記事
[ 総記事数:3482件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年6月30日(日曜日)
[ 07:34 ] [ 酒店  ]
   
 

宇都宮市内某ホテルで行われたワインフェアに行ってきました。 

 

 


 

 

 

 

全20種(泡2・白8赤10)+コニャック一種試飲できます。 

 


 

前回のアウトレットセールの時は事務所での開催だったのでプラカップでしたが、今回はホテルだったのでグラス 

 

 


 

出されたワインの一部

 

 

 

 


 

ワインは一本1575円〜13135円 

 


 

気になるワインあったら、また御出ししますよ 

との担当者氏のお言葉に甘えてw 高いワインをお願いしてw 

 


 

このワインフェアは今日まで。 

はがきが届いてる方、是非に 

(といっても、事務所の電話は出ないかも) 

 


 

ワイン好きの方には絶対お勧めのイベントです。 

次は秋って言ってたかな〜 

 


 

さて、今日は日曜日 

昨日はバーゲンで自分の好きなものが買えなかったので、今日もういちど行こうかな。 

 

 

 



2013年6月29日(土曜日)
[ 09:35 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

娘がテスト前期間中ということで部活なし。 

久しぶりにまったりな週末の朝 



 

あれ、兎様は? 

 

ストーブ横の、うさぎさま専用遊び場 

 


 

目を開けて寝てます。 

石の上じゃないので、それほど暑くないのかな。 

 


さてさて週末 

週末じゃない火曜日に二荒山神社前のスペースで行われてる週末堂さん 

娘の塾の迎えまでの時間に行ってきました。 

 


 

変な写真しかない(^^; 

この日は調理場を囲むように席・そして丸テーブルもありました。 

 


アルコールはオリオンビールとワイン 

そして今回からは、ノンアルのサイダーが登場。 

ある常連さんwからの強い要望だったそうw 

 


 

 

ラグーとマッシュ 

このマッシュが絶品! 

ピヨピザのシェフがいらっしゃってましたが、伊澤商店さんの料理。 

美味しい〜 

 


娘の迎えの時間があったので、私は一品でおしまい 

(オリオンとワインはいただきましたがw) 

 


てくてく歩いて娘の塾へいき、駅からバスで帰宅 

 


持ち帰ったのは 

 

パン 

これ弾力、小麦粉の味ともに好み。 

また買いたい! 

これ作った方、カンボジアに旅立たれたかな・・・・ 

 


 

 

豆とお肉の煮込み 

これも肉が柔らかくて美味しい〜 

屋台で食べられるのがすごい! 

 


 

 

イワシの冷製 

これは夫が食べました。美味しかったと。 

 

 


 

週末堂は、定期的に火曜日の夜行われてるようです。詳しくは、伊澤商店さんのツィッターで。



ままよさん、仕事帰りに寄ってみて〜

そーいえば、ままよさんと二度目にあったのが、伊澤商店さんのオープン日でしたよねw(確かカウンターで)




あ、この当日偶然居合わせた? 柚イチさん、kunioさん、楽しい時間をありがとうございました。



さて今日はピーロート販売会とパルコのバーゲン行かねば 

 


2013年6月28日(金曜日)
[ 08:27 ] [ 洋菓子 ]
   
 

今日も良い天気〜 

暑くなるのかな?? 

昨日も日中は暑かったけど、夕方は少し涼しい感じがした気が(@宇都宮) 

でも、今日もタイマーで兎様の為にクーラーかなぁ(電気代が) 

 

頭寒足熱なのか??? 

 


 

部活がなく早めに帰宅した娘。 

お腹すいた!と来るわけです。 


昔の漫画だと、戸棚から饅頭とか煎餅とかでてくるんですが、我が家はお菓子の買い置きが0

実家は何かしらお菓子がありました。貰いものの銘菓とか。

母はデザと称して食べてましたが、私は小さいころから食後に甘いものは食べない主義でしたw


オヤツや食前の生菓子は大好きです。



先日うめのさんに伺った後、近くの洋菓子店あんふぁん さんに寄りました。



小さいケーキ屋さん

 

 


 

 

真中の段の右側 モンブランですって。それは決めた!

 


 

 

 

ピンクのも可愛いな〜 

 


 

 

 

ロールケーキなどもあります。和菓子も 

 


 

焼き菓子も色々 

イートインはできません 

お赤飯の予約もできたような 

 


 

ラッピングはこんな感じ 

 


 

 

ピンクのは夫が・白いのは娘が・黄色いのは私がいただきました。 

白いのは下がシフォンで上がレアチーズ・中は抹茶だったかな。 

(娘の記憶がうろ覚え) 

 


 

 

モンブランは、外側は栗とホワイトチョコ・白餡で作られていてどことなく和風の味わい。 

甘さはきつくないので、ぺろりと食べられますよ 

和菓子っぽいケーキってあまり見かけないので、新鮮でした。 

 


 

うちからはちょっと遠いので、なかなか再訪できませんが、うめのさんに行く時には一緒に寄ると思います。 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : あんふぁん(あんふぁん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市横山1-11-10
・TEL : 028-624-1652
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=644
・キーワード : 和菓子を取り入れた甘さ控えめケーキ/和菓子もあり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年6月27日(木曜日)
[ 08:28 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

おはようございます。 

今日は良い天気ですね〜 

昨日の雨の中も歩いて出勤。もうすぐ健康診断ですからね(^^; 

歩いて行くとお腹が空いて、沢山食べてしまうという可能性も大ですが 



 

さて平日の昼ごはん。 

天気が悪い時は弁当です。 

この日は、近くに行った人が買ってきてくれました。 



どちらがいいですか〜 

 


 

食楽いきいきさんの九品目弁当 

あのRoowさんもアップされてますw 

なんと350円 

すばらしい〜コスパ。 

そして、製造元はさん。 

そう、INAKAさんの隣の隣にある気になるお店。食べガさんや偽ドナルドさん、どけんやさんなどガッツリ系のブロガーさん達がこぞって行かれてる店です。 

 


 

私はこちらをいただきました。 

カツ丼250円 

はい、もちろんミニサイズです。 

お肉は軟らか。卵もフンワリ。衣も少しですがサクサクさが残ってます。玉ネギの甘さと出し汁の甘さ加減も好みです。 

ただ量は少なめ。(値段が値段ですから)。 

これにサラダか、蕎麦で丁度良いかもw 

他にも洋風弁当やオムライスなどもあったそうです。また買って来てもらおう。 

 

 


 

近いので週一で利用する お米広場さとうの弁当。

勿論日替わり500円w

 


 

 

この日は梅おろしチキンカツ。 

こちらのお店では、ロースやヒレのトンカツ日替わり弁当が大人気らしい(とチラシに書いてある)ですが、個人的にはチキンカツの方が美味しいと思います。 

 


 

 

この日はユーリンチ弁当でした 

 


 

娘用弁当 

 

冷やし中華弁当 

中華麺は普通に茹で、水切りをして持っていくまで冷蔵庫で冷やす。 

大きめの弁当箱に入れ、ラップをかけてスープと保冷材を乗せる。具は別で、食べる時に乗せる。 

麺は伸びずに食べられたそうです。 

近々流水麺でやってみようかな。 

あ、冷凍した麺でやったら、溶けてなかったらしいです(爆) 

 


さて、そろそろ出勤〜 

今日のお昼はどうしようかな(職場食なので、選択肢は少ないけどw) 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 農産物直売所 いきいき(いきいき)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市柳田町544-1
・TEL : 028-663-8314
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9592
・キーワード : 野菜果物が安い・藤の弁当・移転しました
B食店ページへ

2013年6月26日(水曜日)
[ 08:25 ] [ ■kakurai ]
   
 

6/23.kakuraiさんで行われた山梨ワインを呑み尽くせ会に参加してきました。 

総勢18名。 

3テーブルに分かれてまして、私たちのテーブルは ゆーたまさん・morさん・Yさん。私と同じ町内wの みーなさんとyoheyさん。 

morさんとyoheyさんは、二週連続でお会いしてることに(^^; 


この日はカメラは持ってきたのにメモリーを忘れたという・・・ 

だから昨日シェフにデータを送っていただきました 

(20通以上w) 


 

ずらりと並んだワインたち 

 

 

一人一本以上ありますから〜 

と、kakuraiさん太っ腹すぎます。 

ちなみにコレ、空いたワイン 

ざっと24本ありますねw(18人のはず)・・これ以外にテーブルごとで注文した酒もあるはずwwwww 


 

ピクルスにレーズンバター・生ハム・ホタテソテーなどなど 

これ、おつまみセットで売って欲しいですわ。 

(ちなみにこの日 夫はお留守番・・娘が県外遠征で遅くなってお迎えが必要の為・・昼は九州ラーメンだったそうで家の中が豚臭&ニンニク臭が) 

 


私は優雅に 

 

 


 

 

火入れ加減が絶妙のラム♪ 


 

 

 

 

 


記入漏れあったらすみませんです。


 

四恩醸造のワインは、カシワジさんで入手可能なんですが品種が分からなくてなかなか買わないのですよ(^^;

ネット見ると肉じゃがとか普通の家庭の食事と合わせてくださいみたいに書かれてるんですが(^^;

だから今回色々と味わえて楽しかったです。


 

 

おまけ 

これは私のおごりで 

だって旭興ルージュはkakuraiさんでしか呑めないから〜 

ワインのあと日本酒?みたいな感じですが・・・ 

この後場所を移してさらに呑んでいてwww 


 

とても楽しかったワイン会。 

ご一緒した方、どうもありがとうございました。 

カクライさんも御苦労さま&いつもありがとうございます 

次回も楽しみにしてますが、決して無理しないよう・・・ 

(してそうだ) 

 

B食店情報
・店名 : Restaurant Kakurai(レストランカクライ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市北一の沢町4-10 ジュネスガーデン103
・TEL : 028-622-5333
・URL : http://www.r-kakurai.com/
・営業時間 : 11:30〜15:00 (LO 14:00)/18:00〜22:00 (LO 20:30)
・定休日 : 月曜日 第2日曜日
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年6月25日(火曜日)
   

先週末。

外部会議で西方面に行くので、 

明日のお昼はえんえんだ〜♪ 

とツィッターで呟いていたら 

何時ですか?時間合わせます 

とお替り君ことyossyさんがリツィート 


到着したら、yossyさんも既に来られていてハジメマシテの御挨拶 


 

冷やしラーメン(ハーフ) 

この日はそれほど暑くなかったんだけど、やっぱり食べておかねばねw 

濃厚な鶏出汁なんですが、貝なども入っていて♪ 

美味しいな〜 


 

 

そしてマイオーダーの鶏飯。 

yossyさんにも味わっていただきたくてw 

スープは別で、後がけの方が良いかな・・・ 

そして、パクチーとナンプラー、タイ食材の店で買ってこなければ。 

yossyさんは仕事で全国廻ってますので、色んな郷土食をご存知です。改良してほしいなぁ(あ、勿論鶏丼も十分美味しいんですよ) 


 

 

スープまで残さずいただきましたw 


 

 

yossyさんも・・・お皿が4つありますが、お一人でいただいてます。 

その記事はコチラ 

一食目:ワンタン麺ハーフ&鶏丼(+鶏飯おすそわけ) 

二食目:冷やしラーメン 


yossyさん、楽しい時間をありがとうございます。

近々またお会いしましょうね。



さて昨日 

おもいたって夕えんえん 

 

日曜呑みすぎた〜(その様子は後日) 

呑みすぎた翌日はタンメン(ハーフ) 

野菜の甘みを含んだスープが美味しい! 



 

 

半チャーハン 

チャーシューの塩ケがうまい 


 

この日はカウンターに常連さんが(かんパパさんにお会いしたことあり?) 

九州出身の転勤族で、豚骨の話やら味噌の話などを店主に熱く語っていましたw 

これを読んでるあなた、是非是非ブログ書いてくださいね〜。読みたい! 


さて今日も暑くなりそう。 

町中では週末堂。雨が降らなければちょこっと行ってみようかな。 

 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年6月23日(日曜日)
[ 09:22 ] [ 洋菓子 ]
   
 

今日は娘の遠征のため、4時半起き。 

でも。サッカー見るため起きてた人も多いのかな。 


 

昨日は町中でビアフェスタ・下館で猛獣の集い・・じゃない素敵な日本酒の会がありましたが、残念ながら不参加。 

ビールだけなら酔っぱらわないけど、昼から行ったら夜までコースですものw 


そんな昨日は 

 

うさぎさまの爪切りにラブラビ 

可愛い仔ウサに 

(*´Д`)ハァハァ 

となった後は、雀宮に新しくできた此方へ 


 

グゥさん 

病院の前の信号を線路に向かって入ってすぐ 

分かりやすい! 


 

 

 

(カメラのメモリー少なくて、携帯で撮っております 


 

小ぶりで上品なケーキ 


 

 

パンやカヌレも 


 

うさぎ連れだったので、マッハで帰宅 


 

あれもこれも食べたかったけど厳選してw 

カヌレは冷凍(^^; 

ゼリーとシューは娘が 

中央部の赤い実が乗ってるのは夫が瞬食してしまいました。 


合わせたのは、ソワカフェさんのマンデリン 

私がウサギやに行ってる間に歩いて買いに行ったそうです。 

 

 


ソワカフェさんのは、チョコに合うんだよ! 

 

ザッハ買ってきて良かった! 

でも生クリームついてないのが残念。 

美味しいケーキだけど、ザッハは柑橘の味があるから、酸味があるタイプの珈琲の方が合いそうよ。 


 

マンデリンにはスポンジケーキが合うと思う(個人的意見) 

しっとりフンワリしたスポンジ。 

生クリームは若干甘めだけど濃くないので、つるっと食べられます。 

バナナのキャラメリゼのケーキも美味しい 


ちなみに、ソワカフェさんの珈琲は酸味があまりない感じ。余韻の香りは感じますが後味すっきり。。。日本酒でキレが良いというタイプw 

 

 

チョコデニは朝食にいただきましたが、甘くなくて食べやすいですね。 


またコチラ方面に来た時は、寄りたいな、と思います。 

風さん、ご近所なんだから行ってみて 

(写真もOKでしたよ) 

 

 

B食店情報
・店名 : Gour(ぐぅ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市末広2−13−2
・TEL : 028-612-7664
・URL : https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%8F%93%E5%AD%90-%E3%82%B0%E3%82%A5/229881260491829
・営業時間 : 10:00〜19:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 上品で小ぶりなケーキ/カヌレ/パン
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年6月22日(土曜日)
[ 08:15 ] [ 食料品店 ]
   
 

今日は良い天気〜 

久しぶりに明るかったせいか、5時台に目が覚めましたw 


 

本日はベルモ近くでソワカフェです。 

酸味をかなり抑えたタイプだったの夫は絶対行くと言ってますw 


 



ご近所にできてた産直。 

気になりつつ、私が通るときには閉まってて。 

 


 

 

外では試食が。 

メロン、食べごろだということで250円 


 

 

安! 


 

 

一箱の値段ですよ 


 


 

買ったのは 

 

買ったのは 

バナナ一房85円 

ピーマン一袋(小さめが10個入ってます)80円 

生わさび1本280円 

写さなかったけどレタス一玉100円 


 

小さいお店なので、品ぞろえが抜群というわけではありませんが、安いものは安いですね。 

残念ながら葉つき人参はありませんでした(個人的に重要項目) 



風さん、もりやで弁当買うついでにどうぞw 


ご近所と言えば、近所のローソン改装中・・・ 

綺麗になるだけか? 

 

B食店情報
・店名 : ふれあい市場(ふれあいいちば)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市東今泉カワチの隣
・TEL : 今度聞いておきます
・営業時間 : 9;30〜17:30
・定休日 : 年中無休らしい
・キーワード : 安い/駐車スペースあり
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年6月21日(金曜日)
[ 07:49 ] [ うどん そば ]
   
 

今日もじめじめ。梅雨らしい天気です。(てか、台風が近づいてるから?) 


そば好き夫のせいで、今週末も蕎麦。火あぶりの会の際、山本さんにお勧めされた、うめのさん。 


 

携帯ナビが無いとたどり着けないかも。 

扉がかっこいいですね。 


 

先客がいなくなってからパチリ 

小上がりに4人掛けの座卓が3つ。二人掛けのテーブルが2つだったかな。 

右奥が蕎麦を打つところになってます。 



 

このメニュー以外に温かいそば・うどん。変わり系の蕎麦があります。 

お値段お手頃で嬉しい! 


 

お蕎麦が来る前に、と提供された惣菜。日によって違うみたいね。 



 

天麩羅盛り合わせ400円 

海老天と野菜天。サクッとあがってます。一人分にはちょっと多めかな。 

夫にいくつかあげました(海老天は死守) 


 

こんな感じできます。 

隠れちゃってるけど、蕎麦ゼリーも。 


 

 

十割蕎麦 

山本さんは二八の方がお勧めと言ってましたが、頼んでみました 

(山本さんを信頼してないわけではなくw ブロガー魂で色々頼むのです) 


十割はボソボソする感じの処が多い気がしますが、ここはキッチリ歯ごたえのある蕎麦でした。

香りもなかなか強くて。この時期の蕎麦にしては珍しい?

 


 

こちらは二八 

舌触りがなめらか。つるっと行けます。 

蕎麦汁は、蕎麦の香りを邪魔しないタイプです。 


 

夫は十割の方が気に入ったようです(^^; 



近所にあったら、二か月に一回は通いたい感じでしょうか。 

なかなかこの辺を通るというのが無いのです。。。。 

ただ、とても美味しいお店なのでフットワークの軽い風さん・ダイビング好きさん、行ってみてください! 


今週も蕎麦かな〜 

ピックアップしてる蕎麦屋さん 

マイカフェ・・・栃ナビのNEW OPENにでてた店。変わり蕎麦なのかなぁ・・天麩羅あるかなぁw  

悠日cafe・・・現時点でもカフェで手打ちそばが食べられるらしいけど、7月からは店舗もできるらしい(HPには書いてありました) 


 

しなの・・鹿沼街道。ダイビング好きさんお勧め 

満留賀生そば店・・・Roowさん・どけんやさん・偽ドさんお勧め(夫に合うか未知数w) 



さて、今日は西口でお仕事。ランチはあそこにいけるかな♪ 

そうそう、えんえん。今日から冷やしラーメンです。ちと微妙な気温ですが。 

 

 

B食店情報
・店名 : そば処 うめの(うめの)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県栃木県宇都宮市横山1-15-22
・TEL : 028-621-2582
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9010719/
・キーワード : 十割/うどん/禁煙/携帯ナビで行ってください。
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年6月20日(木曜日)
[ 08:30 ] [ できごと ]
   
 

今朝はサッカー。 

応援のため、出勤を送らせてる人も多いのかな?w 


 

さてさて、昨日お昼休み、H&Mガーデンさんで行われているパン屋カフェに行ってきました。 

ずっと気になってはいたのですが、平日で下野だったりしたので行けなかったんです。今回は職場から車で10分程度なので、マッハで行ってきましたw 



 

移動販売の珈琲屋joyce cafeさん 


 

 

ジュース類もあるので、珈琲苦手な人や小さい子連れにも良いですね。 

後で寄ります〜♪ 


 

 

 

 

 

奥のスペースは通常営業 

娘に評判が良かったまるごと苺ジャムとスノーボールを買って。 

あ、ブルーベリーの販売も始めたのね(買うの忘れた) 


 

イベントスペースでは、布製品のk-catさん・デリカのマチルダ商店さん・雑貨の猫柳雑貨店さん・陶器のtetoteさん 

 

 

 

 


 

職場がこの近辺のお友達が来たので一緒にランチ

 

500円

室内でもテラスでもいただけます。玄米がふっくら炊けてます。



 

友達はアイスコーヒー・私はジンジャエール

(食事と一緒の時は、泡ですw)

生姜が入っていて美味しい!

アイスコーヒー、味見させてもらいましたが、すっきりした後口。酸味が無いタイプなので夫の好みかな〜と思いました。豆が売ってなかったのが残念。


 

 

焼き菓子お持ち帰り。

3時のオヤツにいただきました。

小さいカップケーキ、生姜がタップリ入ってて美味しい!大人向け♪

他のワッフルやらパウンドは娘が食べてしまいました。フルーツたっぷりで美味しかったと言ってました。


 

 

カルツォーネ。ズッキーニとベーコンが入ってました。

レーズンコッぺ。見た目よりムッチリずっしり。生地がシットリしてて美味

。奥のはカステラ。黒糖と桜。シフォンみたいに軽いです。


 

まったり&お手頃価格のものがあるマルシェ。

次回も時間を工面して伺いたいと思います。

お近くのかた、是非是非どうぞ。

詳しいことは猫柳雑貨店さんにて。


さてさてご近所プチマルシェ(?)

今週土曜日はベルモ近辺にソワカフェさんが。天気が気になりますね・・・



うちから徒歩圏 オワゾブルーでちょこっとよりみちマーケット 

27日。平日なのよね・・一度オワゾブルーって入ってみたいのだけど(^^;

風さんのブログで興味深々。



7/5 プチシュヴさんでイベント。これは絶対無理だけど・・ハヤシコーヒーさんが出るのが魅力。チョビままさん行ってみて!

さて、サッカーの経過が気になりますが、仕事仕事。お出かけしましょう。



B食店情報
・店名 : H&Mガーデン(がーでん)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市平出町777−11
・URL : http://www.ne.jp/asahi/hm-garden/berry/
・キーワード : ハーブ/ジャム/スパイス/お菓子/イベント/無農薬ブルーベリー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ