記事
[ 総記事数:3508件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年3月31日(月曜日)
[ 23:52 ] [ 洋菓子 ]
   
 

娘の制服をやっとクリーニングに 

と思ったら、この増税・かけこみで、仕上がるのが4/6の夕方ですって。 

4/7には授業が始まるのでぎりぎり! 

即日出来上がります〜が売りの店なのに、ビックリです。 




 

店自体も混んでいて・・・初めて行列。 

おかげで日本酒の買いだめに行けなかった(かしわじさんw) 




 

そーそ。越戸通りに不二家ができたんですよね。 

 

 

不二家久しぶり・・・ 

昔は近所にレストランあって、小さかった娘と外食と言えばそこだったような。 

色々あって、随分店舗が少なくなった・・と思ったら最近また出来てきましたね。 

東武にはレストランができた!と メロンちゃんのブログで見かけて・・懐かしく。 

 


泉ヶ丘店は、販売が主。と言っても、イートイン?もあります。ソフトクリームとかアイスが食べられるのかな? 

写真撮りたかったけど、人いっぱい!続々と。 

 

 

これだけは、チビッ子が途切れた時にパチリw 

 


うさ着・ 

そう、イースターなんですよね 

 


 

 

うさペコちゃんをお買い上げ 

他にも色んな種類がありましたよ。 

 


 

 

昔と比べたら、小ぶりなケーキが増えたような・・・ 

相変わらずクリームたっぷり 

 


今度娘と行って、アイスでも食べよう(一口貰おう) 

夜9時までやってるのも良いですね〜 

アンパンマンのお菓子もあるので、小さい子がいる家庭のお土産に良い感じ 


場所は越戸通り 

駐車場は広々〜だし、切り返すスーペースもあるので出庫も楽々。 

むかーしは、この辺ケーキ屋さん多かったんですよね〜 

今は大きくなって移転したサンマルタンさんもこの通りだったような・・・・ 

外環方面に移転した トフェさんも、この通り。 

名前を忘れちゃったけど、デリカショップロコさんの同じ建物に入っていたケーキ屋さんもありました・・・ 

そうそう、ロコさん・・・カンバン無くなってた・・・閉店したのかなぁ 

 

悲しみ 

 

 

 


 

 

 

さて明日から4月〜 

気持ちを切り替えてがんばりましょう! 

 

B食店情報
・店名 : 不二家 宇都宮泉が丘店(ふじや)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市泉が丘6-11-9
・TEL : 028-663-5677
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=13839
・キーワード : ケーキ/アイス・ソフト/イートイン/アンパンマンのお菓子など
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年3月30日(日曜日)
[ 23:17 ] [ 埼玉 ]
   
 

本日は、親戚の集まりで大宮へ。 

弟の子が小学校入学・妹の子が大学入学。そして、高卒で働いていた甥(妹の息子)が、やりたいことが見つかったと専門学校へ入学・・ということで皆で集まって会食 



 

パレスホテル大宮のバイキング 

我が家は食べる家系ですしw一番下の子は3歳なので・・集まりというとココ 




 

 

バイキングと言えばカニでしょ

 


 

 

後半部はズワイになってました・ 

解凍具合が一寸残念だったかな 



栃木フェアということでwww 

           

           


餃子に、ニラ料理・カンピョウパスタ・苺のリゾットなど・・・ 

とちおとめのデザート系は充実してたかな。 

食べなかったけど、栃木産蕎麦とか、イモフライなどもありました。 

野菜料理が多く、ヘルシーな感じですが・・・ 

個人的には栃木和牛のステーキとかが食べたかったな・・・ 

那須鳥の唐揚げとかねww 





夕方には帰ってきて、娘の付き合いでスポーツ用品売り場へ。 

その後パルコなどをブラブラ。 

消費税上がる前に、靴が欲しかったけど気にいったものが無く。 

明日あたり別の処に見に行きましょう。 

夫はヨドバシに行ったみたいだけど、やっぱり品薄と。 



品薄と言えば、トイレットペーパーとかないの? 

ドラッグストアとか行ったけど気がつかなかった(^^; 

 

みっフィーちゃんの消臭元買っちゃった。 

普段匂いがするものは苦手で(アロマとか洗剤も)こういうのは買わなかったのですが。。。結構匂いが強烈ですねw 




          

       

うさじゃないものまで買ってしまった・・ 

今年は鼻水でないのにw 




 

夫はこんなものを・・・100本のワインセラー 

不要! 

 

 


明日は夫、休暇のようなのでガソリンを入れてきてもらいましょう。

環境税・・・なによ、それ。

 

 

 


2014年3月29日(土曜日)
[ 22:58 ] [ ラーメン! ]
   
 

今日は暑い位でしたね。 

 

兎様も、どーにかしてくれーっと。 

窓開けたかったけど、夫が花粉症で不可 

私は20年以上の花粉症が軽減・・なんでだろ。 

勿論、くしゃみはでますけど・・・ 

毎晩の発酵食品(ワイン・日本酒)が良いのか、20年の戦いで、やっと花粉を味方とみなすことができたのか・・抵抗しなくなったのかw ウサギの毛や牧草で強くなったのか・・・分かりません 



宇都宮に移転した まるめしあん に夫と二人で行ってきました! 

 

以前はBabというスープカレー出す店でしたよね。 

店内はテーブル席のみ 

私達が入った12時30分前は、すぐ席に通されたけど・・・ 

その後の方達は、30分位待つということで諦めてましたね 



 

 

メニューはこんな感じ 

 


 

30分位まちましたw 

まずは夫の塩・細麺・大盛り 

 

煮卵が若干ピンクなのが変わってる! 

大盛り無料は嬉しいですね 

 


 

それから5分くらいして、私の進化系塩ラーメンが着丼 

 

 

鶏白湯と海老(殻?桜エビ?)と魚介の風味 

塩分も油も強くなく食べやすい 

麺もモチモチ! 

 


 

 

普通盛りの丼は浅くて小さめ 

でもお腹いっぱいに 


 

さらに5分くらいして、半チャーハンが 

 

チャーハンと言うより、焼き飯といういい方が合うような 

アツアツでした 

 


この付近には、ざざという人気店もありますし・・1km以内の処に村岡屋さんの支店ができるとか。 

村岡屋さんの隣は、女性は大抵お好きだと思われるカフェユンヌ・向かいは紅楼夢さんがあります。 

ちょっと数分走れば・・麺らいけん(^^; 

マルヨシさんなどもございます。 

連食出来る人には嬉しいエリアw 

 


時間がかかるのが難点ですが、慣れてくれば改善されるかな?

またメニューが増えたころに伺いたいです。

 


駐車場は広々〜ただし、ほぼ砂利です(^^; 

ジェントル麺さんの記事はコチラ 

Aliceさんの記事はコチラ 

 


さて、明日は親戚の集まりでお出かけです。 

morさん、ワインの試験がんばって! 


B食店情報
・店名 : まるめしあん(まるめしあん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県都宮市鐺山町377-4
・TEL : 今度聞いておきます
・URL : http://ameblo.jp/marumesian/
・キーワード : 手打ちラーメン/矢板から移転/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年3月28日(金曜日)
[ 23:43 ] [ ラーメン! ]
   
 

先日ギャラリーハンナさんに行った時のこと 

市役所に車を停めようと思ってたら行列。 

諦めてパルコ周辺のPに。そのあとランチに。と思ってたんですが。 



 

パルコ周辺って、オフィス街でもあるので日曜は閉ってる飲食店が多いこと・・・ 

ランチ難民になってしまいました。 

(ミハシさんは満席で、断られましたw 何度目だろ) 



 

ドルやさんも良いかな、と思いましたが、久しぶりに みん亭さんへ。 


もう20年ぶりくらいかな〜 

テーブル席とカウンター小上がりがあるので、お一人さまも小さい子連れもOKですね。 




 

 

 

 

 

ラーメンとかは安いけど、一品料理は高いなぁ・・・ 

(東峰飯店もそーですが)


 

 

私は 迷ったけど海老そば 

白菜タップリ。甘くて旨し 

海老も中程度のが5匹ほどいらっしゃいました。 

餡かけはアツアツ! 

麺は細麺〜 

早く食べられないので、伸びるw 

 


 

 

 

 

 

 

 

娘は あんかけ焼きそば 




 

夫は江戸ラーメン大盛り 

 


 

 

半チャーハンは皆でシェア 

 


しまった、餃子を頼み忘れたw 

 


通し営業で、夜遅くまでやってるのが良いですね〜 

この日は日曜の1時半位だったのですが、 

働くお一人様・男性グループ・若いカップル・我が家のような子供が10代風の家族・・ 

客層さまざま、席はほぼ満席って感じでした。 

 


カップルや家族は旅行客かな? 

アド街で放送されたし。 

壁には芸能人のサインも 

松重豊さん(八重の父・孤独のグルメ)もいらっしゃってるみたいですね。 

 

 


さて明日は土曜日

娘は試合・・・夫には大切なものが届く模様・・・

 

 

 

 


B食店情報
・店名 : δ癲覆澆鵑討ぁ
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市中央2-3-6
・TEL : 028-632-9517
・URL : https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=67
・営業時間 : 11:30〜00:00
・定休日 : 火曜日
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年3月27日(木曜日)
   
 

 

 

 

 

久しぶりにマルヨシさん 

この日は平日有給・・・・ 

いつも混んでるイメージがあるのですが、学校長期休みは狙い目なのです 

 


 

 

貸切かな♪ 

と思ってたら、お客様が・・・(^^; 

 


 

 

 

ランチにつく前菜

マルヨシ名物?生白菜サラダ

これは最初に食べた時感動したな〜

今でこそ、結構生で食べますけど、昔は・・・

そうそう、店主さんに作り方聞いたっけ。良く水で晒すと言われたような。

 


スープは塩のスープ。鶏肉がホロホロでうまし。

この日、スープはミネストローネもありました。

ミネストローネも絶品で・・・やっぱり、どうやって作るんですか?と聞いたのでした。良く煮込むと言われたようなw

マルヨシスープの中では、人参とポタージュのスープが一番好き!

早く夏にならないかな・・・・

 


パンは生ハム入り。美味しい

開店当初はパンじゃなく、玄米?だった気が(パンもあったかな)

 

 


 

メインは みずほのとりのペンネ

私は基本トマトは苦手だけど、こちらのソースは嫌な青臭い酸味がなくて大好きです。

カリカリふっくらなパンも添えられて

もーお腹いっぱい

 


こちらのメインは色々選べます。一部追加料金がかかりますが・・10種類はあったかな。パスタにオムライス・肉に魚。嬉しい

 


 

今日はデザ+150円追加

私的に珍しいですよ〜

お菓子類も絶品ですけど、大抵テイクアウトするので・

細かい苺の下には、ブラマンジェ・そしてスノーボール

美味しい〜

でもお腹はちきれそうw

 


 

 

セットの飲みものは、珈琲紅茶以外にも色々

大抵私はジンジャエールかな・・

 


 

満腹満足

 


 

そうそう、マルヨシさん10周年でした。

写真は残ってませんが、私は開店当初に行ってるんですよ・・・

 

そのころは、今ほど混んでなく貸切みたいな感じで・・・だから料理の質問をしたりしてましたw

そう、初めて行った時、美味しすぎてテイクアウトさせてくれと頼んだんですよ。

骨付き鶏肉の料理をもちかえったような。

今は下のリスブルで惣菜類がテイクアウトできますけどね。

美味しかったんで、すぐに家族を連れてきたような(当時娘は保育園だったかな)

 


 

昔は栃木欧風食堂と書かれた食器で・・カウンターの処が、ベランダになっててタバコ吸えて



昔は少人数でやってたから、提供まで時間かかったけど今はスタッフも増えてスムーズ(^^;




B食の記事を数えたら2008年〜で25記事

だから実際は30回以上は訪問してますね。

最近は土日は予約無いと難しくて、なかなか訪問できなくなり残念

 


 

10年間変わらず通ってる店。意外と少ないですね(ブログ見返すと)。

ほんとに数軒です。

閉店したところが多いです

 


 

マルヨシさん、これからも通いますので続けてくださいね

 


そうそう、かんパパさん美味しいので行ってみて〜

ガッツリ男子にも満足の量だと思います。

人参スープは、かんちゃんに食べてもらいたいなぁ

 


ごっつさんも〜

この辺、ラーメンスポットになりそうなので、連食の後、リスブルさんでスィーツタイムをw


B食店情報
・店名 : クッチーナ べジタ−レ マルヨシ(くっちーな べじたーれ まるよし)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市氷室町1041-150
・TEL : 028-667-4338
・URL : http://tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3171
・営業時間 : 12:00〜14:00(L.O) 18:00〜21:00(L.O)
・定休日 : 第一火曜日&毎週水曜日
・キーワード : 一階のリスブルと二階のクッチーナ べジタ−レ マルヨシをあわせて「サカヤカフェマルヨシ」
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 08:06 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

遠征してきた娘、昨日帰宅。 

今日はお休みだそうで・・県外の友達に会いにいくそうな。 

親としては、習い事よりも、そろそろ受験を見据えて勉強して欲しいのだけど・・・ 



 

ガミガミ言って、今日も疲れた。(朝なのに) 




 

恩師が、給料とは我慢と対価である と言ってたけど・・・

好きでついた仕事でも、年々我慢が多くなる・・・

子育て・夫や親戚・ご近所付き合い・・

ストレスたまりますね(^^;

ぱーっと旅行にでも行きたいんですがね〜



 

息抜きw

気の合うメンバーでヴィネリアさん

 

RicoRicoからの〜です。 



    

    

野菜料理が並ぶのは・・・少しでもヘルシーにw 





 

生ガキ 

そろそろ酔っぱらって、ピントがw 

 


 

 

 

 


 

ここは何食べても美味しいね 

 


この後、仕事を終えた某女史と3次会〜のはずが、トラブルあり帰宅・・・ 

皆様ご心配かけてすみませんでした。 

この借りは次回のセミナー後に(^^; 

 


 

さて、これから仕事 

ストレス発散のために頑張ろう! 

B食店情報
・店名 : ヴィネリア(ヴィネリア)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉1-1-4 古泉ビル1F
・TEL : 028-627-5730
・URL : https://www.facebook.com/vineria.utsunomiya
・定休日 : 日(月祝のときは日営業月休み)
・キーワード : ワイン豊富/少人数向け/禁煙/未成年可/土祝は通し営業
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2014年3月26日(水曜日)
[ 08:00 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

娘合宿中・・・ 

不在の時に、どこか家族連れじゃ行けない店に行きたかったけど・・・ 

ちょっと飲み会が続くので(歓送迎会とか)肝臓とお財布を労わって家飲みw 



 

おつまみは・・・ 

 

クジラの刺身 

 


 

 

ヒラメ刺身 

 


どちらも肉厚で歯ごたえもあって、臭みもなく美味しい〜♪ 

 


購入したのは宮崎商店さん 

 


 

 

ここはマグロが安いうえに絶品!なんですが・・ 

我が家は赤身はあまりいただかないのです。 

(クジラは食べるw) 

 


 

 

揚げ物や煮物・サラダなどのお惣菜もたっぷり 

(今回は買いませんでしたが) 

 


ホウレンソウ一束100円など、お買い得商品も 

目玉商品は、時々ブログにアップされます 

 


そうそう、クジラの刺身は、火・金に入ることが多いそうです(確定ではありません・・電話で確認を) 

 


 

意外と名店が多い宇都宮東部方面・・・ 

 

矢板の人気店 まるめしあん が宇都宮に移転 

(風さん・チョビままさん行ってみて) 

場所は、123号を市内から東に向かって、408号の信号の次の信号左です(斜めに入って行く感じ) 

早速ジェントル麺さんがレポしてました(早) 

 


 

すぐ近く(と言っても1kmくらい)に村岡屋の二号店もできるというし・・・ 

ざざもあるし・・(行列店なのでご無沙汰) 

ラーメン激戦区になりますね 

 


さて今日は娘が帰宅 

夕飯は何にしようかな〜 

 

 

 


B食店情報
・店名 : 宮崎商店(みやざきしょうてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市石井町2552-3
・TEL : 028-661-2240
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10718
・定休日 : 日
・キーワード : マグロはかなり美味しい/揚げ物/サラダ/弁当
B食店ページへ

2014年3月25日(火曜日)
[ 08:01 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

2週に一回のワインセミナー 

前回のテーマは、スペイン・ポルトガル 



 

復習は、スペインワインでしょw 

 

 

RICO RICOさん 

オシャレな建物で、(えんえん行くたびw)気になってたんです 

ランチタイムは4時までやってるとのこと。 

 


 

 

 

天上高い! 

テーブル席とカウンター 

2階はトイレのみ(^^; 

 


 

 

 

土曜はランチメニューはないみたい。 

グランドメニューから 

 


 

 

泡からスタート 

 


 

 

アンチョビポテト ホクホクうまい〜作り方覚えたい! 

海老蒸し 頭まで軟らかく美味しい〜 

 


 

 

 

生ハムもパテもうまし 

 


 

 

ムール貝に タコ&ポテト 

小皿で色々頼めて嬉しい! 

 


 

 

カラスミと・・マグロ? 

 


 

 

 

パエリアは時間がかかるので最初にオーダー 

一鍋二人分。十分すぎる量です。 

セミナー組5名+Kちゃん(♂)途中参加で2鍋注文 

 


 

 

ワインも進君 

 


メニューが豊富なので、4人以上で伺うのが良い感じの店 

また伺いたいな〜 

 


ここで4時半位まで飲んで・・・ 

夜の部突入してしまいました(^^; 

 

 

 

 


B食店情報
・店名 : RICO RICO(りこりこ)
・ジャンル : 欧風料理-スパニッシュ
・住所 : 栃木県宇都宮市塙田4-2-18
・TEL : 028-678-2525
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=10099
・定休日 : 日
・キーワード : 皆でワイワイパーティ/スペイン料理/駐車場有
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2014年3月24日(月曜日)
   
 

今日も良い天気! 

暖かくて気持ちいいですね〜 



 

ちょっと前ですが、学校が半日で終わった日、娘とランチ。 

何食べたい?と聞くと寿司!と 

(体育会娘は、ご飯が好き・・寿司とか炒飯とか) 



 

1000円前後の寿司屋さん。 

久しぶりに辰吉さんに行ってきました。 

オープンしたてに行ったっきり・・・美味しかったけど、混んでるイメージがあって。 

この日は平日だからか空いてましたね。 



 

栃ナビの携帯クーポンで、1380円→1000円・1000円→800円になります。 




 

重要なドリンクメニューw 

壁にもメニューが貼ってあり旭興なども置いてある模様 

 


さてさて 

 


 

 

ランチにつく茶わん蒸し 

 

卵液がとろりとして美味しい 

 


 

 

娘は日替わりちらし 

 


 

 

私は握り 

酢飯の味付けとか、握り具合が好み 

 


 

 

海老とエンガワは別注で(^^; 

こちらはサイドメニューが充実してます。 

お好み寿司も一貫100円台であるのが嬉しい♪ 

 


 

 

珈琲も付きます。 

 


 

駐車場は店の前以外に、建物南に数台分あるみたい。 

テイクアウトもできるみたいです。 

 


 

さて、娘、今日から遠征だとか・・ 

娘がいると行けない店に行ってみたいな〜と思ったり・・ 

未成年不可とか、子供を連れて行きたくない雰囲気とかw 

どこかあるかな〜 

 

B食店情報
・店名 : すし海鮮 辰吉(たつよし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市東町20-1コーポ鷹1F
・TEL : 028-612-1937
・URL : http://www.johomarket.com/go/0286121937/
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜22:00
・定休日 : 月
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 1000円寿司ランチ/クーポン
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年3月23日(日曜日)
   
 

栃ナビに気になる新店が載ってたので夫と行ってきました。 

 

FURGORE 壱言堂 さん 

前は益子っぽいナチュラルカフェでしたね。 

 


 

 

ベースは変わらず、少し洋風テイストに 

 


 

ランチはパスタセットが1400円・肉料理付きが2000円 

 


前菜はシーザーサラダかバーニャカウダを選択。 

勿論一種類づつ! 

 

シーザーサラダには、グリル野菜やら、ベーコンやら乗ってます 

 


 

 

バーニャカウダ・中央は人参マリネ 

野菜が色々〜 

全て栃木産! 

ソースも美味しかった! 

 


パスタは三種類から選べます。 

 

夫はミートソース+大盛り100円 

トマトたっぷり〜と書いてあったけど、それほどでもないですね・ 

(トマト苦手な私、こっちでもよかったなw) 

上の白いのはチーズ 

その場で削って乗せてくれるみたい 

 


 

 

私は2000円のコースにしたので、パスタはハーフサイズ 

キャベツとツナのぺペロン 

なかなかソースが好みでした・・大盛りにすれば良かったなぁ 

もう一種類は、明太子クリームだった気が 

 


 

 

肉料理は、チキンの香草パン粉焼き 

バルサミコソースです。 

二人でシェア 

 


 

 

 

デザは紅茶プリンです。 

珈琲紅茶がつきます 

 


この日は娘のお迎えがあったので、ノンアル 

今度来た時の為にw ドリンクチェック 

 

 

グラスが500円。ボトルも2000円位とお手頃価格 

 


 

 

夜ランチってのもあるんですね 

 


ガッツリイタリアンと言うよりは さっぱりヘルシー系 

栃木産の野菜にこだわってるみたいなので、県外に住む母が来た時につれてきても良いかな〜と 

 


駐車場は店の前に2台くらいと、離れたところに3台。もう少しあるのかな。 

道が狭いので、若干難易度高めかも(^^; 

栃ナビには日曜定休とかいてありますが、FBでは違うみたい。お問い合わせを 

 


さて今日は連休最終日 

お昼は何を食べようかな〜 

 

B食店情報
・店名 : FURGORE 壱言堂 (いちげんどう)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉町856-3
・TEL : 028-666-8206
・URL : https://www.facebook.com/furgore.ichigendo?ref=stream
・定休日 : FBでチェック
・キーワード : 栃木野菜にこだわりあり・あっさり系イタリアン・ワイン安い
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ