記事
[ 総記事数:3536件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年8月31日(土曜日)
   
 

仕事で山口に行ってきました。 

山口というと下関とか萩が有名? 

最近では長州藩・・・そして銘酒獺祭w 



 

会議まで時間があったので、県庁前で降りて観光 

 

瑠璃光寺五重塔 

 


 

丁度観光バスが来て、人いっぱい 

 


 

 

こちらは水かけ地蔵さま 

お願いが書いてある柄杓で水をすくってお地蔵さまにかけます。 

 


他にも身代わり地蔵とかありましたが・・・ 

暑くて(^^; 

 


とりあえず一休み 

 

五重塔そばにある東京庵さん 

蕎麦寿司が有名みたい。持ち帰りもできるみたいで、観光バスのガイドさんが受け取りに来てましたね。 




 


天ざる1250円 

中くらいの海老天が、大胆に蕎麦の上に鎮座 

海老の甘みがうまい! 

蕎麦はプニプニした食感。近所では味わえない感じなので面白いです。 

蕎麦汁は薄めかな。 



さて、今日はお休み。 

部活が久しぶりにない娘とどこかにいこうとしたら、友達と出かけてしまった・・ 

 

 




 

B食店情報
・店名 : 東京庵(とうきょうあん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 山口県山口市香山町6−16
・TEL : 050-5852-5218
・URL : http://www.hotpepper.jp/strJ000534856/
・キーワード : 観光地のそばの蕎麦屋さん/長州蕎麦/蕎麦寿司/外郎
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年8月30日(金曜日)
   
 

痛ましい事件が起こってしまいましたね。 

同じ年頃の娘を持つ我が家も他人ごとではありません。 

部活漬けの娘なので、普段は夜遅くなることはないのですが(夜練の時は送迎)、2,3か月に一度の部活のない休日は友達と遊びたがります・・・東京とか宮祭りとか。 

門限は原則8時なのですが、皆はもっと遅いだのなんだの言われてバトルですね。 

昼間だから安心とは言えませんが、危険度は遅くなるほど上がる・・不安は尽きません。 

男兄弟だけ&田舎育ち(ひと気がないです)の夫は、塾や部活の送迎するのは甘やかしすぎだなんて言いますけどね・・・ 

若い娘だけじゃなく、オヤジ狩りだってあるのに。 

 



 

さてバトルが無い時の家族ランチ。

生協にお買いものついでにステッラさん

ここは1200円と1500円のランチがあり、後者の方がお得感あるのですが(前菜1→盛り合わせ)、デザも盛り合わせになっちゃうのです。

甘いものは嫌いじゃないけど、食後に食べられない私たちは1200円のランチに。娘もそれほど食べられないというので同じ値段のものに。




1200円のランチには、選べる前菜一品+サラダが付きます。

 

 

 

ジャガイモキッシュとタコのトマト煮・ポークパテだったかな。

三種類から選べるので全種類w

 


 

ガーリックトーストも付きます。 

手前は白ワイン。夫がハンドルキーパー。 

小グラスは250円からありますよ。(勿論大) 

 

 


 

 

娘はチーズペンネをチョイス。 

基本具無が好きw 

ピザにするかと思ったのに・・・・(ピザも美味しい) 

 


 

 

夫はアサリ 

基本魚貝が好き 

 


 

 

私は豚のラグーで 

トマトソースのパスタもあったけど・・暑くて白ワインが呑みたい気分だったのでw 

麺ももっちりしていて美味しい! 

 


 

 

デザートも付きますが、ミニサイズなので私的に嬉しい! 

 


 

 

ドリンクは珈琲紅茶以外にジュースなども選べます。 

 


さて、今日出勤すれば明日は休み。 

天気はどうなのかな? 

 

 

 

B食店情報
・店名 : トラットリア ステッラ(とらっとりあ すてっら)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市越戸3-15
・TEL : 028-660-5733
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9322
・営業時間 : 11:00〜14:30,17:30〜21:30(LO)
・定休日 : 火
・キーワード : パスタ・デザート色々/明るい店内/子供椅子
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年8月29日(木曜日)
[ 08:27 ] [ 関東 ]
   
 

miiさんとの待ち合わせに時間があったので、駅でカフェ 

外の個人経営店に行きたいところですが暑くって(^^; 



柏高島屋4階のスタージュさん 

モーニングもあったけど、ケーキセットに 

 

夫はレアチーズ 

 


 

 

私はシフォンケーキ 

ケーキもシットリふっくらしてて美味しかったけど、添えられてるアイスが好み♪ 

蜂蜜?甘すぎなくてさっぱりで。 

 


セットドリンク 

 

 

 

 

 

私は珍しくアイスティー 

夫はアイスコーヒー 

セットドリンクは、お替り可なのも嬉しい(私は冷たいものはお腹壊しやすいので頼まなかったけど) 

珈琲にはシナモンとココアパウダーが別添えで。珍しいですね。 

 


おまけ 

 

東武柏駅にて 

日光にかき氷食べにいきたくなりますね(^^; 

柏からだと栃木乗り換えで日光に行けるんですよね〜 

 


乗り換えがうまく行くか分からなかったので、私たちは野田線で大宮にでて新幹線で宇都宮に帰ったけど。 

柏はmiiさんのお店があるから、再訪する予定。 

今度は東武線かな〜 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : cafe stage (かふぇ すたーじゅ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 千葉県柏市末広町1-1高島屋4階
・TEL : 04-7148-2144
・URL : http://www.coqdor.co.jp
・営業時間 : 10:00?
・定休日 : ステーションモールに順ずる
・最寄り駅 : 柏駅
・キーワード : ケーキ・軽食・珈琲 テイクアウト/セットドリンクはお替り可
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年8月28日(水曜日)
   
 

朝晩涼しくなりましたね〜 

てか、宇都宮は昼間暑くても雷が来て夜〜翌日朝は涼しかったような。 

ここ数年(2010位から?)変な気がします。 




 

土日出勤の手当は代休と言う我が職場(T^T)

この日は平日だったので友人とランチ



 

poolさまのブログで気になっていた いろり さん

この前の道は、うさぎやさんに行く時に通るのです。前はカラスミという料理屋さんだったような。

 

 

 

 

ランチは840円〜 




 

カウンターとテーブルで構成されたスタイリッシュな店内 

 


 

私も友人も週替わりランチ1260円 

 

 

 

友人は魚(刺身) 

 


 

 

マグロにタコに湯葉に・・もう一種類隠れてきた気が 

鮮度も良かったです 

 


 

 

私はメインが肉(鶏唐揚げ) 

 


 

鶏からは、生姜と醤油で下味がついた竜田揚げタイプ。美味! 

とろろもついてて、野菜もタップリ。 

 


 

豆腐やきゅうり、茶わん蒸しも付いてます。 

味噌汁ではなく、お蕎麦がついてます。このお蕎麦、もずくと天かすが乗っていて、暑い夏の朝食には良いかと。(我が家でも朝流水麺を使って朝食にW) 

 


 

 

デザとドリンク付き 

この日のデザはマンゴープリン。ふるふるで美味しい! 

上の白いのは生クリームじゃなかったのも嬉しい。 

珈琲もきちんとしたお味でした。 

 


これで1260円はお値打ち! 

接客も良く、近かったら夜も行きたい感じ。 

夜の雰囲気は食べガさんのブログで 

 


 

土日もランチありなので、今度は夫や娘も連れてきましょう 

 


禁煙かどうかは分からず・・外に喫煙スペースあり&吸ってる人がいなかったので(^^; 

駐車スペースは北隣のスペース。2・3台って感じかな。他の車がいると高難易度って感じです。 

オータニの前なので、お買いものついでに。ウサケーキ屋ナカガワさんもありますしw 

 


風さん、行ってみて! 

 

 

 

 


B食店情報
・店名 : 創作和風料理 いろり(いろり)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市江曽島3-1101-1
・TEL : 028-658-0213
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=12847
・営業時間 : 11:30〜14:30 18]00〜23:00
・定休日 : 月・第3火曜日
・最寄り駅 : 東武江曽島駅
・キーワード : 美味しいランチは840円〜
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年8月27日(火曜日)
[ 07:56 ] [ 関東 ]
   
 

ぎんくらんの翌日、miiさんとTさんと4人で、流山のお蕎麦屋さんに行くことに。 



 

 

山の中?いえいえ住宅地にあるのです。 

 


 

 

 

店内広々〜 

グランドピアノが置いてあるスペースもあるので、音楽会もできるそうです。 

 

個室もあるので、小さい子連れの食事会も良い感じ。 

勿論お一人様のお食事も大丈夫(もりそば840円〜) 

 


 

 

miiさん、半個室風のコチラを予約してくださいました 

 

 


 

 

この風景だけでも御馳走です 

 


 

 

あずみ会席(3500円) 

 


 

 

 

 

お野菜中心なので女性客が多いのも頷けます。 

でも、量は多い部類ですよ〜 

お腹ぱんぱん! 

店名は安曇野ですが、この時期のお蕎麦は国産ブレンドだそうです。 

 


 

 

長野のお酒 真澄 と石川のお酒 手取川 

全部で4種類くらいだったかな。 

ビールは瓶のみです。 

 


こちらのお店、料理も華やかで、リーズナブル。 

店内も素敵。近所にあったら、県外の知人などをもてなすのに良い感じですね〜。 

 

 


 

 

 

miiさん、Tさん。楽しい時間をありがとうございました(Tさん、御馳走様でした) 

宇都宮にいらっしゃったときには、接待させてもらいますW 

 


うーむ。でも、どこが良いかな〜 

みづほさんに行ったんですよね〜前は。 

 

 


miiさんのお店 ぎんくらん 日本酒好きなら是非行ってみてほしい店。お酒を愛する人だけに行って欲しい店ですw 

B食店情報
・店名 : そば懐石 あずみ野(そばかいせき あずみの)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 千葉県流山市野々下6-1041-2
・TEL : 04-7145-1222
・URL : http://www.sobakaiseki-azumino.com/oshinagaki.htm
・営業時間 : 11:30?15:00 17:30?21:30
・最寄り駅 : 東武野田線 豊四季駅
・キーワード : そば・懐石/個室あり/ピアノあり
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年8月26日(月曜日)
   
 

今日は良い天気♪ 

土日出張だったので、今日はお休みを頂いてます。 




 

近くのワンダーグー 

改装して綺麗になりました。 

カフェや雑貨が入り、女性をターゲットにしてるというか。 




レジ脇に冷凍庫発見 

 

 

 

動物ドーナッツ♪ 

三個1Pになっており、600円ちょっとだったかな。 

イクミママのドーナッツといって、神奈川のお店のものみたい。 

ワンダーグーでの販売は期間限定らしいので、お早めに(8/16の時点では沢山ありましたが) 

 


 

勿論ウサは必須w 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

猫が3つも(^^; 

耳の部分はアーモンド 

 


豆乳ベースでアッサリ。 

夫、生協の宅配? 

あはは、確かにコープ豆乳ケーキドーナッツに味は似てる(^^; 

そちらよりムッチリした感じかな。結構お腹に貯まります。 

甘さが控えめなので、食べられちゃいますけどね。 

 


さて折角のお休み 

何をしようかな〜 

 

2013年8月22日(木曜日)
   
 

夏休み。 

新幹線に乗る前に、駅ビルでランチ&ワイン 




 

ワインは白赤一種類づつ。泡はボトル 

500円でタップリ入っていたのは好印象、 

ハートランドも安かったです。 




 

 

 

 

駅ビルの中なので、あまり期待してませんでしたが、なかなか美味。 

 

私が選んだのは、もちろんぺペロン。 

にんにくが効いてて美味しい〜 

 


ランチセットならパンとサラダと珈琲付き 

好きなケーキが付けられるセットも。 

ケーキがオシャレで美味しそうでした〜 

今度食べたいな。 

 


 

お隣のみんみんは行列・・・ 

エアコンの中で待てるから、まだ良いのかなw 

 

B食店情報
・店名 : LAPIS(らぴす)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市川向町1-23 ホテルアール・メッツ宇都宮3F
・TEL : 028-678-9588
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=12001
・キーワード : 駅の中のカフェ/美味しそうなケーキ/アルコールも♪
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 22:40 ] [ 和菓子 ]
   
 

明日は県外出張だと言うのに、体調悪く・病院行ってきました。 

(出張なければ自力で治したと思いますがw) 

この時間になって、やっと復活。ブログ書けますw 



 

さてさて。先日試合帰りの娘とかき氷。 

柚イチさんのブログで気になっていたサンマルタン 

何年ぶりかな〜割と近いんですけどね。 



レジで会計を済ましてから席で待ちます。 

カフェスペースはあまり広くないですね。 




 

 

 

 

 

 

 

娘は桃
トッピングの桃のコンポートがナチュラルな味で美味しいよう♪
ユイチさんがいただいた時よりカップは大人しめですねww
使い捨てのスプーンでしたよ。



 

 私はグレプル
かき氷、綿菓子みたいにフワフワ!
私至上No.1の氷かも(それほど食べてないけどw)
グレプルもナチュラルな甘さと酸味で美味。
シロップの分量も好み。かかってない部分があるのです(かきごおりすとの人には反論されるかも)。
カツ丼でもうな丼でも、白いごはんが残ってる位が好きw
とくにコチラのは氷が美味しいので♪普段、かき氷は5口程度て十分な私ですが、あっと言う間に完食してしまいましたw

私的に適量でしたね。 

普段、栃木で見かける天然氷・・・でか盛りばかりなので(^^; 

常々、値段同じで良いから、半分にしてくれないかな〜とおもってるんです。 

(冷たい&甘いもの得意でないので) 

 


 

 

 

娘はこういうドリンクも呑んでましたわ 

(甘そうで、味見できそうもない) 

 


 

そうそう、ここでもチョコクロが売ってるんですね。 

夕方だったから、パンはこれ一種類だけでしたが・・他にも種類あるのかな 

 


 

 

 

 

 

 

ケーキも持ち帰ってしまいました(^^; 

食べ過ぎ?(勿論ケーキは家族分。一人1個ですよ) 

実際、かき氷のカロリーってどれくらいでしょうね。水だからそれほど高くないよね?? 

 

 

 

 

 


 

かき氷、種類も色々あったので、また娘とリピ予定。 

かき氷食べ歩いてる(?)ままよさん、是非に。 

300円と破格値なので・・風さんも是非に。 


B食店情報
・店名 : サンマルタン(サンマルタン)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉新町347-1
・TEL : 028-663-0053
・URL : http://www.saint-martin.jp/
・営業時間 : 9:30a.m.〜8:00p.m.
・定休日 : 水曜日
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年8月21日(水曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

今日も娘の試合で早起き。 

晴れ間は見えてるけど、急変しやすいとか。 





 

ちょっと前ですが、職場の有志で寿司ランチ。

 

 

旬造さん

 


 

平日は1000円以下でランチ色々♪

 


 

 

私は握り900円

わー可愛い!と思っちゃった。

色合い綺麗!

(メニュー表の写真の方が良い?というお店が多い中、コチラは実物の方が綺麗です)

ネタは厚めですが、きちんと隠し包丁が入れられ

シャリは小ぶりで食べやすい。酢飯も好みです。

 


 

男子は1.5人前1280円

丁度良い量だったそう

 


 

 

後輩女子は海鮮丼980円

色んなネタが入ってて美味しそうでした。

 


これらランチには

 

椀と小鉢が付きます。

この日はイワシの煮物。

煮物はすごく軟らかくて、濃いめの味が好み。御飯が欲しくなりましたw

アラ汁も美味しく♪骨に付いた身をしゃぶるように(^^;

 


 

 

デザも付きます。

この日はワサビのアイス。

さっぱりしてて美味しい!

 


 

ちなみにpoolさまが行かれた時のランチはコチラ 

 


レディースセットなどもあり、綺麗な見た目のお寿司は女子の集まりにもピッタリかと。

全てテーブル席で座敷・個室はありませんが、御簾で仕切られています。

駐車場の難易度は少々高め。バック出庫率高いです(結構車が通る)

段差もありますし・・ただ、目の前が大型スーパーなのでお買物のついでには良いですね。 


 美味しくてお安くて見た目良しのお寿司屋さん。

唯一難点は喫煙可・・・・狭い店内なので・・・

テイクアウトもあるようなので、それを利用しようかな。


B食店情報
・店名 : sushi家の旬造(しゅんぞう)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市石井町3412-8
・TEL : 028-689-6655
・URL : http://rp.gnavi.co.jp/6307893/
・定休日 : 水
・キーワード : 西口屋台横丁に移転
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年8月20日(火曜日)
   
 

今日は娘の試合で早起きです。 



 

まんぷく亭が閉店して、Dining高橋という店になってたので、夫と休日行ってきました。 

中華なのですが、どちらかというと和風っぽい外観。 

中はそれほど変わってないかな。4〜6人座れる座卓が4つの小上がり・カウンターは5席・4人掛けテーブル2つ。 




真岡や芳賀にある人気中華店と同じ系列みたいです。 

ハンター師匠やチョビ家も行かれてますね。 




駐車場はガラガラだったので空いてると思いきや・・・グループ・家族なのでカウンター以外満席。 

お時間かかります、と言われまして・・この日はお腹が空いてなかったので待つことに。 




調理師さん一名(若い男性)と接客の若い女性一名(チャイナ服)。 

忙しそうです。 




暇だったのでメニューチェック 

 


私は勿論選べるランチ 二品チョイスで980円のやつ。 




 

注文してから気がついた! 

チャーハンセットもあったのか・・・ 




 

こんなメニューもあるんですね。 

これ以外に、普通のメニューが一冊あるんです。 

時間かかるはずだわ・・・ 



注文から30分経過(珍しく待ったw)で着丼 

 

夫は冷麺 880円(アンニン付き) 

盛り付けがなかなか綺麗。 

附属のたれは付けてもかけても。 

夫にとっては薄すぎる味と。テーブルに黒酢が置いてあって好印象とか。 

 


 

私は選べるランチ980円(アンニン付き)で 

 


 

 

ユーリンチ 

衣もサクッと。ソースもサッパリ。 

好み♪ 

 


 

 

玉子きくらげ豚の炒め物 

ご飯が進む君 

一品だと少ない感じですが、二品だと多い感じ。 

夫に分けてあげました。 

 

スープもなかなか良いお味。 

 

 


 

 

アンニンは、くずもちタイプw  

個人的には、ホロホロ崩れる感じが好きだけど、シロップの甘さが丁度良かった 

 


 

味は良くて、ちょっとした中華レストラン顔負けかと。 

お値段も安い! 

 


ただ残念なのは、タバコ可なのが・・・ 

待ち時間が長いので、手持ちぶたさで吸っちゃうのでしょうが・・(−−; 

 


 

 テイクアウトもできるみたいなので、我が家的にはチャーハンなどをお願いしようかと。
お得で美味しいのは確かなので、風さん・ままよさん行ってみてください!




B食店情報
・店名 : Dining 高橋 宇都宮店(たかはし)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸ケ原町36−35
・TEL : 028-664-2999
・営業時間 : 11:30〜14;30 17:00〜22:00
・定休日 : 水
・キーワード : 美味しくてお安い中華/テイクアウト/時間はかかるかも/残念ながら喫煙可
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ