記事
[ 総記事数:3662件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年2月28日(木曜日)
[ 23:33 ] [ できごと ]
   
 

先週の日曜日、マロニエプラザで行われたレアレアというイベントに行ってきました。 


私はウサもの目当てで行ったんだけど、グッとくるのが無かったな・・・・ 

可愛いのはあったのですが。 

縫いぐるみとか、赤ちゃん服とか通園バッグとか・・・我が家には関係ナッシング(^^; 



 

美味しそうなパン屋さんめっけ 


 

ふくらさん・どなたかのブログで見たような 



 

ハード系充実 

家ではあまり買わないんですよね・・・外では食べるけど 


 

パウンドケーキとマフィンを買っていこう 


食パンもあるんですか? 

すみません、6枚切りで 

 

今日は調子がいいですよ〜♪♪ 

 

面白いおねーさんですw 


 

 

 

優しい甘さというのかな・・・子供に食べさせたくなる美味しさですね 

今度あちら方面に行く際には寄ってみよう♪ 


こばらベーグルの、ベーグルも買ってきました 

 

トーストしたらサクサクして。 

割と軽めなので、中にハムとかレタスを入れても良いかも、と。 


 

他に気になったのは、古物商gururiさん 

レトロな道具がいっぱいで。値段もお安め。 

欲しくなっちゃったけど(よく分からない・・・ハンコケース?)夫がどこに置くんだ!と 

その割に夫は、のだ屋さんで真空管アンプをガン見。 

戦中?のバイクに興味を持ったようですがw 


gurugiさんも県北ツアーの時行ってみよう♪ 



 

さて明日は金曜日 

一日乗り切ればお休み〜 


B食店情報
・店名 : 町のパン屋ふくら(ふくら)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県那須塩原市豊町9-24
・TEL : 0287-62-0880
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10884
・キーワード : 材料などこだわりがあるパン/移転に向け、閉店されました
B食店ページへ

2013年2月27日(水曜日)
   
 

昨日運転しながら、ラジオベリーを聞いてたんです。 

宇大の陸上部OBというリスナーからの ’桃華楼で何を食べるか想像するだけで、きつい部活を乗り切れた’とメールが読まれて・・・・・ 

肉チャーハンが滅茶苦茶食べたくなってしまった私です。 

表面が油でテカテカ・隠れてない隠し味は味の素! 

他の店ではなかなか食べられない味・・・食べたい! 

誰か移転情報とか知らないかな〜 


さて、たまには新規開拓でもするか〜と 

 

ロベリヤさん 

この横の道は抜け道として通るのですが、入ったこと無かったな〜と 

かなーり昔からある気が。 


私の中ではマニアの店と定義されてたのですが、あら以外。 

ホットペッパーに店舗情報あるのね。 

メニュー色々。 

ナポリタンみたいな喫茶店メニューから、カキフライまで 

甘味は、ホットケーキ・パフェ・あんみつ等色々 

 


 

店内は数年前(10年以上前かも?)に改装されたのできれいです。 

全面喫煙可ですけどねorz 


 

カツライス840円 


 

 

チキン?豚? 

どちらとも取れる肉でした(^^; 

厚くないので食べやすいです(爆) 


 

 

+150円でコーヒー追加 

1000円近くか。この辺りにしたら、ちょっと高めかな〜 


 

朝は7時半くらいから、夜は12時くらいまで営業してるみたい。 

すごいですね。 


 

駐車場は奥にあります。意外なことに難易度低め。 

常連さんもいますが、一見さんも入りやすい店ですよ。 


 

この向かいに、FUJIYAさんという定食屋さんがあって、滅茶苦茶気になってます・・・なかなか入りづらい(−−l 

誰か行った人いないかな〜 

 

B食店情報
・店名 : ロベリヤ(ろべりや)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市峰町275−8
・TEL : 028-635-8560
・URL : http://www.hotpepper.jp/strJ000318133/
・キーワード : モーニングから夜中まで/甘味から定食まで/駐車場完備/喫煙可
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2013年2月26日(火曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

娘が膝の裏が痛いと昨年末から言っていて。テーピングやマッサージでだましだましやっていたのですが・・・一度病院で診てもらえとコーチに言われ。 


 

娘に限らず、レントゲン撮っても結局原因不明で・・安静にしろと言われて終了のイメージ。 


 

で。 

関節に近い筋肉の炎症はあるので、少し練習量を減らすように言われたのですが、年明けから痛みがあって、あまり練習してないんですよね〜 


 

で。 

リハビリに通い、来週また再診。必要あればMRIと。 


 

終わったのが8時過ぎ。今日は塾が9時からで、家に帰ってもすぐ出かけなければならないのでお茶をすることに。 


 

 

Happy Field Cafeさん 

今月2度目のアップです(大好きな、えんえんですら1度しかアップしてないのに・・・実はネタはあるけどw) 



 

 

夕飯は、運転しながら食べたマックナゲットだけ。 

だからケーキ食べちゃおう♪ 

(娘は医者に行く際の車中でダブルチーズバーガー食べてます) 



 

娘はホットココア 

大きめなカップなんですよ。 



 

水割りじゃないですよ、アイスティー 


 

 

フレジエ 

(スポンジとカスタードとイチゴのケーキ) 

スポンジはシットリ柔らかく♪ 

カスタードはアッサリ目 

イチゴはあま〜い 

スパークリングと合わせたいかもwww 


このイチゴのケーキ。もしかしたらコレで終わりかも・・・ 

イチゴの質が落ちてくるから・・と。我が家なんて、最近やっと安くなったイチゴが食卓に上り始めたのにw 


 

3月には、春を意識したワインが入りますよ〜と店主。 

近いうちに飲みに行かねばなりませんねw 



夜お茶しよう!と思ってもなかなかないですよね。 

未成年連れで居酒屋はちょっと・・・・イタリアンなどでお茶だけってのもね〜って感じで 

結局ファミレスやファーストフードになっちゃったり。 



こちらは、ガッツリ食事でも可・飲んでも可・お茶だけでも可 で便利なお店。 

店主ご夫婦も気さくで美系で良い感じ。 


夜定食もありますので(柚イチさんのブログでどうぞ) Aliたん、ままよさん行ってみて〜 

(駐車場は近くのコインPで。夜は30分100円。駐車券を持っていくと100円返金になるそうです) 

B食店情報
・店名 : Happy field cafe(はっぴーふぃーるどかふぇ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県栃木県宇都宮市千波町17-11
・TEL : 028-622-2332
・URL : https://www.facebook.com/HappyFieldCafe
・営業時間 : 11:30〜22:00
・定休日 : 月・日夜
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 自然派ワイン/1年限定/ランチ/夜定食/子供椅子
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年2月25日(月曜日)
[ 21:07 ] [ パン ]
   
 

今日は久しぶりに地震。 

揺れてから携帯が鳴っていたので、近場震源か!!と焦りました。 

日光は最大震度5だそうですが(こちらは3)、一瞬大きいのが来ただけで済んで良かったです。昨年12月の三陸震源の時の方が長くて怖かったかも・・・ 


 

さてさて 

4号線沿いフライパンジョリーの敷地内に来月パン屋さんがオープンしますよ 

 


ある御方のはからいにより、オープン前のパンがいただけることになりました! 


 

 

 

 


 

 

お店はあまり広くはないです。でも種類は多そう。 

取ってもらうタイプなのかな。 


 

 

 

 

デニッシュ美味しそ〜 

買えませんか?と頼んだのですが、売れませんとのことで・・・・残念 


 

 

甘いものから、ハード系まで 

ファミリーからマニアまで楽しめるラインナップですね。 


 

いただいたパン 

 

食パンも数種類あるみたい。 

明日トーストして食べよう〜(感想はまた) 


 

 

デニッシュと・・・えーとw パンの名前が分からず・・・ 


真中の長いパン 

ほんとに香ばしくて〜運転しながら齧っちゃおうかと思ったくらいw 

 

家でそのまま切って食べたのですが、芳醇なバターの香りと小麦の味でノックダウン。美味しいです。 


我が家だけで食べるのは申し訳なくて、パン好きなtomaぴょんに取りに来るよう呼びつけちゃった(^^; 


 

 

オープンしたら絶対行く予定なので、店舗情報はその時に。 

お店のフェイスブックはコチラ 

朝7時からオープンなので、仕事前に寄れるのが嬉しいです! 

2013年2月24日(日曜日)
   
 

昨日は女子ランチ→洋菓子教室でお腹いっぱい! 

さすがの私も夕飯はワインだけ・・・・ 


 

今日はカロリーが脂肪に定着する前に消費!との思いでリラリラというイベントに歩いて行ってきました。 

その様子はのちほど・・・・ 

風が強くて、多分花粉も浴びまくりですよね・・・・ 

ここ数年、耳鼻科より皮膚科にお世話になってるんです<花粉症 


 

それはさておき 

ドイツ料理→ステーキ屋さん→ドイツ料理。と戻ったらしいバテンザさんへ娘とランチに行ってきました。 

 

 


 

娘はドイツパンがつくセットを(1200円くらいだったかな) 

 

まずジャガイモスープ 


 

蒸し海老が乗ったサラダ 

結構ボリュームあります 


 

プリッツェル 

娘の大好物。最後まで残してたら硬くなったorzと 

アツアツのうちに食べましょうw 


 

 

 

そしてメイン! 

白ウィンナーが日本。茶色い長めのウィンナー一本。 

ジャガイモサラダがタップリ! 

はっきり言って、かなり量多し(^^; 

これにドリンクがつきます 


 

私はステーキ丼ランチ1050円 

娘と同じサラダと 

メイン 

 


 

写真だと焦げてるように見えますが、それほどではありません。 

やわらかいお肉ですよ。 

ちょっと甘めのたれも好みです。 

ご飯ははっきり言って大目・・・・残すの嫌いなので食べきりましたが(周りの女性たちは残していた)。少なめでお願いした方が良いと思います。 


 

 

ドリンクはコーヒーにしました。 


 

栃ナビクーポンでデザサービスだったので 

 

チョコケーキにクッキー、タルトという・・クーポンと思えないほど立派w 

これ、一人分ですよ。 

甘さが控えめだったので、食べられましたが満腹すぎw 


 

外観が小奇麗で女性も入りやすい店なのですが、個人的にはガッツリランチカテゴリに入れたいくらいw 


poolさまの記事で、町中タイ料理のスワンナプームと経営者が同じと言ってましたが、この日ホールには先日見かけた方が。 

このすらっとした男性、タイ人なのかなぁ・・・日本語流暢だけどw 


 

バテンザさん、ただ今ドイツビール飲み無料試飲をやってます。2時間無料で飲めますw 今度夫も連れてこよう♪ 



駐車場は店の前。一部縦列など、他の車がいると難易度あがります。
B食店情報
・店名 : ドイツビアレストラン バテンザ(ばてんざ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市竹林町606
・TEL : 028-624-7282
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=12038
・定休日 : 火曜日
・キーワード : ドイツビアレストランになりました/がっつりランチは1000円前後/栃ナビクーポン
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年2月23日(土曜日)
[ 21:31 ] [ できごと ]
   
 

繭姫に誘われて、お菓子作り教室に参加してきました 

ガレットアンドビスケットさん 

うちの近所に、こんな可愛いお菓子教室があるとは知りませんでした。 

(周りは、娘の同級生の家が沢山w) 



 

 

 

マカロンとケークサレ♪ 

撮影ばかりでなく、私も作ってますよ!(念のためw) 


 

ケークサレ試食タイム 


 

 

簡単にできちゃったけど、自分一人でやったら、この倍以上の時間がかかりそうだな〜 


 

 

イチゴのアイスはサービスで。 

卵黄が余っちゃうんで作るんです〜と先生 



 

 

先生のマカロン 


 

持ち帰ったケークサレは、夫と娘の夕ご飯になりました。ワインと合いますよね。 

マカロンは、明日食べてくださいとのことで冷蔵庫で就寝中。 



 

お菓子を食べるのも作るのも初心者な私・・・大丈夫かなぁと心配しましたが(^^;久々に女子力アップな感じです♪ 

楽しかった〜。また参加したいです。 

近いし、今度は娘と参加しようかなぁ。 

娘の方がチマチマ作ってるんですよ。今日も留守中ゼリー作ってたし。 

うちにはキビ砂糖しかないので怒ってましたw ← キビ砂糖は血圧下げるから 



繭さん・柚イチさん・みーなさん・Aさん 

ありがとうございました。また誘ってください。 

 



 

ガレットアンドビスケットさんのお菓子教室に関しては、HPでご確認ください。サロンと言うのかな。個人のお宅で素敵でございます。 

残念ながら男性と、中学生未満のお子様は不可でございます。 

2013年2月22日(金曜日)
   
 

本日2/22は猫の日&竹島の日。だそうです。 

ちょっとズレますが・・・・鳥取&ウサものをアップw 


道の駅白兎海岸にて 

 

お願い事書くコーナー 

恋愛だよね?? 


 

 

 

ほんと、縁結び系が多い 

既婚者としては、買い辛い(ウサものなのに) 


気を取り直して 

 

うさマスコット 

娘が一つお買い上げw 


 

 

うさ銀アクセサリー 

ちょっと高くて買えず 


 

うさ木細工 


う酒コーナー 

 

写真イマイチですが、ウサワンカップ♪諏訪泉さん 


 

 

うさぎワイン 

サッポロって書いてあったけど(美味しかった) 


 

 

北条ワインも兎ラベルが! 


 

 

このラベルは、こちらの道の駅しかないかもです・・・ 


 

でも・・・個人的にはお勧めじゃないです・・・・ 

道の駅だけじゃなく、普通の酒屋、空港、デパ地下などで買った北条ワイン、すべて外れです。 

コルクの栓緩すぎ。栓抜き入れた瞬間、コルクが中に落ちちゃったり 

ボロボロ崩れたり・・・ここ数年ずっと続いてます。そのせいか、味も酸化しちゃってます。 

買うのなら、もうちょっとお金出して、ビンテージを買うべきです。 

今回は、ウサラベルということで買っちゃいましたが。 



鳥取出身の石波さんが名誉ワインソムリエになったそうですが、質の良いワインをお願いします。 


 

さて明日はお休み。 

先週の土曜日はダメヲトの活動でしたが、明日は女子会(繭コミューン?w) 

2013年2月21日(木曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

娘が勉強もしないで、ワンダーイレクションwwwの雑誌を見てたので 

’そんなどこの馬の骨だか分らん外人に夢中になってないで、勉強したら?’ 

と言ってやりました。 


 

私も小6〜中二までは外タレ好きで(BCR・クイーン・ロッドスチュワート)・・親に言われてムカついたことを娘に言っちゃってます・・歴史は繰り返す(^^; 


 

そんな娘とのランチはRegaloさん 

 

エレベーターで11階まで上がり左です(右は宿泊者用の朝食レストラン) 


 

11階だから長めが良いです。ママ友の家も見えますわw 

夜の方がきれいかもしれませんね〜 

(そのうち夜来よう) 


 

私は今日1200円のランチにしました。

 

 

まずはパン 


 

タップリ葉っぱサラダ♪ 

ドレッシングはイチゴなんですって。 

ドレッシングがほのかに甘いせいか、岩塩が振ってあります・・塩分制限ある人は別かけにしてもらっても良いかも 


 

 

選べるパスタは3種類 

私は海老とキノコのオイルパスタ。 

麺の量は80・100・120と選べます。 

某Kネーゼでは120を頼む私ですが、こちらでは100を。 

汁だく&具沢山でボリーミーなんですよ。 


 

 

デザはガトーショコラとメレンゲ菓子 

ドリンクは、コーヒー紅茶だけでなく、ジュースやウーロンも選べるのが嬉しい! 


娘は1500円のレガーロランチ 

パンがついて前菜も♪ 

 

葉っぱサラダに人参サラダ・生ハム・ワカサギマリネ 

キッシュはちょっと甘かったけど、娘の好みだったみたい。 

手前のはアボカドのテリーヌですって。珍しいですね 


 

 

娘はミートソース 100g 

ほんとに100g?普通のお店なら大盛りレベル 

具沢山でほんと美味しい、と娘 

ちなみに、もう一つは白菜と豚のパスタ 


 

ガトーショコラにチョコにクレームブリュレ 

クレームブリュレは美味しかった♪ 

チョコはちとしつこいかな(個人的に) 

で、ドリンク


店員さんの雰囲気良く、まったーりと料理を楽しめます。

お勧め♪


 

 

 

東側のカウンター席 

畑が広がっていて、風景はイマイチ??? 

でも宇都宮の花火はよく見えますよね。 

もー予約が入り出してるみたいですよ。 


 

お一人でもカッポーでもファミリーやグループでも良い感じのお店です。 

駐車場もタップリありますし(入口段差あり)お勧めです〜 

B食店情報
・店名 : 天空ダイニングRegalo(れがーろ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東5-32-1
・TEL : 028-660-5000
・URL : http://regalo.hanzyou.com/
・キーワード : デルソル11階/ランチは1200円〜/ワイン豊富/お子様ランチ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年2月20日(水曜日)
[ 21:29 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

酔心さんで今月一杯行われている、’山形の郷土料理と地酒を楽しむ夕べ’に、ふぃっしゃー師匠の呼びかけで飲兵衛が集合いたしました。 

 


参加者は ふぃっしゃー夫妻・ちょび夫妻・morさん・ゆーたまさん・山本社長・ひろき先生。 そして今回お初の さとしさん(実は火あぶりでの酒の会で御一緒してた方)・みちさん夫妻&元高校球児さん(実は山本さんの椿家仲間?)・・そして 私ら夫婦の計14名 


 

この日は一番乗りでした(やっぱりトリは山本社長でしたw) 


 

ビールで乾杯した後は

 

一人1グラスの十四代

(これだけで数千円取る店もあるとか)


 

 

雅山流、出羽桜、三十六人衆、上喜元、朝日鷹、米鶴、山形正宗、
    麓井、初孫、山法師、あら玉、ばくれん、杉勇、月山

が小瓶に入って。無くなったら交換してくださいます。飲み放題! 


 

山形ワインもあります〜


 

 

 

 


 

お料理も十分すぎるほどあります!

これで6000円は絶対安い!


美味しくて沢山飲めて・・・日本酒飲みなら、行って絶対損しません。ってか行かなきゃ損レベル。

普通の飲み会としてもよし、個室なので家族連れでも良し。。。昨年、娘の代金は3500円(大人と同じ料理+ジュース類。お子様ランチなら1500円位)


そうそう、栃木酒蔵と花見の会は4月7日だそう・・皆様行かれるのかしらん?去年の様子はコチラ。ジュースやお汁粉もあるので、飲めない人もお子様もOKです。席が決まってるので、グループで早めに申し込む方が良いかと・・・


おまけ

 

ゆーたまさん、可愛いお菓子ありがとう〜

ひろき先生、ウサワインありがとう〜(飲んじゃったから画像なし)


今回も酔っぱらって。。。閉会あたりから記憶ない・・・・・・

頼みの夫も同様で・・・・・

皆様に何かやってしまったかと心配ですが・・・・・

よろしければ、また御一緒してください・・・・

 

 

B食店情報
・店名 : 割烹 酔心(すいしん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市本町10-9
・TEL : 028-624-0863
・URL : http://suishin1974.com/index.html
・定休日 : 日祝
・キーワード : 2月10月最強のみほ/日本酒多し/接客良し
・友人・同僚 / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年2月19日(火曜日)
   
 

買い物あったので、町中ランチ 

最近オープンした、スワンナプームさん。 

マロニエリビングに載ってて気になっていたんです。(山本さんも同じ日に行かれたんですね) 


 

二人掛けのテーブルが7個くらい、カウンターが4席くらい。 

ライトアジアンな店内。入りやすい雰囲気です。 


 

この日のランチは3種類。一番高い1500円を頼みたかったのに残念(ソムタムがついてたので・・)家族3人、全員違うものを頼みますw 


 

娘はトムヤムクンセット850円 

美味しいタイ米・パッタイ・サラダ・タイ風さつま揚げ・ランブータンがついてます。 

 


 

 

私はグリーンカレー850円 

酸味とミルクのハーモニーが旨い! 

スープは春雨スープ。トムヤムクン苦手な娘がトレードして、と。 

海老はあまり大きくないですね・・バナメイエビかな?ミニトマト入り 

カレーとトムヤムクンで・・辛いもの苦手な私は鼻水がw 

パッタイも大好物♪ 

海老尽くしで嬉しい! 


 

 

夫はトムカーガイ 1050円 

鳥の煮込みと野菜炒め・揚げ春巻きがついてます。 

鳥の煮込みも美味しかったな♪ 

夫も娘も揚げ物くれなかったな・・・・ 


アッサリ目のタイ料理で、とても食べやすかった♪ 

願わくば、カオパッド・パッタイ・トムヤムクン+揚げ物のセットがあると良いな〜www 

提供されるのも早いので、仕事中ランチにも良さそうです。うちの職場の近くに、こーいう店できないかしら。 


 

食事の後は、パルコで買い物 

 

 

紀伊国屋で、ピーラビ文具セット・フランフランでウサ除菌・手芸屋さんで、ウサモチーフを購入して 

1階のスタバで飲み物買って・・・・・ 

娘は桜なんちゃら(これ、楽しみらしいです) 

私は・・スタバの注文って迷いますわ・・・さっぱりしてるのって、コーヒーと紅茶だけ? 

でも、この店ではラテ頼みたくなっちゃって・・・ 

何故か毎回チャイを頼んでしまってます(チェイサー欲しい) 

B食店情報
・店名 : スワンナプーム(すわんなぶーむ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県宇都宮市大通り2-1-4
・TEL : 028-680-6227
・定休日 : 月
・キーワード : タイ料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ