記事
[ 総記事数:3482件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年1月31日(土曜日)
[ 09:03 ] [ ■ モンハイム ]
   
 

昨日は雪 

積もらなかったけど、道路渋滞・・先方の御好意で延期に 

ついでに美味しいランチ〜が残念。 

私の車はスタッドレス履いてますが、もらい事故も怖いですから、仕方ないかな。 


 

さて先週末、こじんまり百貨店&うさぎの爪切りに行ったので・・ 

モンハイムさんにも寄りました 


 

 

チョコの季節〜 

でも私は、それほど・・・ 


やっぱ生ケーキが好き! 

 

 

よくばりプリンも惹かれるけど・・ 


 

 

オペラ・苺ショート・苺タルト・栗のケーキ・ 

娘の大好物のマカロン 

私はやっぱり苺ショートが好きだな〜 


 

 

ママ友用に焼き菓子を買って 


 

またウサギの爪切りの後に伺おう〜 

そのころは、イースター用のウサチョコあるかな? 



さて今日は土曜日・・・ 

東武にウサチョコ探しにでかけましょうか。 

皆様も良い休日を 

 

B食店情報
・店名 : モンハイム(もんはいむ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市今宮1-16-21
・TEL : 028-645-2700
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=293
・定休日 : 水曜日定休日 
・キーワード : 愛情たっぷりの美味しいケーキ バケツプリン 
B食店ページへ

2015年1月30日(金曜日)
   
 

昨日の予報より、しっかり雪が降ってるし・・・ 

まだ道路には積もってないけど・・ 

今日は午前中外会議。 

その後ランチはお外で♪と思ってたんだけど大丈夫かな 


 

ある日のランチ 

外会議があり、職場に戻る前に御飯食べて行こう〜と 

そーいえば、雅秀殿、今月いっぱいで閉店だよね。 

この時間(1時過ぎてました)なら入れるかな? 

と向かうも・・駐車場ほぼ満車。中には10人以上ウエィティング 

仕事中だったので、断念 


 

さて、時間もないし、迷ってる暇ないぞ〜 

と言うことで、安定のクルンテープさん 

 

駐車場も席数もタップリ 

お客さんいっぱいでも、配膳に待たされたこと無い感じがする 


 

平日はランチあり。折角なのでそれを 

5分位で着丼 

 

この日のランチはトムヤムクンラーメンかカレー 


 

 

トムヤムクンのスープに、シーフードミックスとタイの薩摩揚げが入ってます。 

私的には辛いw 

器が・・実家で使ってたラーメンどんぶりに似てるw 


 

 

 

デザートは 紫芋とココナッツミルク 

トムヤムクンと交互にいただきますw 

付け合わせは、揚げ春巻き。中華料理の春巻きより、ベトナム風の方が好み 

美味しい 


 

700円位だったので仕方ないけど・・足りない(−−; 

やっぱココはグランドメニューの方が良いかな〜 

また家族で伺いましょう 



もの足りなかったので(この日は用事があり、夕飯は9時以降になると予想された)、すぐ御近所のマルシェさんへ 


いつも伺うのが6時過ぎで、品数少ないけど・・・ 

この日は2時近くで、更に品数少なくw 

(夕方に向けて焼くのかも) 

パンオショコラを買いましたが、、、、いつも以上に美味しい! 

焼き立ては、やっぱり美味しいんだな〜 


 

さて、そろそろ出勤 

外会議もどうなりますか。 

安全を取って、他の日に振り替えても良いけど・・・ 

ランチも行きたいわw 

皆様も気をつけて〜 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : クルンテープ(くるんてーぷ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷3-5-8
・TEL : 028-637-2280
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2417
・営業時間 : 11:30?23:30
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 安価なタイ料理/駐車場広々/650円ランチ/持ち帰りok/喫煙可
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年1月29日(木曜日)
[ 08:00 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

新年第二回目の新年会は、火あぶりさん 

こちらも日本酒が多いのに、お酒の写真撮るの忘れてるw 

       


 

とりあえず一合w 

雪の茅舎だったか、吉田蔵だったかw 

酒器で皆で取り分けもできますよ。 


 

 

火あぶりだから・・ 

あぶった料理もできますが 


 

 

 

 

生ものも 煮物も 揚げ物もできます 


 

 

あ、マスターが働いてるw 


 

 

呑んで食べて あー酔った酔った 



途中でK貴族がきて・・・酔っぱらって電車に乗り遅れた同僚のためにホテル探して連れて行ってくれて・・(お世話になりました) 

そしてまだ呑んでたら、ゆーたま夫妻が来て 一緒に呑んでw 


 

良いお店です〜 

また行こう! 


 

B食店情報
・店名 : 火あぶり(ひあぶり)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市二荒町1-14 ビル二階
・TEL : 028-649-5655
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=4842
・定休日 : 日
・キーワード : 地酒色々/料理も旨し/雰囲気良し/喫煙可
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年1月28日(水曜日)
[ 08:00 ] [ 閉店した店 ]
   
 

もうすぐ閉店してしまう おれんじやさんに行ってきました 

 

夕食&翌日のお弁当おかずに、ほんと助けていただきました。 

ごぼうサラダ。海老マヨ・カボチャサラダを買って 


 

 

ホウレンソウ・人参・カブ それぞれ100円 

春菊110円 

やっぱり安いですね 


 

 

 

私のお気に入り、サラダセット 

閉店のせいか、珍しい野菜はなかったけど・・ 

リーキとかビーツとかロマネスコとか普通にあったのが 良かったな〜 


 

 

 

全てじゃないけど、調味料なども半額になってましたので・・買ってみました 


 

今日は帰りが遅いので伺えないけど、明日また伺うと思いますw 



お店の方、駐車場が出入りしやすい場所を探して、また再開したいと・・ 

できれば近所で再開してくださるのを心待ちにしております。 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : おれんじや(おれんじや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・キーワード : 閉店しました。とっても残念・・・・
B食店ページへ

2015年1月27日(火曜日)
[ 08:00 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

残念なお知らせです。 

我が家のお助けまん おれんじやさんが今月一杯で閉店とか。 

周りの店舗ではみかけない珍しい野菜とか、野菜タップリ惣菜とか、リスブルのパンが買えるとか・・良かったのに。 


 

閉店、多いですね。 

もちもちの木も近々閉店だそうだし 

雅秀殿も今月いっぱい 

ベルモのイタリアンバイキングも閉店とか(しゃぶ葉になるので、娘は喜んでたw) 

駅前のラパウザも閉店して、ねねやになるそうです。 


 

ねねやと言えば。。。若い子が大勢いる飲み会で利用したりします。 

 

 

呑みほ付きで3600円 

ビールもスーパードライなので まあまあかな。 

普段チェーン店利用しないので、新鮮 

この近所は屋台村もあるし、0次会、二次会にも便利 

 



そうそう、えーじゃん 閉まってた気が・・あそこも名店だったのに・・・ 


 

ほんと良いニュースが聞こえてこないな・・・ 


 

昨日は昨日で・・・ 

ヤフオクで超レアなものを やっと見つけて。入札。 

他に入札者いなかったので、落札できると思ってたら断りも無く終了されてた・・・・ 

出品者の評価をみると(良い評価が圧倒的にあるが)、悪い評価に’落札したのに在庫がないと言われた’が・・・ 

管理が悪い業者だったようす・・・ 

そういう業者、たまにあるみたいですが、初めてのことだったので 

実害がないと言え、気分ダウン・・・ 


 

悪い業者と言えば、近所の空き地 

知らぬ間に地鎮祭? 

そして挨拶も無く作業に入ってる・・・ 

これまでキチンとした業者ばかりしか知らなかったので、かなり腹が立ってます。 

東側では大きなショールームもあるし ちゃんとしてるのかと思ってたのに 

(後で抗議しますけど) 

イライラしてる火曜日です 

2015年1月26日(月曜日)
[ 08:00 ] [ できごと ]
   
 

昨日は西川田で行われてる こじんまり百貨店に行ってきました。 

 


 

くまくまさん 

宇都宮東北部の電車道w沿いに実店舗があるのは知ってますが。。基本平日のみの営業みたいで 


 

ピザ美味しそう〜 テイクアウトをお願いしました 


 

荷台に石釜 

かっこいーっ 


 

 

調理はコチラのトレーラーハウス(?)にて 

キャンピングカーって憧れます。 

大きいのは運転大変そうだけど 


 

 

凄く薄い生地 

トマトソース、トマトの味が濃い 

(こちらは家でいただいました) 


 

太いウィンナーがあって 

美味しそうなのでその場でいただきました。 

グリルであぶるのかと思ったら、石釜にイン 


 

 

珈琲と共に 

コチラは 本気CAFEさん 

ラベルが可愛い 


 

かみCAFEさん 

友達のきくあつさんが携わってる店 

かみCAFEも行かねばリスト 


 

 

玄米リゾット・牛肉とイチジクの煮込み・お焼き 

夕飯に♪ 

全部美味しかった〜 

こんな料理ができる奥さまを持つ男性は幸せだなぁ、と 


 

ケーキも買ったのに・・娘が食べちゃったw 



 

アクセサリーの店もありました 


 

娘にイヤリングのお土産 


 

主催(?)の恵屋さんとは、薪の調達のお話もさせていただいて、ありがとうございます〜 

本当にこじんまり、まったりしてる百貨店 

次回はいつかしら。 

うさぎの爪切りついでに、また伺おうと思います。 



さーて今日は月曜日 

夜は雨が降るかも?ですって 

がんばって仕事しましょう! 

 

2015年1月25日(日曜日)
[ 11:32 ] [ 夜 洋中 ]
   
 

良い天気〜 

今日も娘は遠征で、朝5時起き・・・ 

その後2度寝して、今に至ります(^^; 


 

翌日は仕事も遠征も無いという珍しい夜、家族で御飯 

先日ランチで伺って、夜も行きたいな〜と思ってた ビストロスリールさん 

 

夜は鉄板〜 

ぐるまんど天野時代にやってたお好み焼きは今のところメニューにないそう・・・ 



 

勿論ワインはボトルw 娘はジュースで 


 

まずは オードブル盛り合わせ 

ドレッシング美味しい〜 


 

 

キッシュにピクルス 


 

海老ソテー 

海老大好き! 


 

カルボナーラも頼んで 

娘連れだったので早めに退散! 


 

予約の電話を入れた時にはガラガラだったそうですが、お客さんがどんどんと・・満席に。 

席数も少ないので予約した方がよいかもです。 


 

さーて今日は、うさぎの爪切りにいきましょうか。 

近くで やってる こじんまり百貨店も覗いてみようかな 

皆様も良い休日を 

B食店情報
・店名 : ビストロ スリール(すりーる)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市一番町3−1
・TEL : 028-611-1929
・営業時間 : ランチは平日のみ
・キーワード : ぐるまんど天野の店主/ランチは平日のみ/今のところ無休/駐車場無
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2015年1月24日(土曜日)
[ 10:14 ] [ ラーメン! ]
   
 

良い天気の土曜日〜 

お出かけ日和かな 

昨夜呑みすぎて ちょっとダルダル〜 

昼はラーメンが食べたい(^^; 


 

ラーメン・・・ 

呑んだ翌日も食べたくなりますが、寒いとやっぱりラーメンが良いですね。 

平日昼ラーは、ちょっと歩いてこむさしさんですが・・・ 

この日は外を歩きたくないくらい寒くてw 

久々〜天下一品さんへ 


 

ちょっと遅めの時間だったのに、お客さんが入れ替わり立ち替わり 


 

サイドメニューがあり、サイズも選べるのが嬉しい 


勿論 炒飯セット 

 

パラりとした炒飯 

前食べた時はシットリしてて好みだったんだけど 

でも相変わらずチャーシューが沢山入ってるのが嬉しい 


 

 

あっさりラーメン小 

かなり あっさり 

てか量少なすぎ?麺5口くらいで終わっちゃったw 


唐揚げセットは御飯付いちゃうんだよね〜 

と思ってたのですが、追加料金で御飯→チャーハンにできるとか 

次はそれにしよう! 


 

近いのに中々行かないのは コッテリが苦手だから 

アッサリの方が自分の好みだけど・・やっぱりココに入ったらコッテリかなぁ・ 

郷に入れば・・ですねw 



郷に入れば・・ですが、 

最近近所が新築ラッシュ。古い住宅地なので住む人がいなくなり土地が空いてるのです。 

工事関係者が行程表を持って丁寧に挨拶しにくる会社は、、、、いつか(いつだ?)そこで建てたいな、などと思っちゃいますね 

何も言わずに工事に入る業者。いるんですね。他人事かと思ってましたが。挨拶に来ないなんて・・変なものじゃなければ良いけど。新興宗教の施設とか、。。。もろもろ 

普通は **新築工事とか責任者の看板とかありますよね・・・ 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 天下一品宇都宮店(てんいち)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市峰3-31-45
・TEL : 028-636-0170
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4295
・キーワード : こってりラーメン/セットもの
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2015年1月23日(金曜日)
[ 08:00 ] [ 閉店した店 ]
   
 

今日は金曜日 

もー、毎日バタバタです。娘と夫が出かけて、私が出かけるまでが唯一ののんびりタイム 

仕事も忙しいのですが、娘の習い事だの塾だのの送迎がね〜 



 

我が家のお助けマン(ままよさんの真似w)おれんじやさん 

今日も閉店間際に駆け込みです。 



 

帰宅してすぐ、お腹空いた〜という娘に 

 

リスブルのバナナキャラメルパンプディング 

毎日置いてあるわけでないので、あったらラッキー 

私があまり甘いものを食べないせいか、オヤツの買い置きって無いのです。。。 

(あ、正確にいえば、生菓子は好きなんだけど焼菓子やスナック菓子など乾燥系に興味ないので・・) 


 

 



 

 

 

これが便利 

葉野菜がミックスされてて、洗って冷蔵庫で冷やして。 

腹減った 何かくれー!っと 足にまとわりつく うさぎさまに、ルッコラや水菜を少量あげます 


 

 

即戦力でもあるし、ちょこっと残して翌日のお弁当に入れたり。 

カボチャとレーズンのサラダ・レンコンのサラダ・鶏肉とホウレンソウのサラダ 


 

サバの立田とかハンバーグとか鮭南蛮とかメインになるものも売ってますよ 



 

野菜もまとめ買い 

真中は リーキ 

スープにしたら、甘くて美味しかった〜 

右はアスパラ菜 まだ調理してないけど、葉っぱはウサギが美味しそうに食べてましたね 


 

さて今日は第二回新年会 

街中に繰り出します 

沢山食べられるように、歩こう〜ww 

皆様も良い週末を 

 

 

 

B食店情報
・店名 : おれんじや(おれんじや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・キーワード : 閉店しました。とっても残念・・・・
B食店ページへ

2015年1月22日(木曜日)
[ 08:01 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

昨日今日と寒いですね 

夫の職場の方では うっすら雪が積もったみたいで 



 

忘年会の記事もたまってますが・・まずは新年会 

日本酒好きな方・最近日本酒に目覚めた方をお連れして國酒の仕業 


 

勿論カウンター


 

 

店主お勧めのお酒で乾杯


 

 

じこん・しゃらく・鍋島・・

有名酒やプレミア酒も取りそろえてあり、グラスでいただけるけど

店主が 呑んでもらいたいと思うお酒をいただくのもいいですね〜



 

     

 

  

 

 

いやいや、よく呑んだw 


 

 

 

 

よく食べたw 


 

ほんとココは美味しいし面白いし名店 


 

先日のワインパーティのあとも突入 

 

写真これだけ。。。 


 

國酒の仕業さん 

私だけでなく、焼酎派だった上司もファンになってしまった模様 

行きたいと言ってるのですが、週末の早い時間は予約が取れないかも・・・ 

二次会に ふらりと伺いますw 


さて今日は木曜日 

日曜休日出勤だったので、今週は長い〜 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 國酒の仕業(こくしゅのしわざ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市大通り5-2-8
・TEL : 028-612-4992
・URL : http://blogs.yahoo.co.jp/kokusyunoshiwaza
・営業時間 : 18:00〜
・キーワード : マニアックなものからプレミアものまで
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ