記事
[ 総記事数:3541件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年7月31日(水曜日)
[ 09:05 ] [ ■kakurai ]
   
 

本日は念願の休み! 

午後は美容院に行くので、それまでは優雅に・・と思ってたのに、夫も有給消化と。 

ランチは絶対蕎麦にしないからね! 



 

先週末は、kakuraiさんで泡の会 

先月の山梨ワインを呑み尽くせ会で、ゆーたまさんが泡の会をリクエスト。 

私は、ワインも良いが、kakuraiさんの料理もしっかり食べたい〜とリクエストw 

で、今回の会となりました。 




 

壮観な眺め 

ん?あのプールは??? 





 

こうやって使いますw 



今回のラインナップ 

 

 


◇ シャンパーニュ
名前 アンリ・ジロー エスプリ ブリュット マグナム
葡萄 ピノ・ノワール 70% シャルドネ 30%

◇ シャンパーニュ
名前 クリュッグ グランド キュヴェ マグナム ※ 別名 シャンパンの帝王
葡萄 ピノ・ノワール シャルドネ ピノ・ムニエ 比率非公開

◇ シャンパーニュ
名前 ドラピエ カルト・ドール ブリュット ミレジム 1990 マグナム
葡萄 ピノ・ノワール 90% シャルドネ 7% ピノ・ムニエ 3%

◇ アルザス クレマン
名前 ルネ・ミューレ キュヴェ プレステージ マグナム
葡萄 ピノ・ブラン 25% ピノ・オーセロワ 25% リースリング 20% ピノ・グリ 10% ピノ・ノワール 20%

◇ ドイツ ゼクト
名前 ライヒスラート フォン ブール ロゼ 1998 マグナム
葡萄 シュペートブルグンダー 100%
 


ちなみに今回のメンバーは12人

私たちのテーブルは、みーなちゃん・morさん・ふぃっしゃー夫妻・私と夫です。 




 

県産とうもろこしの冷製スープ ※胃保護 

このスープ、パックで販売してw 




    

左:フルーツとハモン・セラーノとホタテの冷製 

桃とかパッションフルーツとか♪大好きなホタテも入ってて嬉しい 

右:赤パプリカのフラン 礼文雲丹とキャヴィア 

パプリカが濃厚〜ウニも甘くて美味しい〜 




          

自家製パンもどんどんやってきて 




 

仏産フォアグラロワイヤル 巨峰と蜂蜜ソース:スモークサーモンとバジル風味クリームチーズ:宮城県産牡蠣 

私だけ、焼き牡蠣に(当たる心配が) 

いやー、ほんと美味しくて。お節の販売、お願いしたいです。 

 


 

 

呑み比べるのも楽しい〜 

1990年とか1998年とか・・ 

98は娘の生まれ年だわ 

 


 

 

埼玉県産合鴨とフォアグラのテリーヌのサラダ仕立て 

こちらのテリーヌ大好き! 

単品で売って(そればっかw) 

 


 

 

淡路鱧とカナダ産オマールと花ズッキーニのアンサンブル バジルソース 

このソースが美味しいんですよね〜 

あっさりしてて食べやすい! 

 


 

 

 

 

 

 

あらら。泡が空いて別注よw 

手前は旭興ルージュ 

白も追加されてる模様・・・ 

 


 

 

デザと珈琲の代わりにチーズ 

シャウルス コンテ ロックフォール ビオ・マンステール

 


そしてサプライズ 

 

ゆーたまさん、お誕生日おめでとう〜 

 


 

 

 

 

 

 

keicaのケーキと言ってたような。 

keicaさん。遠くはないけど、営業日・争奪戦・駐車難易度・・の面でなかなか行けないんですよね・・ 

ホールケーキ、注文したい! 

 


料理・ワイン共に今回も大満足のkakuraiワイン会。 

今回は素敵な出会いもありました。 

次回はどんな企画かな。 

シェフ、ゆーたまさん。よろしくお願いしますw 

 

 


B食店情報
・店名 : Restaurant Kakurai(レストランカクライ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市北一の沢町4-10 ジュネスガーデン103
・TEL : 028-622-5333
・URL : http://www.r-kakurai.com/
・営業時間 : 11:30〜15:00 (LO 14:00)/18:00〜22:00 (LO 20:30)
・定休日 : 月曜日 第2日曜日
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年7月30日(火曜日)
[ 08:18 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

なんか疲れがたまってるな〜と思ってたら連続8出勤だったのね。 

明日辺り代休取るかな・・・・ 



 

休日出勤の時はお弁当を頼みます。 

普段は近所のお米広場さとうにお願いするのですが、この時はあぜみちさん 




 

 

キャベツメンチ弁当500円

メンチカツに鶏から一個・野菜惣菜がチョコチョコ入ってるのが嬉しい!

他の人の弁当のメインは、ハンバーグ、焼き魚、唐揚げ、チキンソテー

うちの職場は若い男子〜おじさままでいるので、バラエティに富んでるのが嬉しい。

 


 

本来は10個から配達だそうですが、今回は9個でやってくださったそうです。

 


 

 

あぜみちさんは 忙しい主婦の味方♪

伺うのは7時近くなのでデリはあまり残ってないのですが・・・

メンチなどはあれば揚げてくれます・

この日はキャベツメンチ・チキンチーズカツ・ごぼうサラダ・レンコンサラダ・イカマリネ・ピクルス

 


 

デリではありませんが、枝豆豆腐

真岡の豆三のものだったかな。

豆腐だけでなく、うどんやソバ、牛乳など市外の製品が手軽に手に入るのも嬉しい

冷凍餃子もみんみん、幸楽、アトムなど市内の有名店のものを販売してるのも嬉しい


 

パンも扱ってるのが嬉しい 

この日は こばらベーグルと小梅堂 

市内の有名店のものも販売。 

 


 

 

うさぎ用の葉つき人参 

最近ここの店ぐらいしか見かけなくて(西側にはあるらしいけど) 

私が伺う閉店間際は野菜の種類は少ないです(^^; 

 


 

種類は少ないですが、お肉もあるし 

とっても便利 

バナナがあると良いのになw(超個人的・兎様用) 

 


 

さてさて。今日一日仕事がんばって、明日は代休いただきましょう。 

どこにランチにいこうかな。

B食店情報
・店名 : あぜみち(あぜみち)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市中今泉2-10-6
・TEL : 028-680-5031
・営業時間 : 10;00〜19;00
・最寄り駅 : JR宇都宮
・キーワード : 産直/野菜/肉/惣菜/パン/牛乳/お土産/なんでもそろう
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年7月29日(月曜日)
[ 07:18 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

ふらりさんの後、ふぃっしゃー家・チョビ家・yoheyさんと向かった先は 

 

蕎麦屋さん 

だけど 

日本酒豊富な さん 

日曜には蕎麦打ち教室やってるんですね。夫を行かせたい(一人じゃ嫌がるから、morさんとw) 

 


 

 

ボケボケ写真・すみません・・・・ 

日本酒、ほんと凄い 

 


 

 

 

 


 

日本酒セレクトはふぃっしゃー師匠と、若き店主にお任せ 

 

 

 


 

 

 

 


 

塩でいただくお豆腐♪ 

 


 

 

海老の甘みが最大限に引き出させれた天麩羅 

まいたけ天も頼んでた様子w 

 


 

 

最後は蕎麦 

力強いお蕎麦です。 

 


満腹満足 

夏休みになったら、昼酒したいな〜 

 


代交を呼んでもらい、帰ろうとしたら 

ダメヲト会員候補の某女性ブロガーが来てw 

(ふらりの後、絶対こっちにいるだとうとww←当たり) 

ふぃっしゃー夫妻&yoheyさん+ブロガーさんたちで3次会に行った様子。 

あの店、私も今度行きたい! 

 


 

 

このメンバーは 

もう飲めない・高いから呑まない 

ってのが無いので気楽。 

YOHEYさんはダメヲト幹部候補だわw

また週末よろしくお願いします。 

 

 

B食店情報
・店名 : 手打ちそば 蔵(てうちそば くら)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市泉町7-13
・TEL : 028-625-6709
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=13443
・営業時間 : 11:30〜13:30 18:30〜0:00
・定休日 : 日・祝日
・最寄り駅 : 東武宇都宮線 東武宇都宮駅
・キーワード : 味のある佇まい/そば甘め/飲み屋街にあり
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年7月28日(日曜日)
[ 07:10 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

昨日は ふらりさんで飲み会 

 

開宴時間6時ジャストについたのに 

もう始まってたw 

あわてて琥珀で乾杯! 

最近ビールは飲まなくなってるけど、琥珀はこちらでしか飲めないからw 

 


 

 

カツオのたたき 

我が家もこの食べ方になってます。 

ピーマン3倍くらいの厚さがありますけどねw 

 


 

 

お刺身 

 


 

ビールも終わって 

結(ゆい)下さい! 

 


 

 

 

ん?こうい呑み方? 

 


 

 

節子、それ結ちゃう、百合や・・・・ 

すみません、私のカツゼツ悪くて(^^; 

 


香り良くキレが良い焼酎なので皆で回し飲み 

(ほとんどがyoheyさんへw) 

 


 

 

結きた 

すっきりして旨し! 

 


 

 

次はどの子にしようかな〜 

とケースを覗いて 

 


 

 

この子にしました 

初めてであった子かも 

 


 

 

ふくこさん・なべちゃんご夫妻・Nさんは県外からいらっしゃってるので、8時過ぎにお開き。

あまりお話できませんでしたが、蔵の会でお会いした際はよろしくお願いします。

 


 

残りの県内組(チョビ家・ふぃっしゃー家・yoheyさん)と雨の中二次会へ

 

 

 

 


B食店情報
・店名 : 酔処 ふらり(ふらり)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市伝馬町3-4
・TEL : 090-6948-9480
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3847
・営業時間 : 17:00〜
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 東武宇都宮
・キーワード : 日本酒/プレミアム焼酎/詳しい店主
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2013年7月27日(土曜日)
[ 15:32 ] [ 洋菓子 ]
   
 

昨日は飲み会。 

ビールだけだから楽勝!と思いきや、純米酒も用意されてて♪ 

撃沈・・・ 

今日もまだ頭がモヤモヤしてますがw 仕事行ってきましたw 



 

モヤモヤというか、イライラというか。 

先日娘の三者面談があり、、、、、 

今まではそれほど悪いこと言われなかったのですが・・・・ 

結構言われたorz 


 


 



 


 

ご近所プルトアさん 

夕方だったので、あまり種類がなかった・・・ 

桃のムースに桃のパルフェ(?)栃乙女のデザ・マカロン 

桃のもあったのに、娘が苺が食べたいと 

マカロンは娘の大好物 

 


 

 

見た目は桃! 




 

クリームが詰めてあって 

本物の桃よりうまし〜 

 


 

 

プルトワさんはチョコとチーズのイメージがあったけど、フルーツ系も美味しい〜 

 


ちょっと頭に栄養は言ったけど、根本的な解決になってないので・・ 

今勉強監視中w 

 


さて、今日はこれから飲み会・・・・ 

雷来そうです(^^; 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : pour toi(プルトワ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東8−4−19
・TEL : 028-664-4064
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6923
・キーワード : 美味しいケーキ/チョコも旨い
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年7月26日(金曜日)
[ 08:13 ] [ 夜 洋中 ]
   
 

 



 

 

ミートダイニングZIGさん 

風さんがランパスで2回も行かれてますね。 

 


ワインに詳しい ゆーたまさん・Wさん&旦那様がお食事されてるところに夫と突入w 

 

 

 


この日は車で・・娘を塾に迎えに行かねばならないので

私はノンアルで。

代行でも良かったんだけど、金曜から怒涛の飲み会3連続。

夫は私と娘の塾の送迎もお願いするので、この日は私がハンドルキーパー

 


 

初めは皆さん、泡で

ノンアルの私は、ジンジャエールでw

 


 

 

二本目は白

これがフルーティな良い香りで。

思わず呑みたくなっちゃいましたw


 

〆は、それぞれグラスで。 

手前のストローは私・・(コーラだったかな。食事には泡かウーロンです)

こちらはグラスの種類も多いのも好印象♪

勿論ボトルの取り揃えも良し。

ウサワインもありましたし、ポルトガルのワインなども♪

そして

若い女性店員さんが、一生懸命説明してくれるのも良いですね。

 


 

食べたもの 

 

冷製パスタ 

白ワインに合いそう! 

 


 

 

ハンバーグ 

すごく肉厚!

ソースが付いてくるけど、十分お味が付いてる感じ

美味しい!

 


 

 

 

前半戦は ゆーたまさんの記事で♪ 

ハンバーグやステーキのお店だと思ってたのですが、ワインのアテになる食事メニューも色々あるんですね♪ 

 


料理もそれほど高くないし、席は仕切られてるので家族で行くのも良い感じ。

ライスなどもあって、食事だけでも良い感じ。

今度は娘を連れてこよう〜

カウンターもあって、お一人様でも大丈夫。

 


 

駐車場は、夜7時以降は隣のブティックのが利用できるみたいです。

(この日は目前で埋まりましたw)

 

 


ゆーたまさん&W夫妻様。素敵な時間をありがとうございます〜 

Wさん、葉つき人参ありがとうございます、ウサギに代ってお礼申し上げますw 

また宜しくおねがいします! 

 

B食店情報
・店名 : ミートダイニング ZIG(みーとだいにんぐ じぐ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市中央2−1−2
・TEL : 028-678-4429
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9011365/
・営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜24;00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 和牛100%ハンバーグ、ハンバーガー/喫煙可
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年7月25日(木曜日)
[ 08:00 ] [ 閉店した店 ]
   
 

現在、くもり。 

今日はこれから晴れてくるのかな? 



 

雨の日は、歩いて外に出るのが億劫。 

用事があって車で外に出たので、山本社長のブログで気になっていたこちらのお店へ。 

 

 

 

 

みのりの村さん 

 


この時は 

 

まぐろ丼 

 


 

 

 海鮮丼


 

 

 

なかおち丼 

 


 

うれしいことに全て390円! 




 

中落ち丼をお昼にいただきました。 

まぐろのたたきがタップリ入ってます! 

脂が乗ってますね〜 




夫は、マグロの赤身はコッテリしてると言うので、白身か青魚の刺身しか買わないのですよ・・(外で出されたら食べますよ) だからこんなに堪能するの久しぶり。 




海鮮丼とマグロ丼は後輩に差し入れ。 

うわー、安いですね!今度買ってこよう!と言ってましたわ。 

ご飯は少なめ。もうちょっと多くても良いかな・・社長の記事だと大盛りもあったのかな。 

 


 

朝は8時からやってるのも嬉しい♪ 

丼がいつから並ぶかはお確かめください(^^; 

駐車場難易度は低めだと思いますが、段差がありますので車種によっては不適w 

東側から入るのはできません。私の家からだとぐるっと駅方面まで行かなければならいのよね〜。 

 


 

そうそう、山本さんのブログでもう一軒気になっているハローフーズさん 

何時なら揚げ物やってるんだろ・・・ 

 


 

風さん、行ってみて! 

 

 

 


B食店情報
・店名 : みのりの村(みのりのむら)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市簗瀬3-20-20
・TEL : 028-612-7868
・URL : http://loco.yahoo.co.jp/place/f9cfdbde44a68549bb63083435f7aac8a63572a6/
・定休日 : 日曜
・キーワード : 朝8時から営業/マグロ丼390円〜/東方面からは入れません
B食店ページへ

2013年7月24日(水曜日)
[ 07:59 ] [ 夜 洋中 ]
   
 

昨日は週末堂の日でしたが、雨の予報で前日の時点で中止。 

なんとか持ったんじゃないの?と思いつつ、娘を塾に送迎中いきなりの豪雨 



 

開催しなくて良かったかも???w 



 

豪雨の中、何故か食べたくなったマクドナルド 

ドライブスルーしてしまいました。 

 

クオーターパウンダチーズセット 

 


いつもは(と言っても、ファーストフード自体年3回くらいしか食べないが) 

海老カツを頼んじゃうので、肉は久しぶり。 

肉が厚めでなかなか美味しいじゃないですか。 

普通サイズ二つ頼むよりは、こっち一個の方が良いかな。 

 


ナゲットはマストアイテム。バーベキューソースが好き 

ハンバーガーの時は炭酸 

 


 

ナゲットは3つ、ポテトは半分娘用に残したけど、多分1000kcal越えでしょうな・・・消費しなければ。 

 


今は100円マックってのがあるんですっけ。 

私が高校のころは、高いイメージがあったな。 

値段は変わらないと思うのですが物価が違いますから。 

予備校の近くに100円バーガーてのがあって、そこで腹を満たしておりました。まだあるのかな(都内) 

 


夫とマックの思い出をしようとしても、高校時代は無かったようで(鳥取) 

 


 


先日、やはり大雨の日の夜 

娘とベルモで買い物。 

何か食べて帰ろうか〜と、久々にイタトマ(カフェJr)に 

 


 

 

 

 

 

ピザとパスタ・ミニサラダを二人でシェア。 

デザは娘の。 

娘がドリンクをシェイクみたいなのにしたから、結構高くついたな〜 

私はデザとセットなら安くなる普通のアイスティー(シェルパティーだったかネパールティーだかが呑みたかった) 

 


夜もランパスが使ってる人いましたね。 

 


イタトマも昔は駒生しかなくて、車で行ってたな〜 

オモヒデ 

 

当時はすごく美味しく感じたのだけど(^^; 


 

さて今日も仕事。雨が降り続きそうだから、途中でお弁当でも買ってから行きましょう。 

2013年7月23日(火曜日)
[ 08:14 ] [ 洋菓子 ]
   
 

ここ数日、朝と夕以降は割と過ごしやすいかな。 

でも夫が滅茶苦茶暑がりなので(ウサギか!)、夜もエアコンです。 

冷え過ぎて、リビングにいられない私。 

(お腹壊しやすい) 




夏じゃなくても、我が家の冷凍庫はアイスでいっぱい。 

アイスといっても、がりがり君とかガツンとみかんとか、カルピスバーとかの氷菓です。 

クリーム系は好きではないみたい。口の中がベタベタするからと。 



私はクリーム系が好き 

まとめ買いのmasumoのジェラード 

 

シンプルなカップタイプもあるけど、私はフルーツやナッツが入ったサンデーが好き。 




 

薄めのコーンフレークが、食感を変化させて良い仕事してる!w 

フルーツのプチプチ下のが入ってたり、異なる種類のアイスが層になってて飽きずに食べられます。 




 


人が来てもそのまま出せるのが、私的に嬉しいw 




一個400円前後しますので、私は2日間かけていただいてます(^^; 




さっぱりした甘さ、キレの良さで飲兵衛にもお勧め。 

チョビままさん是非! 

スィーツ好きの、ままよさん、ALIたん、tomaぴょん、ごっつOLさんも是非! 




こちらの会社、ググルとエルアラタブルや婦人画報の通販でも買えるみたい。。 

市内の方は直に。現時点では無休で9時〜5時です。イートインタイプもあります。 





B食店情報
・店名 : Gelato Masumo(ますも)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市平出町4062−4
・TEL : 028ー689-0025
・URL : http://www.masumo-gelato.com/
・営業時間 : 9:00〜17:00
・キーワード : 美味しいジェラート・イートイン・持ち帰り・全国発送
B食店ページへ

2013年7月22日(月曜日)
   
 

昨日は休日出勤。今週土曜も休日出勤。 

長い一週間になりそう・・・・ 

ま、今週末は金(職場)土(日本酒)日(ワイン)と飲み会が続くので、楽しみにがんばろう。 



 

いつもお世話になってる えんえんさん 

えんえんの写真集を作ろうとw検索してるうちに安いフォトブックの会社発見 

今日までのキャンペーン。20ページで丁度良いのですが。 

メンバーズのブログの写真を貼り付けようとすると、画像粗すぎのエラーが・ 

困ってます。 

今晩までのキャンペーンなので、やらねば。ですが・画像粗すぎボケボケだったら公開しませんので(^^; 




メンバーズの写真で、唯一無かったメニューがありました。 

それを撮りに えんえんさんへ 

 

さて、最近一年間でメンバーズが食べてないメニューはどれでしょう? 

 


 

 

つけ麺でした 

えびたんつけ麺・燻製鳥つけめんは、いっぱいあったのに〜です。 

 


 

 

昔は醤油ベースだったのです。 

現在は塩ベース。すこし鰹節が入ってますね。 

(Roowさんのブログに昔のタイプはありました) 

 


 

多分。これで写真揃ったかな。 

足りなければ夜撮りに行かねば(^^; 

でも 

この方のせいで、味&デザインが進化しちゃうのもあるかも・・・・ 

 


 

 

 

この日は祝日だったので えびチャあったのです。 

半分は娘に持ち帰り(早く行きました) 

 


 

さて今日は仕事が忙しい。 

憂鬱な月曜日ですが、がんばりましょう。 

 

 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ