記事
[ 総記事数:3536件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年4月30日(火曜日)
[ 23:40 ] [ ラーメン! ]
   
 

今日は休み明けということで忙しかった! 

お昼を食べそこなってしまい。。後輩とともにこちらへ 

 

神田ラーメン 友喜さん 

本日オープンしたラーメン屋さん。 

職場から徒歩圏です。 


 

店内は4人掛けテーブルが2つ。他は横並び席です。他の客と視線が合いにくいのは嬉しい。 



 

餃子と つけめんはありませんでした。 

券売機も壊れてましたw 


 

後輩の頼んだ ラーメンネギ抜き 


 

 

私が頼んだ 卵ラーメン 

のはず・・・ 

ノーマルラーメンとどこが違うのでしょうか? 

説明は特にありませんでしたが、本日はラーメン700円・大盛り800円の二種類の提供だったせいです。 


濃厚なラーメン、久しぶり。 

てかえんえん以外のラーメン専門店が久しぶりかもw 

豚とイリコとかかな。 

お近くの天一よりはアッサリ食べやすかったようなw 


 

写真を見てわかるように、スープが並々・・・・ 

運ぶのが大変らしく、床にスープがこぼれてますし、器もべとっと。 

この器がアツアツで、店員さん大変だな〜と 

スープ減らして、お盆で運んでくれればいーのに。って思っちゃいましたw 


場所は123号線と産業通りがぶつかるあたり。キックボクシングジムの1階です。店の前が駐車場で5,6台は停められるかな。 

バック出庫になっちゃうと難易度高いかも。 


 

禁煙ですし、通し営業なのが嬉しい。 

こってり好きな方にはお勧めです! 


B食店情報
・店名 : 神田ラーメン 友喜(ゆうき)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市東峰町
・TEL : 028-689-0555
・URL : https://www.facebook.com/kandaramenyuuki
・キーワード : こってりラーメン
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2013年4月29日(月曜日)
[ 21:59 ] [ @那須周辺 ]
   
 

夫も不在。娘も不在。 

当初は益子第二弾でも行くかな〜と思っていたのですが・・・・ 

これ以上物を増やすのはアレかな、と。 


 

そうだ、自分一人で運転して、県北まで行ってみよう!と。

(今まで那須方面は夫に運転してもらってましたw)


 

 

アンデュルジャンさん


 

 

小ぶりなケーキが好きなんです(色々食べれるしw)


 

 

 

ブロガー泣かせの全反射


 

 

これが一番人気だったのか・・・・

買うの忘れた


 

 

焼き菓子もありますよ


 

 

私はイチゴのケーキが大好き!

スポンジと苺・クリームの層の厚みが好み。

イタバシさんやクロッシュを思い出されます。

スポンジもしとーりフワフワ


 

 

チョコ

娘が瞬食

上に載ってるトッピングが美味しい!と


 

 

これ白いけどモンブランだそうです。

(普通のモンブランもあります)

普通は底がビスキュイだと思いますが、このタイプは一番上に。

山の中はクリームでした。

甘さ控えめで美味しい(娘とシェア)


一つ一つが丁寧で。アッサリして小ぶりなのでいくつでも食べられますw

一個300円台なのも嬉しい!

近くにあったら、きっと月1度は買いに行きたいお店。

tomaぴょん、ちっちさんの帰りにでも寄ってみて〜



こちらのお店の隣、珈琲の大和屋さんです。

最近オープンしたようで、Aliたんのブログをどうぞ。



そうそう、我が家の近所にできる珈琲豆屋さん。チバコーヒーと言うらしい。ツイッターによると、まだオープンはチョイ先みたいね。

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : アンデュルジャン(アンデュルジャン)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県那須塩原市下厚崎264-394
・TEL : 0287-63-9697
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3336
・キーワード : 小ぶりで品の良いケーキ
B食店ページへ

[ 08:34 ] [ うどん そば ]
   
 

おはようございます 

今日も良い天気ですね。 

私は娘の遠征のために5時半起き・・・6時に送って行ったのですが、もう皆さんウォーキングなどなさってるんですね。 

見習わなければ・・・ 

 


 

陶器市の前に寄ったお店 

 

宝来家さん 

久しぶり。新しい道ができて裏道になっちゃったんですね。 


 

 

残念ながら5/26に閉店です。 

御年のせいのようです。 


 

 

 

着ドンまで時間がかかるので、漫画を読みながらまちますw 


 

夫はいつも醤油うどん 

生卵トッピング 

大盛り設定は、運が良ければあるのですが、この日は無。 

ただ、普通のお店よりは多い感じです。 


 

 

私も大抵キツネうどん 

おあげも出汁も好みなんです。 


 

 

娘は冷汁うどん 

やっぱりまだ寒かった!と 


 

うどん、相変わらずモチモチしてたけど、若干細くなって柔らかくなったかな・・・食べやすくなったけど昔の方が好みでした。 

汁はやっぱり好み! 



帰り、店を出たら偶然モニョンゴロ村佐藤さんに遭遇。 

そーいえば彼とはこの店で偶然3回くらいあってるような・・・・ 

このうどん屋がなくなったら、どこで食べればいいんだ・・・(涙) 

と。 

どこか美味しくて安いうどんやさんがあれば、教えてください。 

でも市貝町、美味しくて安い店沢山ありますよね・・・・ 

魚京とか ふじよしとか こまつとか・・・・・ 


 

B食店情報
・店名 : 宝来家(ほうらいや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県芳賀郡芳賀町西水沼274-25
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=637
・営業時間 : 11:00?18:00 (火土日祝のみ営業)
・定休日 : 月 水〜金
・キーワード : S級さぬきうどん/旨い安い量が多い/遅いw/火曜は50円引き
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年4月28日(日曜日)
[ 17:18 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

今日も温かくて良い日でしたね。 

家族の用事で駅に行って。駅ビルでごはん。生協のくじ引き。これから家ご飯と、いつもの日曜と変わらないくらいの地味さw 

八重の桜だけが楽しみです。 

明日は娘が遠征で5時半起き。早めに終わったら打ち上げでパルコのスィーツパラダイスに行くらしい(娘は甘すぎるから嫌だとw) 

夫も不在だし、私一人。何してすごそう??? 

娘の迎えがあるから呑めないし・・・ 


 

さて昨日の益子陶器市の続き 

野菜やさんを過ぎて、超人気店G+OO 

人いっぱいで見るのも大変! 

良い感じのワインバッグがあったけど買わず・・・ 

 

サシェ 

他にもウサものあったけど、物を増やさないように・・心を鬼にw 


更に西に下って泉’s ベーカリーさん 

 

ケーキを買いました 

朝軽く温めて、生クリームを添えて食べたら美味しかった! 

そんなに大きくないのに食べ応えあります。腹もちいいですよ。 


いつもなら、この通りの大焼きとりと、トンタのホットドッグを食べるんだけど。お昼を食べたばかりで・・・やっぱ食べればよかったかな、後悔。 


 

もえぎ城内坂店まで行ったらUターン 

反対車線から東の方へ登って行き 

路地裏テントでは、長谷川風子さんの店を覗き・・・・ 

かまぐれの丘見て、珈琲フロート呑んで 

遺跡広場に 



大人気の山野辺さんの店はもぬけの殻w 



でも 密かに好きなフェイクスィーツのTomozoさん 

陶器市でお会いできるなんて 

 

 

 

 

 

 

 

 

本物以上に美味しそう 


 

 

マグネットやストラップ、メモ立て、ブローチなど 

今度オーダーしよう! 


 

この後山を下りて、共販センター見て、見目陶園行って夢HIROBAへUターン。 

夫と娘が限界だったもので。 

駅から歩いてくる人も多いし、つかもとの方まで行かれる人もいるんですよね〜 

普段歩いてない人には、アップダウンはきつい(^^; 


 

明日はもえぎ本店や、つかもとの方に行ってこようかなぁ・・・一人で。 


2013年4月27日(土曜日)
[ 22:14 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

今日は良い天気でしたね。 

我が家は家族で益子陶器市に行く時は、お昼を食べてから 

(夫は空腹になるとギスギスしますのでorz) 

良い天気だし、初日なので混雑してるかな〜と思ったら 

あら?城内坂ガラガラ(ここ10年近くで一番少ない) 

待ちも無く城内坂の共販第2Pに停められました(500円) 

城内坂って混んでるイメージありますが、この通り沿いには有料Pが沢山あり、結構停められるのです。 


 

P停めた後は、夢HIROBAを散策 

あら? 

 

 

 

毎年買わせていただいている北海道の小松美智子さん。 

いつもは遺跡広場に出店してるのに・・・ 

今度は山じゃなく下の方で、とw 


買ったもの

 

醤油さしと砂糖入れ 

(我が家、飲み物に砂糖いれないのにw) 


 

 

豆皿に、箸置き 

リアルなウサギ、大好き! 


 

城内坂を下って 

 

美味しそうな野菜たち 


 

 

葉つき人参やパクチーは、早いうちに売り切れちゃったそうです・・ 


 

サラダセット280円 

勿論人参はうさぎさまに。 

他は人間が食べたけど、野菜の味が濃かったですね。 


まだまだ続きます
[ 08:33 ] [ パン ]
   
 

今日は良い天気! 

午前中はお掃除をして、午後からユックリ益子の陶器市でも行こうかな〜 


 

昨日は職場の飲み会。 

基本呑みほの店ではビールしか飲まないのです。 

だから呑み足りなくて、コションさんへw 

そちらの様子は かんパパさんのブログで見てください。 


 

ランチは週末くらいしかできないので、酒記事ばかりなこのブログw 

たまにはノンアル記事を書きましょう。 


 

御近所ブロガー みーなちゃんとお気に入りパン屋さんの話をした時のこと。 

私はシェモアさん(ちょっと高めだけど)・くるみの木(駐車難易度高)・マルシェさんかな〜と 

みーなちゃんは、断然ニコルさんと。 



 

近くなのに初めて。 

バック出庫なんですものw(この時は、近くのスーパーで買い物ついで) 


 

ウィンナーパン・カレーパン(夫用) 

アンパン?(娘用) 

私が大好きなチョコデニ♪ 


 

 

右はアップルパイ(娘が食べた) 

左はバナナブレッド 


 

 

パウンドケーキを想像してたら、パン 

バナナがまるごと入ってて、その周りはカスタードかな。 

トーストしたら、フレンチトーストっぽくて美味 


 

みーなちゃん大絶賛のメランジ買い忘れた〜 

てか、メランジって何?w 

また行こうっと。 


 

さて連休初日。 

良い休日を過ごしてください。 

お仕事の方は、がんばって! 

B食店情報
・店名 : フレッシュベーカリーニコル(ふれっしゅべーかりーにこる)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県宇都宮市泉が丘1-17-18
・TEL : 028-664-1948
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1352&page=2
・キーワード : 豆腐食パン/サービス券
B食店ページへ

2013年4月25日(木曜日)
[ 22:16 ] [ ■kakurai ]
   
 

先週末、kakuraiさんで’サロン・・皆で飲めば怖くない会’が開催されました。 

 

おお〜グラスたっぷり 

洗うことを考えると、それだけで目眩 



 

参加者は16名。美女エリア6名(独身美女3名+ラターシュさん・ジャスさん・繭姫)。猛獣エリアに10名。 ワインに詳しいmorさん&Yさん。洋酒が好きなkunioさん。日本酒愛のチョビ家&ふぃっしゃー家。利き酒師ひろき先生の奥さま。そして私と夫。 



 

 

この日のワインたち 

詳しくはmorさんのブログをどうぞ。 

(気合い入ってますw) 


 

開会の挨拶 

シェフ、錦織圭に似てるなぁw 


 

サロンについては、morさんが詳しく解説してるのでソチラで。 

飲み比べできるなんて・・・ほんと一生に一度あるかないか。 

チョビままさんじゃないけど、冥土の土産かも(爆) 



 

お料理たち 

 

飲む前に胃の粘膜を保護してください〜 

と出されたのが、ジャガイモとネギのスープ 

ほんと美味しくてウットリ♪ 

向かいのチョビままさんと、 

たまにはこういうものを食べないとね・・・蕎麦ばかりじゃなくて 

と隣の蕎麦兄弟(晴れ男さん・うさ男)を責めますw 



 

パン 

美味しくていつもお替り 


 

 

鮮魚のエスカベッシュと野菜たち 

綺麗だし美味し♪ 

小学生の夏休み、ボトルシップを作ろうとして挫折した記憶がよみがえりました(^^; 



 

 

色々おつまみの盛り合わせ 

今日は居酒屋みたいに盛り合わせで出します、とシェフが言ってたのがコレ。 

私の認識の居酒屋の盛り合わせとは違うわ〜。 

どれもこれも美味しくて(夫はお替りしてた)特に豚カシラのパテが好み。売ってたら買いたい! 

仕込みに何時間かかるんだろ〜とか思っちゃう。 



 

合鴨の冷製グリエ 

赤に合いますよね。私もお替り 

ひろき奥さまの言葉を借りちゃうと、ストーリー性のある流れの良いお料理たちだな・・・って思います。 

 



 

ワインの写真・まとめて 

 



 


 

 


 



 

ほんとに素敵なワイン会でした。

第3回も楽しみにしております。

今回来られなかった方、次回は参加したいという方、是非に!



 

そして

ワインはそれほど飲めないという方も・・・

ままよさん、絶対気にいるから行ってみて!

風さん、女性を連れて行ったら株があがりますよ!

是非に。

B食店情報
・店名 : Restaurant Kakurai(レストランカクライ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市北一の沢町4-10 ジュネスガーデン103
・TEL : 028-622-5333
・URL : http://www.r-kakurai.com/
・営業時間 : 11:30〜15:00 (LO 14:00)/18:00〜22:00 (LO 20:30)
・定休日 : 月曜日 第2日曜日
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年4月24日(水曜日)
   
 

今日は冷たい雨でした。 

こー言う日は外に出ず汚弁当 


 

ランパス4軒目 

職場近くの遊ら里さん 

久しぶりだな〜 

 

焼肉丼500円 

サラダに小鉢に果物 

私には丁度良い量でしたね。学生さんには少ないかな。 


 

 

700円位のメニューの方が心惹かれたりしてw 

裏面には、麺類メニューが 


 

この日は12時前に伺いました(予約なし) 

カウンターと掘りごたつが3つ、奥の方に座敷。 

ほぼ満席でしたが、予約なくても入れると思います。 


峰周辺は700円位のランチ、多いですからね〜 

 

たつみの生姜焼き定食490円 

どんぶりご飯・味噌汁・漬物・チョコ(前はヤクルトもどきでした) 

550円位で、トンカツやら鶏からとかあるけど、量が多すぎるんですよね〜 

食べきるのが大変!だから、いつも生姜焼き。 

いつもってほど行ってないけどw 

同伴者がいないと、女性一人は入れないかな(−−; 


 

 

sacchiさんのランチは600円台 

ご飯・スープ・平日はドリンク付き。 

女性が入りやすい店なので、12時前でも学生さんでいっぱい! 


隣の遊食キッチンは餃子定食550円 

手前の平和食堂はカツ丼とかが500円以下 



そうそう、東峰だけど、ラーメン屋がオープンするんですね。 

神田ラーメン友喜だって。 

場所は123沿いじゃないみたい。 

こってりだから・・・山本社長あたりが行ってくれるかな?w 



さて、今日も疲れました。 

そろそろ あの記事をアップしないとダメなのにな〜 

 

B食店情報
・店名 : 手打ちそば・居酒屋  遊ら里(ゆらり)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 栃木県宇都宮市峰3-31-36
・TEL : 028-633-8912
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9003862/
・営業時間 : 11:30〜13:30 17:30〜23:30
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 栃木軍鶏/600円台ランチ/鳳凰美田・焼酎/焼鳥持ち帰り
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年4月23日(火曜日)
[ 21:45 ] [ 夜 洋中 ]
   
 

今日は娘、清原方面で夜練習。 

お腹が空いた!家までもたない・・・というので本日オープンしたこちらのお店に 

 

ちょっと前、徘徊してて見つけた店。 

また美容室か〜と思ってググってたらカフェと。 

ちなみに隣は美容室です(今日は火曜だからお休み) 


 

カフェって感じのオシャレな店内 

カウンター・テーブル・ソファー席とあります。 

子供椅子もありますよ♪ 


 

 

フードメニュー 

前菜・パスタ・サラダ・デザ 


 

 

アルコールメニュー 

ノンアルメニューも沢山ありますよ。 


 

 

サラダ680円 

ドレッシングがなかなか好み♪ 

ただトマトが多いよ〜w 


 

 

娘はカルボナーラ1000円 

麺とソースがよく絡んで美味しい〜 

ベーコンもゴロゴロで♪ 


 

 

 

私は塩味のシーフードパスタ 

海老やホタテがタップリ 

宇都宮周辺では珍しい、汁けが少ないタイプ 

麺は細め 

結構量がタップリありますよ。 


 

満腹・満足 

娘がコーラ(280円)を飲んで二人で3060円でした。 

今度は昼来てみたいなぁ 



 

チラシ・・見えるかな??? 

ランチは1100円〜2000円 

11:30〜16:00がランチタイム♪遅めのランチに覚えておかねば 

15:00〜18:00がカフェタイム 

18:00〜ディナータイム 

日火水木が21:30、金土が23:00がラストオーダー 

場所は、かましん清原店の近くの711の信号を東に。歯科医院の前を通って・・人気が無くなって心配になったころありますw 

駐車場も段差がなく広めなのが嬉しい♪ 


 

オシャレだし・・ほんと20年前にあったら、絶対夜デートに使いましたね〜w 


 

美味しいしので食事にもお勧め 

チョビままさん、や*い軒に行く代わりに行ってみてw 

ハンター師匠も奥さまと行ってみて〜 

B食店情報
・店名 : cafe IVANO(イヴァーノ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市ゆいの杜6−7−10 テクノポリス宇都宮101
・TEL : 028-680-6955
・URL : https://de-de.facebook.com/CafeIvano?ref=stream&hc_location=stream
・営業時間 : 11:30〜
・定休日 : 月
・キーワード : オシャレ/通し営業/子供椅子
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年4月22日(月曜日)
[ 23:38 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

素敵な女性店主の店の後は・・・ 

やはり素敵な女性店主のいるコチラ 

 

コションドールさん 

昼は何度か伺ってますが、夜は初めて 


 

とりあえず泡! 

勿論ボトルで頼みます 


 

野菜少なかったので、サラダを注文 

タップリ! 


 

 

ウサワイン(ルリエーブル) 

これは呑んでないよね????? 


 

 

えーっと。食べたような 

写ってる手は ・・・・ 

いつの間にか ゆーたまさん御一行(二日連続?) 

実は呼び出した ふぃっしゃーまん神様夫婦? 

常連のおにーさんも楽しくて 


 

記憶ぶっとびまくり・・・ふぃっしゃーまんさんにはご迷惑おかけしました・・・ 



さて、美味しく楽しいコションさんですが、夜の営業は今週で一旦終了です。 

名残を惜しんだファンの方々で、貸切の日もありますので、夜行かれる方はブログをチェックしてからどうぞ。 

これからのコションさんの営業形態がどーなるか。目が離せません 

Aliceさん、風さん、tomaぴょん。行ってみて〜 

 

 

B食店情報
・店名 : コションドール(こしょんどーる)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市松が峰2-8-7
・TEL : 028-610-0967
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11951
・キーワード : ランチは2種/市役所Pが無難w/禁煙
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ