記事
[ 総記事数:3510件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年12月31日(水曜日)
[ 23:46 ] [ 食料品店 ]
   
 

あけましておめでとうございます・ 


 

今日の午前中届いた〜 

 

狩野屋さんから、雉肉届いたW 


 

 

 

ガラと昆布・酒で出汁を取って・・・ 


 

もも肉・胸肉をそぎ切りに 


 

 

手羽に砂肝・皮・レバーは 焼いて 


 

 

塩コショウだけだったのに。滅茶苦茶美味しい! 


 

 

 

シャブシャブ用だけど・・・薄く切れなかった(^^; 


 

 

ちょっと煮ちゃったW 


 

ポン酢も美味しかったですが、狩野屋さんで購入した葉トウガラシのタレも美味〜 



 

胸&もも肉の一部は網で焼いて 

個人的には、こちらのほうが好みだったかな〜 肉がコリコリして・ 

夫は脂が落とせる シャブシャブの方が好みだと 


 

 

残ったスープに醤油などを混ぜて・・蕎麦梅雨に 


狩野屋さんで、牛タンも買いましたW 

 

賞味期限が2週間なので、ゆっくりと 


狩野屋さんのお肉はやっぱり美味しい〜 

ふぃっしゃーさん・ちょびさん・きくあつさん・96ちゃん 

狩野屋の会やりましょう〜 


 

 

 

今年も病気やけががなく無事に美味しい新年を迎えることができました。 

さてーねようかな。 

皆様、また明日! 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

   
 

一応年末で掃除などを・・・ 

キッチンの蛍光灯が切れかけで・・家で使って無かった熱帯魚用の蛍光灯を 

 

40Wなんだけど、変に明るい? 

観賞魚用だから? 

台所に立つのが ますます苦痛に?w 


 

この蛍光灯は、かつて我が家に熱帯魚がいたころの名残。 

もう飼うことはないので(夏帰省が大変)ハー*オフに売りに行ったところ、タダでも引き取れませんと言われたものも・・凄い高価なクーラーですら・・で、結局知人に引き取ってもらった記憶が 


今回、娘の漫画をブッ*オフに売りに 

ベイビー*テップは一冊250円つきました。20冊くらいあったので、結構な収入! 

一時期人気あっても継続してない漫画は50円位(^^; 

シミがついてるのは引き取り不可・・綺麗に読まねばですね。 


 

浮いたお金でタリーズへ 

娘だけがテイクアウト利用 


 

娘は、泡のホットドリンクが好き 

(写真はベルモのタリーズ・私はアイスコーヒー) 


 

 

タリーズってパスタとかパンケーキもあるんですね。 

基本こういう店ではテイクアウトだけなので、気がつきませんでした 


 

家で泡を作ろうとすると、専用の器具を使って・・と面倒 

チバコーヒーさんで面白いの見つけたw 


 

 

熱い液体を注ぐとあら不思議 

泡泡〜 

甘みがあるので、珈琲飲めないお子さんはお湯でも 

勿論紅茶でもOKですよ 


 

珈琲豆の皮の部分の紅茶ですってw 


 

 

さて何の珈琲にしようかな 


 

安定のマンデリン 

そして お初の東ティモール(多分、飛行機事故が気になってたから) 

東ティモールはすっきりした酸味。苦手な方は牛乳と混ぜても 


 

御近所の トムズガレージさんの珈琲もチバコーヒーさんとか 

果実味が強かったのでですが、オリジナルブレンドだそう 



 

欠点があるコーヒー生豆も置いてあります(非売品w) 


 

最近は焙煎もしなくなったけど(ゴミがでるので)、たまには夫にやってもらうかなw 



さてさて、今日は大みそか 

少し掃除をして、生協宅配きたらお節の買いものに行って・・・ 

あ、あそこで食べ収めもしなくては 

皆様も良い大晦日を 

 

 

B食店情報
・店名 : チバコーヒー(ちばこーひー)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東3−7−2
・TEL : 028-660-8090
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12951
・営業時間 : 11:00〜19:00
・定休日 : 不定休
・キーワード : コーヒー豆販売/テイクアウトも可能になりました。
B食店ページへ

2014年12月30日(火曜日)
[ 09:12 ] [ @那須周辺 ]
   
 

今日は良い天気ですね〜 

昨日年賀状も出し、今朝は年末最後のゴミ出しをし、ほっと一息・・・・ 

ま、やらねばならないことは沢山ありますが(^^; 



 

さて先日の県北ドライブ 

目的の一つは 狩野屋さん 

予約していたクリスマスチキンを取りに行ったのですが・・勿論それだけじゃ終わりませんw 



 

ずらりとお肉 

イベリコに土佐の赤牛に阿波尾鶏に・・ 

サラミ・ウィンナ・生ハム他・・・ 



 

 

 

チーズや調味料 カツオのたたきなど、肉以外もあります。 


毎年私の親には狩野屋さんのお肉を贈っています 

今回はちょっと高めの牛肉(すき焼き用)を贈ったので少なめ・・お正月に行った時に食べられるかなw 


 

美味しそうなあいがも〜 

大みそかは 鴨鍋で〆に蕎麦もいいな、と店主に言ったら 


 

だったら、雉にすれば 

と。 

きじ?我が人生で食べたことあった? 

いや、山間の旅館とかジビエで食べたことあるか???? 

お店で扱ってる雉はジビエではなく、養殖。餌などしっかり管理してるので確実に美味しいと。 

ガラと昆布で出汁を取ってシャブシャブが良いよ、って・・・うーむ心配だw 

私の調理なんて、食材に悪い(^^; 

明日届くのかな。怖いけど楽しみw 


その他には、いつもの赤牛ハンバーグと・生ハムと 

 


 

初めてTボーン豚肉を買いました 

 

塩コショウしてフライパンで焼き目をつけてから、野菜類とオーブンへ 

フライパンで大丈夫と店主は言ってたけど、分厚くて心配で(^^; 

すごい脂ののりでした。 

肉好きは是非に 

県北までいってられない、と言う方は アクアインボッカで食べられるかも? 


 

 

合わせたのは 山仁さんで購入したオーストラリアの白 

無理しないで 

という名前のワイン 

ディル・蜂蜜・フルーツ酢みたいな味わいがして 

サラダに合う感じ 

(でもメインは豚w) 


さて そろそろ行動開始

洗濯物干して・・車の掃除をする?

我が家は私が指図しないと ずーっとテレビを見てダラダラするので(^^;

お昼は娘が回転寿司食べたいと・・・(苦手なのに)

 


狩野屋さんは31まで営業です(確か) 

ふぃっしゃー師匠も行かれて気にいられたようで良かった〜 

morさんも絶対気にいるから行ってみて! 

 

 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

2014年12月29日(月曜日)
   
 

 

雪の予報が出てた宇都宮 

雨で良かった♪(まだタイヤ交換してないので) 



 

冬休みになった娘とランチ 

街中で買いたいものがあるというので・・・ランチはパルコ隣にオープンしたばかりの魚男さんへ 


 

 

 

明るくて気持ちの良い店内


 

 

 

ランチメニューはこんな感じ


 

 

ドリンクは先でお願いして。

このガラス瓶流行ってるんですって?


 

前菜サラダ

一人分ですよ

この盛り付け真似したい!


 

 

カトラリー

お箸も用意されてて安心w


 

娘はリゾット

魚介の旨みがして美味しいと娘


 

 

私はパスタ

ムール貝が美味しい!

パスタも固めで好み


デザは付きません

ワインも色々あるみたいなので、軽く昼のみもいいですね〜


 

場所はパルコ隣のビルの3F

派出所の向かいに入口あります

年内は営業。新年は1/5〜みたい

名前が似てるふぃっしゃーさん・お近くの ゆーたまさん 是非是非


この後、常盤スポーツ行ったりパルコで洋服みたり・・・

元旦からセールかな?と思うと財布のひもが固くなりますね(^^;

でも娘との買い物は楽しい



さて、今日は年賀状仕上げるぞ〜

 

 

B食店情報
・店名 : Seafood Kitchen Fish魚男man(ふいっぢゅめん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市馬場通り3-1-17 STMビル3F
・TEL : 050-5786-0413
・URL : http://r.gnavi.co.jp/khywfeyy0000/
・定休日 : 不定休
・キーワード : 1000円ランチ/自然派ワイン
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年12月28日(日曜日)
[ 09:07 ] [ 夜 洋中 ]
   
 

忘年会もそろそろ終わり? 

昨日は家族で忘年会のはずが・・・娘がドタキャン 

疲れた&試合で足を痛めたとか。 

もー、年末で病院やってないのに 


 

職場の人と夕食会 

安い・呑まなくても平気・大人数でも入れる店と言えば、東峰飯店 

予約は受け付けないそうで・・5時半に並びました 

ここは小さい子〜お年寄りまでグループが多いw 


 

久々 ビール 


 

 

餃子も大きい! 

唐揚げハーフ 

こちらは ハーフサイズがごく一般的な店の量ですw 


 

 

名物 乙杯炒飯w 

普通の一人前食べたい時は、ハーフで注文してくださいw 


 

 

スープは人数分付きました  


 

 

海老チリ&八宝菜 

結構海老がプリプリ〜嬉しい 


 

焼きそばに レバニラ 

味付けが似てる?w 


 

〆はタンメン 

これがなかなか美味! 

こちらのお店って、味噌ラーメンが有名なのですが・・タンメンも優しいお味で好みでした。 

あ、タンメンは一人一杯じゃないですよ。皆でシェアw 


 

気がつけば広い店内は満席。廊下で待ってる人もいます。 

安くて多くて提供も早い。人気のわけです。 

ラーメンも、一般的なお店の大盛りサイズですし・・小食な人にはお勧めできませんw 

パックが用意されてるので、食べ残しは持ち帰りができますが、やはりココは4人以上がお勧めですねw 



さて今日は日曜日。 

夫に年賀状を完成させて(遅すぎ)、娘は午後から冬季講習・・・私は買い物に行かねば 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 東峰飯店(とうほうはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東1−7−12
・TEL : 028-662-4518
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=768
・営業時間 : 11:00〜22:15
・定休日 : 月曜日と第1・3火曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 満腹必至のメニュー、くつろげるお座敷/子供食器・正座用椅子/持ち帰りパック/禁煙
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年12月27日(土曜日)
[ 09:20 ] [ @那須周辺 ]
   
 

昨日で仕事納め 

職場の忘年会があり・・呑み足りなかったのでw 屋台村に行くも・・お目当てのTRIP BARに行くも、やってなかった気が。 

えーじゃんも、やってない? 

エアーに行こうとするも、何故か道に迷ったw ←酔っぱらい 

國酒入れるかな〜と思いつつも、歩くのが・・と断念したけど、ブログ仲間が行ってた様で、行けば良かった! 


 

昨日はのみほだったので、ビールのみ。 

うーん、やっぱりビールは呑みすぎると胃の調子が・・・ 


 

先日の県北ドライブ 

Aliceさんに 一人ランチでお勧めされたのがコチラ 

 

Chusさん 

チャス?チュース? 

ちゃうす だそうですw 


 

 

店内にはトラックw 


 

 

荷台には野菜〜 

奥がカフェスペースになっております 


 

メニュー 

(見えない方は、Aliceさんのブログでご確認をw) 

前払いです。 


 

 

 

 

天井高い大空間ですが、寒くはないですよ。 

灯油ストーブが沢山置いてありますので(小さい子は注意) 


 

 

鶏カラ定食1200円 

唐揚げは カリカリっと揚げられて 

ごはんが美味しい〜(でも少ないw) 

おみそ汁も出汁がしっかり取ってあって好みです 

 


 

 

 

+150円でつけた珈琲 

かなーり強めの味! 


 

 

12時〜通し営業 

周りには、SHOZOさんなどもあり見て回るのも楽しい 


 

さて今日はお休み 

大掃除&年賀状やらなければ・・・ 

 

 

 

B食店情報
・店名 : Chus(ちゃうす)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県那須塩原市高砂町6-3
・TEL : 0287-74-5156
・URL : http://chus-nasu.com/
・キーワード : 那須朝市が始めたカフェ/野菜・農産物販売/通し営業
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年12月25日(木曜日)
[ 21:15 ] [ 惣菜・弁当 ]
   

今朝は娘の送迎があり・・更新できませんでした。

明日はどうかな? 


 

2014年クリスマスイブのメインは 

 

御近所の名店KIZUNAのクリスマスセット 


 

葉っぱ・・川田農園さんの野菜はホント美味しい。味が濃いっていうのかな。 

葉っぱサラダが真っ先に無くなる我が家・・・ほんと美味しい 



シュリンプと野菜のフリット・・いやいや、やっぱり野菜が美味しいのですよ。で」もシュリンプもサク&軟らかでホント美味しい。海老天はあまり好きでないという娘もパクパク 



ハンバーグは、にくにくしい 

ローストビーフも美味しい 

チキンのサクサク揚げ・・美味しいけど、いつものコースのチキンの方が好みかな 

ポテトもタップリ 


 

KIZUNAさんのセット、美味しかったな〜 

普段も頼めばセットできるのかな。 

葉っぱサラダ・野菜フリット・バーニャカウダ・パリパリチキン・魚のスモーク・・・あたりがあれば・・持ちより飲み会に良さそうw 



そうそうKIZUNAさん。 

31〜1/4まで休みと言ってたような。新年は5日から。 

今年中にもう一回行きたいな。 

 

 


 


 

前日狩野屋さんで購入したチキン 


 

 

ポテトと共にオーブンで温めて。 

温めると皮が照り照りに光って、パリッとした食感に。凄い! 

味は割と薄めで、肉本来の味を楽しむ感じ。 

狩野屋さん、遠いけどやっぱり良いね! 

狩野屋さんは31までだったかな。新年は1/8からだったような 


 

 

ケーキは ユンヌさん 

夫に帰宅途中に取りに行ってもらいました 

一番小さいサイズにしたのだけど・・・2人分?がんばれば一人で食べられる量かなw 

やっぱりもう一回り大きいのをたのんで、翌日の朝にも味わいたかったなw 


 

 

お酒は 勝沼の泡 

もう一本泡を飲んだみたい・・・(寝落ち) 

今日は今年最後の資源ごみだったのに・・・夫がラベルをはがしてない空きボトルが20本くらいある・・・ 



そうそう山仁さんは元旦以外は営業w 



クリスマスと言えばプレゼント 

夫からはありませんでした(私も無かったけど) 

娘からは・・ 

 

フランフランで購入した ルルラビットと うさものではない歯ブラシ立て 

夫には KALDIで購入した ふりかけw 

部活で疲れてるのに、歩いてベルモへ。その気持ちが嬉しいね。 

娘には・・私からはスマホの新機種かな・・ 

そろそろバッテリー他怪しいw 

夫は現金をあげるみたい。 



あ、兎様には、無農薬の人参とレーズンをあげましたよ 



 


今年も穏やかなクリスマスを送ることができ感謝

来年は受験かな・・

考えると気が滅入ります(^^;


 

さて、明日は仕事最終日!

がんばって行きましょう!

B食店情報
・店名 : Kizuna(きずな)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東4−9−11
・TEL : 028-666-4525
・URL : http://r.gnavi.co.jp/4khtcaar0000/
・キーワード : 川田農園/子供椅子おむつ台/オードブル/座敷
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年12月24日(水曜日)
[ 08:00 ] [ @那須周辺 ]
   
 

昨日は仕事休み。県北に用事があったので、一人ドライブ。 

折角だからランチとか色々寄りたい! 

北の方に詳しい方といえば、Aliceさんと ごっついさん 

ごっつさんは祝日勤務が多いので、Aliceさんにメール 



甘いものだけど、行ってみて! 

と勧められたのが黒磯駅近くに10月オープンしたばかりのFeezeさん 

Aliceさんの記事はコチラ 

 

ビルの一階 

注意してなければ通り過ぎちゃうかも 


 

 

伺ったの2時前だったけど・・・ 

あまりない・・・ 

本来は月・火休み&クリスマスケーキの予約が入ってるので普通のケーキはそれほど作ってないので・・普段は もうちょっとあるそうです。 


 

 

箱の隙間からチラリと見えるホールケーキ 

美味しそうだったなw 

いつか頼んでみたい 


 

 

焼き菓子 


 

 

ジャムや珈琲の販売も 


 

 

皮は固めだけど、サックっと軽い 

タップリ入ったカスタードは、バニラビーンズの香りが濃くて 

娘も美味しいと 


 

これは再訪してショートケーキを食べねばです。 

駐車場ですが、手前に市営Pあり。1時間無料です。 

近くにKANEL BREADもあったんですよね・・寄れば良かったな 


さてさて、ワイン友の みーなちゃんから気になる情報が

マロニエリビング12/13号

 

一月1回、土曜の午後だし良いかな。 

皆様、どうするのでしょうw 


 

さてさて今日はクリスマスイブですね。 

私は6時まで仕事です。 

娘へのプレゼントも買いに行く暇なかったな・・・ 

子供が大きくなると、イベントは結構やっつけ仕事になるなw 

皆さんも良い休日を 

 

 

B食店情報
・店名 : feeze(ふぃーぜ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県那須塩原市中央2-22
・TEL : 0287-74-2280
・定休日 : 月・火
・キーワード : シュークリーム/洋菓子/市営駐車場
B食店ページへ

2014年12月23日(火曜日)
   
 

今日は娘が遠征・夫は休日出勤 

で一人休日〜 

年賀状書かなきゃ 

とか 

スマホの調子が悪いから買い替えたい 

とか 

ガスグリルの掃除したい 

とか 

色々やらねばならないことあるのに、ダラダラ 


 

休日出勤が多くて疲れがたまってる&昨日辛いもの食べて(私基準で)お腹の調子が悪くて寝不足なせいかも(と言い訳) 


 

本日は 北の方へ遠征します 

と言っても、タイヤ交換してないので・・北限が黒磯w 

SHOZOカフェ周辺でRARIさんのイベントが今年もやってるそうで、それを見に。 

営業時間が12時とのことで、尚更ダラダラしちゃいます。 

ついでにランチも食べたいけど、どこかないかな 

一人だし、それほど多くなくてすばやく食べられて、トマト入ってないやつw 


 

一人休日の日 

その日は手作り神様が降臨 

                


安くなっていたバラ塊肉に塩コショウを刷り込んで冷蔵庫に放置していたやつを取りだして・・・沸騰しない程度のお湯に浸けて・・沸騰直前→冷ますを繰り返すこと一時間 


お湯から上げたら、少し乾かす 

        

テレビ見たりウサギと遊びながら待ちますw 


 

イージースモーカーにて 

火入れが表5分裏5分 

保温器にいれて、20分くらい放置かな 


 

 

こんな感じでベーコンの出来上がり 

ポトフに入れたり、野菜炒めに使ったり 


            

賞味期限過ぎたw塩じゃけも スモーク 

スモークすれば、ワインでも日本酒でも合うおつまみに 

我が家は塩サバとか、プロセスチーズ、はんぺんなどもスモークしちゃいます。イージースモーカー便利ですよ 


 

デザも作った 

リンゴを花弁状に薄切りにして少量の砂糖をまぶしてチンして冷まして水気を取る 

 

解凍したパイシートをリボン状に切って、花弁リンゴをそれらしく見えるようにくるくる巻いて、オーブンで焼くだけ 

クックパッドに作り方出てると思います。 


 

焼き色がイマイチかな・・・ 

オーブンも欲しいな。だって結婚当初に買ったものなんですよ。 

温度がムラがあるけど、壊れないので買いかえられない・・・ 



さて、そろそろ出かけましょうか。 

黒磯のランチスポットが決まらないけどwww 

帰りは 勿論狩野屋さんでチキンを購入 

赤牛モツとか 美味しい生ハムとか サフォークラムとかあるといいな〜 

では、皆様も良い休日を 

 

 

 

2014年12月22日(月曜日)
   
 

昨日は朝から仕事。疲れて、まだぼーっとしてます。 

明日の祝日が待ちどうしいw 


 

土曜日は、夫が午前中健康診断へ 

コレステロールが高いと言う診断・・・ 

卵や肉は控えて下さい、と言われたそうな。 

うーむ。夫はランチ何が食べたい?と聞くと蕎麦 

ステーキなんて絶対食べない 

揚げ物は週一回以下でと常々言ってるし 

週末ご飯は生協の刺身。白身か青魚なのに・・・ 

特茶も飲んでる 

体質なのかなぁ・・・ 


で午後からジョイ本へ。 

tomozoさんのフェイクスイーツ講座に参加したくて娘と行ったけど、席無かったので断念 


 

フードコートで遅めの昼ごはん 

ほんとは他で食べたかったけど、夫が病院で出された食事を食べてきたそうで・・お茶くらいしか飲めないと。で、フードコート 



 

私は鶏カラ定食w 

だって家で揚げ物は夫が嫌がるんだもんw 



 

娘は、タコ焼きとクレープ 

私の世界では、オヤツだわ 

タコ焼き屋さん、お店が変わったんですね。個人的にはタイ焼きが無くなったのが残念 

 


夫はソフトクリームを食べてましたね。 

コレステロール高めと言われても自重しない夫 


結局ジョイ本ではウサギのオヤツを買って、ガソリン入れて帰りました。132円は安いですね 


 

フードコートつながりで 

 

平日夜ベルモールで買い物→そのまま塾と言う流れの中で・・ 

娘だけフードコートの 長崎ちゃんぽん(皿うどん) 

私は、娘を送って 一人えんえんだったかとw 


この日は娘とイタリアンバイキング 

 

 

自分で焼けるワッフルとか、トッピングできるソフトクリームなんかが子供心をくすぐるのかな 



 

久しぶりに入ったけど、デザとかパスタとかタンパク質類が色々増えてましたね 


 

イタリアンなら、近くにRegaloとかサクライとかあるけど・・・そういう店は呑みたくなっちゃいますからねw 



さて明日は娘部活・夫出社です。 

一人休みを楽しもう〜 

一日がんばろう! 

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ