記事
[ 総記事数:3662件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年6月30日(月曜日)
[ 08:05 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

今朝はパッとしないお天気かな。 

でも午後は北関東を中心に雷雨って。 

また車通勤かなぁ・・・ 

ウォーキングしたいのにw 


 

さて、麺類大好きな私ですが(炭水化物が好き?) 

ラーメンと炒飯は家では作りません。外食の方が美味しいからw 

逆に外食であまり食べない麺類は焼きそばと冷やし中華。 

家庭でもソコソコ美味しくできる気がするので 


 


 ばそき家さん 

美味しいとの噂は聞いていたのですが、実店舗(鶴田・岡本・鹿沼)は家から遠かったので食べたことはありませんでした。 

宇大峰キャンパス正門付近に、月火木のお昼ころ移動販売車が来るので買ってみましたよ。 



 

 

 

メニューはこんな感じ。 

他に、焼肉丼みたいなのがあった気が 



 

イカ焼きそば並 350円 

麺の太さは一般的な袋焼きそばより若干太めかな。でも太麺ではありあません。麺がもちっとしてて、ソースがよく絡んでて美味しいです。 

少ないかな〜と思ってたんですが、適量でしたね。 

並みで普通の1Pの麺の量かと思われます。 

今度は特選ミックス450円にしようかな 


 

移動販売は一応11時30〜なのかな。でもこの日は11時前にいたので買ってしまったけど。 

(宇大の中は、原則車入れません) 

あ、ばそきやさん。店舗によってメニューが違います。ここは鶴田店の方なのかな?(箸袋が鶴田でした) 

HPより若干安めのお値段になってるようです。 

 


 

 

さて、今日は6月最後の日 

やーっと那須がでるのかな。 

もうバーゲンで色々買ってしまい反省中です(^^; 

 

 

 

 

 


B食店情報
・店名 : 焼きそば★ばそき家(やきそば★ばそきや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市鶴田町1151-7
・TEL : 028-647-5400
・営業時間 : 11:00?19:00(売り切れ次第終了)
・定休日 : 月曜日 (祝日の場合翌日 )
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年6月29日(日曜日)
[ 11:09 ] [ ラーメン! ]
   
 

早朝までの大雨がウソのような良い天気。 

午後から雷雨になるのかしら。 

雷雨といえば、数日前の雷。こちらは停電2回したのですが(1,2分?)その時に電話器が故障したみたいで。 

おととい位から電話が鳴って取るけど無言・・が続いて気持ち悪いな、って思ってたんです。 

今日不在宅配の連絡をしようとしたら(ピーロートのワインw)発信出来ない。携帯からかけて受話器を取っても反応なし。 

木が停電でしたので、金・土と気付かないままでした。 

今は一応停電用の予備電話をつけてますが・・午後はコジマで新しい電話買ってくると。前回の電話器も停電で壊れた気が・・・雷対策せねば 


 

さてそんな平日のランチ 

ご飯じゃなく麺類が食べたかったんです・・・ 

職場の近所、ラーメン屋さんは沢山あります。学生が多い地域なので、コッテリ!濃厚!豚骨!などばかりですが。 


歩いて15分位のこむさしさん 

遠いけど、配膳早いので嬉しいお店 

東口では一番好みのラーメン屋さん(市内で一番は、勿論えんえん) 

 

塩ラー+煮卵も良いのだけど・・・ 

折角だから 冷やし中華に 


 

5分程度で着丼 

あらら?去年と比べるとボリュームダウン? 

(トマトは抜いてもらいました) 


美味しいチャーシューはたった一枚・・・ 

好物なので大事に食べました。 

あっさりしたタレが美味しいのですが・・・ 

足りない 

餃子3個追加しなかったのが後悔 


 

冷中は美味しかったけど、やっぱりコチラは塩ラー+煮卵かな。 

餃子も美味しいんですよね。 


もうすぐお昼。何食べよう

今日は夕方はウサギの爪切りかな。

色々見たいものもあるんですが、雷が心配

皆様も素敵な日曜日を

 

 

B食店情報
・店名 : 麺 こむさし(めん こむさし)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市宇都宮市宿郷5-2-1
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2632
・営業時間 : 11:30?14:30 17:30?19:30
・定休日 : 月曜日
・キーワード : あっさりラーメン/移転しました/禁煙/子供椅子
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2014年6月28日(土曜日)
[ 14:39 ] [ 酒店  ]
   
 

山仁酒店の丸山さん主催でワイン会が開催されました。 

今回は自然派ワインのインポーターのヴァンクゥールの有馬氏を招いてお話を色々聞きながらワインを楽しむ会でした。 

 

参加者は、先日のワインセミナー受講者+その友人 

(一名のみ許されてたので、私は某貴族を誘いましたw) 


今回のワインはこちら 

 

 

私が気にいったのはマグナムボトルのワイン 

お酒って大きな瓶ほど美味しくなる気がw 

(気にいったワインは買い求めることもできます) 

 


 

お料理は 

 

 


 

有馬氏の話も面白く、ワイン好きの仲間が集まってワイワイ楽しかった〜 

ホントは9時半終了予定でしたっけ?終わったの11時近かったのですがw 




今回は参加者がワインセミナー限定でしたが、山仁さんのワイン会はワイン好きなら行かねば損レベルです。興味のある方はHPをチェック! 

丸山さん、セッティングお疲れさまでした。また開催してくださいね。 



 

参加者某氏が別注文していたモンブラン 

私も食べたかったー! 

あ、お店は ルメトロです。 

ここはワインも良いですし、ビストロ料理もケーキ類も美味しいお店です 



さて今日は土曜日・・・ 

昨日飲み過ぎて、スロースタート。 

娘と一緒にパルコのバーゲン行ってこようかな。 






B食店情報
・店名 : 山仁酒店(やまじんさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市川田町890-2
・TEL : 028-633-4821
・URL : http://www.yamajin.com/menu/index.html
・定休日 : 日曜日祝日
・キーワード : ウサワイン/ソムリエ/頒布会/自然派ワイン/日本酒もあり/ワイン会は行かなきゃ損レベル
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2014年6月27日(金曜日)
   
 

トラビスカフェさんが、CAFE VOICEと名前を変えて石井町にオープン 


 

123号線沿い もちづき蕎麦の向かい


 

 

まずは一階で注文いたします。



 

 

 

こちらは昼メニュー


 

 

ランチタイム以外は、このメニュー

お値段お安めですね。

さすが峰価格(石井だけど)


 

二階東は雑貨コーナー

3時までだったのですが、特別に見せていただきました。

チビッ子向けのが多かったかな


 

     

大人向けもあります。



 

西側はキッズコーナー

大きなテレビもありました。利用法はお店の方にお聞きください。


 

 

3階か飲食スペースになります。

中央が階段になってます。

基本テーブル席ですが、窓際にカウンターもありますね。



 

見晴らし良い!



 


照明もおしゃれなんですよ。トラビスさんはミッドセンチュリー色が強かったけど、こちらは昭和最後のバブル期テイストもw


 

 

シフォンケーキをいただきました。



 

ドリンクは、ドリンクバーです。


 

ケーキ&ドリンクバーで648円!

お安い。学生さんでも気軽に入れますね。

お喋りや、ちょっとお勉強などにも使えそう(節度は大切ですが)



今回は夕方だったのでお茶だけでしたが、職場からも近いのでランチに伺いたいと思います(多分近々)



夜はお酒も飲めるそう。お酒のお替わりとかどうするのかな・・・

一階まで戻る?

夜は食事じゃなくお茶だけでもOKみたいです。



いやー、良い店が近所にできました。


車の方は

     

駐車場は西隣のアパートの裏

駐車難易度は低いですが、席数の割に少ないかな・・・乗り合わせか徒歩などで。西側から来ると分離帯切れ目を横断。交通量が多いので注意が必要ですね。



さて今日行けば明日休み

今夜はワイン会〜楽しみ!



 

 

 

 


B食店情報
・店名 : CAFE VOICE(かふぇ ぼいす)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市石井町2992−13
・TEL : 028-680-6901
・営業時間 : 10:00〜24:00
・定休日 : 水(祝日なら木)
・キーワード : リーズナブルなカフェ/キッズスペース/雑貨/3階は喫煙可/通し営業
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年6月26日(木曜日)
[ 07:58 ] [ 洋菓子 ]
   
 

コムテュヴさんが、今月いっぱいで閉店するとのこと。行ってきました。 

 

メニューを絞って営業されてます。 


 

 

娘はこちらのギモーブとメレンゲ菓子が大好き 


 

 

焼き菓子も沢山あります。 


 

 

お菓子作りの道具も販売しております。 


 

 

ウサギのチョコレート型を買いました。 

20cmくらいあって。。。多分自分で完成させるのは難しいでしょうw 

ほぼ飾りですね・・・ 

店頭に出してないものもあるので、気になる方は聞いてみてください。 


 

苺のショート・レアチーズ・シュークリーム 

私は苺ショートが大好き!一つ残ってて良かった〜 

クリームとスポンジの配分が好み。甘みも丁度いい♪ 


 

娘が大好きクレームブリュレ・グレフルゼリー・コーヒーゼリー 

グレフルゼリーをいただきましたが、結構濃厚ですね。 


 

メレンゲ菓子もいくつか買ったのだけど、写真撮る前に娘が食べちゃって・・・ 

ピンクのはビスュイです。娘が今日学校で食べると持って行ってしまいました(^^; 


 

数年後、他の形態のお店を始めるための今回の閉店。 

一家の大黒柱として、色々葛藤があったと思います・・・ 

新しいお店は宇都宮を考えてるようですし、ひとまずは安心? 

(うちの職場の廻り、パン屋とパスタやは皆無ですよ!) 


 

閉店は6月30日。 

これまでのポイントは1点ごとに計算できるみたい。 

ポイントカード忘れちゃったので、もう一度行く予定。 

今回無かったロールケーキあるといいな〜 

 

B食店情報
・店名 : patisserie Comme tu veux パティスリー コム・テュ・ヴ(ぱてぃすりー こむ・でゅ・ぶ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・キーワード : 残念ながら閉店
B食店ページへ

2014年6月25日(水曜日)
[ 08:10 ] [ できごと ]
   
 

宇都宮東郊外を走行中、お昼時に。 

娘と夫に’何食べたい?’と聞いても なんでもいい 

なんでもいい、と言っても・・・行列してる店とか配膳がゆっくりな店とか量が少ないとかはダメ な夫と娘。 



最初 せいみや大食堂に行こうとしたのですが、大広間に人いっぱい。これはダメだろうと夫が即断。別の店に。 



 

ごへいめんさん 

空いてる〜と思ってたら、この後どんどんお客が来てほぼ満席に。 

座敷にテーブル席が出来たんだ。足の悪い方でも安心ですね。 


 

 

 

 

丼やら定食やら単品やらで迷います。 



 

 

夫は基本、もりの大盛りしか頼みませんw 



 

あまり食欲が無いと言う娘はとろろごはん定食w 

あまり蕎麦は好きじゃないみたい(蕎麦好き夫につきあい、食べすぎて飽きたみたい) 

蕎麦は全て夫に 



 

私は、カツ丼セット・天麩羅もりと迷った挙句 ごへいめん定食 

そば一人前、サクサク竜田揚げと、ネギのかき揚げ、味噌汁、冷ややっこ。茄子の漬物がつきます。 

ごはんと味噌汁がつかないセットもあるのですが・・・ 

こちら、ごはんが美味しいのですよ。 

ごはんはデフォ 

でも蕎麦屋にきて蕎麦食べないのは・・と言う感じでコチラに。 

結局蕎麦は食べきれず、半分以上夫にw 夫は3合くらい食べたことになるのかな。さすがにお腹いっぱいと。 

(唐揚げは一つ娘にあげました) 


肝心の蕎麦ですが、今回は固めだったかな・・・ 

先週つくばで人生一番好みだった蕎麦を食べてしまったから、ちと物足りなく(美味しいことは美味しい)。 

あ、でも美味しいお蕎麦屋さんなので、新蕎麦が出たころまた伺います。 


 

さて、今日も大荒れの天気になるとか。 

徒歩通勤をしたいのに・・・できません。 

もうすぐ健康診断だから、痩せねば。コントレックス飲まないと・・・ 

B食店情報
・店名 : ごへいめん(ごへいめん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市道場宿町1055-4
・TEL : 028-667-8400
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9003356/dtlmap/
・定休日 : 火
・キーワード : 絶品蕎麦/丼物/セット
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2014年6月24日(火曜日)
[ 07:42 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

今朝の宇都宮、雷雨となっております。 

ほんと、梅雨とは思えない不安定な天気だなぁ。 

夫が娘を送って行ったけど、渋滞だろうなぁ。 


 

ピーロートのワインフェアの後、もっと呑みたくなってしまいコチラに 

 

ヴィネリアさん 

5時〜やってる店って少ないのでありがたい! 


 

 

とり泡そして、白ボトルに 

店主(私は陰でバスクリンと呼んでいるW)に色々と説明してもらい選択 


 

イワシのマリネ 

生ものがあるのって嬉しい 


 

 

サラダ 

トマト抜きです、ありがとうバスクリン 


 

 

生ガキは両方とも夫が 

すごく美味しかった!と言ってました。 


 

生ハム・サラミの盛り合わせで・・・そろそろ赤ですね。 


 

ボトルがボケボケ・・・ 


 

 

すごく好みだったミートボール 

家でも作ってみよう〜 


 

 

〆のパスタ 


 

 

の後に、パテW 


 

いつの間にかお隣にはWリーダーが。 

 

もっと沢山御一緒したかったのですが、おねむセンサーが。 

それほど飲んでないのですが、やっぱワインフェアでのチョコチョコ20種が効いた様子・・・ 

すみませんでした。今週末もよろしくお願いします。 


さて雨も小ぶりになったかな。

今日も車通勤か・・・

運動できないなぁ

 

 

B食店情報
・店名 : ヴィネリア(ヴィネリア)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉1-1-4 古泉ビル1F
・TEL : 028-627-5730
・URL : https://www.facebook.com/vineria.utsunomiya
・定休日 : 日(月祝のときは日営業月休み)
・キーワード : ワイン豊富/少人数向け/禁煙/未成年可/土祝は通し営業
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2014年6月23日(月曜日)
[ 08:00 ] [ 関東 ]
   
 

先日つくばに行った時に寄ったカフェ 


 

下準備なしだったので、車中で検索。あまり女性っぽいところは夫が嫌がるので、こちらへ 

 

 

立派でしょ 


 

 

奥は予約制のイタリアン 

右手のカフェ 蔵日和さんに伺いました。 

人気あるせいか、待ち客が。 

夫はすごく嫌そうな顔しましたがw 一組だったので待ちました 

(中に名前書くところがありますよ) 


 

 

10分くらいで着席できたかな。 

テラスと二階席があり、今回は二階席に。 

古民家の二階だから、天井も低いしエアコンの効きも悪いですよw 


 

二時くらいに入ったのですがランチライムで、この時間は基本お茶だけはダメみたい。 

一人分だけでも良いらしいので、夫がランチ、私はお茶とケーキで。 


 

 

好きなパン3種とミネストローネ 

パンは選んだ後温めて提供されます。 

素朴な感じで美味し 


 

 

 

サラダとチョコチョコ盛りがついてきます。 

ワインが欲しくなったそうw 


 

 

ケーキを追加して、ドリンクついて1680円だったかな。 


 

 

私は紅茶 

冷たいもの頼んだはずが・・ちと後悔w 


 

私はショートケーキ 

これぐらいの大きさの方が私は嬉しい。 

クリームもフンワリ軟らかく、スポンジとの配分も好み。 


 

 

一階にはパン屋さんもあります 

(パンだけ買って帰ることもできます) 

ケーキも売っていたけど、保冷ボックス持ってこなかったのでパンだけ。 


 

敷地内には、着物をリメイクしたような服屋さんもあり、母なんかを連れてくるのに良い感じ。あと、外国からのお客さんとか。

お庭が綺麗なので、冬以外はテラス席の方が良いかな(^^;


 

さて一週間のはじまりです。

今日も梅雨とは思えない良い天気。午後から崩れるそう・・・

なんだか南国の雨季ですね・・・

ダイエットの為に歩きたいのですが、雷雨となると・・・

痩せられない

B食店情報
・店名 : 蔵日和(くらびより)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 茨城県つくば市金田38-1
・TEL : 028-867-4118
・URL : http://kurabiyori.com/shop
・キーワード : 古民家カフェ/パンテイクアウト
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2014年6月22日(日曜日)
[ 09:02 ] [ 酒店  ]
   
 

昨日・今日と行われている ピーロートのワインフェアに夫と行ってきました。 

 

いつもは チサンホテルですが、今回はシャーロックホームズの二階。 

シャーロックホームズ・・・10年ぶりくらいかな? 


 

 

写真は一部w 

泡・白・赤・スピリッツ全部で20種くらい試飲したかな。 

値段はハーフボトル1000円台〜2万円未満。最多価格帯は5000円前後かな、一本。 

ドイツ・チリ・フランス・イタリア等々ありましたが、やっぱりワインはフランスが一番好きだな〜 


試飲はできませんがw 今 憧れ天上ワインwがお安く(と言っても私的に高価)販売されてるようです。今日までって言ってたけど・・夫、買うのかな。 

 

ロマネコンティ150マンって・・・ 

車の値段だわ(^^; 

 


 

私が伺った時は、私達以外二組しかいませんでしたが、帰ることには満席でビックリ〜 



ほろ酔い気分で夫と二次会に。 



さて、呑んだ翌日はラーメン 

えんえん友やくままさんがレポしていた、ワンズワンズも気になるな。 

雨でテンション上がりませんが、休日を楽しみましょう♪ 

 

 

 

2014年6月21日(土曜日)
   
 

今日も梅雨とは思えない良い天気。 

ただ日光の方は大雨(9203談)らしい・・・ 

これからお出かけなので、こちらは降らないでほしいなぁ 


 

日光と言えば、天然氷 

今市の松月氷室さんは行列のようで、我が家には絶対無理・・・ 

でも♪ 

我が家から徒歩圏で、待ちなしでいただけるお店があるのです。 


 

おれんじやさん 

今週3度目くらいかしらw 

カフェは初めてw 

 

ウッディーな店内。カウンターで注文します。 



 

メニューはこんな感じ。 


 

 

ジュースなどもあります。珈琲はなかったみたい。 


 

子供椅子もあります。 


 

 

とちおとめ 550円 

苺ソースは別添えなのが私的に嬉しい 


 

練乳が氷とよく馴染んでいて美味しい〜 

甘いものはあまり戴かない私ですが、これは美味しい! 

苺も適度な果肉感があって飽きずにいただけます。 


 

 

娘は大正金時 

やっぱり練乳が美味しい!と 

夏の間に何度も通いそうw 


 

お買いものついでに かき氷〜と思ってる方は、先にお買い物を。 

お買いものすると50円引き券がもらえるので(^^; 

 


 

この後娘はコインランドリーへ(雨で濡れた靴を洗ってたんです) 

私はお昼ご飯を調達に 

 

 

お弁当結構品薄だった気が・・ 

電話で取り置きがどんどん入ってましたね。 

あ、リスブルのパンは週の2回(月木?火木?)入るそうです。 


今、買い物すると 福引やってます。 

これまではティッシュしか当たらなかったのに・・・ 

歩いて行ったこの日に限って 米10kgがw 

 

娘がいて良かった〜 

さすが体育会系、10kgでも楽々w 


 

さて私はこれからお出かけ。 

雨降りませんように 

 

B食店情報
・店名 : おれんじや(おれんじや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・キーワード : 閉店しました。とっても残念・・・・
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ