記事
[ 総記事数:3508件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年5月31日(土曜日)
[ 09:13 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

朝から暑いですね・・・ 

冷えたビールがウマい!と言う方が圧倒的ですが、私は夏こそ日本酒w 

某北のグルメ王が、’俺は日本酒は夏しか飲まない。火入れしない生酒は夏に美味しくなるから・・’と。確かこんな風に言ってた気が。 

私は日本酒の火入れとか良く分からないのですが・・・ 

夏に火を長時間使うのはちょっとw 

冷ややっことか、冷シャブ、素麺&天麩羅(暑くても揚げ物は好きなので無問題w)にはワインより日本酒かな〜 

冬の煮込み料理には、やはりワイン 

あ、冷房の効いたお店でプロが作った丁寧な料理と一緒に飲むワインは最高ですw 

あくまでも、夏、家では日本酒ですw 


 

昨日、買って帰る〜と言ってたのは 

 

鳥義商店の焼き鳥 

(メロンちゃん、期待させてごめんw) 

何故か一年に一度食べたくなって・・・・ 

(ブログ確認したら、昨年は5月24日にアップ。ありませんか?そういう食べ物・・・多分近々天一にも行くかもw) 

一年ぶりに行ったら、ちょい値上げ 

焼き鳥 55円→60円 

つくね 65円→70円 

共に内税です。 

他にレバーもあるのですが、私も娘も苦手なので(生は食べられるのにw) 


このタレが好み〜

鳥義商店さん、昼から開いてますが焼き鳥は4時から。

混んでて1時間くらいかかることもあるので、早めに電話で予約を。

駐車場は、信号入って右あたり(オーディオ屋さんの裏)に2台くらいあります。123号沿い、美容院の隣にもあったような。

 


 

合わせたお酒はコレ 

ワインみたいな可愛いラベル 

かしわじ酒店で、ジャケ買い。 

若い蔵主さんかと思ったら、宮城の川敬商店さん。 

2010年に酒蔵見学をさせてもらってます・・・・ 

その数年前にも宮城で大きな地震があり、蔵を立て直して・・という時で。 

あれから数カ月で大地震に見舞われて・・ 

社長がかなり落ち込んでいると聞いていたので・・・ 

でも、今までと違う、女性をターゲットにしたラベルのお酒を出してきて、感動。 


黄金澤 夏限定純米吟醸 HITOMEBORE

宮城県のひとめぼれ で作られてます。

ラベルは女性向けですが、アルコール度16%。辛口かな。

日本酒飲み慣れてない人には勧められないけどw 最近甘いのばかり多くてとお嘆きの方にはお勧めw

吟醸ですが、香りは強くないので家ご飯の共にピッタリです。値段もお手ごろだったかと


 

焼き鳥以外は、豚シャブ 

娘の試合が近いので、動物たんぱく多め。 


 

レシピは、この本の山仁・丸山さんのを参考に。 

肉をしゃぶしゃぶし、岩塩かけてワサビでいただきます。 

ドレッシングよりアッサリして美味しい〜 

この本は山仁酒店で入手可能です。 


 

さて、かなり暑くなってきましたね・・・・ 

掃除してお昼食べて・・伊澤商店祭りに行って来ようかな〜 

良い休日を 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 鳥義商店(とりよししょうてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市峰町1丁目14ー14
・TEL : 028-636-2738
・キーワード : 焼き鳥うま?
B食店ページへ

2014年5月30日(金曜日)
[ 08:13 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

今日も良い天気! 

雨が降るかも・・てホントかな? 

家の方(峰近辺)は降らなかったけど・・・清原の方は降ったそうで。 

数キロ違いで、全く異なりますね〜 


 

さて先日ちと体調悪く、(胸やけ)食べたいものが見つからず俳諧。 

 

で、トラビスカフェの新店舗(予定)のところまで来てしまったのでしたw 


 

そーいえば、この先に美味しい和食屋さんがあったな〜 

和楽居とべ さん 

 

相変わらずソソルメニュー 

温(揚げ物)+冷(刺身)が同時にいただけて900円は素晴らしい! 

でもやっぱり混んでる〜 

そして喫煙者がいる〜 


 

諦めてテクテク 

 

 

北海飯店さん 

かつてラーメン屋さんでしたが、今は息子さんが継いで食堂?に 

シャービックいちご味さんのブログを見て以来行きたかったんですよ。 

この日は、チキンカレーと焼肉丼だったかな。ワンコインでは無かった気が(600円位?) 

本調子ではなく、食べきれるか分からなかったので・・やっぱりパス 


暑すぎて、近所のスーパーのマクドナルドで良いか〜という気分になりましたが、結局ぽてとでお弁当を買うことに。 

 

 

懐かしいな〜 

20年前は、この近くに住んでいて 良く行きました。 

4年前に地域の運動会での配給品を食べた以来w 

メニュー多くて迷う 


 

 

 

テイクアウトも色々です。 


 

 

味噌汁はサービス 


 

 

ササミカツ弁当(500円位だったかな) 


 

大根などの煮物・サツマイモ・かまぼこ・煮卵・青菜のお浸し・見えないけど、中華味のマロニー 

思い出では、パスタサラダが入っていたような・・・ 

昔は、こんなに野菜率高くなかった気がw 



 

ワカメ・豆腐・油揚げの味噌汁 しょっぱかったw(煮詰まり?) 


 

お店のおばちゃんも健在で良かった〜 



さて、今日仕事すればお休みですね。 

お昼は何を食べようかな〜 

そして、帰りには アレを買って帰ろう! 

 

2014年5月29日(木曜日)
[ 07:54 ] [ できごと ]
   
 

今日も暑くなりそう! 

運動不足のため、散歩しますが・・・暑いと疲れる(^^; 


 

123号線・東峰オリックスレンタカーの斜め向かいのビル 

この写真じゃわかりにくいですが、ちらりと見える照明器具やら家具やらが大変オシャレ! 


 

 

越戸にあったトラビスカフェさんが移転してくるみたいです。 

6月上旬にカフェオープンか。2階3階もカフェだとしたら かなり大きいような。 

ここは職場から徒歩圏なので、平日ランチでも行けそうなのが嬉しい! 


ご近所のツィ友さんが気になる情報を発信! 

 

夜、散歩がてら調査w 

栃木健康倶楽部内のセブンの隣・おれんじや さんですって。 

ここのセブン、火曜日だったかな?トムヤムヌードルを探しに来たんだけど・・気がつかなかった・・・もともと事務所で、改装してるな〜とは思ってたんですが。建物全部だとすると、結構広いです。 

カフェ・デリと書いてあります。楽しみ〜 

検索してもでてこないので、チェーンではないのかな。 

昨日の時点では、オープンは先かな〜という雰囲気 

 

(あ、ここのセブン。昨日の時点でもトムヤムヌードルありませんw) 


娘の塾の送迎時 

 

東口やまやの向かい・もともと餃子レストランがあったところ。 

看板がついてました。 

つけめん専門店 ワンズワンズ ? 

ラーメン屋らしかぬ名前だなぁ・・と検索したら、東京に同じ名前の店舗 

豚骨&つけめんは苦手分野なので・・(^^; 


ともかく新店楽しみ 


 

さて、明日行けばお休み・・ 

がんばって仕事しましょう 

 

 

B食店情報
・店名 : Travis Cafe(とらびすかふぇ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉町2538-6
・TEL : 028-680-6901
・URL : https://www.facebook.com/TravisCafe/info
・営業時間 : 11:00〜14:00  18:00〜23:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : ミッドセンチュリー/ランチは限定/夜はバー
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2014年5月28日(水曜日)
   
 

今日は暑くなりそう〜 

日中一人で留守番の うさぎさまの為に初クーラーかなぁ 


 

暑くなると食べたくなるのがタイ料理! 

(もともと好きですがw) 

 

タイ料理の素は、買い置きしてあります。 


一番手に入りにくいのがパクチー 

 

ヨーカ堂(ベルモ)にありました。無い時も多いです・・・オータニが割と置いてあるかな。あとはクルンテープの隣のタイ食材店か。 


一番好きなタイ料理は タイラーメンw 

 

フェスタまい宇都宮で食べたタイラーメン 

美味しかったな〜 

実店舗は無いらしい・・・国際交流系のイベントにでてるそう。 

また出合えればいいな。 


 

さて、そろそろ出かけますか。 

今日はちょっと体調不良・・・胃がもたれてる気がします・・・ 

これくらいじゃ休めませんから行きますけどね 

 

ミッフィバッグGetしました。 

女子高生娘がセカンドバックとして使ってます。 

コンプリートするかは未定・・・あと10日程度しかないので(^^; 



B食店情報
・店名 : カルディコーヒーファーム(カルディコーヒーファーム)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東6−2−1
・TEL : 028-689-3653
・営業時間 : 10:00〜22:00
・定休日 : なし
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 独自のブレンド技術と焙煎技術を駆使したローストコーヒーを販売
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年5月27日(火曜日)
   
 

昨日の夜は結構強めに雨が降りましたね。 

今は曇りだけど雨マーク。 

歩いて通勤するか(ダイエットw)、車で行くか悩みます。 


 

先週・・風雨が強かった時がありましたよね。 

午前中で学校が終わる娘、普段はバスで帰ってくるのですが、迎えに来て〜と連絡があり。 

お昼も食べて帰ろうと・・美味しくて混みすぎてなくて駐車場から歩かなくて良い店、ということで思いついたのがtokoさん 

オープン当初家族で伺って以来・・昼は初めてです。 

相変わらずカフェのようなオシャレな空間です。 


 

ランチには惣菜が3種類つきます。 

6種類あるので、全部頼んでw 

 

 

紫色のは、プリンではなく豆腐 変わってますね。 

娘は厚揚げの煮物が美味しいと。確かに味が染みてます〜 


 

 

私はロールキャベツ 

和風の味付けで美味しい〜 

カリカリしたじゃこって好き。 

トマトの薄切りは娘にあげてw 


 

ごはんとおみそ汁が付きます。 

ご飯はお替り可だったかな。 


 

 

娘はガパオライス 

味噌汁が付きます。 


ドリンクやデザは別料金で、私のロールキャベツは1200円。娘のは1000円位だったかな。 

平日は700円以下ランチなので、ちょっぴり割高感(^^; 


 

駐車場は5台程度。少ないので乗り合わせで。 

店の前は細い道なので、大きな車は難易度高いかも・・・ 

そーいえば、近くのトラビスカフェさん移転なんですね・・・移転先は東峰らしいので、仕事中行ける? 

 


 

さて、今日は午後から会議だ・・・ 

お昼タップリ食べて乗りきります〜 

B食店情報
・店名 : tokō(とこう)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東町316-5
・TEL : 028-661-0788
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12563
・キーワード : ランチもあり/北欧風/ワイン旨し/居酒屋メニューからパスタまで/残念ながら喫煙可
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2014年5月26日(月曜日)
[ 07:56 ] [ ■kakurai ]
   
 

今日はぱっとしないお天気・・午後雨って、普通の雨?雷雨? 

それによって徒歩で出勤するか、車にするか悩む〜 


昨日はkakuraiさんで行われた 
ボルドー1999水平呑みを楽しむ会に参加してきました〜

本日のラインナップ

ポメリー キュヴェ ルイーズ 99′
CH べリル モンドット 99′
CH D ミロン ロートシルト 99′
 レ フォール ド ラトゥール99′
フューグ ド ネナン 99′
ラベイユ ド フューザル ブラン 2011


今回は、このような紙が・・復習しやすいw

まずはジャガイモの冷たいスープで胃に粘膜w

シャンパーニュ&白

あ、パンが変わったんですね。
シャンパーニュはパンが欲しくなるw

  

前菜 

トマトは抜いて貰ってますw 

ここの帆立、ほんとに大好物 

ウニ、久しぶりw 

カツオもウマ〜 

盛り付けも綺麗ですね〜 

白ワインと合いますね〜 


 

  

赤軍団w 


 

  

肉軍団! 

ここのテリーヌはやっぱり美味しい〜 

ローストビーフも・・・ 

ホムパに持ち込み、やっぱりコチラかな(Wリーダーと被る?) 


 

さっきのがメインだと思ってたら、もう羊さんが 

赤が多いので、この構成 

いやー、ふっくらジューシーで美味しいですね。 


 

最後はチーズで〆 

 


今回はボルドー1999ということで、参加費もお高め

でもお値段以上のクオリティ・・・

料理もワインも素晴らしすぎます。

次回も楽しみにしております。


 

御一緒していただいた ゆーたまさん・ラターシュさん・ジャスさん

また集まりましょう

そしてセレブマダムな方々、ありがとうございました

 


さて今日は月曜日、正直仕事は厳しいですが・・美味しい料理とお酒を楽しみに労役に励みましょうw 

 

B食店情報
・店名 : Restaurant Kakurai(かくらい)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市北一の沢町4-10
・TEL : 028-622-5333
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11301
・定休日 : 月
・キーワード : 味よし見た目最高のフレンチ/ワイン旨し/日本酒も充実
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2014年5月25日(日曜日)
[ 07:44 ] [ ラーメン! ]
   
 

今日も娘は試合だそうで・・夫が送って行きました。 


 

昨日は夫午前様・・私は早朝娘を送って行ったせいで二度寝・・で起きたのが遅かったw 

遅めのランチどこに行く?ということになり・・こちらに 

 

ぼたんさん 

色んな方のブログで拝見し・・評判良いみたい。 

お昼ころは行列ありみたいで近づけないですがw 1時半過ぎならだいじょうぶだろうと・・・ 

予想通りすんなり。 

ただ、ほぼ満席な感じでした。人気店ですね 


ウッディーな店内。4人掛けテーブルが3つ、最大6人座れそうなテーブル1つ。カウンターは4席くらいかな〜 

店員さんは4人?お揃いのTシャツでキビキビと。 

ただ、接客のベテラン風女性以外マスクしてるのが気になりました(小姑かw) 


 

良かった!あっさりもあるw 


 

 

裏面あるの気がつかなかったw 

店内の黒板にサイドメニューあり 


15分位まったかな 

 

夫の辛ネギレモン塩ラーメン(大) 

綺麗なビジュアル!すだち蕎麦みたいですね。 

中には油揚とチャーシューが入ってたみたい。 

あっさりしていて、でも胡椒とレモンでタイラーメンみたいな雰囲気でウルサイ夫も絶賛。 


 

私は 肉だし塩ラーメン 

三つ葉が乗っててアッサリしていて美味しいスープ 

麺は・・最近流行りなのかな?小麦粉の香りが強く腰があり、つるつる。 

私は中華麺とか佐野のピロピロが好きなので。 

今回二人とも細麺をいただきました。 

太麺も選べるようです。 


 

 

黒板に書いてあった焼きとり丼(だったかな)を二人でシェア 

鶏が甘しょっぱく焼いてあって好み! 

手前のは生姜でした。 


どちらかというと濃厚民族向けのお店だと思っていたので・・あっさりはホントにあっさりでビックリ。 

濃厚は・・と、行くのを躊躇しているmorさん、是非に。 

お近く?の風さんも是非。 

アッサリメニューが変わるころ、私も再訪したいと思います。 


 

駐車場は10台くらい停められるのかな〜

目の前がスーパーなので、買いものついでも良さそう。


 

さて今日は楽しいランチワイン会・・・・

その後、元気があればw カクテルカーニバル行こうかな。

さらに余力があり、雨じゃなければ中今泉てくてくマーケットに行こうかな。

良い休日を

 

 

 

B食店情報
・店名 : 麺処ぼたん 宇都宮本店(ぼたん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市西川田本町3-9-8
・TEL : 028-612-2424
・URL : http://ramendb.supleks.jp/s/74044.html
・定休日 : 水
・キーワード : 濃厚&アッサリ/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年5月24日(土曜日)
   
 

今日も良い天気〜 

お出かけ日和ですね。 

私は先ほど起きました。いや、娘を6時前に練習に送って行きましたよ。 

昨日は夫は午前様(飲み会)・・・ 

そして、今は歯医者に。 


 

これから掃除して・・午後はクラモノでも行ってみようかなぁ・・・ 


 

ちょっと前の朝ごはん・・・ミスド 



       

今8ポイント(300円で1ポイント)貯めると、ミッフィバッグが貰えるんですよね。 

検索したら、もうヤフオクに出てるんですねw 800円位ならヤフオクの方が良いのかなぁ・・・甘いものをそれほど好まない我が家にはw 


 

ミッフィですぎw 

(と言いつつ手に取ってしまう) 


個人的には、リアルな感じのウサギが好き 

 

お気に入りウサワイン・ロッソファイエ 

ウサラベルは毎年出るわけではありません・・・左と右でビンテージが違います 

見つけたら買い。 

即セラーに保管。なかなか手に入らないので飲めないでいます(高級ワインってわけではないですが・・ウサコレクター的にw) 


 

本屋さんで見つけた〜 

ウサ折り畳み傘! 

可愛くて使えないw 

ピンクハウス系のウサ着も持っているんですが・・着こなし難しい・・・やり過ぎると痛い感じにw 


さて、本屋ではこんなものも見つけました。 

 

 

 

燻製チップとレシピの本 


 

我が家にはイージースモーカーがあり、メニューに困った時結構使います。 

 

ウィンナーとか、さつま揚げとか、蒸しホタテとかプロセスチーズとか・・ 

本には、燻製プリンとかマシュマロとか気になるレシピがあってw 

来月ホムパがあるので、そこで披露しようかな〜w 

やめとけ?って??? 

 

 

2014年5月23日(金曜日)
[ 08:10 ] [ ラーメン! ]
   
 

今朝は涼しいですね。 


 

町内にラーメン屋さんがオープンしたので、練習帰りの娘と行ってきました。(実際は石井町ですw)

 

YOTONさん

場所は123号沿い パチンコ白十字の一角


 

 

元喫茶店だった感じの可愛い店内

組み合わせられるテーブルとカウンター

子供椅子もありました。

嬉しいことに禁煙です!


 

 

 

メニューはこんな感じ


 

10分かからず提供

 

唐揚げ小

二度揚げサクサクタイプ。衣は卵白かな〜スナック感覚で食べられます。


 

娘は白

野菜とチキンブイヨンのポタージュのようなスープ

麺はパスタのような感じ。最近流行りなんでしょうか。

小麦の味が良い感じ


 

私は黒に

良い醤油使ってるな〜という感じのスープ

オイルが私にはヘビーです(^^;

麺の量はそれほど多くないので、小食の方も安心。でもさすがに替え玉は無理かな〜

よっしーさんの記事によると、替え玉に魚粉が混ぜてあるみたい。色んな味が楽しめるみたい。柚子胡椒なども用意されてるそうで・・・夫と来たら試したいw



 

餃子も頼みました

あ、もんみや見た、で味玉サービスだったのね。

もんみやによると通し営業みたい・・・遅めのランチにも良いですね。



駐車場はタップリ楽々。(ちょっと道から段差ありw)

123号駅方面から来ると、Uターンになります・・・夕方以降は交通量多く注意ですね。


さて今日は金曜日。

夫は飲み会だし娘は塾。

一人で何食べようかな〜



B食店情報
・店名 : 陽東豚骨 YOTON(よーとん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市石井町1468-6
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9014084/
・営業時間 : AM11:00〜PM11:00
・定休日 : 第3火曜
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 通し営業/子供椅子/駐車場たっぷり/禁煙/おつまみ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年5月22日(木曜日)
[ 07:59 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

起きた時、今日は生ごみの日だっけ・・・と、金曜日と錯覚しましたw 

日曜出勤だったため、曜日が一日ずれた(^^; 


 

明日は夫、職場の飲み会だとか。 

大勢の飲み放題だから、酒も料理も期待薄だな〜と。安い飲みほは、悪酔いするし、残るんですよね〜 


 

ちょっと前ですが、元職場だった人が遊びに来たので軽く飲みに。 

駅前にありながら、駐車場完備(少ないですが)&5時からやってるのが嬉しい千石さん。 

 

屋台風の席、初めてかも〜 


 

ここは日本酒と焼酎の種類も豊富だし、状態も良いので安心して一杯目から日本酒w 

ホットペッパーにドリンクリストが載ってますが、実際はそれ以上w 

なかなか手に入らない焼酎も置いてありますよ。 

栃木の地酒も多いので県外からの出張者を連れてくるのも良いかと 


 

 

ホットペッパークーポンでグレードアップの船盛り 


 

 

 

 

料理も美味しい〜 


この日も予約でいっぱいだったみたい。 

料理もお酒もいいし、リーズナブルだから人気があるのもわかります。 


 

さて今日明日とがんばれば また週末。 

日曜日は素敵な会合に参加予定〜w 

それを楽しみにがんばります! 


 

B食店情報
・店名 : 千石(せんごく)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県栃木県宇都宮市宿郷1−12−5
・TEL : 028-636-9255 
・URL : http://www.hotpepper.jp/strJ000031121/
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : JR宇都宮
・キーワード : 栃木の地酒/プレミア焼酎/年中無休/ホットペッパークーポン
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ