ様ランチ 

チキンライス、キッシュ、ナポリタン、小魚マリネ、ウィンナー、ミニハンバーグ、コロッケ、海老フライ、サラダ 

細麺のナポリタンって初めてかもw 

ハンバーグはかなりやわらか 


 

 

これにミニスープがつきます 


 

夫は手羽の香草煮込 

これにごはんとスープがつきます 


 

写真ないけどコーヒー追加 

チバコーヒーさんだけあって、すっきり美味しい 


オープンしたばかりなので、もうちょっとしたら再訪してみます 

駐車場は横のスペースかな 

変形してるので停めにくいかも。 

営業時間、休みの日聞くの忘れました(^^: 

 

 

B食店情報
・店名 : ゆうひ亭(ゆうひてい)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東3−19−6
・TEL : 028-689-9994
・キーワード : 1000円以下ランチ
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年4月25日(月曜日)
[ 07:54 ] [ うどん そば ]
   
 

新しいお蕎麦屋さんが出来たと聞いて行ってきました 

 

忠兵衛さん 

聞いたことがある? 

そうそう、帝京大そばにあったお店が移転されたんです 

移転前のお店は、故 風来坊さんが行かれてましたね 


 

入口は店舗脇の砂利の小道を通ったところにあります。 

 


 

 

2〜3名の席で構成されている店内。 

4名席が最大かな。 

お一人で料理されてるので、大人数はお断りだそうです。 

子供椅子や座敷はありません。 


 

 

メニューはこんな感じ 

以前の店舗よりも随分シンプル 

海老天やカツ丼が無いのが個人的に寂しいw 


夫はもり蕎麦大盛り 

 

かなりの大盛りw 

小鉢は人参サラダ・カボチャサラダ・キノコオイルとオシャレ 

手前のお稲荷さんですが、蕎麦がたっぷり入ってます(ネギも) 


 

 

 

私はまいたけと豚の付け蕎麦 

(風さんもいただいてましたね) 

具沢山で嬉しい〜 

そばは若干軟らかめかな 


 

このヤカンは蕎麦湯入れ 

こういうの子供の時にありましたわ・・・ 

家具も懐かし系 


 

小鉢やお稲荷さんもあるので、結構お腹いっぱいですよ 

でも、店の看板に珈琲とあるので頼まねば 

 

夫はホット 

こちらのコーヒーは我が家御近所チバコーヒーさん 



 

 

 

 

私はアイスコーヒー 

そうそう、バナナプリンとチョコケーキがつきます 

250円ですからお得ですね 


 

11;30〜18:00までの営業なので、昼食難民になった時にも便利そう 

次回は鴨食べたいな・・・ 

願わくば海老天・カツ丼復活をw 


場所は田原街道がつきあたるところ。 

市内からいくと途中で道が一車線になるので要注意(右に合流です) 

駐車場は・・・うーん。混んでると場所により出し入れが大変そうw 

軽やチャリがお勧めかも 


 

ままよさん、チョビままさん、はーちさん行ってみて〜 



さて今日は月曜日 

今週末からは待望のGW 

我が家は、近場しか予定がありませんが・・・休めるのが嬉しい 

それまでがんばりましょう 

 

 

B食店情報
・店名 : 忠兵衛(ちゅうべえ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市上田原町20−1
・TEL : 028-672-3900
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=16039
・定休日 : 水
・キーワード : 外環状から移転/大勢客お断り/デザコーヒー/通し営業
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年4月23日(土曜日)
[ 09:13 ] [ ■kakurai ]
   
 

kakuraiさんで行われた南アフリカワイン会に参加してきました。 

南アフリカってイメージ湧きませんよね・・・ 

アフリカって暑い?いえいえ高地の冷涼な地域でワインは作られてるんですって。 

 

 

綺麗な泡〜 

45か月熟成って高いんじゃない? 

って値段が気になる庶民の私w 

軽くてすっきりですね 


 

 

 

タンク発酵ののち樽にうつしたワイン 

白は全てシャルドネ種 

アルコール高め 


 

 

とびっ子がきらきら〜 

魚介の宝石箱や〜w 

ウニは今年初めてかも? 

貝類の火入れ絶妙です! 


 

 

シングルヴィンヤード、木樽熟成 

これ好きだなぁ・・・ 

そうそう、本日のワインは山仁酒店さんで購入可能(一部不可) 


 

パンに合います 


 

 

赤は全てピノノワール 


 

 


 

 

ホント綺麗

トパースというかルビーと言うか


 

 

 

 

お肉の色も綺麗


 

 

スモ―キ―だなぁ・・・


 

 

このアスパラの美味しいこと


いやー素晴らしかったですね

南アフリカっていうから 果実味の強い野性的な?w感じがするのかと思いきや・・・エレガントでびっくり

言われなきゃフランス?と間違えそうです。


山仁さんで販売しているものもあるので、買ってみようかな・・・

でも家だとなんか味が落ちるようなw

グラスかな・・温度かなぁ・・汚料理かw

グラスは代えてみようかなw


 

会の後は二次会

金曜だったせいか代が1時間以上かかると・・・

じゃ、kakuraiさんで二次会でしょw

 


 

素晴らしいワイン・美味しい料理・素敵なメンバー

また参加したいです。



さて今日は土曜日

街中では表参道マルシェがやってるようです。

ワインセミナーの前に寄ろうかな(日本酒飲みにw)

皆様も良い休日を

 

 

 

B食店情報
・店名 : Restaurant Kakurai(かくらい)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市北一の沢町4-10
・TEL : 028-622-5333
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11301
・定休日 : 月
・キーワード : 味よし見た目最高のフレンチ/ワイン旨し/日本酒も充実
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2016年4月22日(金曜日)
[ 07:41 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

嬉し楽しい金曜日 

今夜は仕事がらみの飲み会・・・ 

明日は、表参道マルシェもあるし、ワインセミナーもあるから、今夜は控えめにしないと・・・ 

でも一次会で帰るなんてできないんですよね(^^; 

 


 

 

ある程度の人数で二次会だと、HACHITORAさん 

この日は上司2人、若い子2人、私の計5人 


 

日本酒は有名酒が揃ってます。 

目の前で注いでくれるのがポイントたかし 

栃木のは四季桜など3種類くらい 

焼酎も勿論あります 


料理も野菜魚肉とバラエティに富んでて嬉しい 

 

サラダは絶対頼んでしまいますw 


 

 

かきのカンカン焼も頼む! 


 

上司は絶対おしんこ頼む! 


 

 

揚げものなら ゲソ と上司が仕切るのでw 


 

サバも上司の大好物 


ワンポーションが大きいので、食べきれませんでした・・・

個人的には、ハーフサイズとかあると嬉しいなぁ



駅からも近く、席と席の間が広いので騒々しくないのが嬉しい〜 

過度な酔っぱらいもいないしねw 


さて今日も一日がんばろう 




B食店情報
・店名 : HACHITORA(はちとら)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷1−4−14 ダイワロイネットホテル1F
・TEL : 028-614-3383
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12719
・営業時間 : 06:30〜10:00 11:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 日本酒色々/オシャレ料理/通し営業/駐車場無/子供可/喫煙可
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年4月21日(木曜日)
   
 

娘がまだ東京に行く前の話 

家族で休日ランチ〜ということで、クルンテープに行ったんですが。 

お客さんがいっぱいで、提供に時間がかかると・・・ 


 

そこでどうする?と車を走らせたら… 

やってました、ダイニング石崎さん 


1000円前後でランチが楽しめます 

お寿司〜焼き魚・揚げ物などがあって家族には嬉しい 


 

夫は刺身定食 

生もの好きなんです・・・ 


 

 

娘は 生姜焼き 

刺身、天麩羅、生姜焼きで悩んでましたねw 


 

 

私は 


 

焼き魚とカキフライという欲張りメニューを 


 

御飯も味噌汁も美味しくて大満足 


そーいえば、この日は日曜日なのにランチやってたんですよね・・・ 

日曜もランチ始めたのかな? 

今度確かめに行かねばです 

 

 

 

B食店情報
・店名 : DINING 石崎(いしざき)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷5-23-1 SKSビル1階
・TEL : 028-637-5515
・営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜22:00
・定休日 : 月
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 寿司にトンカツ/禁煙、ランチは火〜土曜日
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年4月20日(水曜日)
[ 08:00 ] [ 埼玉 ]
   
 

娘が大学入学、甥が専門学校卒業、姪が成人式 

ということで、両親がお祝いをしてくれました 


 

さいたま市大和田にある 寿Anさん 

大宮駅からタクシーで1000円ちょいかな 


両親、私達3人、弟家族4人、妹一家3人 総勢12人

専門学校卒業の甥っ子は用事があって来れず

(理由は後ほど)

個室に案内されました


まずはサラダ 

 

人参のドレッシングらしいです 


 

茶わん蒸し? 

結構甘めだけど好きな味 


 

 

ブリ 

ソースがフキかな 

美味しかった 


 

 

お肉 

一キレだけ食べて、娘と甥っ子達に奪われたw 


 

 

こちらは、別注文のお肉 

伊万里牛? 

とっても美味しかった〜 


 

 

土鍋で炊かれた筍ごはん 

美味しくてお替り 


 

 

香の物となめこ汁がつきます 

なめこ汁も甥っ子(年長)に盗られたw 


 

 

 

 

 

デザは 

甥っ子にあげましたw 


 

 

コーヒーは要らなかったけど(ワイン飲んでたので)、母が注文 


 

一人3000円のコースなら、大満足な内容かと 

でも混んでたせいか、提供に時間がかかり・・・・ 

甥っ子達は暇を持て余してたなぁw 

私もワインが進んじゃってww 

ワインでお腹いっぱいになり食事があまり入らず(筍ごはんはお替りしたけど) 


そうそう、来れなかった甥っ子一号、タレントの養成所に通ってるとか・・・

大学へも行かず、働いたのはそういうお金を稼ぐため・・・

今だけしかできないことですが、身内としては色々心配ですわ。




ともあれ、両親も元気で良かった良かった 

今度一同集まるのはお正月くらいかな〜 

 

 

B食店情報
・店名 : KAISEKI 鉄板 寿An(じゅあん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-700
・TEL : 048-687-1121
・URL : http://r.gnavi.co.jp/b216809/premium/
・キーワード : 個室あり/離れあり
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ