記事
[ 総記事数:3623件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年2月27日(金曜日)
[ 08:00 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

今日は良い天気ですね 

嬉しい週末です! 

今週の(呑む)予定は何もなし・・先週先々週と肝臓強化習慣だったので・・・反省 


 

バレンタインの都内ワインイベントの帰り 

上野から普通電車のグリーンに乗って、爆睡 

あっという間にw宇都宮到着 

どこかで呑み直し?と思いつつ もう無理〜と解散。 


 

夫と私は東口からタクシー 

と降りたら 酔いが覚めた(^^; 


 

 

 

一年半ぶり 

お通しは自家製豆腐 


 

 

日本酒は 結城の池田酒店さん 

黒龍・しゃらく・山間・豊盃・・・など有名酒が揃ってます 


 

 

野菜大好き! 


 

 

牛肉は最近あまり食べられなくなったけど、牛タンは別! 


 

鳥カラ 

揚げ物大好きw 


 

 

お魚は・・刺し盛りもあったけど 

〆サバ 

皮はあぶってくれます 


 

焼き牡蠣! 

夫は生牡蠣好きだけど、これは身がふっくらして美味しかったと 

缶に入ってくるのも良いね〜 


 

ホテルの1階にあり、タクシーもすぐ捕まえられる♪ 

グループとかファミリーにはお勧め 

ただ、一人や二人となると、つまみの量が多くて・・・ 

ハーフサイズとか、お一人様セットみたいなのがあると良いな。 

大人数向けの店が多い東口周辺 

出張帰りにふらーっと行ける店無いかな〜 

 

B食店情報
・店名 : HACHITORA(はちとら)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷1−4−14 ダイワロイネットホテル1F
・TEL : 028-614-3383
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12719
・営業時間 : 06:30〜10:00 11:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 日本酒色々/オシャレ料理/通し営業/駐車場無/子供可/喫煙可
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年2月26日(木曜日)
[ 08:00 ] [ できごと ]
   
 

昨日は外仕事 

職場に戻る前にランチ行こうかな、どこかに誰かいないかな〜とFBを見てたら近所でイベント発見 


 

平出町のH&Mガーデンで行われていた Mマーケット777 


 

ありくまぱんさん 

金曜日しか営業してないし、我が家から微妙に遠くて 

でも行きたくて 

12時過ぎだったのに、売り切れ続出w 


 

 

軟らかくて優しい風合いのパン 

小さい子でも食べられます 


 

 

 

スープやランチボックス・フェアトレード・布モノ・籠などもありました 


 

もともとの店舗には 

 

 

ガーデン雑貨、アクセサリー、お菓子、ハーブティ、スパイス、ジャムなどが置いてあります 


 

買ったもの(ありくまさん以外) 

 

 

ドーナツ・シフォン・ワッフル・グラノーラ 

甘さ控えめ〜と娘談 


 

 

 

 

 

梨ジャム・ケーキ・ハーブコーディアル 

禁酒中にはハーブコーディアル。瓶で買うと余っちゃうのでこれは良いな 


 

そして うっささうさ 


次のマーケットは3/28(土) 

 ベルモのついでに是非〜 


さて今日は木曜 

天気がイマイチですね 

春が近づいてるのかな〜 

 

B食店情報
・店名 : H&Mガーデン(がーでん)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市平出町777−11
・URL : http://www.ne.jp/asahi/hm-garden/berry/
・キーワード : ハーブ/ジャム/スパイス/お菓子/イベント/無農薬ブルーベリー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年2月25日(水曜日)
[ 00:08 ] [ 東京 ]
   
 

バレンタインデー 

ワインイベントの前に 

 

うさ発見! 


 

帰りは寄れるか分からないから、買って行けば〜と皆が言ってくれたので・・ 

 

有名らしい どらやき 

私的には ウサなしだったのが不満だけど・・ 

外の部分がシットリフワフワだ〜 

餡子も甘すぎず美味しい 


 

 

ウサ饅頭 

娘が食べてしまって・・美味しかったのかな 


 

 

缶が欲しくて購入したお煎餅(クッキー?) 

ワインイベントはクロークがなくて・・ 

手に持ってたら絶対無くすと思ってw ショルダーバッグに縛り付けて(^^; 

結構重かったですwww 


 

また機会があったら寄ってみたいな〜 

でも、宇都宮線は東京・品川まで伸びるんでしたっけ。そーすると、機会が少ないかな 



さて今日は水曜日 

週の真ん中 

国公立の試験を受ける方、がんばってください! 

来年が心配だ・・・ 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : うさぎや(うさぎや)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都台東区上野1ー10ー10
・TEL : 03-3831-6195 
・URL : http://www.tctv.ne.jp/usagiya/
・営業時間 : 9:00?18:00
・定休日 : 水曜日
・キーワード : どら焼き/うさぎまんじゅう
B食店ページへ

2015年2月24日(火曜日)
[ 08:00 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

娘の誕生会 

仕事上がりに 市役所近くのサザンアベニューストアにクラッシュケーキを取りに行って(何故かB食記事が消えました・・) 

その後 ミツトヨ近くの花吉さんへ 

 

 

写真下手ですみません 

凄く綺麗・凄くコスパ良いと思います。 


そして、料理は・・・ 

 

 

KIZUNAさんにお願いしました。 

クリスマスに頼んでいるので、今回は少し内容を変えてもらいました 


 

 

パリパリチキンは前回同様 

下には野菜のローストも 


 

魚の燻製 

これも好き 


 

大好物の海老 

頭もサクサク 

下には やっぱり美味しい野菜のフリット 


 

バーニャカウダも入れてもらいました。 

別添えのソースがほんと美味しい! 


 

 

ローストポークもガッツリ 


 

 

春菊のサラダ 


 

 

葉っぱサラダ 

野菜自体の味が濃くてほんと美味しい 

ドレッシングも美味しいですけどね〜 


 

これで6480円だったかな(税込) 

近々持ちよりパーティがあるので、これ持ってきますねw(謎) 



以上で娘の誕生会は終了 

誕生日プレゼントは考え中 

初めは服とか高めのヘッドホンとか言ってたんですけどね・・・ 

保留中 



さて今日は火曜日 

先週飲み会が多すぎて昨日は絶不調でしたw 

今日は復調〜 

がんばって行きましょう! 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : Kizuna(きずな)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東4−9−11
・TEL : 028-666-4525
・URL : http://r.gnavi.co.jp/4khtcaar0000/
・キーワード : 川田農園/子供椅子おむつ台/オードブル/座敷
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年2月21日(土曜日)
[ 08:51 ] [ 洋菓子 ]
   
 

2月17日は娘の誕生日 

平日ということで、塾があるし、夫は残業で遅いしで。 

家でお祝いは昨日やりました。 

ワイン呑みすぎて ちょっと二日酔い。 

最近自然派ばかり呑んでたので、そうじゃないのを飲むと翌日残る気が。 


 

で、当日はケーキだけいただきました 

清原方面に用事があったので、リスブルさん 

 

苺のロール 


 

 

苺のタルト 


 

 

クラフティ 

娘と二人でシェア 


 


パンも買って 

 

 

アンコのクロワッサン 

あんこは積極的に食べないけど、ギッフェリとかドーナッツは好き〜 


 

 

娘が好きなメープルトーストと、梨バターサンドも買いました 


 

 

カメラを向けるとつまらなそうな顔するお年頃 

自分撮りだと 良い表情するんですよね・・・ 

17年、今考えるとあっという間 

今朝も早く起きて走りに行った体育会系・・勉強しろよと毎日バトルです 

反抗期終わらないかな 


 

さて今日は土曜日 

娘は学校です。 

掃除をして・・お出かけしてきます 

皆様も良い休日を 

 

B食店情報
・店名 : Rythble(リスブル)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市氷室町1041-150 (マルヨシ1階)
・TEL : 028-667-4338
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3171
・営業時間 : 11:00-17:00(イートイン) テイクアウトは20時くらい?
・定休日 : 水曜日、第一火曜日
・キーワード : 天然酵母パンとスイーツとお茶
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2015年2月20日(金曜日)
[ 08:00 ] [ 東京 ]
   
 

さて、今日は嬉しい金曜日! 


 

先週のワインのイベントの前に、0次会やりましょう〜と 

場所は会場から近い上野 

東武線で先に到着していた 貴族・Wリーダー・M女史・F氏が先に探していてくれたのは、呑む三さん 



 

私は生ビー 

ビール風飲料じゃないのが嬉しいw 

貴族はホッピー 


 

 

久しぶりに見た! 


 

 

馬刺し 



 

貴族がいるので肉ばかりw 



 

炭水化物も頼みましょう! 


 

これからワインを呑むと言うのに、ジョッキ3杯も飲んでしまった・・ 

でも一人1500円位だったかと 

割と綺麗なお店だし座れるので昼間お子様連れでも大丈夫かと 


夫と呑むとなると、ワインか日本酒にこだわりある店・・となるので、居酒屋ってなかなか行かない・・だから新鮮で楽しかった〜 

 


 

アメ横ってすごい久しぶり 

上野って地下鉄や京成に乗り換えるために降りるけど、町歩きって・・あ、子供が小さい頃は動物園に行ったわ 

父が大みそかにはアメ横に行って海産物とか買うのです。 

中学校くらいまでは行ってたかな。 

劇混みだし近所でも安い店がありますから(^^; 

でも当時は東京に行くのが楽しかった(実家は大宮ですけどね) 


さーて 今日は娘の誕生会をやります 

明日は・・・ワインのイベント。明後日もワイン・・・ 

肝臓疲れ気味ですが、がんばります 

 

B食店情報
・店名 : 呑む三(のむ?)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都台東区上野6-13-4
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13160268/
・キーワード : 座って飲める/安い
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年2月18日(水曜日)
[ 08:00 ] [ できごと ]
   
 

バレンタインデー 

独身のころは、一大イベントだったのですが。。。ここ数年は ウサチョコの日に 


東武モンハイムさんはアップ済み 

生協の個人宅配でGetした ウサチョコ 

 

モロゾフの ウサチョコ 

東武やFKD宇都宮にもありました 


FKDでは 


 

ウサケーキ屋さん ナカガワさんのチョコをGET! 

サクサクで美味しかった〜 

今回、ナカガワさんに行く暇が無かったので ここで入手できて嬉しい〜 

お店にも近々行かねば 



ウサチョコは 以上! 



バレンタインデー  

我が家には義務チョコというものが存在 

 

 

毎年の義務になってるのは、私の父・弟と甥2人・妹の夫と息子 

そして 夫の父へ 

こういうのは、ベルモールでまとめ買いw (写真には、以前東武で買ったものも含まれてます) 

ベルモ、地元のブランドも置いてくれないかな・・・ 

どこの地域でも買えるものしかないから 

ま、義務だから 良いと言えば良いのだけど 


ウサチョコ以外に買ったチョコと言えば 

ラスクハラダの TEITOWA バレンタイン限定ラスク 

 

紅白でオサレ 


 

 

缶も包装紙も捨てられないw 


 

 

勿体なくて開けられないw 


 

 

小さいCDも入ってます 


 

2015年バレンタインは以上で終了! 

夫へ?我が家は義理チョコ廃止ですw 


今日も雨ですね 

職場の飲み会があるんですよ。雨だから面倒だな・・・ 

 

B食店情報
・店名 : パティスリー ナカガワ(ぱてぃすりーなかがわ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市江曽島町1068−1
・TEL : 028-658-8104
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6906
・営業時間 : 〜20時
・定休日 : 月
・キーワード : 種類豊富なケーキ/焼き菓子/うさぎ
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年2月17日(火曜日)
   
 

揚げ物大好き! 

でも夫は、好きではないので、一週間に一度以下にしてくれと・・・ 

だから、揚げ物は昼ごはんで 


優食キッチンさん 

 

これで650円 


 

 

女性のこぶしくらいの牡蠣フライが4つ 

プリッとジュ―シ― 

でも、個人的にはレモンとタルタルがほしいかな・・・ 

カラシはいただきました 


 

 

選べる小鉢 

できるだけカロリー低めそうな、もやしのナムルと青菜のお浸し 


 

この日は ほんと偶然!ある御方にお会いしましてwww 

良いパパさんされてたので 御声もかけずに失礼いたしました 


優食さんで一番好きなメニューは イカフライかな〜 

幻メニュー 海老フライ・サーモンフライが食べてみたい 

優食さん、今春休み中なので入り易いかと思われます。 

ままよさん初め、惣菜をテイクアウトする方も多いみたい。 


もう一か所の平日揚げ物スポットは 川内さん 

 

赤ちゃんのこぶし位の牡蠣フライが5個 

手作りのタルタルが美味しい〜 

こちらは 870円(御飯・味噌汁・お新香付き) 


 

ここのベストメニューは ロースかつ 

海老フライも美味しいです 


 

個人的ベスト牡蠣フライは、kakuraiさんかな〜 タルタルも絶品! 

東口にあった叶家さんのも美味しかったが・・おっちゃん元気だろうか 



行かねばリストは、真岡のみどりやさん 

あの どけんや先生Aliceさんが推すのですから確実でしょう。 

代休取ったら行ってみたい・・カキフライとオムライステイクアウトかな 


さて今日は天気が悪いですが・・頑張りましょう

 

 

 

 

 


B食店情報
・店名 : 優食キッチン(ゆうしょくきっちん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市峰町318−6
・TEL : 028-908-5082
・URL : https://tochinavi.net/spot/home/?id=13098
・営業時間 : 10:30〜19:30
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 600円前後ランチ/餃子テイクアウト/野菜/駐車場は向かいの砂利/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年2月16日(月曜日)
[ 08:00 ] [ ラーメン! ]
   
 

呑むとラーメンが食べたくなります。 

私は 安定のえんえんに行きたかったのですが・・・ 

夫は別の店に行きたいと(と、言いつつ好みじゃないと、えんえんに行けば良かった・・と後悔する癖に) 



コッテリや ガッツリはNG 

見た目がアッサリしてないとダメなので・・皆様のブログは参考になりますね。 

気になっていた此方へ 

 

吉四さん 

昔はタミゼという人気パン屋さんがありました。 

休みが多いし並ぶので足が遠のいてしまいましたが・・・ 

どこかに移転されたのでしょうか・・・ 


中は意外と広いですね 

4人座れる座卓が二つ・カウンターは5席くらい・2人掛けテーブル2・四人掛け1だったかな 


 

入口の券売機で購入して席に座ります(お釣りの取り忘れに注意w) 

でも、席にはメニュー表 

 


 

 

まずは 水餃子 

皮がモチモチ 厚めです 

中は鶏挽肉が入ってます。生姜味で好み 


着席して10分くらいで着丼 

 

夫は珍しく つけそば 

うずら卵やら 細かく切ったチャーシュやら色々入り 

見た目よりアッサリして美味しいと 


 

 

麺は大盛りにしてもらいました。 

麺の量、選べるみたいでしたよ。 


 

 

 

私は特製塩そば 

器ちっちゃ!と思いましたが、今時の底が深いタイプw 

意外と量がありますよ。お腹がなかなか空きませんでしたw 

チャーシューは豚と鳥 

下の方には鶏挽肉が入ってました 

麺は細く、小麦の香りが強いタイプでございます 


アッサリラーメンなので、ままよさんや morさんでもOKかと

私的には・・美味しいのだけど、チャーハンが無いのが・・・

メニューに加わるといいな(^^;

 


駐車場は四号のビッグボーイがある信号を西に入ってすぐ左の広い場所。 

お店のマークがあるところ・・5台くらいだったかな。 

難易度は楽々ですが、争奪戦になりそうな気も 


 

 

昨日は 薪屋さんを見に行って・・ 

夫が何故か玉切りを買い、部屋に持ち込んで・・ 

お雛様も出しましたので、部屋が狭い! 


 

さて今日は月曜日 

お仕事がんばりましょう! 

 

 

B食店情報
・店名 : 麺や吉四(きっちょう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市 簗瀬3丁目23−7 −101
・URL : http://townpage.goo.ne.jp/shopdetail.php?matomeid=KN0915011600000033
・定休日 : 月
・キーワード : アッサリラーメン/禁煙/
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年2月15日(日曜日)
[ 09:16 ] [ 東京 ]
   
 

昨日は東京で行われたヴィナイオッティマーナに行ってきました 


 

廃校になった学校がイベントスペースになってるんですね。 


 

 

 

 

 

生産者さんの処には通訳がいて、色々とお話ができるんですが・・・ 

行列なんですよ・・・ 

ワインを呑みながら、違う列に並ぶ感じ?w 



 

パンやチーズ、生ハム、居酒屋料理など美味しそうなお店が満載でしたが・・立ち食いなので。 

テーブルは数が少なくて。クロークないので荷物置き場になってるし。 



 

 

 

と言いつつ、閉会まで居座った(^^; 

楽しかった! 

次回も参加したい〜 

 


M女史。チケットの手配ありがとうございました〜(写真も) 

Wリーダー・貴族・Fさん また御一緒しましょう 


 

さて今日は日曜日 

昨日できなかった掃除をして・・・ 

呑んだから ラーメン食べたい?w 

 

 

 

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ