記事
[ 総記事数:3482件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年11月30日(月曜日)
[ 08:00 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

ヴィネリアにいたかたが、お店をオープンさせたと聞いて行ってきました 

 

カバタッピ・たむら さん 


 

パスタに御飯、スープ、温かい惣菜 


 

 

冷蔵ケースには、マリネやサラダなどの冷たい惣菜も 


 

パスタは麺とソースが別になってるので食べる時に混ぜてチン 


 

豚肉と野菜のパスタ 

好みの味 


 

 

魚介のトマトソース 

エビやアサリが入ってて嬉しい 

パスタは他に2種類くらいあった気が 

パスタは400円〜らしい 


 

 

トリッパは臭みがなく軟らか〜 


 

 

ハンバーグは300円 

ハンバーグ弁当500円というのもありました。 

お肉ムッチリ 


 

 

カリフラワーのマリネ・鳥と野菜のマリネ・シーフードポテトサラダ 

だったかな 

他にはキャロットラペとかレバぺがあった気が 

1カップ200円位 

お値段も嬉しい 


 

他にミネストローネスープや、ミートボールなどもありましたよ。 

イタリアンというと、ガッツリコッテリなイメージあるけど、こちらは優しいお味系なので、チビッ子や年配の方にも良いかと・・・ 

前日呑みすぎ食べすぎの私でも、するりと食べられましたw 



場所は上大曽。車は店の前におけるかな。争奪戦と出庫難易度は高めかも・・・ 

知り合いが、3時くらいに伺ったらほぼ売り切れと・・・ 

店主さん曰く、12時〜13時は混むと。 

行かれるなら開店直後が良いのかな 



職場の近所にあったら通っちゃうな〜と。 

(峰界隈・・・定食とラーメンの店は沢山あるのに、パスタとパンの店が皆無。誰か出店してください) 

コンビニのパスタだって最近400円位しますからね・・・ 


やくままさん 御近所なので早く行ってくださいw

ままよさん お父様の差し入れに是非に

 

 

B食店情報
・店名 : カバタッピ・たむら(たむら)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市上大曽418−1
・TEL : 090-7711-6503
・営業時間 : 1100〜1600
・定休日 : 月
・キーワード : パスタとイタリアン惣菜のテイクアウト
B食店ページへ

2015年11月29日(日曜日)
[ 08:48 ] [ できごと ]
   
 

ウマは馬刺ししか食べたことない〜と言ってたら、馬鍋食べさせてあげますよ、とチョビままさん 



 

夫が持ち込んだシャンパンと、チョビ家で購入したボジョレー 


 

 

みず菜とカキのサラダ 

マグロのタルタル 

どっちも美味しい〜真似したい 

 


 

 

フライドポテト 自家製バジルディップ 

カキの一口グラタン これホント美味しい!今晩あたりやってみたい! 

他には、ゆーたまさんのポルトガル土産のチーズも(写真撮り忘れ) 


別室(和室)に移動して・・・ 

 

ウマ鍋〜 


 

お肉入れすぎw 

馬刺しで食べられるから、すぐ煮えるんですw 


 

おふに白滝、ネギ、イメージ的には すき焼き 

お肉軟らか、美味しい〜 


 

チョビままさんが漬けた白菜♪ 

ホヤとゆば刺し〜 


 

 

 

日本酒進〜 

ふぃっしゃーセレクションのお酒も美味しかったのに・・・写真はこれだけ 


 

 

お肉はオンザライスでも 


 

 

大人のおつまみ 



 

最後は、ゆーたまさんの ポルトガル土産のワインで 


 

チョビままさんのおもてなし〜ほんと見習いたい! 

居心地良すぎて、いつも寝てしまってすみません・・・ 

準備&片付けありがとうございます 

ふぃっしゃー夫妻の日本酒もすばらしく・・・ 

ゆーたま夫妻持ち込みのお土産&日本酒も素敵で 

とーっても楽しかったです 



さて今日は日曜日 

昨日食べすぎたので、少し消費しなければ 

今日は禁酒したいけど、ピーロートの試飲販売会の予約してるんですよね(^^; 

呑みだすと、呑んじゃうんですよね(^^; 




2015年11月26日(木曜日)
   
 

明日は朝から会議なので、今アップ 


 

夫の誕生週間 

外食を色々したので、家では質素にw 

カキ好きの夫の為に魚勝さん 

 

2000円分 

殻付きじゃなかったのが残念 


 

 

私は生は心配なので、フライに 

生より揚げた方が美味しいと娘(娘は今まで生カキ好きでした) 


 

ある日オータニで 

 

 

 

レンジでチンする殻付きカキ 


 

チンするだけで蒸しカキが 

カキは割とふっくらでしたが、殻を開ける時ぽろぽろと崩れて・・・ 

ちと食べにくいかも 


 

 

カキと言えば・・・ 

 

優食キッチンのカキフライ 

中くらいのが4つ 


 

 

サイドは低カロリーのヒジキ 

そして、ポテトサラダ 

(カロリー的にはプラマイ0w) 

ポテトサラダ、滑らかタイプで食べやすい〜 

みかんもついて700円 

こちらのお店では高めですが、今年はカキが高いから仕方ないかな 

 


 

こちらは川内さん 

今年は1000円に 

タルタルとソース&からしで楽しめるのが嬉しいw 


今年もカキを沢山食べたいな〜

 

 

B食店情報
・店名 : 優食キッチン(ゆうしょくきっちん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市峰町318−6
・TEL : 028-908-5082
・URL : https://tochinavi.net/spot/home/?id=13098
・営業時間 : 10:30〜19:30
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 600円前後ランチ/餃子テイクアウト/野菜/駐車場は向かいの砂利/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

昨日〜今日と寒いですね・・・ 


 

夫がいるランチは麺類になります。 

予定がない休日ならイタリアン(ワイン呑むのでw)、呑めない日なら蕎麦か中華かエスニック。 

本当に久しぶりに家族で和ランチ 

poolさま他のブログで気になっていた、右京さん 

土曜もランチあるのがありがたい 


 

この日のランチは、ちらしと牛ステーキのみとのこと 

娘と夫は ちらし。私はステーキで 


 

 

まずは、サラダと小鉢がまいります。 

ゆずの香りが素敵な、大根煮 


 

 

全貌はこんな感じ 


 

脂肪少なめで、私でも食べやすい 

もずくがついてきますw 

御飯も漬物も味噌汁も美味しい! 


 

色々具が乗ったちらし 


 

 

チラシにはトロロがつきます。 


 

 

デザもつきます 

コスパいいですね! 


 

私と娘はお腹いっぱい〜と 

女性には少し多めかもw 

夫は足りないかな・・・と 



 

 

場所は市役所そば 

昔みつわさんがあったところです。 

駐車場は、東隣(写真右)に停めて下さいと。5台分くらいあったかな? 

入口に ちょっと段差ありですw 

 


日本酒も豊富なようなので、夜も行ってみたいな〜 

席数はカウンターに座卓二つ(両方とも掘りごたつ♪)個室もあるのかな? 

電話で確認がよろしいかと。 

靴は入り口で脱ぎます。 


 

ままよさん お父様と是非〜 

やくままさん お母様と是非〜 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 和旬彩 右京(うきょう)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市一条1-3-20 メゾン一条
・TEL : 028-632-0722
・URL : http://washunsai-ukyo.jimdo.com/
・定休日 : 日祝
・キーワード : 土曜もランチあり/日本酒も豊富みたい/掘りごたつ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

2015年11月25日(水曜日)
[ 08:00 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

國酒の仕業 一周年祝会の際、Wリーダーから ’来週ソレイユだよ、覚えてる?’と言われ・・・・ 

全く覚えてませんでしたw 

呑んでる時の約束は危険(^^; 



で、ソレイユさん 

ワイン好き仲間7名+下戸1名の計8名で伺いました 

 

こちらはこぼれスパークリングが有名ですが、呑む人7名だとボトルが丁度良いんですよね。 



 

お通し? 

ムースのようなスープのような。 

娘が好きそうだわ 


 

色々盛り合わせとミモザサラダ 


 

 

ワインが進みますね 


 

     

ポテトサラダにポテトフライw 



 

赤ワインと来たら・・・ 


 

牛肉は、あまり沢山食べれなくなってるけど・・・ 

大勢だからちょっとづつ色んな種類を食べられて嬉しい! 


 

ソレイユさん、初めて一次会からの訪問でしたけど、フードもドリンクも色々あるんですね。 

席数も多いし、繁華街なのにゆったりしたつくりで良いですね〜 

でもカウンターもあるので、お一人様でも♪ 



結構呑んで結構食べて・・ボトルは5本位あいた? 

このメンバーでは少なめ? 

途中、酔っぱらうからビールにしてたWリーダーwww 

勿論ココで終わるハズなく二次会に行くのでした・・・・ 


B食店情報
・店名 : BISTRO SOLEIL(それいゆ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市宮園町2-4
・TEL : 028-666-7004
・URL : https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=13749
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2015年11月24日(火曜日)
[ 08:20 ] [ ラーメン! ]
   
 

毎週末飲み会と休日出勤の予定が入ってます・・・・ 


 

呑んだらラーメン?w 

私のベストラーメン屋さんは えんえん ですけど、夫と一緒の時は違うラーメン屋さんに 


 

 

 

 

 

夫が好きな芳賀町の一里さん 

麺が美味しいの 


 

鶏飯セットが滅茶苦茶食べたい! 

でも、こちらラーメンの量、結構あるのです・・・ 


 

 

夫は和風ラーメンの鶏飯セット 

夫は基本取り分けが嫌い 

職場の飲み会では鍋ものに手を着けないそう 

今度取り分け用の器もらおうかなぁ・・ 


 

 

私は塩チャーシューメン 煮玉子トッピング 

チャーシューがほろっと崩れて美味しいなぁ 

麺はやっぱり美味しいので、ハーフサイズが出来ると色々食べられて良いのになぁw 


 

ラーメンと言えば、岡本にあるシェ・イノセさんで本日のみ まかないラーメンが食べられるそうです。 

昼から通し営業だそうで・・・・ 

夕方、あちら方面に用があるけど終わっちゃうかなぁ 



さて今日も仕事だわ・・・ 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 麺屋 一里(めんや いちり)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県芳賀町下高根沢3919−414
・TEL : 028-677-5719
・URL : http://tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=8099
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:30〜20:30
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 県産小麦粉を使用した自家製面
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年11月23日(月曜日)
[ 08:24 ] [ 夜 洋中 ]
   
 

kizunaさんで、3店舗(ダオルモ・Esse・kizuna)合同特別企画が行われるので、呑み仲間と7名で参加! 


 

あの広い店内1階が満席。二階もお客様が沢山いた様子 

50人以上のお客様かしら 


 

お料理は5000円(税別)+ペアリングワインのセットで 

(ビールや焼酎、ノンアルもありました) 

 

まず農園サラダとキャベツとクミンのサラダ 

お料理は3〜4人盛りになってます 


 

 

合わせていただいたワインはコチラ 

ダオルモのソムリエが説明してくださるのですが、イタリアのワインって地場品種が豊富で覚えられない(^^; 

川田農園さんの無農薬野菜に合わせて、ワインも自然派です。 

ノンフィルターの発泡感あるワイン 

クミンとか、少し癖のある料理と合わせても良いんだ〜 


 

 

パン 

天然酵母感たっぷりなパン 

久しぶりにいただいたかも 

昔益子でイタリアの方が焼いていたパンに似てるかな 

(こちらは石岡のパン屋さんと言ってたような) 


 

 

Esseさんの鮮魚のソテー;火入れが絶妙〜皮サクサク身がふっくら 

kizunaさんのあやめカブと鮮魚のすり身の蒸しもの;いやー美味しい。日本酒ほしくなるかもw 

オルモさんのハガツオの藁燻製;カツオって癖があるけど燻製にすると食べやすい 

ワインは単体で呑むと、少しものたりない気がしたのだけど、食べ物と合わせると良い感じ 

方向性が違う3品に一種のワインを合わせちゃうなんて! 


 

 

ワインはグラスからなくなると、注いでくれます 

ただ、ソムリエお一人で広い店内をカバー 

呑むペースが速い私達のテーブル 

ソムリエに頼んでワインをセレクトしていただきました 


 

 

 

esseさんのカボチャのリゾット;アッサリして食べやすい〜 

kizunaさんの野菜の炊きこみ御飯;日本酒呑みたいw 

オルモさんの白子のパスタ;白子プリプリ〜♪ 

合わせたのは軽めの赤です。 


 

 

esseさんは鳥のガランティーナ;キタアカリのポタージュソースが絶品!パンで回収! 

kizunaさんは海老芋とさがみ豚の煮込み;にこみはコッテリな店も多いけど、案外アッサリ 

オルモさんの但馬牛とシカ肉のハンバーグ;これ好き!全部食べたい位 


 

 

お料理は終了・・・ 

またまた〆のワインをセレクトW 


 

 

すごいラベルね 


 

人参を使ったデザート盛り合わせ(一人分) 

黒人参のパウンドケーキ・葉人参のパンナコッタ・金時人参のティラミス 

人参でも、これだけスィーツができるんですね 


 

 

あら?W 


 

7名で行ったので、ボトル頼んでも一人一杯づつくらい・・・ 

大勢で行くと色々飲めていいですね〜 

ゆーたま夫妻、ふぃっしゃー夫妻、チャンk氏 また御一緒してください! 

(席は違いましたが、I店主 ありがとうございましたw) 


 

お土産までついて〜 

大満足! 


 

3店舗のスタッフの皆様 

美味しい料理とワイン、ありがとうございました 

川田さん 太っ腹な企画、ありがとうございました。 

これからのkizunaも楽しみにしています 

kizunaさん 12月23日には3780円で呑み放題ビッフェのイベントあるとか 

23日は休日出勤の上、職場の飲み会なんですよね・・・ 

残念 

 

B食店情報
・店名 : Kizuna(きずな)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東4−9−11
・TEL : 028-666-4525
・URL : http://r.gnavi.co.jp/4khtcaar0000/
・キーワード : 川田農園/子供椅子おむつ台/オードブル/座敷
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年11月22日(日曜日)
[ 15:05 ] [ 閉店した店 ]
   
閉店したそうです。  

花よしさんが閉店され、新しいお店が入りました。 

 

そば茶房ふる里さん 


店内は、あまり変わってないかな〜 

蕎麦打ち部屋が見えるようになりました。 


 

メニューはこんな感じ 


 

 

お蕎麦のお店で、カレーとか珈琲など香りが強いメニューを出す店って珍しいような? 


 

 

私は もり蕎麦+温かいつけ汁(650円) 

蕎麦は香りが少ないかな。 

でも良く〆られていて。喉越しも良いですね。 

温かいつけ汁も好み 


 

 

夫は、大盛り(750円) 

蕎麦もなかなかだが、返しも好み!と 

蕎麦湯入れたら、カツオの香りが強くなって美味しい 

量はそれほど多くは無いかな〜 

女性でも大盛りで良いかも(^^; 

 


 

 

娘はカレー並 600円 

スパイスが使われてますが、辛くはないかな 

鳥と玉ネギゴロゴロ 


 

〆にはお茶が提供 

美味しかったです。 

またメニューが変わるころに伺います。 


 

 

 

 

 

駐車場は建物の前に5台くらいかな 

争奪戦ですね。 


ままよさん 御夫婦で是非〜 

やくままさん ファーストランチに是非 

Y社長 ベジタリアン社員と是非に 

 

 


 


店員さんは、花よしさんとは違いますね・・・・ 

あの 鴨丼食べたいなぁ・・・・ 

好きだったけど閉店されたお店の方々、どうしたのかな〜と思ったりする日曜の午後です。 

 

 

 

B食店情報
・店名 : そば茶房 ふる里(ふるさと)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷2−7−3
・TEL : 今度聞いておきます
・定休日 : 木
・キーワード : 蕎麦/カレー/緑茶/閉店
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年11月21日(土曜日)
   
 

美味しいワインとフレンチがいただきたいな〜 

と、徒歩でこちらに 

 

メゾンドタカシさん 

一年ぶり! 


 

 

 

ちょっと値上がりしたかな? 


 

 

歩いて行ったのは、勿論呑むため 

てかフレンチでワイン呑まないのは、私的にありえませんw 


 

 

本日のお勧めワイン5800円を 

これが美味しいのなんのって 

蜂蜜とグレフル?クリームっぽい感じもある。 

でも料理の味を邪魔しない美味しさ 

これ、買えるのなら買いたい! 


 

 

パンは一人二キレ 


 

 

夫はホタテガイとズワイガニのムース。私はウニのムース包み 



 

紫芋のスープ 

綺麗♪ 



 

サラダ 

私はトマト抜き 

トマト苦手って覚えてくれたんですね 


 

 

夫はタイで 


 

 

私はひらまさ 

火のいれかた絶妙! 



 

珈琲とデザートで〆 



バターの高騰で、ケーキ類をあまり作らなくなったため、今はカフェタイム営業されてないとか。。。。 

通し営業だと思って、ランチタイム終了ギリギリに伺ってしまい、申し訳ありせんでした。 



いやー。でも美味しいワインだったなぁ(料理は勿論美味しい) 

家でも高いワインをいただいたりしますが、私の汚料理だと・・なんだかねぇ(^^; 

歩くと遠いけど、時々はこちらで素敵ランチをいただきたいなぁ 



美味しいワインと料理と言えば、kizunaさんで明日の夜、東京のダオルモさんのソムリエセレクトのワインがいただけるそうな・・・ 

勿論うかがいますよ! 

楽しみ〜♪ 



B食店情報
・店名 : CAFE MAISON DE TAKASHI SALON DE THE(カフェ・メゾン・ド・タカシ・サロンドテ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市東峰町3097-1
・TEL : 028-662-4377
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=5900
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 閉店しました/ランチ/ケーキテイクアウト/オードブルテイクアウト/フランスワイン/
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年11月20日(金曜日)
[ 10:52 ] [ 洋菓子 ]
   
 

名店クロッシュさんが閉店(京都に移転)して4年・・・・・ 

その後に、やっとお店が入りました。 

 

ARIADさん 

 

丁度1分前くらいに到着w 


 

 

 

タルトが10種類くらいあったかな? 

キウィ・オレンジ・バナナ・フルーツ・チョコ・ベリー・メレンゲ・栗・リンゴ・イチジク・・などなど 


 

焼き菓子もありました 


駐車場は店の前に二台かな〜 

争奪戦が心配で歩いてきました 

 

遊歩道はストレスフリーw 


 

 

6種買いました 

栗・リンゴ・メレンゲ・バナナ・苺・リンゴチーズ(?) 


 

 

朝食替わりに、栗のタルトをパクリ 

クリームタップリ〜♪ 

タルト部分が、厚くなくて好み 

(固くて、フォークで割りにくいのはNG) 

こってりしてないので、もう一個食べられそうでしたがw 

お昼入らなくなるから、一個だけw 


 

 

焼き菓子も購入 

オマケもくれたみたいですが、私のには入ってなかった・・・・ 


ケーキ屋さんって、開店直後が品ぞろえ良い店、午後にかけて出そろう店、とありますが。。こちらは前者のようですよ(今のところ) 

またメニューが変わるころ伺います 



 

さて今日はお休み 

久々の平日の休日 どこにいこうかな〜 


 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ARIAD(ありあど)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市泉ヶ丘2−2−9
・TEL : 028-678-2004
・URL : https://www.facebook.com/Tart-Cake-ARIAD-1641346216123601/
・営業時間 : 10:00〜19:00
・定休日 : 水・第二第四火曜
・キーワード : タルト専門店/焼き菓子
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ