記事
[ 総記事数:3566件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年4月30日(水曜日)
[ 08:18 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

昨日は29(肉)の日。 

各地で肉系のイベントが行われたようです。 


 

私は夫と益子の陶器市に行ってきました。 

帰りに此方へ。 

 

C PORT PASTRY さん 

日月休みなんで、なかなか行けない・・・ 

火曜日だからやってました! 


 

ケーキを娘に買って帰ろう〜 


 

あ、ベーグルも売ってる。買って帰ろう〜 


勿論私達はイートインも 

静かな店内で、まったり待ちます 

 

 

子供用キッチンとか絵本とか 


苺タルト 

 

こちら、ビーガンと言って、卵も牛乳も使ってません。 

だけど美味しい!可愛い! 


 

 

桜のソーダ 

ノンアルでも泡w 

さっぱり!甘くなくて美味しい〜 


 

 

夫はワンプレート

陶器市期間中のランチ(と言っても夕方までありますよ)は、これ一種類に

 

お肉は使ってないけど、大豆ミートが酢豚ぽい

粒粒が挽肉っぽくて



    

玄米と野菜スープ



 

すっきりしたアイスコーヒー

これで1200円だったかな。

女性ランチには若干多いかな。デザート食べたいですしねw


 

 

持ち帰り

 

娘用の豆腐のケーキ(だったと思う)と、夫用トマトのゼリー

トマトの方はフルーツみたいby夫


 

 

娘の好物 マカロン


 

ベーグル


こちらは美味しくてお店の雰囲気も良くてお気に入り〜

tomaぴょん、Aliceさん、かんママさん是非行ってみて〜


*追記

オヤツがベジタリアンだったので、夕飯は焼肉に(爆)

焼肉と言えば、HAJA後に作ってるCOSPAという焼き肉屋さん・・いつオープンなんだろ。。。(ホットペッパーに詳細はでてるのに)

 

B食店情報
・店名 : C Port Pastry(しーぽーとぱすとりー)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県荒町3-45-19
・TEL : 0285-82-9882
・URL : http://cportpastr.exblog.jp/
・営業時間 : 10:00〜
・定休日 : 水
・キーワード : ケーキ・焼き菓子・ベーグル/テイクアウト/イートインはなくなりました
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年4月29日(火曜日)
[ 08:19 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

今日はお休み! 

でも娘が試合なので5時半起き・・ 


さて 

ワインセミナー打ち上げ1次会 

スペイン料理zoroさん 

もとパストラルがあったところですね〜。 

テラスもあって良い感じ。 

店内お客さん一杯で写真は断念! 

若い女性同士から、小さい子連れのファミリーまで客層色々 


生ハム! 

 


 

 

ポテトとか揚げ物とか 


 

野菜にお魚 


 

 

ニンニクのスープ 

これ美味しい!家でも作ってみたい 


 

 

牡蠣のアヒージョ 


 

 

オイルが美味しいので、パンで回収 


 

まだまだ続く! 


 

 

パエリア 

大好きな米! 


 

 

デザもつきます。 


 

今回は山仁さん主催だったので、ワイン持ち込み〜 

 

ワインは勝沼とか色々でたんだけど・・写真撮ったのはこれだけ(^^; 

後でまとめて撮ろうと思ったのにすっかり忘れてw 

この猪ワイン可愛いですよね。山仁さんで入手できますよ 


 

お料理も美味しくお酒も美味しく会話も楽しく〜♪ 

二次会に突入するのでしたw 



さて今日はお休みなので、これから益子にでも行ってきます〜

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : BAR de ESPANA Zorro(スペイン居酒屋 ゾロ)
・ジャンル : 欧風料理-スパニッシュ
・住所 : 栃木県宇都宮市二荒町3-1小塙ビル1F
・TEL : 028-634-0002
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7525
・営業時間 : 11:30〜14:00 18:00〜24:00(土日、夜のみ営業)
・定休日 :  月曜日
・最寄り駅 : 宇都宮駅
・キーワード : リーズナブルで美味しいスペイン風居酒屋
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2014年4月28日(月曜日)
[ 07:56 ] [ 夜 洋中 ]
   
 

良い天気〜 

今日もお休みの人も多いのかな? 

夫が、’明日は雨降るかもしれないから、今日益子に行こうか’と言って私と娘の怒りを買ってましたw 


 

さて、土曜日はワインセミナー打ち上げで 

有志で一次会! 


 

今月オープンしたばかりの Naomi Ogakiさん 

間口が狭いですが、奥に長い感じ 


 

 

本日のお勧め、これだけでもワクワクですよね。 


店内は10人位座れるカウンターと、4人掛けのテーブルが5つ位。ステップ上がって、四人掛け1つに二人掛け1つかな。 

7人で伺ったけど、基本的に4人以下で伺うのが良い店かも 


 

0次会と言うことで軽く 

 

 

根セロリのサラダ 

根セロリって初めて食べるかも 

セロリの香りはするんですが、食感は大根に近いかな? 


 

タンポポのサラダ 

お肉が入ってて嬉しい〜 

うさぎ、タンポポ食べますか?と同行者から質問がw 

(うさぎのオヤツで、乾燥タンポポはありますよw) 


 

島らっきょうのサラダ 

トマト部分は食べませんでしたがw  

島らっきょうって沖縄料理店でしか食べないけど・・こういうトッピングにつかっても良い感じ 


 

タイのタルタル 

ソースも美味しい〜 

家でこんなの作れたらいいのに〜 


 

この日は45分程度しかいられないということで、泡をボトルで1本 

ちょっと足りなかったけど、0次会だしw 

ボトルの種類も多くて♪手頃なものから、ここぞの時レベルまで選べて嬉しい〜 



ここは近々再訪ですね。 

 

大人カップル&大人グループにお勧め。お一人様でも良いかも〜 

店員さんがイケメンばかりでw カウンターは恥ずかしいかも(爆) 

ままよさん、ふぃっしゃーさん、チョビままさん 行ってみて〜 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : Naomi OGAKI(なおみ おおがき)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市西1-1-2
・TEL : 028-680-4446
・URL : http://www.naomi-ogaki.com/
・営業時間 : 18:00〜
・定休日 : 火
・キーワード : 珍しい食材/ワインボトル種類多し/予約が良し
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2014年4月27日(日曜日)
   
 

昨日はワインセミナー→寿司ランチ→0次会→本番→二次会→3次会 

と久しぶりに日付が変わるまで呑み続け 

ましたが、今朝もスッキリ! 

遠征する娘を5時に起こして送り出しました。 


 

夫はまだ寝てます・・ 

一体何時まで寝てるんだろ。 


 

二日酔いはあまりしませんが、呑んだ翌日はラーメンが食べたいです。 

どこか、好みの処で待たないラーメン屋さんはないかな・・ 


 

娘とラーメンというと、えんえんです。 

夜練習で寒くて暖まりたい時伺います。 

 

娘の好物炒飯。えんえんのが一番好きなんですって 

鶏の旨みがタップリのスープも美味しい〜 


 

プルんプルんの水餃子も大好きみたい 

二人でシェアするはずが、一人で殆ど食べちゃった(成長期) 


 

 

私は最近海老蕎麦ですねw 

海老の殻がプチプチしていて好みなんです。 


この日は夜錬→塾の合間で家に帰る時間がなく・・・ 

 

娘はタンメンハーフ 

もうすぐ体重測定らしい 


 

私は海老そばハーフと、半チャーハン♪ 

やっぱり食べたい!と娘が一口だけ食べて・・美味しい!と 


 

さて、そろそろお昼・・・ 

夫を起こしてどこかにでかけようかな。 

西口では ぐるり市・東口では花みずきフェスタ・益子陶器市などイベント色々やってるみたいですね。 

 

 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年4月26日(土曜日)
[ 08:35 ] [ パン ]
   
 

マリンちゃんが教えて下さった方法で、、、、B食で記事がアップできました。 

PCのブラウザのツールボタンで互換表示を選択→b-shokuを選択して閉じる 

で良いみたい。 

互換表示機能・・・初めて使いました。 

しばらくはこれで記事投稿できそうです。 

ありがとうございます。 


なんかバタバタした一週間。 

先週末買ったタブレットの調子が悪い・・・ 

設定を初期化しますとかでて・・・ 

コードを良く見ると 

 

ああっ 齧られている! 


娘が使って、コンセントを抜かずに放置・・・(コンセントのスイッチは切ってたけど) 


 

うさぎさま、コード齧ります。コタツなどの太いコードは齧りませんが、PCやら携帯充電などの細いコードはやられます・・・床に這ってる場合は大丈夫ですが、草みたいに、ぶらーんとしてるのは狙われます(^^;

 


 

コジマに電話したら、持ってきてくれればチェックしますというので、お昼休みに行ってきたw 

結局コードだけの不良だったので、買い替え。在庫あって良かった〜 

4000円は痛いけど・・・ 

(そーいえばHPのコード齧られた時は・・・結局取り寄せ。あのメーカーは基本店舗にないんですよね) 


帰りにこちらに寄って・・・

 

いつも寄るのは6時くらいなので・・ 

パンの種類が色々あって嬉しい! 



 

ハンバーガー買ってみました! 


 

 

肉厚のハンバーグ♪ 

ベーコンに葉っぱ。 

トマトが入ってないのが嬉しい! 


ハンバーグ一個じゃ足りないですよね・・・・ 

海老カツも美味しそー・焼きそばパンも美味しそー 

で、迷った挙句 

 

ミックスサンド 

ハムカツ・ツナ・卵 

やっぱトマトが入ってないのが嬉しい〜 

一キレ食べたらお腹いっぱいになってしまって、オヤツにチョコチョコ食べました 


 

マルシェさん。惣菜系も美味しいけど、食パンとかデニッシュ、ハード系も美味しいんですよね。(パンは朝派なので、ハードはあまり買わない。。) 

 

    

(この写真は、以前夕方買った時の物)



さて、今日はワインセミナー・夜は飲み会です。 

昨夜も飲み会で・・ビール飲料が体質に合わないのか、胃がむかむか。 

ジョッキ3杯程度なのに、残ってます(^^; 

呑みほは苦手だ・・・ビール飲料・ワインは赤か白・日本酒は冷かカンって・・呑むものないぜ。ノンアルにしておけば良かった・・って毎回反省する職場の大きな飲み会(^^ 



B食店情報
・店名 : ブーランジュリ マルシェ(ぶーらんじゅり まるしぇ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷3丁目5-20
・TEL : 028-632-5438
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2948&page=2
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 宇都宮駅
・キーワード : とっても美味しいデニッシュ・調理パン・ハード系も美味しい
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2014年4月24日(木曜日)
[ 22:35 ] [ 酒店  ]
   
昨日から、B食アップが旨く行きません。 ケイトさんと同じ状況? 雨風呂で作成し、コピーしようと思ったのですが 文章はなんとか入りますが、写真はサイズが合いません。 私も近々卒業かな・・・残念ですが。 ケイトさんがおっしゃってた、アップできないというのが、この状態ですね。 IEを古いものに戻せばよいのでしょうが、ちょっと難しいです。 これからは、雨風呂の方で見て下さい。
B食店情報
・店名 : 嶋田屋(しまだや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市中今泉3-11-18
・TEL : 028-688-8251
・URL : http://嶋田屋酒店.com/
・営業時間 : 〜6:30
・定休日 : 日曜(祝日は営業)
・キーワード : ワイン・日本酒・焼酎/カード不可
B食店ページへ

2014年4月23日(水曜日)
[ 23:10 ] [ できごと ]
   
ワインセミナーの後は、復習会! morさんM女史と、どこにする〜? morさん:Nukumoriでしょう! 鶴の一声で、nukumoriに電話。 ワインを一人一本用意してくれるところが嬉しいw お料理もお任せでw 野菜タップリが嬉しい! 食べにくい骨付き鶏肉は 店主が切り分けてくれるから大丈夫! この日もたっぷり呑んでタップリお話しました。楽しかった〜 この日のワイン サッカーワインですって こういうのは大抵・・イマイチなことが多いのですが、案外いける? 店主に入手先を聞いてきました。 そちらの店の情報は後ほど・・・・ ps。B食の記事編集、滅茶苦茶面倒になってませんか??? たまたま???
B食店情報
・店名 : Nukumori(ぬくもり)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市中今泉2−6−5
・TEL : 028-666-5952
・URL : http://nukumori808.com/
・営業時間 : 7:30〜22:00
・最寄り駅 : JR宇都宮
・キーワード : ランチは1500円〜/愉快な店主/ビオワイン/モーニング/カフェタイム
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年4月22日(火曜日)
[ 22:29 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

昼間晴れてたと思ってたら、夕方は雨・・・ 

なんだか不安定な天気ですね。 

春だから仕方ないのかな。 




 

さてさて。職場近くの宇大の中に、テイクアウトのお店が出店してると書きましたが・・・ 

行ってきました 

気に入っちゃってリピしてますw 



ふるさとジョアンさん 

ググルと、福祉事務所みたいですね。 

 


コロッケパンに苺サンド 

両方ともボリューミー! 

コロッケも手作りという感じで美味しかった〜 

苺サンドのイチゴはでっかい!380円だから、ちょっとお高めかな。 




 

 

パン屋さんだけど〜筍おこわもありました。 

ご飯の固さ、味付け、好みでした。 

ジョアンさんは、パンはサンドイッチや惣菜系などお昼の即戦力が多かったかな。 

 


 

メープルさんは、かなり種類も量も多いですね〜 

 

お昼用だけでなく、オヤツ用〜翌日の朝食まで、色んなパンがおいてありました。 

メープルさんて、アピタの近くのパン屋さんなんですね。 

あの辺りまで行くことが、中々ないので、買えて嬉しい! 

 


 

そして一番のお気に入りが ふくふく亭さん 

 

ゆーりんち丼 

唐揚げを色々食べ歩いてますがw なかなかのレベル 

 


 

 

中華丼♪ 

両方とも美味しいです! 

 


 

 

杏仁 

弾力があるタイプ アーモンドの香りが好み〜 

 


 

ふくふく亭さん、それほど遠くはないのですが、道の細さと駐車難易度が(^^; 

過去伺ったときは、若干塩けが気になったのですが、今回はかなり好みに 

(無化調の店で、塩分が気になることが私にはあるのです・・・ 

干しシイタケと海の塩が重なるとしょっぱく感じるのかも) 

 


 

く他のお弁当は、丼450円が、マーボー豆腐とか海老チリがあったかな。炒飯とバンバンジーのお弁当500円、他にミニ丼・春巻きなども。全制覇する予定w 


 


 

 

ちなみに、今週はこんな感じみたい。 

 


 

ばそきやさんだけ、まだ未訪・・・ 

 


 

こちらが出来てから、お昼の選択肢が増えましたね〜。嬉しい! 




さて、明日のランチは・・ 

午前中街中で打ち合わせなので、お昼を食べてこれるかな。 

何にしよう(ワクワク) 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ふくふく亭(ふくふくてい)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市東峰町3101-60
・TEL : 028-666-8693
・URL : http://fukufukutei2013.blogspot.jp/
・キーワード : 安いのに本格中華/無添加/市役所などで弁当販売
B食店ページへ

2014年4月21日(月曜日)
   
 

週明けは忙しい! 

週末呑みを楽しみに労いたしましょう。 



 

日曜の午前中、旅猿という番組を見るのが楽しみです。 

私と同世代の芸人が、学生時代の乗りで旅行するのが懐かしくて〜 


今月からは、カンボジア。 

私も2度ほど行ったので、懐かしい。 

そうそう、アンコールワット・・・暑すぎて(気温+遺跡が熱を持つ)ビール呑みすぎてお腹壊して・・ベトナムで病院に行くと言う苦い思い出が(^^; 





見てたらエスニックが食べたくなった!

カンボジア料理は宇都宮では無理なので、タイ料理。

 


クルンテープさん 

下の席が一杯で、こちらのほうに。 

相変わらず、小さい子連れから年配のグループまで賑わってます。 




 

 

土日はランチなし。 

グランドメニュー、ありすぎて悩む〜 

挽肉掛けご飯も・焼きそばも・チキンライスもカオパッドも大好き(全部糖質w) 




悩んだ挙句 

 

 

黄金のラーメン 

やっぱり呑んだ後はラーメンですw 

麺は細麺で、あまり好みじゃないのですが(^^; スープとかチャーシューとかパクチーとか好きなんです。 

 


 

 

 

 本日のお勧め・鶏の葉っぱ巻き揚げ(正式名称忘れました) 




 

 

葉っぱは取っていただきます。 

葉っぱの香りがしてウマし! 

 


 

 

かなり遅れて トムヤムクンラーメン 

夫いわく、トムヤムクンと、汁無そばを頼んでも良かったかな、と。 

 


 

さて、来週からはGWでしょうか。 

我が家は全く予定がありません・・・・ 

娘の試合が色々ありますし・・合間に都内にでも大学見学(&呑み?)かな。 

夫は長期休暇なので、実家にでも帰ってくれば良いのにと思うのです・・・ 

茨城空港→米子は安いんですよね・・・羽田→鳥取より・・片道1万近く。 

往復2万の差。でも夫は東京でワインバーとかオイスターバーに寄りたいみたいですw 

 


 

あー、どこかに行きたいな〜 

 

 

 

 

 


B食店情報
・店名 : クルンテープ(くるんてーぷ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷3-5-8
・TEL : 028-637-2280
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2417
・営業時間 : 11:30?23:30
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 安価なタイ料理/駐車場広々/650円ランチ/持ち帰りok/喫煙可
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年4月20日(日曜日)
[ 22:08 ] [ できごと ]
   
 

コジマ電気でイベントやってたので行ってきました。 

 

栃木名物、餃子に川魚・野菜のジャム・お菓子などの店が出てましたよ。 

 


 

 

モツに買って持ち帰りました 

鶏からは売り切れでした、残念。 

 


 

 

行った時間が4時くらいだったので、その場では食べられず・・買って帰ったお蕎麦。 

細くてなかなか美味でしたよ! 

 


 

 

何故かおまけで野菜貰った〜 

 


 

 

タブレット買いました・ 

ネットが滅茶苦茶早い! 

オフィスも入ってるけど・・キーボード買わないとキツイカモ(^^; 

(無事に接続できました)

 


 

デジカメ・オーブンレンジ・・欲しいものあるんですよね〜 

私が欲しい機種は4月いっぱいまで安いみたいなので、もうちょっと考えて〜 

オーブンレンジ、出力がイマイチ・・なんですが、決定的に壊れてるとかじゃないんですよ・・・もう20年使ってるのに(^^; 

デジカメ・・今使ってますが、気にいらないの。暗いところは弱いし、動きが早いものも苦手・・・すぐ壊れちゃったけど、サイバーショットとかが良かったかな。 

 


 

 

うさが表紙で、思わず興味もっちゃったけど・・・私には、なんとかに小判ですよねw 

 


 

 

おまけ 

行かねばリストの酒屋さんw 

年中無休じゃないの?閉ってた〜 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ