記事
[ 総記事数:3662件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2016年1月31日(日曜日)
[ 08:55 ] [ ■ モンハイム ]
   
 

ウサチョコ始まりましたとFBで見たので 

 

伺ったモンハイムさん 


 

 

 

バレンタインというより、イースター系? 


 

 

レリーフウサ 

今回のウサギは、金銀銅(?)がありますw 


 

 

大型3Dチョコもあり 

勿体ないから食べられない 


ウサチョコ以外も見てみましょう 

 

まもなくバレンタインですからチョコ充実 


 

 

 

私はトリュフチョコよりクッキーが好きかな 


 

 

焼き菓子もあります 

ブランデーケーキならぬ日本酒ケーキもあります。 


 

 

勿論生菓子も買いましたよ 


 

 

子供の頃の夢 バケツプリン 

(子供のころは、ホールケーキを一人で食べたいとか、レディボーデンを一人で食べたいとか思ってたけど・・・今は甘いものは無理に・・) 


 

 

崩れちゃった・・・ 

でも美味しかった〜 

(勿論3人でシェア) 


久しぶりに食べたけど美味しかったな〜 


 

さて今日は日曜日 

お出かけしてきます 

皆様も良い休日を 

 

B食店情報
・店名 : モンハイム(もんはいむ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市今宮1-16-21
・TEL : 028-645-2700
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=293
・定休日 : 水曜日定休日 
・キーワード : 愛情たっぷりの美味しいケーキ バケツプリン 
B食店ページへ

2016年1月30日(土曜日)
   

昨日から降り続いた雪

積もってます・・・・ 

こんな日は引きこもりしたいけど・・・ 

娘が、塾行きたいけどバスは来るかわからないから送ってくれと。 

我が家の車はスタッドレスですが、もらい事故の方が怖いから運転したくないのに・・ 

でも、うさぎさんの餌も無いから出かけないとなぁ、と。 


 

さてある日のランチ 

夫を駅に送るついでに 中華あん さん 

駅東に移転したことは知ってましたが、日曜休み、ランチは予約不可ということで行けなかったんですよね・・・ 

12時前だったので駐車場も運よく停められて 


 

 

中国風の店内 

好みです 

二人掛けの組み合わせられるテーブルと、大テーブル、カウンターもあります。 


 

ランチは1080円〜 

色々ついてくる1600円のランチにしましょう 


 

メインはこちらから選ぶのね 


 

 

まずは点心から 


 

私のメインは海鮮八宝菜に 


 

 

バンバンジーとサーモンと温野菜 


 

 

中華粥大好き〜 

ちなみに ごはんは大盛りコールもできるみたい 


 

 

海老は一個 

大切にいただきましたw 


 

 

夫のメインはマーボー豆腐 

スパイシーで美味しかったと。 

マーボならお粥より御飯が良いよねw 


 

 

デザ3種は 杏仁・リンゴコンポート・ゴマ団子 

ドリンクはウーロン茶 

ポットじゃないのが残念だけど、ランチだから仕方ないか 


駅東だし平日のせいか、お仕事中という感じが殆ど 

結構量多めかな?男性でも満足できるかと。 

幼児用椅子もありました。


 

駐車場は店の前に4台。 

縁石あり&店の前は人通り多いので入出庫難易度は高めです。 


さて今日は何しよう〜

皆様も良い休日を

 

B食店情報
・店名 : チャイニーズ あん(あん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市元今泉1-23-7
・TEL : 028-306-1355
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=11970
・定休日 : 日
・最寄り駅 : JR宇都宮
・キーワード : ランチは予約不可/戸祭から移転/幼児椅子/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年1月29日(金曜日)
[ 08:06 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

三が日は大宮の私の実家に。 

冬期講習があり、娘は参加せず・・・・ 

私と夫、電車で帰ってきて・・・呑み足りないw&10時まで塾勉の娘を呑みながら待つことに。 


 

夫と二人だと間がもたない・・・・ 

誰か来て!とFBにアップしたら、正月出勤でお疲れのWリーダー、お一人で鮨屋で食べていたチャンK貴族が来てくださいました。 


 

 

駅東のHACHITORAさん 

日本酒は有名どころが充実 



 

目の前で一升びんから注いでくれるのは個人的に好印象 


 

 

自家製豆腐がお通し 


 

 

新鮮野菜が嬉しい〜♪ 



 

一次会が鮨だったチャンKの為に肉中心で 

これは馬刺し 



 

豚角煮 

あと、唐揚げも(写真無) 

夫が揚げもの苦手なので、二人だと頼みにくいのです〜 

WリーダとチャンKがいて助かったw 


 

 

カキのかんかん焼き? 

たっぷり入ってる〜 


 

4人で食べて呑み・・・ 

Wリーダーとチャン氏は、常連のバーの方達に呼び出されて・・・・ 

(午前様だったみたい) 


 

10時過ぎ、塾が終わった娘が合流 

(こちらは、居酒屋と言う雰囲気ではないしガラス張りで外から見えるので待ち合わせに便利ですね〜) 

 

小腹が空いてる娘のリクエスト 


 

その後家族3人、タクシーで帰宅しました 



さて今日は金曜日 

新年会なのですが・・・・雪、大丈夫かなぁ 

私はどうせタクシーで帰るので呑みますけど、電車組がね・・・・ 


 

 

 

B食店情報
・店名 : HACHITORA(はちとら)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷1−4−14 ダイワロイネットホテル1F
・TEL : 028-614-3383
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12719
・営業時間 : 06:30〜10:00 11:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 日本酒色々/オシャレ料理/通し営業/駐車場無/子供可/喫煙可
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年1月28日(木曜日)
   
 

県北に用事があって、お昼どうしようかな〜と。 

氏家だとNIWA? 

なんか和カフェもどなたかアップしてたような・・・ 


 

そうだ、はーちたんがアップしていたあそこにいこう! 

 

むらかみさん 

大きな店舗なんですね〜 

駐車場楽々なのも嬉しい! 

店内は新しくて綺麗。座卓で個室風になってるのも嬉しい♪ 


 

はーちたんお勧めは これかな? 


 

 

これもお得感あり 


 

 

1000円以下も色々〜 

うちの職場の近くにあるといいのに・・・ 


 

 

 

初志貫徹! 

和牛四点盛 

 

良い肉だ!って、素人でもわかります 


 

 

御飯が美味しい! 


 

 

 

 

韓国海苔も美味しい 

ウーロンもたっぷりで嬉しい 


 

 

4枚しかないので、大切に・・・・w 

いや、美味しいお肉でした 

換気もしっかりしてるので、匂いがつきにくいのもいいですね。 


 

 

腹7分目かな・・・・ 

もう一声ほしかったかも(^^; 

はーち先生も、単品を頼むらしい。 

鶏かミノを頼もうかと思ったけど・・・ 

今年の目標’食べすぎない’なので・・・ 


 

でも、今度は誰かと来て単品をいくつか頼みたいな〜と 

はーちたん、美味しいお店を教えて下さってありがとう〜。 


ままよさん、御家族で行ってみて下さい〜 

 

B食店情報
・店名 : 熟成カルビむらかみ(むらかみ)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 栃木県さくら市櫻野419-1
・TEL : 028-681-2384
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=15144
・キーワード : 美味しいお肉/清潔な店舗/個室風/通し営業/弁当
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年1月27日(水曜日)
[ 08:00 ] [ うどん そば ]
   
 

うどんと蕎麦、どちらが好き? 

と聞かれたら・・・実はうどん 

家では うどんをいただくけど、外食では蕎麦ばかり? 


 

うどんやさんって、時間かかるじゃないですか・・・(チェーン店以外) 


 

そーいえば、西に気になりつつ入ってことない店があったなぁ・・・

 

讃岐さん

結構前の道を通るのですが、反対車線を通ること多いので、なかなか伺う機会がなく・・・

夫の運転なので行ってみましたw


 

店内はテーブル席がいくつかと、座敷に座卓がいくつかと

結構広いですね



 

 

 

海老天あるのが嬉しい〜♪


 

 

嬉しいことに 丼ものも♪

でも、初のうどんやさんに行って、丼ものがメインというのも・・・・


 

 

安心してくださいw

 

 

ミニ丼もあります♪

カツ丼やネギとろ丼など450円位


讃岐うどんだから、最低15分まつかな・・・

思ってたら

7分程度で着丼

 

かまあげうどんと、ミニ天丼のセット♪


 

 

上げ底です。だから女性でも食べきれますw

極太ではないですが、もちっとしてます。

個人的には、顎がつかれる位が好きですがw チビッ子やお年寄りでも大丈夫かと


 

ミニ天丼ですが、海老が入ってて嬉しい〜

タレの量も多すぎず私的に良い塩梅



 

夫は釜玉うどん

卵は初めからまぜてあります。

醤油がなかなか美味しいね、と


 

満腹満足です♪

バック出庫も難しいと思ったけど、店の前は車を切り返すのに十分なスペースがあるので大丈夫です〜


日光街道(?)っていつも混んでるイメージあるのですが、タイミングによっては反対車線に入ることができるんですね。

そうそう、タヌキが道を渡っててびっくりしました〜www

(峰小のあたりで見かけたけど)


 

 

 

B食店情報
・店名 : 手打ちうどんそば 讃岐(さぬき)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市中戸祭867-30
・TEL : 028-621-0301
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=8209
・キーワード : 讃岐うどん/御飯ものあり/座敷あり
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年1月26日(火曜日)
[ 08:00 ] [ パン ]
   
 

パンが食べたい〜! 

平日は行けないし(峰町に美味しいパン屋さんできないかなぁ) 

私が好きなパン屋さんは、何故か日曜休みが多い・・・ 

結局土曜日しかチャンスが無いのですよね。 


 

ある日たまたま近くを通ったのでチャンスとばかり 

 

マシュモさん 

土曜日は開店直後並んだりするようですが・・・ 

この日は平日だったので 


 

 

12時過ぎだったので いっぱい〜 

でも売り切れてるのもあるけど 


 

 

餡子入り、プレーン、くるみ、クランベリーなど。 

チーズやトマトなどお食事系もあるけど、私はもっぱらオヤツ系かな〜 

一個200円程度ですし、日持ちもするので大人買いしてしまいます。 

この日もお友達の分まで買ってしまったw 


 

マシュモさん、2月からは当日電話取り置きもできるようになるそうです。 

突然食べたくなった時、あちら方面に行く時に便利ですね。 

こちらのお店は、日月休みです。 


さて、こちらも久しぶり シェモアさん 

 


 

 

チョコクロワッサンが美味しかったなぁ〜 

私的チョコクロNo.1かも 

フォカッチャやらカンパーニュやら・・ワインに合いそうなものも多いです。 

こちらのお店も日曜休み 


 

夕方早めに帰れる時に伺うのは マルシェさん 

この日は土曜の3時過ぎ・・・あまり残ってなかった(^^; 

ワインに合いそうなパンから、綺麗なフルーツデニッシュなどあるけど、一番好きなのは海老カツw あと食パンも好きです 

やっぱり日曜休み 


 

近所の くるみの木 

こちらは第三日曜日がお休み。 

お昼くらいには伺わないと売り切れ・・・出庫難易度は滅茶苦茶高い 

卵サンドが好き〜 



さて今日は火曜日 

お昼は何を食べようかな 


 

B食店情報
・店名 : ベーグル マシュモ Bagel Mashumo(べーぐる ましゅも)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県宇都宮市氷室町1041-136
・TEL : 028-623-1461
・URL : http://ameblo.jp/bagelmashumo-and-ig
・営業時間 : 10:30〜19:00
・定休日 : 毎週水曜日・第1・3木曜日
・キーワード : ベーグル専門店 ギャラリー・電話で、予約することをおすすめします。
B食店ページへ

2016年1月25日(月曜日)
   
 

月刊えんえんちゃん1月号 


 

今年初!家族揃って えんえんさん 

大好きな海老そばかな〜と思ってたら 

 

海老トマトラーメン? 

それにしよう! 

(生トマトなら、夫か娘のと交換だ) 


 

 

海老トマトラーメン 

海老にホタテにキノコ ふんわり卵 

パクチー好きなので良い香り 

トマトは細かくて火が通ってるので 生トマト苦手な私でも大丈夫 

私的には、スパイシーさがほしいかな 

味見した娘は、パスタみたいで美味しいと 

モッツアレラいれたいな〜と 


金曜日にデビューして、まだまだ進化中・・・ 

えん会員の方、行って御感想を 

近々また食べてこよう〜 


この日は 

 

土日祝限定海老チャーハンと半チャを頼もうとしたら御飯が残ってなく・・ 

海老チャ多めになりました 

添えてあるスープ、エビのニュアンスが・・変わったのかな? 


 

 

娘が大好きな水餃子 

餃子はプリプリ美味しいです。 

タレはニンニク入ってますので匂いが気になる方は注意〜w 



 

夫は鳥そば メンマトッピング 

珍しく普通盛りです 

前日呑みすぎ食べすぎで胃が弱ってたそう 

こちらのメンマが好きらしい 



さて別の日 


祝日ランチ 

お一人えんえん 

     

祝日は絶対海老チャ 

半分は持ち帰って娘の夜食に 

大好き海老そばハーフ 


別の日は 

年末休みで夫とえんえん 

 

大好き 海老そばハーフ 


サイドはいつもは御飯ものだけど 

この日は遅めに伺ったので、御飯切れ(涙) 

 

 

で焼き餃子 

皮がパリパリ、具がサクサクで美味しい〜 


 

 

塩ラーメン 中盛 


さて今日は月曜日

ほんと憂鬱な週初め

美味しいもの食べるために頑張って働きましょう

 

 

 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年1月24日(日曜日)
[ 09:06 ] [ 酒店  ]
   
 

大人の遠足 

メインイベントはコチラ 

 

宇都宮酒造さんで行われている 南の蔵の会 

四季桜は宇都宮の酒屋さんで目にしたことがあると思います。 

うちから3kmくらいかな。一番近い酒蔵です。 

お酒買いに5年前伺いましたが、こんな感じだったかなぁ 


 

南の蔵の会、参加したかったんですよね〜 

今回は ぎんくらん店主が柏から参加すると聞き、私やふぃっしゃーさんも参加〜 


蔵の中は大きな丸テーブルが二つ 

参加者は20名くらいかな? 

 

人いっぱいなので天井をパチリw 


 

 

まずはパワポで蔵の説明を 


その後は、杜氏さんの説明で酒蔵見学を 

米と精米のお話から 

ここでは皆さん白衣と帽子着用です 



 

 

タンクの中では 



 

命が産まれています 



 

しぼり機 

年季を感じます 



 

さて、お楽しみ〜 

 

かんぱ〜い 

私のテーブル10名9名が顔見知り 

残り一名も國酒の仕業でお会いしてるらしいw 

 



 

お弁当は、酔心さんのものですって 

美味しいし美しい〜 

粕汁とお赤飯もありました。 


 

説明してくださる女性は杜氏の姉に当たる人 


 

にごり好き♪ 

今度お店で見かけたら買おう〜 


 

デザとドリンクもあり。 

コチラの粕を使ったもの 

お腹いっぱい! 


 

 

お土産の酒粕 

オサレ! 


 

ほんと素晴らしい時間をすごさせていただきました。 

一番忙しい時なのに、ありがとうございます。 



 

南の蔵の会については 店主のブログやFBで告知が行われます。 



大人の遠足〜これにて終了 

御一緒してくださった 柏ぎんくらん女将、久々お会いできて楽しかったです。 

東京T男爵、お昼も御馳走していただきありがとうございました。またお会いできることを楽しみにお待ちしております 

ふぃしゃー師匠夫妻、手配&運転手ありがとうございました 

國酒夫妻、一緒に飲めて楽しかった〜 


さて今日は日曜日

晴れてきましたね。

雪も溶けると良いな〜

 

 

 


2016年1月23日(土曜日)
[ 09:04 ] [ @栃木足利佐野 ]
   
 

大人の遠足 

酒蔵見学は、 

 

飯沼銘醸株式会社さん 

姿や杉並木が有名ですね 


 

 

麹室は外から 


 

 

 

 


見学後は・・・ 

お楽しみの試飲タイムw 

 

ここには写ってませんが、私のお勧めはスパークリング 


 

 

高級感漂うお酒・・・ 

1万越えのお酒を、ぽんっと買ってしまうT男爵・・・・ 

素晴らしいです 

ぎんくらん店主も数本お買い上げ 


飯沼さん、お忙しいところ蔵見学をさせていただきありがとうございました。 

冬時期の見学は難しいです・・・今回はふぃっしゃー師匠と酒屋さんのお力で実現いたしました。ありがとうございます。 

酒蔵でお酒の販売はされてますよ。 

私は かしわじ酒店で買いますけど・・・ 


 

次は本日のメインイベント 

その前に少し時間があったので・・・ 

日本酒の家ふぃっしゃー邸に 

 

戦利品と、ふぃっしゃー邸の珍しいお酒に ニヤニヤする ぎんくらん店主w 


 

私もかるーく一杯飲んで 

次に向かいます。 

その様子は後ほど 



さて今日はワインセミナー 

雪大丈夫かな? 

皆さまも良い休日を 

 

 

2016年1月22日(金曜日)
   
 

年末年始、大掃除、食べすぎ呑みすぎ、化粧を取らずにコタツで爆睡・・などをしていたら顔が肌荒れに 

自然治癒を狙ってたんですが・・・・酷くなる前に病院を行こうと皮膚科に 


 

病院好きな人は少ないと思いますが、私も嫌いw 

だって待ち時間長いですからね。 

土曜日の皮膚科なんて2時間はかかるよな〜と。 


 

観念して伺った某皮膚科 

受付したら90分待だと。。。。出かけてきてもいいですjか?と聞いたら、スマフォから受付番号がわかると。 

あら〜便利! 


 

ということで、ランチに 

お一人様だから・・いつもの えんえん?と思ったけどスッピンで誰かと遭遇するのはな〜 

お一人様向けで、提供時間も早い店ということで、思い出したのはSMKダイニングさん 

店内はほぼ満席だったけど、カウンターが空いてて良かった〜 


 

ランチは肉魚日替わりと四種くらいだったかな 

 

注文してすぐ提供されるサラダ 

ここはドレッシングがフルーツ系で美味しいんですよね。 

野菜もパリパリ 


 

 

オニオングラタンスープ 


 

 

メインはハンバーグに 

むちっと肉肉しい感じ〜 

これに御飯がつきます。 

御飯も固めで好み 


混んでるのに提供時間が短くて、お仕事中にも良いですよね〜 

お子様ランチもあるので、小さい子連れも歓迎の様子 


まだ時間がありそうだってので 

 

アイスコーヒー追加 


 


あら。受付がいきなり進んでる・・・・

行かねば、と。

病院に着いたら10分程度で呼ばれました。待ち時間が無いのはストレスフリーw


 

こちらの病院には2度通院して、症状も落ち着きました。

来月来るように言われてます・・良くなると行く気がなくなりますが、ネットで予約ができるので、まあ行くか(^^;



さて今日は金曜日〜

夜はワイン新年会でございます。

明日はワインセミナー。新年会?

雪どうなるんでしょうねぇ・・・・



B食店情報
・店名 : S.K.M.Dining(えすけいえむだいにんぐ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市平松本町1109−1 ソレイユガーデン1F
・TEL : 028-651-4049
・URL : http://skmdining.com/
・営業時間 : 11:00〜15:00 18:00〜22:00
・キーワード : ランチ/夜はアルコール/お子様ディナー/コメダの隣
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ