記事
[ 総記事数:3482件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年8月31日(日曜日)
   
 

行ったことがない〜と言われてた方をお連れして コチラでランチ 

 

メゾンドタカシさん 

大雪の時以来だから・・・半年ぶり? 


 

ランチは1500円からあるけど、皆2000円のランチに 


前菜は数種類の中からお好きなものを選べます 

     

 

一番人気は、ウニのパイ包み? 


      

 

お替り可のパンと・スープ(空豆) 

そしてサラダがつきます。 

サラダのドレッシングがウマ〜なんですよね。 


メインも選べます 

 

 

私はホロホロ鳥のソテー 

初めて食べました。 

皮目がパリッとしてて美味しかった♪ 


 

 

可愛いデザートも付きますが 


 

 

アルコール派の私達はチーズ盛りに変更w 


 

この日もワインは一人一本w 

泡から始まり、軽い白・重い白・軽い赤とwwww 

ワインの写真を取り忘れまして・・・ 


美味しい料理と美味しいワイン・ 

素敵なお友達とのお話 

至福の時を過ごさせていただきました。 

これだけで終わらないのがダメヲト・・・・・ 


 

さて今日は日曜日 

娘の学校も明日から始まります。 

昨日は県外に遊びに行ってた娘。宿題全部終わってるのかなぁ 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : CAFE MAISON DE TAKASHI SALON DE THE(カフェ・メゾン・ド・タカシ・サロンドテ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市東峰町3097-1
・TEL : 028-662-4377
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=5900
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 閉店しました/ランチ/ケーキテイクアウト/オードブルテイクアウト/フランスワイン/
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年8月29日(金曜日)
[ 21:29 ] [ できごと ]
   
 

熊本出張〜 

大勢で呑む前に伺ったのは・・・ 

くまBARさん 


 

 

等身大の くまもんがお出迎えw

店内には くまもんのビデオもw


 

 

熊本のお酒が揃ってます。

九州だから、焼酎でしょ。と思ってる人が多いと思いますが・・

日本酒もあるし、ワインもあるんですって


 

 

おつまみは、熊本の名産品がチョコチョコあるだけ。

からしレンコンと、馬肉の燻製と・・・?


 

 

ピザパンじゃなくて、厚揚げみたいなやつ?


 

 

かわきもの♪

食べ物はあまりないかな・・・

0次会か、2次回以降のお店かも


 

店主ともお話して、酒屋さんも教えてもらいました。

 

 

日本酒を色々買いましたw


地元のお酒を味合うには最適なコチラ

こういうお店、宇都宮にもあるのかな〜

酒々楽という栃木の日本酒のお店が二荒山の近くにあるけど、平日夜7時までで地元民の私ですら一度も行ったことがないw

ソラマチのトチ丸ショップも良いけど・・・栃木に出張や旅行に来る人が、とりあえず来て良かった〜みたいな店が地元にあると良いですよね・・・で、なるべく駅近くで。


熊本って ほんとクマもんばかりw

 

くまもんの雑貨類って、宇都宮でもおもちゃ屋さんとかにコーナーがある感じだから買う気が起こらず・・・

唯一買ったのが、名物だと言う いきなり団子

おもちの中にお芋と餡子が入ってました。

個人的な感じでは、もっと甘くても良いかなっと


 

 

某所のトイレにて・・・

いたるとこに クマもんなのに・・

ココだけは兎様

悪意を感じますw


 

さて明日は土曜日

お休みです〜

昼寄るとダブルヘッダー集まりなので・・セーブしながら呑まなくては

 

B食店情報
・店名 : くまBAR(くまばー)
・ジャンル : バー
・住所 : 熊本県熊本市中央区下通1丁目7-14号
・TEL : 096-227-6959
・URL : http://www.kumabar.com/
・営業時間 : 19:00〜
・キーワード : くまもん/熊本の焼酎・地酒・ワインが揃ってます
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2014年8月28日(木曜日)
   
 

近所にカフェができました 

 

TOM’S GARAGE  

Riders Cafe 


 

ライダーズカフェなので、バイクが置いてあります。 

映画’大脱走’でスティーブマックィーンが乗っていたモデルなんですって。 

栃木には一台かもと(正規のルートでは) 


 

 

カウンターとテーブル席 


 

 

ランチもあるんだ〜 

どんなのだろう?? 


 

チーズケーキセットをいただきました。 

チーズが層状になってて美味しいです。 

日替わりはガトーショコラでした。 


 

 

アルコールもあるんだ。 

今度散歩の後に軽く一杯いただきたいな。 


店主も気さくな方なので、バイクが好きな人に特にお勧めです。 

(興味なくても大丈夫w) 

場所は柳田街道沿い。サトカメ本店から駅に向かって左側にあります。 

街路樹で見えにくいかも 

駐車場は店舗手前(東)の数台と、20m位手前に砂利の駐車場があると言ってました。 

バック出庫の可能性大なので若干難易度高め 


山本さん・よっぴーさん 行ってみてください。

 

B食店情報
・店名 : TOM’S GARAGE(トムズガレージ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東3−19−6
・TEL : 028-680-5521
・URL : http://cpstyle.jp/utsunomiya/shops/153372
・定休日 : 月
・キーワード : ライダーズカフェ/ビールあり/トライアンフ/モーニング/閉店しました
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年8月27日(水曜日)
[ 21:07 ] [ できごと ]
   
 

20年ぶりの熊本! 

当時は学生で学会に参加。今回も仕事ですし・・阿蘇などはともかく、熊本市はなかなか行く機会がないかな? 


 

熊本と言えばラーメン 

ちょっと前までは旅行というとガイドブック持って行ったけど・・・ここ数年は、ネット検索 

FBでよっぴーさんにお勧めを聞いたら 何軒か教えてくれて 


町中にあって行きやすい桂花本店さん 

通し営業なので使いやすいお店ですね 

 

 

タイピーエンも唐揚げもきになるけど・・・ 

ここは基本に忠実で 


 

 

桂花ラーメン  

んー黒いw  


 

半チャ 

香ばしくて美味しかったです 

でも一番美味しかったのは水〜 

東京だと、水が匂う気が時々するけど・・熊本のお店は美味しいところが多かったなぁ。すっと体に入るというか。 


ガイドブック持ち歩かない私は、グーグルマップが頼り 

大きな建物が多い町中は、結構変な所に誘導されるけど。こちらでも。 

何度検索しても、途中から小泉八雲の家に案内されてしまって・・ 

この日は何キロ歩いただろう。 

 


 

コチラは こだいこさん 

夜だけのお店です。 

この近くの素敵な居酒屋さんでタップリ日本酒を飲んだ後なので、覚えてませんw 


 

よっぴーさんがお勧めしていた 黒亭に行けなかったのが残念 


熊本では他にも美味しいものを色々いただきました。 

その記事は後ほど 

 

 

 

2014年8月26日(火曜日)
   
 

昨日はお休み。娘も部活休みだったので一緒にランチ 

パンケーキが食べたいという娘。poolさまが行かれていたBarisai Cafe に行こうか〜 

と行ってみたものの・・研修の為休みと・・・・ 



気を取り直して・・・やはりpoolさまがアップしていたお鮨やさんへ 

 

さん 

ユニオン通り、かなり西の方になります 

全てカウンター 

ドキドキw 


 

メニューはこんな感じ。 

私は1人前・娘は1.5人前に 

苦手なものはありますか?と聞かれたので 私はイクラ・娘は無と。 


 

 

初めにサラダが提供されます。 

お芋がのってるサラダ。 

その日のネタで変わるみたいですね 


 

 

マグロとブリだったかな 

ネタにタレが塗ってあるのが嬉しい 

最初からコッテリ系?と思いましたが臭みも無くアッサリ美味しい 

シャリの握り具合、一口サイズといい超好み 



    

イカ・・柚子塩味がついています。サッパリしてて美味しい〜夫と娘は家で刺身を食べる時は塩。醤油は使いません。 

イカ好きのままよさん、食べてみて〜 

帆立・・ふっくら軟らか。ホタテが美味しいって初めて思ったかも、と娘 


 

大好物の海老 

肉厚で美味しい〜 

尻尾もとってあるのが素敵! 


 

厚みのある玉子・・まるでドラ焼き?w 

お寿司のサーモンってあまり好きじゃないけど、これは美味しかった! 


 

 

椀は なんとカボチャのすりながし 

お鮨屋さんで珍しい? 

カボチャのスープって、口の中がねっとりしがちだけど、これはサッパリ 


 

鯵と秋刀魚、どちらが好きか聞かれて・・旬の秋刀魚に 

いやー、全く臭みがない 


 

 

私の方の巻物は河童 

ワサビの量も丁度良い 

海苔が香りが良くて美味しい〜 


 

 

娘のは コチラ 

1250円のセットのうち、どれか一つ食べてないはずなんですが・・失念w 

あ、順不同で載せてます。 

最後が味の濃い穴子だったかと 

イクラは醤油漬けではなく塩漬けだそうです。 


娘に聞いたところ、全部美味しかったけど一番美味しかったのは、穴子 

海苔が美味しかった〜 

イカも美味しかった〜 

と。久しぶりにキチンとしたお鮨を食べた気がすると。 


 

 

私は海老を追加♪ 

だって美味しいんだもん 


 

娘はエンガワを食べたかったみたいだけど、ヒラメの入荷が無かったそうで残念 

でも、量は丁度良かったと言ってました。 


カウンターのお鮨・・・緊張しましたが、ご主人の接客も良く、お気に入りのお店になりそうです。ほんと近所にあったら・・月に何度も通いそうw 

土日も同じ値段でランチがいただけるようなので、夫を連れて来てあげよう 



チョビままさん・風さん・やくままさん・山本さん・ままよさん 

是非是非行ってみてください! 

席数が少ないので、予約した方が確実かも 

 

 

B食店情報
・店名 : すし・和食 久(すし わしょく きゅう)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市西1-4-7
・TEL : 028-612-1951
・URL : http://kyuu2014.com/
・営業時間 : 12時〜15時、18時〜
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 美味しいお鮨/お得なランチ/カウンター/市場の関係でお休みすることも・電話確認が良し
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2014年8月25日(月曜日)
[ 08:31 ] [ 東京 ]
   
 

県外出張から帰ってきました。 


 

羽田空港で飛び立つ前に・・・ 

 

羽田の第一ターミナルにあるKIHACHIさんへ 

出先で合流する方達はワイン飲まない人なので・・・ 

呑み収めw 


 

 

泡と大山鶏のクリームパスタ 

アーモンドの食感が楽しい 

ここはワインが色々あって嬉しいのですが・・・ 

食べ物メニューが・・・ 

お得な感じがするセットは、ソフトドリンク+デザつきで。 

単品はパスタくらいしかないのです・・・ 

サラダも大きいのしかないみたいだし。 


 

 

食後にシャルドネw 

ゆっくりしてたら、時間無くなっちゃって・・走ったので飛行機の中では爆睡w 

おかげで揺れに気がつかなかった 


 

 

某空港にて 

うさ煎餅と、豚クッキーww 

最近豚も目に付くように 



 

冷たい唐揚げ 

話題になってるのは知ってたけど・・・・ 

揚げない唐揚げと同じくらい邪道だと思ってましたw 


 

 

これがなかなか美味しい! 

骨が入ってるのが難点ですが、お子様のオヤツ替わりに、飲兵衛のおつまみに最適 

冷凍庫から出してすぐ食べられる 

保冷剤無で運べる&重くない 

食べなかった分は冷凍庫で保存して、食べたい分だけ食べられる 

 

 

 


これ、すごい発明!お土産に最適!

宇都宮も冷たい餃子ってのを作るべき?(二番煎じ?)

 


この空港はピーロートも出店してて・・オーパスワンのセール中だったみたいだけど荷物になりそうで我慢 

日本酒もあったけど・・・やっぱ荷物になりそうで。 

羽田から荷物持って乗り換えることを考えるとね・・ 

バスが増便&もうちょっと短時間だったらなぁ 


 

勿論出張先地方で日本酒は買いました。 

でも、今日中に届くかなぁ・・・・ 

明日の持ちよりパーティに間に合わないかも・ 

冷凍唐揚げはお持ちします(業務連絡) 

 

 


 

 

さて、今日はお休みをいただいてます。 

洗濯して。掃除して・・・・ 

その前に二度寝かなw 

 

 

 

 

2014年8月22日(金曜日)
[ 22:25 ] [ うどん そば ]
   
 

お盆休み・・・ 

夜は飲んでましたが、昼は色々やってましたよ。 


 

吹き抜けの処にカーテン&カーテンボックス 

ここ数年の暑さは異常(な気がしません?) 

うさぎさまの為に日中もエアコン稼働なので・・少しでも節約するためにカーテンをつけました。 


 

節約のため、安い木材を買って手作り 

 

平出のカインズホームにて無料の工具でカット 

3m位ありますので我が家の車には載らず・・・ 

無料の軽トラをお借りして。今は二時間まで無料なんですね〜 

そして、オートマなのも嬉しいw 


 

軽トラ返しに来てお昼ごはん 

お久しぶりの無限花序さん 

 

 

結構混んでるイメージがあって・・・そうすると、提供に時間がかかるので足が遠のいてました。 

この日はたまたま空いてました。私達のあと、続々とお客さんが(ラッキー!)満席状態 


 

 

 

メニューはこんな感じ(うどんもあります) 

海老天!と行きたいけど1850円・・・・フレンチランチいけますよね・・・ 

お隣のミニ天丼セット1320円にしましょう 



 

それほど待たずに着丼! 

ゆばとトマトサラダも付きます 

(トマトサラダは夫に) 


 

 

値段が安いので、野菜天かな〜と思ってたのですが、小ぶりながら海老とキスが入ってて嬉しい〜 

タレの甘さも好み・量も丁度良い! 


 

珈琲付き 


 

 

 

 

夫は もりの大盛り 


 

蕎麦湯が入ってます 

蕎麦湯・・・私、時々お腹壊します・・ 

この時は大丈夫でした。 

濃厚じゃなかったから??(お客が押し寄せたこの後は濃いめになったかも) 


 

ホントは休み中に、色々やりたいことがあったのです。 

隣家の間にある開かずの窓に枠をつけて、ワイングラスを収納する棚をつけようと思ってたのですが・・・そこまではやれず・・・ 

いつ出来るかな〜 

 

B食店情報
・店名 : 無限花序(むげんかじょ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市平出町3655
・TEL : 028-661-5612
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=6378
・営業時間 : 11:00〜16:00
・定休日 : 金曜日
・キーワード : そば/うどん/天婦羅サクサク/湯葉/大盛り推奨/禁煙/カフェtime有り
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年8月21日(木曜日)
[ 22:40 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

ちょっと前ですが、夫とこちらに伺いました 

(娘が不在だと夕飯作る気がw) 


 

町内の名店 仲ちゃん 

 

 

ドリンクリストの一部 

日本酒の品ぞろえは町内1かと 


 

 

勿論日本酒から行きます 


 

          

 

夫が頼むものは、火が通らないものばかりww 

エシャロットが美味しい!と言ってました。 


 

    

私が頼んだ焼きとりとサバ焼き 


 

一皿の量が多いので、二人だと色々食べられないのが残念・・・Yohey君、今度行きましょう 


 

ホットペッパーのクーポンは最初に見せないとダメな様子・・・ 

あと、禁煙席はありません(私達以外は喫煙席w) 

でも美味しいしお安いし日本酒色々あるので・・また伺います 

 

B食店情報
・店名 : 仲ちゃん(なかちゃん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東1-3-16
・TEL : 028-662-7189
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3030
・キーワード : 美味しい料理・安い・酒の種類も色々/2000円ごと100円券/子供にはアイス/栃ナビやホットペッパーのクーポンチェック
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2014年8月20日(水曜日)
[ 22:11 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

今日は娘が試合で朝5時起き 


 

昼過ぎに終わったので、迎えに行って(ママ友で分担です)・・ 

氷活! 


 

ご近所の名店・おれんじやさん 

 

 

娘は黄桃 

娘の友人は 初めてなので苺 

娘の友達、こんな大きいの初めて!と 

娘はシロップ足りず途中で追加(無料です) 

娘いわく、やっぱり金時がNo.1かな〜と(ままよさんと一緒ですね) 


 

 

 

お昼抜きだった私は、お弁当をイートイン 

初めて ウーロン茶を頼みました。 

氷がかち割りと言う感じで面白かったw 


 

娘達は、このあと東宝シネマでホットロードをみたようです。 

ホットロード・・家に漫画がありましてw 娘既読w 娘の友達たちも親の影響で原作読んでるみたい(そういう世代ですよね)。原作の方がいいな、と言ってました(^^; 



私は夕方散歩 

 

おや、こんなところにカフェが・・出来そう 

場所は、県道向田線・サトカメ本店の西側・・・三角っぽい建物です。 

ちらりとのぞきましたが、キチンとした珈琲器具があって、期待できそう〜 

 


 

向かい側にある KIZUNAさん 

どんどん素敵になってますよ〜♪ 

できるの楽しみだなぁ 


明日は普通の部活だそうで、ちょっとはユックリ 

私は週末の出張に供えて忙しい〜 

 

B食店情報
・店名 : おれんじや(おれんじや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・キーワード : 閉店しました。とっても残念・・・・
B食店ページへ

2014年8月19日(火曜日)
   
 

今日は娘試合! 

納得いく結果だったようで、二人で氷活 


 

一番近い氷場は おれんじやさんだけど・・・6時過ぎてたんで 

一年ぶりの サンマルタンさん 

 


メニュー 

 

今年から天然氷になったんですよね。 

消えてるのは、ブルーベリーかと 

柚イチさんレポ) 


 

娘はココア+練乳 

ココアが甘くてチョコみたい 

シロップが少なめかなーと娘 


 

 

私は桃 

桃のコンポートが入ってて美味しかったな〜 

シロップの甘さも控えめで好みでした。 


去年と比べたら、量は減った気がしますが・・・ 

個人的にはこれくらいの量が丁度良いかも。 


 

今年の氷活・・・おれんじや・松本平八・すずやよしもり・サンマルタン 

と全て松月氷室さんの氷になってしまってますw 

8月もそろそろ後半・・あと何軒行けるかな〜 

 



さて、明日も娘試合だそうで・・・5時には起床です。 

お休みなさい 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : サンマルタン(サンマルタン)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉新町347-1
・TEL : 028-663-0053
・URL : http://www.saint-martin.jp/
・営業時間 : 9:30a.m.〜8:00p.m.
・定休日 : 水曜日
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ