記事
[ 総記事数:3661件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年5月31日(日曜日)
   
 

5周年だよ!えんえん会を えんえんを貸し切って行いました 

チョビままさんの車に乗せて行っていただいたのですが、渋滞も無く30分以上前に着いちゃったw 

誰もいないと思ってたら、Roowさんが既に到着w 

Roowさんの持ち込んだビールとおつまみで乾杯しましょうw 

        

そして、yossyさんに hiroyさん 

ふぃっしゃー師匠にmorさんがいらっしゃって・・・ 

Roowさんが持ち込んだビール12本はあっという間になくなりましたw 


 

メンバー続々集まってきてw とりあえず持ち込みお酒の記念撮影w 

(遅刻のメンバーのは入ってませんw) 

呑めない人もいるのに、一人四合以上割り当てがあるってwww 



 

水産チーフさんの持ち込み! 

すごい大きい金目 

お店で売ってるのと比べて身が厚い。なのに臭みなし。ウマい! 



            

こっちも チーフさん 

素晴らしい〜 


 

仕事などで遅れてくるメンバーもいるけど、とりあえず乾杯! 



 

じゅんじゅんだけ顔出しw 



 

 

お料理の説明については、るなちゃんのブログを参考にw 

胡瓜の漬物とか、オーベルジュのサラダは yossyさん 

morさんは上三川の豆腐屋さんの 

コロッケはM女史。なんと手作り!家に家政婦さんとかがいそうなのでビックリw 


 

ビールの次は日本酒でしょ 

ふぃっしゃー師匠にお任せです。 

うぐいすというお酒。家で予習の為開けた時は、かなりこぼれたそうですが・・練習に練習を重ねたおかげで こぼさず開けることが出来ましたw 



           

勿論ワインあり・お菓子あり 


 

私からはケーキを 

えんえん 5周年おめでとう! 

お誕生日おめでとう(私と、ケンさん、じょしゅさんw) 

そして 

 

 

ご婚約おめでとう〜と 

(某店主、仁王立ちwww) 

あ、えんえん女将の写真は、どけんやさんのブログで見て下さいw 

 


 

 

どけんやさんが自己紹介をしているときに、あの地震 

びっくりしました・・・ 

でも 

わいわいガヤガヤ楽しかったですね〜 

チョビまま&晴れ男さん・Roowさん・ふぃっしゃー師匠・どけんや先生・yossyさん・水産チーフさん・勇一さん・山本社長・じょしゅさん・ケンさん・るなちゃん・はーち&じゅんじゅんさん・栃えもんさん・hiroyさん 

某CAFE店主・morさん・M女史・Wリーダー・ダレカノカレさん 

そして裏会員 某シェフ 

総勢23名! 


色々お土産もいただいてしまい、恐縮でございます。 

また年内にはやりたいので、是非お集まりを〜 

今回他の用事で来られなかった方、次回は参加してくださいね 

 


さて 残り少ない休日を楽しみましょう 

 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年5月30日(土曜日)
   
 

今日は暑いですね 

市内の小学校、運動会だったみたいですが・・ぐったりですね、きっと。 


 

暑い時はカレー 

hiroyさんや 柚イチさんのブログで気になっていたHARRY CURRYさんに行ってきました 


 

上三川街道の矢板運動公園を過ぎて、セブンイレブンの手前 


 

店内の様子・メニューはhiroyさんのブログをご覧ください 

料金は前払いです。 

二種類のルーが選べて、ハリーがスパイシー、リリーがマイルド。 

ミート・ベジタブル・プレーンを選んで 

御飯の量を選んで、辛さを選びます。 


暑かったので、ドリンクを追加 

 

 


 

夫は ハリー・ミート・辛さ2・御飯Lサイズ 

御飯はLで丁度良かったと言ってましたね。 

お肉も沢山! 


 

 

私は 

リリー・野菜・辛さ0・御飯S 

御飯は少なかったかな〜Mでも良かったかもw 

辛いのが苦手だけど、1でも良かったかな。 

でもコクとか旨みとかがあって、美味しいルー! 

キャベツのグリル・ポテト・人参サラダ 

ガーリックチップかなぁ なんだか色んな食感で飽きずに食べられます 


 

とーっても美味しかったです。 

インドカレーや、定食屋さんのカレー以外ってなかなか食べることがないから良いな〜と思いました。 



テイクアウトもできるので、運動公園でランチでも良いかと 


Aliceさん、山本社長、どけんやさん、やくままさん 行ってみて下さい。 



駐車場は店の裏に数台。隣の事務所とかと共有なのかな?3台くらいしかスペース開いてなかった気が。 

駐車難易度は低いと思いますが、市内から入るのは難しいかな。(どこかでUターンで) 



さて今日はこれから飲み会・・・ 

準備します! 

 

 

 

B食店情報
・店名 : HARRY CURRY(はりーかりー)
・ジャンル : カレー
・住所 : 栃木県宇都宮市屋板町1510-4
・TEL : 028-688-8625
・営業時間 : 11:30〜14:30、18:00〜22:00
・定休日 : 水曜日、第3日曜日
・キーワード : おしゃれカレー/量や味が選べます/テイクアウトあり
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2015年5月29日(金曜日)
[ 21:05 ] [ 酒店  ]
   
 

 

山仁酒店主催のワインパーティに参加してきました! 


 

 

皆が取りだす前にパチリw 

今回は軽めの感じが多いかな 


 

 


 

乾杯酒は モルゴンコルスレット2012 

今日全部(白以外)ガメイなんですってね〜と ゆーたまさん 

ガメイ種・・・そーいえば、ヌーボー以外で呑んだことあったかな。 

うさラベルは買うけど・・・ヌーボーってそれほど興味なかったんです 

あ、思ったより呑みやすい 


 

 

 

私のテーブルは、どけんや氏と貴族のおかげで華やかw 


安心してワインをもらいに行きましょう!

 

 


 

 

白は ジャン氏のお友達が作ったもの 

かなり果実っぽい酸味 

私は大抵2杯つつもらってくるのですが・・・ 

T氏は、全部もらってきて水平呑み! 

確かにそっちのほうが違いが分かり易い。 

さすが!次はそうしよう 


 

 

ジャン・フォイワイヤールご夫妻 

テーブルを回ってきてくださいます。 

通訳がいらっしゃって、ほっ 


 

5月生まれということで、じょしゅさんと甘いものGET 


 

いやーっ 満足満足 

最近、自然派という言葉が宗教染みて怖いと言うか・・・ 

無農薬じゃないと、無化学じゃないと、添加物が・・・ 

自然派だから美味しい 

みたいな 

 


自然派でも、美味しくないと意味がない 

農薬や化学肥料を与えないだけで自然派と言ってしまう生産者がいる・・・ 

美味しいものを作るのは、それはそれは 手間と技術が必要 

キチンとした生産者が作ったワインを提供していきたい、という山仁さんとインポーターさんの心意気が伝わってくる会でした 

 

 

 


うん、確かに山仁さんで買う自然派ワインは残りにくいと思います。 

でも体にいいものばかり採ってると、ちょっと添加物が多いものを食べるとお腹を壊したりするから・・解毒能力が落ちちゃうのでは、と心配(^^; 


ともかく、今回も 行かねば損レベルでしたね 

山仁さん、また期待しております 

御一緒していただいた皆様、どうもありがとうございました。 

次は満月バーですかねw 

あ、その前に明日のイベントがあったわ・・・・ 

今日は休肝日にしよう 

 

 

B食店情報
・店名 : 山仁酒店(やまじんさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市川田町890-2
・TEL : 028-633-4821
・URL : http://www.yamajin.com/menu/index.html
・定休日 : 日曜日祝日
・キーワード : ウサワイン/ソムリエ/頒布会/自然派ワイン/日本酒もあり/ワイン会は行かなきゃ損レベル
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2015年5月27日(水曜日)
[ 23:03 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

忙しい日が続くなぁ・・・ 

でも木曜は山仁のワイン会 

気になる方は、問い合わせて下さいね 


ワイン大好き〜 

この日は WリーダーとKちゃん(♂)・夫とワインイベントに出まして・・その反省会 


 

ヴィネリアさん 

なんど 土祝はお昼から通し営業に! 

飲兵衛の救世主! 

 


 

 

選べる泡♪ 

今日も一人一本コースかな 


    

酔っぱらっても取り分けたりする リーダー素敵 


     

二本目 突入〜 


 

 

3本目突入・・・・ 


 

 

パスタとブイヤベース 

4人で3本、適量でしょうか 

この後、私と夫は國酒、wリーダーたちは。東口のラトリシエールに行ったとか 



さて、木曜日の忙しい 

ワイン会を楽しみにがんばります! 

 

B食店情報
・店名 : ヴィネリア(ヴィネリア)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉1-1-4 古泉ビル1F
・TEL : 028-627-5730
・URL : https://www.facebook.com/vineria.utsunomiya
・定休日 : 日(月祝のときは日営業月休み)
・キーワード : ワイン豊富/少人数向け/禁煙/未成年可/土祝は通し営業
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
 

仕事が忙しいです。 

今日はお昼食べる時間ないかも ・・・ 


 

娘弁当 

 

おにぎらずに挑戦 ! 

棚の奥に、香典返しの海苔があったので・・・ 

中身は、ハムチーズ・レタス胡瓜えんえん鶏燻製・きんぴら・目玉焼きホウレンソウもやしナムル 

冷蔵庫にあったもので、簡単に作れました。 

(力尽きて スキマおかずは冷食になったけどw) 


 

半分は私のお弁当にすれば良かったな〜(夫が朝ごはんとして食べて行った) 



時間がある日の昼ごはんは 

 

和楽居とべ さん 

伺ったのは3月なので、牡蠣フライがありますw 


 

小上がりにカウンター、テーブル席 

この日は1時過ぎで珍しく貸切(その後女性のお客様がきましたが) 

結構混んでる時が多いので珍しいです(喫煙率が高いのが難点) 


 

 

黒板メニュー以外にも、色々あり 


 

 

牡蠣フライ定食をいただきます! 


 

 

大きめ牡蠣フライが二個。せんきゃべつ付き 


 

 

お刺身に、大根煮 


 

 

お浸しに 漬物 


 

 

しじみの 味噌汁 

900円は嬉しい〜 


食事は、多種類のおかずが付くのが好きです。 

だから、蕎麦しかない(御飯系がない)店とか〜 

ラーメンしかない(炒飯や餃子がない)店とか〜 

あまり行きたくなかったりするw 

夫はメニューに迷わなくて楽だから良いと言いますがw 


 

さてさてお仕事・・・ 

今日も暑くなりそうですね。 

ウサギ様のためにエアコンを付けていきましょう 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 和楽居とべ(わらくい とべ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県栃木県宇都宮市石井町2991-9
・TEL : 028-663-2777
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0003577308/
・キーワード : 850円ランチ!
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2015年5月26日(火曜日)
[ 08:00 ] [ ラーメン! ]
   
 

昨日の地震ビックリしましたね。 

私の職場は免震だか耐震だか忘れたけど・・揺れないのだけど、音がすごい。ズドドドドンって。 

3.11の後、震度4・5だと大したことないな、って思っちゃうようになりましたね。電車は停まったりするので大変ですが。 

震度6は勘弁です。 

余震があるらしいので・・ガソリン補給とお金は多めに持っておきましょうか。 


 

春休み。 

娘が清原で練習があって、お迎えに。 

練習後のランチは、ドリンクバーのある紅楼夢さんにしようと思ってたのですが、定休日。お向かいの村岡屋さんに行きました。 


平日ということで、働く男性でいっぱい!

でも禁煙なのが嬉しい〜

こちら、オープンしたてで伺って・・・メニュー変わったのに痛恨の撮り忘れ

ALICEさんのブログでどうぞ(暑くなってきて、また変わってるかも)



 

娘は塩そば 


 

特製塩そば 

私は同行者と違うものを頼む主義・・・ 

でも。中華そばは前回食べたし、濃厚は絶対無理 

だから特製・・・ 

卵はこんなにいらないなwww 

あ、でも塩味は好みでした 

量はかなり多かったですw 当然ですが 


 

壁にワンタン麺って書いてあるのを後で発見したけど、限定と書いてあって。。。昼なのか夜なのか平日なのか休日なのか失念 

ワンタン食べたいかも 


 

平日ランチは お得な餃子セットがあるので・・・ 

勿論つけたさ 

サクサクで美味しいです 


 

 

 

 

さて、娘がいたので 

 

唐揚げを♪ 

サックサクの衣に、甘酸っぱいタレ♪ 

美味しい〜 

ラーメンのお伴というよりは、居酒屋で出てきたら独り占めしたい感じ 

食べきれいと言ったら、パックを用意してくださいました 

 


さて、今日は火曜日 

会議が沢山あるんですよね 

そして夜は娘夜練→塾 

夜ごはんはファミレスかな(えんえん定休日だし) 

今日も暑くなりそうです。 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 二代目村岡屋(にだいめ むらおかや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県都宮市鐺山町2037-1
・TEL : 028-667-1661
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9014127/
・営業時間 : 11:00〜14:30  17:00〜20:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : つけ麺/中華そば/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年5月25日(月曜日)
   
 

昨日・一昨日と色んなイベントがあったみたいですね。 

混んでるところが苦手な我が家は、どこも出かけず・・・ 

風さんが行かれてた、自衛隊祭り?は一度行ってみたい気が 


 

夫と二人のランチは・・麺類(ラーメンか蕎麦)か和食 

イタリアンやフレンチは絶対呑みたくなるので基本夜しか行きません。 


 

色んな方のブログやSNSで気になっていた、子連れオオカミさん 

うちから遠いので、休日しかいけませんから・・・ 

 


カウンターにテーブル、半個室などがあり、割と席数は多いかな

予約はしていきましたが、行った1時過ぎは良い具合に空いていました。

11時オープンなので、1時ころには席が入れ替わるのかも

 


 

うわ〜値段は割とお手頃ですね。 

どれもこれも迷っちゃう! 


 

 

私は松華堂御膳 


 

 

揚げ物・生もの・煮物・焼き物・+生野菜という私的に理想的 

これで1100円は大満足 


 

 

夫は煮魚御膳 


 

 

右はじの豚の角煮?が気になりました 

私がカツオ刺しあげたのに、くれなかった〜(怒) 


 

 

魚もふっくらで美味しかったと 


私の松華堂は若干少なめだったきがしますが、普通の胃容量の女性には適量かと 

御飯はお替り可だそうです 


 

さて肝心の酒メニュー 

 

 


小奇麗で値段もリーズナブル♪

近所にあったら、家族の夕食に使えそう〜

禁煙なのも嬉しい

 


 

駐車場は、建物のすぐ裏に数台と、離れたところに何台かあるみたい。 

席数に対して少なめかな? 

乗り合わせ推奨です! 

難易度は楽勝です 


風さん、ご夫婦で是非〜 

ままよさん、お父様と是非〜 

チョビままさん、フラ仲間と遅い昼食に是非(乗り合わせで)←行ってたっけ> 


 

さて今日は月曜日 

今週も忙しくなりそうです。 

スタミナつけてがんばろう! 


 

 

 

B食店情報
・店名 : 子連れオオカミ(こづれおおかみ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市新町2-8-5
・TEL : 028-611-1552
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=14922
・営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜22:30
・定休日 : 月曜、第3日曜
・最寄り駅 : 東武 南宇都宮駅
・キーワード : リーズナブルなランチ/禁煙/駐車場は店の裏他・ただし乗り合わせ推奨
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年5月24日(日曜日)
   
 

先週の日曜日は休日出勤〜 

一週間早いな・・・・ 

振り替え休日いつ取ろう 


 

ちょっと前ですが 振替休日を取った日 

この日は娘の送迎もなかったので・・・ 

 

BARACCAさん 

時間遅かったのですんなり入店 

パスタセット1300円と グラスの泡で 

歩いてきたから 水分補給w 


 

選べるパスタは マリナイオ 

トマトがきつくなく好み 

細かく切った魚介も好み 

汁だくじゃないパスタが好きなので、ここの店のパスタが近隣で一番好みかも 


 

 

白もいただいて 

一人だと、グラスしかいただけないのが難点。 

やっぱりボトルの方が良いのあるので 


 

 

あっさりしたデザで良かったw 


我が家の近所、ほんとイタリアン多いな〜 

職場の近所に、ひとつ移転して欲しい位w 


さて今日は日曜日 

娘は遠方遠征で・・集合場所に朝6時集合とのことで 今日は夫が送って行きました。 

夫は その後朝食をとって、自治会の防災訓練に(班長なのです) 

ペットは種類にかかわらず、避難所の体育館に入れないそう、どーする?とメール 

NBOXのキャンピングカーほしいな、とメールを返信しましたw 

でも大地震で家が壊れたら、非難しなくちゃならないですよね・・ 

停電位なら我が家は大丈夫だけど 


夫は午前中拘束されるみたい 

それまで色々片付けとかしておきますか。 

お昼は何を食べようかな 

夫が訳あって禁酒中なので、アッシーやってもらいたいけど・・午後は娘関係の用事がありそうだし・・・ 

皆様も良い休日を 

B食店情報
・店名 : BARACCA(バラッカ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉町2950-4マロニエハイツ今泉1F
・URL : http://www.baracca.jp/
・営業時間 : 11:30?14:30、18:00?23:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : カウンターなお店
・友人・同僚
B食店ページへ

2015年5月23日(土曜日)
[ 09:49 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

今日も良い天気〜 

近くの小学校も運動会みたいで、朝から花火がw 


 

娘も試合。 

朝練習の為に送ってきましたよ。 

時間は6時半・・・朝ごはんでも食べようかな・・・・ 

市場食堂は・・・休日朝から海鮮丼って、女としてどうよ。平日はOKですけどね


 

 

2−7珈琲の丘さん 

開店前についてしまったw 

車の中で待たせてもらいましたよ(勿論エンジンは切ってます) 

鳥の鳴き声、風のそよぐ音、遠くから聞こえる車のエンジン音・・ 

ラオスに来てるみたい 


 

 

すてきなテラス 

まだ肌寒かったので中に 


 

 

こちらの席は初めてです 


 

 

セットもあるけど・・それほどお腹すいてないので、単品に 


 

 

あんこギッフェリと紅茶 

あんこがタップリで美味しいの〜 

やけど注意w 


 

 

お会計の時、マフィン発見! 


 

 

娘のオヤツにGET! 


休みの朝に、優雅にモーニング、良いですね〜 

結構こちらの頻度が高い ままよさん・・今朝は私がお勧めのガッツリ食堂に行かれたそうでwww 

Roowさんは、朝からガッツリラーメンwww 


 

さて今日は土曜日・・・ 

掃除をして。。どこかにランチに行きたいけど・・・ 

仕事の宿題もやらないとなぁ 

皆様も良い休日を 

 

 

B食店情報
・店名 : 2-7珈琲の丘(にいななこーひーのおか)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県那須烏山市小倉1086-12
・URL : https://www.facebook.com/pages/2-7%E7%8F%88%E7%90%B2%E3%81%AE%E4%B8%98/614095022023679
・営業時間 : 7:00〜11:30 LO11:00
・定休日 : 木曜日 第一 月曜日〜木曜日
・キーワード : 朝七時からオープンのお洒落カフェ・薪ストーブに癒されて・素敵なモーニング
・デート / 一人
B食店ページへ

2015年5月22日(金曜日)
   

仕事がばたばたしています。

そーいう時はガッツリランチ! 

私的徒歩圏ランチ最東端にあるマンジェさんに行ってきました 

 

日替わりは オムライス・ハンバーグ・トンカツか〜 

オムライスは以前食べたので…ハンバーグとトンカツで悩むな〜 


 

カツカレーはないけど、カレーライス+トンカツセットで1180円か・・・ 

どけんやさん、いかが? 


 

 

チキンと海老フライなんて・・・なんと素晴らしい組み合わせ♪ 

ライスは+200円、サラダ・ライスで+500円くらいだったと思う 

(味噌汁もついてたかな?) 


 

悩んだ末、B定食 

 

ハンバーグは、注文されてからペッタンペッタン 

軟らか〜。クローブなどの味もして美味しい〜 

サイドは、オムレツ。冷食が出てくるかと思ったら、キャベツなどの野菜がタップリ入り込んでて嬉しい 

フライは、ウィンナー。衣つけてカロリーアップしなくても・・とも思いますが・・この衣の付け方、素晴らしい。多分フライ美味しいと思います! 

(揚げ物好きなので、分かるw) 

サラダもタップリ、今回の小鉢はヒジキ煮 


 

 

アイスコーヒー(+20円)と味噌汁が付きます 

860円で大満足 

この日はお客様が女性が多かったので、タバコ吸ってる人がいなくて嬉しかった(^^l 


 

この日の日替わりは、生姜焼きと唐揚げ+揚げ春巻きのランチ 


 

 

豚肉も5,6枚入っていて嬉しい〜♪ 

唐揚げも2個ありましたよ! 

飲み物ついて、やはり860円だったかな 

この日は喫煙者が多かったです(^^; 


でも、お料理は美味しくてお安いので〜 

ごっつさん・どけんやさん行ってみて下さい 

お弁当も作ってくれるので(海老フライ・ハンバーグ・トンカツなど、600円位〜)ままよさんも是非 


 

久部街道、結構飲食店ありますね〜 

 

味の一番さん 

来る時は、車いっぱいで路駐もw 


 

お隣は、居酒屋力斗さん。西口住民Wリーダーが時々タグ付けされてる店 

イケメンシェフのいるメゾンドタカシ・・やはりワインといただかないと 

お肉が美味しい南峰苑さん 

そして居酒屋が数軒・・ 

そして 大盛りが自慢のポケットさん 

中目黒のTatsumiのシェフの御実家であり、500円前後でタップリ食べられる たつみ食堂さん 

ごっついさんが先日行ってたsacchiさん 

ままよさんも行かれてる優食キッチンさん 

学食並みの安さでいただける平和堂さん・・・ 

そして平和堂の隣の隣くらい? 



 

犬と猫のポスター? 

店内のケージには猫がいました。 

ある筋から、宇大近くに猫カフェができると聞いたけど、ここなのかな??? 

店内に人がいたので聞けば良かったのですが、飲食店とウサギ以外なかなか気力が湧かなくて(^^; 

やくままさん、聞いてみて〜 

この辺り連食もできますしw 



さて今日は金曜日 

夫と娘の用事でバタバタしそうですが、休前日楽しみましょう! 

 

B食店情報
・店名 : レストラン マンジェ(まんじぇ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市石井町2973−33
・TEL : 050-5887-5279
・定休日 : 月
・キーワード : 洋食/ランチ/メニュー豊富/テイクアウト/喫煙可
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ