記事
[ 総記事数:3505件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年12月31日(木曜日)
[ 22:09 ] [ できごと ]
   
 

 昨日はお節をいただいて朝寝をし、昼おきてダラダラ・・・・ 

散歩がてらベルモール 

バーゲンも始まったせいか、混んでましたね。 



歩いたらお腹も空いてきて・・・・中途半端な時間だったのでフードコートに 

 

久しぶりにサブウェイ 

20年ぶりくらい?オリオン通りにあったときは食べてましたね〜 

トマトが入ってるので敬遠してましたが、今は苦手なものはありますか?と聞いてくれるんですね。 

パンも以前と比較して軟らかく食べやすい〜 

美味しくいただきました 


 

 

夫はGOTONへ 


 

 

勿論替え玉無料は利用してw 


 

栃木のラーメンは脂っぽいところが多いという夫。九州系はさらりと食べられて好きらしいです。美味しいと絶賛。 

私は豚骨よりは鶏、透明スープでピロピロかモチモチしてるのが好きなので・・あまり九州系は好んでいただきません。 

好みって人それぞれですね。 



さて2015年下半期個人的ベスト 



 

 

2015年下半期に伺った店〜(栃木県内・初訪問) 

GOTON・ベジプラス・星・ARIAD・virgo coffee・バードメン・やまと鮨・CAROL(移転)・メッチェンべーかりー・レクタングルカフェ・カバタッピたむら・Takuwan (移転)・右京・古里・bambooforestkitchen・BarBeck・サイゴン・胡宮・フレンチコーヒーファンクラブ・comida・なないろ・百家・中島屋・キッチンノスタルジア・たもつ家・Sunny’scoffee・クチーナ・あかしろ・小林酒店・DolceMiele・関所庵・マルシンラーメン・focori・正宗・Takane man coffee・まんぷく・Mario・月乃兎・桜庵・佳佳・Barだー・ロベルト・作左エ門・上海食府・フロレスタ・桜房・みかさ食堂 ・はやぶさ・四丁目桜カフェ・髭おやじ・ 


1位 バードメン 

  アップしてませんが、実は3回行きました・・・・モチモチめんが美味しい〜 鶏出汁がいいな〜。店主の感じも好きですw 夫は脂が多いと(ほんと好みが違う)新年は5日からだったかな?店休日(月だか火だか)は違う店主がパスタの店をやるかもしれないということで、楽しみ〜 


 

二位 みかさ食堂 

 昭和の食堂って感じが好きです。店主夫妻は愛想は良いけど、ほおっておいてくれるのも良い。目標はメニュー全制覇。近かったら常連。夫は外食で定食屋さんは行きたがらないので、ハッピーマンデーのランチにラブラビさん行くついでに伺おう。 

年明けはいつからかな。 



三位 レクタングルカフェ 

 それほどカフェることはないのですが・・・こちらはキチンと食べられる&通し営業で夜遅くまで入れるのが嬉しい。ノンアルで夜ごはん食べようと思うと意外に無いのですよね・・・ 

 今日から営業とか?オシャレなので若い方のドライブデートの〆にも良いかと思いますね。 


ちなみに 

2015年上半期 

一位 檜食堂 二位 子連れオオカミ 三位は・・決まらず 

2014年下半期 一位 KIZUNA 二位 國酒の仕業 三位 決まらず 

2014年上半期 一位 おれんじや(閉店) 二位 Naomi 三位 せいみや大食堂  

2013年下半期 一位 カフェユンヌ 二位カランコロン(閉店) 三位 金蘭  

2013年上半期 一位 優食キッチン 二位チバコーヒー 三位 決まらず  

2012年度下半期 一位 Nukumori 二位 ピヨピザ(移転) 三位 決まらず 

2012年度上半期 一位 酔心 二位 たつ屋 三位 中華園 


 

[ 21:27 ] [ うどん そば ]
   
 

年越し蕎麦・・・ 

実家では、11時ころ食べていたのですが。 

その時間は、絶対胃がもたれる(&太る)ので、独立してからは夕飯の〆でした。 

今日もそうしようかな〜と思ってたんですが。 

夫と今日のランチどうする?と 


 

久しぶりに そばの実さん 


 

 

 

蕎麦の味は夫の好み 

水槽の車海老を揚げてくれる&鴨そばもあるということで、私も好きな店ですが・・・ 

いかんせん 値段高め 

だから久しぶりになりました。 


 

 

 

私は 鴨汁&天麩羅そば 

2400円位だったかな・・・ 

鴨は薄めなのがタップリ。臭みはありません。汁の甘さ加減も好み 

天麩羅はサクサク。絶品です。 


 

 

夫は更科大盛り 

夫は、田舎が苦手で、味もついてるのも苦手w 

更科が好き 

やっぱり甘みが違う、と 


予約持ち帰りのお客様が続々と〜

 


来年は、たまーの贅沢で もうちょっと訪問したいですね 


 

さて、間もなく2015年も同じ 

 

新しく仔ウサギをお迎えして。 

かなり小さいウサギですが(成長ゆっくり?)元気いっぱい。 

先代うさぎは 5歳になり、ちょっと体調に問題アリかな・・・・ 

病院が平常稼働する4日まで変化がありませんように 

 

 

 




 

 

 

 

B食店情報
・店名 : そばの実(そばのみ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4870-36
・TEL : 028-662-5361
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1543
・キーワード : 美味しい蕎麦/美味しい天麩羅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年12月30日(水曜日)
[ 08:56 ] [ 夜 洋中 ]
   
 

月に数回、夜営業しかしなくなった伊澤商店さん 

色々な方のブログを見て、行きたかったんですよね。 

大抵の店は一人で(夫誘うか)伺うんですが・・こちらは、少人数では色々味わえない。でも大勢向けの店ではない、と色々な方から聞いていて。 


 

貸切で、料理は店主お任せなら大勢でも問題ないとのこと。 

総勢11名で伺いました(ふぃっしゃー夫妻、幹事ありがとうございます) 


 

夜は初めて 


 

今回は貸し切りの為、店主も店内も写真OKと。 

でも、食事に夢中で撮るの忘れた〜 


 

 

まずは白ワインで乾杯〜 

写真は、顔出しOKのじゅんじゅんw 

飲兵衛メンバー9名の中の良心w じゅんじゅん&はーち夫婦 

じゅんじゅん、ハードリカーが似合うのに下戸なんです・・・こう見えて隠し味に使ってる酒も分かってしまう繊細な男! 


 

 

まずはハム類から 

ハムは全部自家製とのこと 

これ取り分けじゃなく一人前ですからね 


 

カプレーゼ 

ああ、唯一野菜で苦手な生トマトが・・・・ 

チーズだけいただきましたが、クリーミーで美味しい! 

オリーブオイルも美味しい 

トマトは夫に。ウマいトマト久しぶり!と夫。 

(翌日まで言ってました・・うざw) 


 

 

イサキのカルパッチョ 

伊澤さんで魚料理、珍しいでしょ〜 

お任せ貸切ならでは、ですね。 

臭みがなくて美味しい! 


 

 

コンキリエ 

チーズの分量が良いせいか、胃が持たれません 

いや〜、もちもちして美味しいなぁ 


 

 

ウニのパスタ 

いやー美味しいですね。 

クリームが多すぎないから、やっぱり胃にこない。 

こういう平打ち麺?好みです。 


 

 

豚さん 

スモーク? 

そえつけの野菜が美味しかった 


 

火の通りが絶妙な牛さん 

下の野菜も美味しい〜 


 

 

リゾット 


 

 

ぱっかーん 

これも絶品 


 

 

チーズケーキも美味しかった〜 

珈琲は、育児中の店主奥さまがその時だけ現れて淹れてくれましたが、すっきりして美味しかった〜 


 

ここにあげた分は全て一人分 

大食いの男性には丁度良いかもしれませんが、大抵の女性には多め・・・ 

旦那衆も、もう食べられない! 

そういう時は 

 

じゅんじゅん! 

すごい食べっぷりw 



 

この日いただいたお酒〜 

ワインは伊澤さんのお店のもの 

日本酒は、ふぃっしゃー師匠の持ち込みです 

(持ち込みに関しては、常連になってから御相談ください) 


いやー大満足

月に数回、予約ですぐ満席になってしまう店

なかなか難易度が高いけど、また伺いたいと思います。


 

今回御一緒してくださった方、ありがとうございました。 

来年もよろしくおねがいします〜 


さて、今日も掃除しましょう〜 

 

 

B食店情報
・店名 : 伊澤商店(いざわしょうてん)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市西刑部町1716
・TEL : 028-656-1693
・URL : http://izawasho-ten.blog.so-net.ne.jp/
・キーワード : 営業日はブログをチェック/10歳未満は不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2015年12月29日(火曜日)
[ 10:02 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

今日は良い天気 

年内最終のゴミ出しだったので、キチンと起きて。 

でもこれから夫、お庭の樹の選定をするそうです。 


 

さてさて、忘年会。 

 

この日は、東郊外で忘年会 

大勢の呑みほだったので、ビールしか呑んでません・・ 

呑まない人に駅まで送ってもらって・・一人で 


 

 

このカウンターがそそりますw 


 

 

今日の泡はこれです〜 

私は大抵店主お勧めのものをいただきます 


 

 

色々呑んで 



 

ちょこちょこ盛が嬉しい 

ふきのとうの天麩羅。この時期珍しいですよね。異常気象なのかな 

(近所の猫も発情期だしw) 



そしてある日は・・・ 

ワインをタップリ呑んだ後に 

 

ワインの先生チョイス 

さすが手堅いのを見つけてきましたね 


 

大人の珍味セット 

夫がいて良かったww 

(ほやは、まだ苦手) 


 

 

ごはんもの、初めて食べたかも〜 

先生がお帰りになり、偶然あった ちょびママ夫妻やら、FB仲間とこのあともww 


國酒の仕業さん、アップしてない写真も沢山・・・ 

多分、えんえんの次位に行ってるかと。 

駅から近くて、日本酒や食べ物も色々あり、雰囲気も良く、通ってしまいます・・・ 

呑みすぎて、翌日反省することも 

(すみません) 


 

さて今日はこれからコンロの掃除〜 

料理はできないな〜ww 

そして夜からは本年度最後の忘年会です! 

B食店情報
・店名 : 國酒の仕業(こくしゅのしわざ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市大通り5-2-8
・TEL : 028-612-4992
・URL : http://blogs.yahoo.co.jp/kokusyunoshiwaza
・営業時間 : 18:00〜
・キーワード : マニアックなものからプレミアものまで
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2015年12月28日(月曜日)
[ 07:51 ] [ @鹿沼 ]
   
 

インフルエンザが流行ってるとは聞かないのですが(予防接種したのにかかったという人は知ってますw)、咳が続く、声がでないなどの風邪は流行ってるようで。 

私も咳風邪は治りにくいので・・・かからない対策として、プロポリス 

喉が痛いな〜と思ったら、早めにのめばかかりません。 


 

で、鹿沼の黒田養蜂園に買いに。 

こちらは10cc 1600円というのがあるので、そちらを購入。 


 

 

そして・・・久しぶりにカフェへ 

だってお昼時なのに空いてたんですよ。 

いつも待ってる人がいる感じでしたから 

 

 

 


 

 

ピザにパスタに、パンケーキに 

メニュー豊富で悩みます 


メインに+600円だったかな 

ドリンクと前菜がつくセットに 

 

ドリンクはリンゴジュースに 



 

ちょこちょこ前菜プレート 



 

海老トマクリ 

海老がプリプリで美味しい〜 



 

ピザは持ち帰り 

娘が好きな、マルゲリータ 



デザが無かったので 

 

敷地内のケーキ屋さんで 



 

ケーキを購入 


 

焼き菓子も色々ありますし、色んな種類の蜂蜜も 

お正月のお持たせにもいいですね。 

年末年始の営業は聞き忘れました 


 

さて今日はお休み・・・ 

明日は年末最後の生ごみの日なので、今日のうちに掃除しなければ 


B食店情報
・店名 : カフェ&ジェラテリア ハニービー(はにーびー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県鹿沼市村井町291−5
・TEL : 0289-77-5252
・URL : http://kuroda-honey.com/
・営業時間 : HP
・定休日 : HP
・キーワード : はちみつを使ったジェラード・ドリンク・パンケーキ/ランチ/テラス
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2015年12月27日(日曜日)
[ 08:09 ] [ 閉店した店 ]
   
 

店主がお亡くなりになり、閉っていたトムズガレージさん 

最近再開されたので、夫と行ってきました。 


 

大型バイクも健在 


 

 

メニューが沢山 

60cmホットドックが気になるw 

寿限無餃子も気になる 


 

 

カレーにパスタにオムライス・・・メニューたっぷり 



夫は日乃屋カレー温玉のせ中盛り 

 

サラダがつきます 


 

御飯が見えないタイプ、初めて見たかもw 



 

私はオムライス 

鶏肉がタップリ♪ケチャップライスで好みでした 



 

珈琲で〆 



お客は男性ばかりw 

皆さんバイクで乗りつけてるようでした。 

ライダーズカフェ、宇都宮には珍しいので末永く続いてほしいですね。 

年内の営業は今日までかもしれません。 

ご興味のある方は是非に〜 



さて今日もお休み 

年賀状は昨日出したし(元旦に届くのかな) 

うさぎを病院に連れていくか迷ってるところです。 

年末年始で病院しまるし。。。 

と思ってたら、宇都宮にも診療してくれる動物病院あるんですね。 

12月31、1月1日
 沸川動物病院
 午後夜間インターパーク動物病院
1月2,3日
 いなみ動物病院
 午後夜間インターパーク動物病院

うさぎの体調は急変することが多いので、ありがたいです〜 

B食店情報
・店名 : TOM’S GARAGE(トムズガレージ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東3−19−6
・TEL : 028-680-5521
・URL : http://cpstyle.jp/utsunomiya/shops/153372
・定休日 : 月
・キーワード : ライダーズカフェ/ビールあり/トライアンフ/モーニング/閉店しました
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年12月26日(土曜日)
   
 

新しいラーメン屋さんもいいけど、やっぱり 一番好きなのは えんえん! 


 

ある祝日 娘と えんえん 


祝日は 海老チャーハン! 

半分は持ち帰って、夕飯に〜 

そして海老そばハーフ 


 


娘は普通の半チャーハン 

コチラの方が味が濃くて好みだそう。 

そして、白マーボ麺ハーフ 

 


 

 

娘は塾、夫も出張でいない夜

一人えんえん

 

 



 

海老そばブームw


 

 

完飲できるのは、えんえんだけw


 


日曜夜

娘は塾、私は出張帰りで・・・駅まで来てもらって、一緒にえんえん

 

土日祝の 海老チャーハンハーフ

半分は娘に持ち帰り

そして3連続 えびそばwハーフ


 

夫は白マーボ中盛り

もうちょっと辛くても良かったかな〜と


 


 

そして焼き餃子

パリパリサクサク美味しい〜


 


えんえんさん、今年も31日昼営業まで

あと一度、行けるかな?

行かねば


 

さて、今日はお休み・・・

夫よ、早く東局まで年賀状出してきて!

皆様も良い休日を

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年12月25日(金曜日)
[ 07:51 ] [ できごと ]
   
 

2015年クリスマス 

滅茶苦茶忙しいです。 

忙しかったので・・・ 


 

kizunaさんのオードブルセット 


 

kizunaさんのチキン 


 

 

ARIADさんの苺ショート 


 

 

タルト生地の上にカスタード、苺ショートケーキが乗っています 

当日電話して、とり置きしてもらって。 

とり行った時には、何もありませんでしたよw 


 

 

優食さんの塩からw (夫の好物) 



 

うさぎ様たちには、通販でオヤツ類を 



子供が小さかったり、独身時代は一大イベントだったクリスマス 

娘も高校生となると、別に・・美味しいもの食べられればいいやと。 

プレゼントは、後で一緒に買いもの行こうかなぁ 



 

アマゾンで届いていた山岸涼子の新刊 

続きが楽しみ 

昨日の夜は、BSでバレーボーイズと言う映画がやってて、可愛い男の子にうっとり 

山岸涼子のまんが’舞姫’のバレエ知識が役に立ったwww 


 

さて今日で仕事収めです(の予定です) 

夫は今日から休みで、ぐーぐー寝てますが・・・・ 

年賀状書いてもらわなきゃ 


B食店情報
・店名 : Kizuna(きずな)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東4−9−11
・TEL : 028-666-4525
・URL : http://r.gnavi.co.jp/4khtcaar0000/
・キーワード : 川田農園/子供椅子おむつ台/オードブル/座敷
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年12月22日(火曜日)
[ 21:57 ] [ ラーメン! ]
   
 

休日は混んでるので行きませんが、平日の夜は便利なベルモール 



 

この日は本を買いたいという娘と一緒に。夕飯も食べようと 

 

娘はローストビーフの並み 

バルサミコソース・・・ 

やっぱりソースは弱いかな 

お肉がタップリなのは嬉しいみたい 


 

 

私は 

やはりオープンしたばかりの GOTONさんで 

メニューなどは、たんくわん♪さんのブログでどうぞ 


 

味玉らーめんと、杏仁で1080円だったかな 


 

 

上品な博多ラーメンって感じ 

量は私でも少ない感じ? 

替え玉が無料のようです。 

(私は替え玉の券をもらいそびれたような・・・) 


 

 

滑らかな杏仁 

上は、レモン牛乳? 


今のところ、御飯ものと麺しかなく・・・ 

ジュースや餃子は他の店舗じゃないと買えないのですよね。 

大勢で行けば、分担できるけど、一人だと面倒だったり(^^; 



 

さて、本屋では 

 

オトワシェフのこんな本が 

近所のスーパーで手に入り、簡単なレシピでオシャレに〜 

作る前に満足してしまいましたw 

 

B食店情報
・店名 : 豪快豚骨GOTON(ごーとん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東 ベルモールフードコート
・TEL : 028-662-0156
・営業時間 : 10:00〜20:30(LO)
・キーワード : 豚骨らーめん/杏仁豆腐/替え玉無料
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 08:00 ] [ @那須周辺 ]
   
 

明日はお休み。でも休日出勤(^^; 

明後日はクリスマスイブ。何も準備できてない。 

若い時や、子供が小さいとかなーり前から準備したものだけど 

ツリーは片付けるのが面倒だから出さなくなったし(リースと、小さい置物はいくつか出しました) 

ケーキも・・まだ予約してないしでw 

今日電話で聞いてみよう(^^; 

職場の帰り道か徒歩圏で・・・ 

この時期は道が滅茶苦茶混むし、事故も多く見かけるのでなるべく遠出しないようにしています。 

 


 

運転嫌だけど、行ってしまうのが西那須野の狩野屋さん 

 

迷う時は、店主のお勧めを 



 

手前は合鴨。先日美味しそうな下仁田ネギを見つけたのに、鴨がなくて。 

これで鴨スキやる! 冷凍です。 

豚タン一本買って、焼肉用にスライスして、半分づつ真空パックに。一つは冷凍しよう。 

我が家のお助けマン 赤牛のハンバーグ(冷凍) 

イベリコ豚のサラミと、パプリカ入りサラミ 

店主特製コンビーフ。真空パックしてもらって。 

しまさざなみ鶏は食べた方が良い!と 

半身を買って・・・ 

もも肉・手羽は塩焼き、胸肉とササミは鶏シャブで、と。 



 

鶏シャブは、ガラで出汁を取るといいよ〜と 

家族全員が揃う夜、食べよう(今のところ冷凍庫) 



うちの実家に、クリスマスプレゼントとしてすき焼き用牛肉を贈って・・・ 

大みそか用に、キジを頼みました。 

鍋にして、最後は蕎麦〜 

あ、蕎麦の予約もしてないや。 



 

島さざなみ鶏は、もも肉を塩焼きでいただきましたが、弾力あって、滅茶苦茶美味しいです。 

豚タンも塩コショウだけで網焼きに 

スライスしてもらったパプリカ入りサラミ。サラミは切り立てがウマいんだよ、と店主にブツブツ言われましたがw 私が切ると厚切りになるんで・・・数日以内に食べる分だけ薄切りにしてもらいました。 



狩野屋さん。今月は31だか30だか・・(行かれる方はお問い合わせを) 

新年は1・7からだけど、多分店頭に何もないwと。 


県北に行ったので・・・

大田原東武で行われてる、ほっこりマルシェ

 

鹿沼の はなどころ えん さんのキャンドルアレンジ♪ 


 

写真が不気味だけどwww ウサ石鹸 

福島の作家さんだそうです。 


 

YOUさんのイヤリングと、プラパンで作られた小さいイヤリング(娘用) 

年末は色々お出かけするので、アクセサリーがほしくなる季節。 

ただ 殆どの場合呑んで・・・・ 

イヤリングは落とすんですよね・・・・ 

ネックレスも細い鎖のやつだと、脱いだ時ぶちっと 

個人的にはネックレスはじゃらじゃら音がするもの、ブレスレッドも好きです。 

そのうちオーダーしたい。 


ほっこりマルシェは24日まで開催してるみたいです。 

アクセサリーやアレンジだけでなく、服や珈琲、ジャムなどもありますよ。 


さて、年末のお休みにむけて、がんばりましょう〜

 

 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ