記事
[ 総記事数:3569件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年1月30日(水曜日)
   
 

と言うわけで、今日はカシワジ酒店に行ってきました。 

 

レジ前と 


 

中央のテーブルの上にあります 

思ったより沢山置いてあるんですね。 


買ったもの 

 

酒粕スコーン:明日の朝いただきます! 

メレンゲ菓子:娘の大好物なのです。あっというまに完食! 

四角いスパイスクッキー:ワインに合うらしい(若旦那談) 

リンゴと生姜のパウンドケーキ:私の好物。二人に盗られないように隠しましたw 

ホロホロクッキー:ロシアクッキー?娘が小さいころから好きなんですよね。明日食べるそうです。 


 

 

チョコシューラスク 

シュー皮をチョコでコーティング。サクサクアーモンドの香ばしさも加わって美味しいです! 


 

お菓子の正式名称は、若女将のブログで確認してください 


 

お菓子は様子を見て、入荷するタイミングを決めるそうです。 

来週あたりは・・・あのミクマリさんのお菓子が入荷するそうで・・・・来週も行かねばですw 


マルヨシさん・・うちから車で片道15分程度だけど、平日夕方は帰りに本田渋滞に巻き込まれるから、なかなか行けないのです。休日は争奪戦だし(^^; 

個人的には、惣菜やパン系が入荷してほしいけど、色々難しい事情もあるようで・・・ 


 

たまには店内の様子でもアップいたしましょう 

 

右は焼酎 


 

 

一番奥は手ぬぐいとか酒器とか 


 

 

シロップとか雑貨とか 

調味料などもあり、呑まない人も楽しめる店内かと思います。 


 

ディスプレーも凝ってますよね。 

右側はワイン 


 

 

でも私が一番気になるのは日本酒! 


 

 

今回買ったのはこの二本。 

来週も伺うので、少なめに。 

本日は右側(角右衛門)をいただきました。 

後味がライチみたいで美味しい! 

ちなみに本日の夕飯は、昨日のキムチ鍋の残りと、バラ肉大根(CMのあれ)、バンバンジー風サラダ。と一寸濃いめのお味のメニュー。 

(最近、冷蔵庫内の整理メニューばかり) 


もう一本も楽しみだ〜 

 

B食店情報
・店名 : かしわじ酒店(かしわじさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4558ー12
・TEL : 028-661-0049
・URL : http://ameblo.jp/miyumiyu2975/
・営業時間 : 8:00-20:30
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 飲める人にも飲めない人にもお勧め/鳳凰美田他地酒/手拭/ラッピングが素敵/四恩酒造他国産ワイン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年1月29日(火曜日)
[ 23:15 ] [ 酒店  ]
   
 

美容院が火曜定休の訳 

ってのをラジオでやってました。 

戦中、関東では電気節約のため、火曜を停電の日にしたとか。(震災後の輪番停電を思い出しますわ・・・) 

だから、関東では火曜日休み。他の地域は月曜休みが多いそう。 


 

病院は木曜休みなのは、どんな理由があるのだろ・・・・ 

ケーキ屋さんは火か水休みが多いのはなぜなんだろ・・ 

もしかして、この辺だけ??? 


 

私が行く酒屋さんは日曜休みが多い・・・・・ 

かしわじさん・村上さん・吉村さん・・・・ 


 

日曜日もやってる嬉しいお店が、淀川酒店さん 

 

 

マツコロト、旭興、他 美田など栃木の地酒がそろってます! 

山本・鍋島などもありますよ。 


 

ワインセラーもあり 


 

 

 

焼酎などもあり 


品ぞろえも良く 

元日以外は営業してるのが嬉しい〜 

夜は9時までやってるのも嬉しい! 

日本酒の会などもやってるし、がんばってる酒屋さんですよね。 

 


がんばってる酒屋さんと言えば かしわじ酒店さんも 

明日30日、かしわじさんで、あのマルヨシさんのお菓子を販売するようですよ。 

家に日本酒無くなっちゃってるので、明日買いに行こう! 

お昼くらいには店頭に並ぶそうです。 

 

B食店情報
・店名 : 淀川酒店(よどがわさけてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市睦町6-7
・TEL : 028-633-4887
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11411
・キーワード : 地酒色々・ワイン色々/9時まで営業/元日以外営業
B食店ページへ

2013年1月28日(月曜日)
   
 

今年もウサチョコの季節がやってきた!! 

まずはFKD宇都宮店から 


 

箱が兎のタイプ メリーズ 


 

箱は普通だけど、中身にウサがいるタイプ。 

こちらはバレンタインコーナーじゃなく、風月堂のお店で 


 

キャー かわいい! 


 

 

中にもうっさ♪ 


 

 

 

モロゾフなので、全国的に入りやすいですね。 


 

他の店でも探さなくちゃ♪ 

ウサチョコ、あったよ!情報ありましたら教えてくださいね。 


 

しかし、ウサチョコ以外にも可愛いチョコがいっぱいあったな〜 

もう、バレンタインは男性への愛の告白(死語)ではなく、女性同士の友チョコ・自分用チョコの日って感じなんですかね。 

娘、今年の友チョコ(クラスチョコ?)は、どーするんだろ・・・・ 

2013年1月27日(日曜日)
[ 23:00 ] [ うどん そば ]
   
 

新蕎麦の季節より、1.2月の方が蕎麦が美味しくなるらしい・・・・ 

(熟成がどーのこーの) 


 

今年はまだ蕎麦食べてないな〜 

と夫が言うので蕎麦屋さんを検索。 

我が家的には辰悦さんが人気ですが(蕎麦が旨い・カツ丼も旨い)、新規開拓をしなくてはね・・・ 


夫は太麺・固麺が苦手。 

私は動物性たんぱくがないと、テンションダウン 

行列してまで食べたくない(蕎麦に限らず) 

で、こちらにしました。 


 

あづま家さん 

わくわくするような外観! 

隣はパチンコ店なので、前情報がなかったら絶対入らない店ですね。 



店内はテーブル4つ、小上がりに座卓が二つ。 

メニューは壁に貼ってあります。 


うどんは売り切れということで 

 

天ぷらそば900円だったかな。 

着丼した時、良い香り。 

普通は、カツオか醤油の香りがすると思うのですが・・偏らない香り。 

美味しい茶わん蒸し(−卵)のような香り・・・・ 

蕎麦は細麺。少し柔らかめ。出汁とよく絡む。 

美味しい! 


海老も2匹入ってるのが嬉しい〜♪ 

量は多めかもしれません。 


 

このお店で、こんな上品なおそばがでてくるとは(失礼) 

パルコ周辺で食べてもおかしくない味 

 


 


 

夫は盛り蕎麦大盛り(500+150円) 

量はそれほど多くはありません。 

蕎麦に出汁がよく絡んで、美味しかったとのこと。 


近かったら通うのに〜と残念そうな夫。 

この辺りは、美味しいといわれてるお蕎麦屋さんも沢山あるしね 


 

女将さんも明るく気さくで良い感じだし。 

一つ残念なのは、喫煙可〜。お隣のパチンコ屋さんから流れてくるお客も多いので仕方ないのかな。 

風さん、是非! 

モツ煮もありましたよw 


 

向かいに産直があったので行ってみました。 

イチゴ1p400円をGET 

FKDで2p700円、生協で398円で売ってて、ちょっと凹むw 

 

B食店情報
・店名 : あづま家(あづまや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市中里町661-1
・TEL : 028-674-2875
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4426
・キーワード : 絶品蕎麦/小上がりあり/残念ながら喫煙可
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2013年1月26日(土曜日)
   
 

今日は休日出勤でした 

お昼はどこにしようかな〜 


 

と、久しぶりのsacchiさん

 

(画像は栃ナビさんからいただきました)


 

ピンフ・たつみ・ポケットと、がっつり男子系のお店が集まるこの通り(あ、もうちょっと東に行くと、メゾンドタカシがあります)に、唯一お一人女子が入りやすいお店です。


 

といっても、ここ通るたびに学生さんで満席で、入れなかったんですよ〜


 

 

ハンバーグランチ680円

スープ付き・ご飯お替り可 


 

野菜もたっぷり!

右側の色飛びしてる白い物体は目玉焼き

ハンバーグは150g程度あるかと・・・・

玉ねぎにパン粉に牛乳に・・・手作り感があって美味しいハンバーグ♪

デミグラも主張しすぎず、あっさりしていて美味しい!!


 

土曜日はドリンクがつかないのですが、それでもこの値段は大満足ですね。


 

 

パンケーキ始めたらしいけど・・・

お腹いっぱいで無理!


 

 

クッキーとマフィンをテイクアウト。

クッキーだけいただきましたが、ふんわりしていて甘くておいしい!

母の味って感じです。

マフィンは明日の朝ごはん(娘の)


 

 

飼い主が仕事から帰ってきても、挨拶もしない兎様・・・

夫と娘が今日は家にいたのに、掃除一つしていないしorz


明日は午前中掃除して、お昼は娘の用事でお出かけ。

外食はまた難しいかな・・・・


B食店情報
・店名 : Dining Sacchi(さっち(?))
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県平和堂〜たつみ食堂の通り
・TEL : 今度聞いておきます
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11982
・キーワード : 宇大そばで貴重な女子向け食堂/三ツ星氷室/パンケーキ
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2013年1月25日(金曜日)
   
 

なんだか疲れがでてやる気がない・・・ 

こういう時は精がつくものを! 


 

唐揚げ食べたい・・・ 


 

で、伺ったのはつちやそばさん

1時過ぎてるのに、結構お客さんいますね〜。

私のように、お昼をわざと外してきた労働者ばかり


 

こちらのお店、セットのランチがお得なんですよね。

 

からあげセット850円 

メニューは、唐揚げセットになってます(卵とじした感じ)

唐揚げセットにしてくれますか?とダメもとで頼んだら、やってくれましたよ!

私的には、揚げ物はサクサク衣が命!


 

 

私が好きな立田揚げタイプ

サクサク小ぶりなのが5〜6個入っております。

美味しかったけど、レモンが欲しいな〜


 

 

自家製豆腐・お漬物・デザ(寒天)つき


 

 

冷or温のうどんか蕎麦が選べます


 

この日は蕎麦気分。

私は夏以外は温で。なんか冷たいものは苦手なんです。


 

おそばは細いけど腰があって美味しいのですが、私的には汁に醤油が濃すぎるかな・・・・

だから、蕎麦に丼をつけるとしょっぱすぎる感じがするのです。


 

丼の方が、ボリュームありますよ。

ってか、丼じゃなくても満腹になるかとw


 

ランチメニューも色々ありますよ。

時間かけて全制覇しようかなw



明日は休日出勤。がんばろー
B食店情報
・店名 : そば工房つちや(そばこうぼう つちや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市峰1−31−7
・TEL : 028−633−0647
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=150
・営業時間 : 11:00〜15:00  17:00〜20:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : そばうどんご飯もの豊富なメニュー/甘味もアリ/禁煙(喫煙コーナーアリ)
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年1月24日(木曜日)
   
 

休日出勤・雪・体調イマイチ・・・で外食ネタが底をつき・ 

本日は夫実家に行った時の、うさ菓子編・ 


 

うさドラ焼き(?) 

外の皮が、おもちっぽい。 

サクサもっちりなかなかウマ! 

中は白餡と黒庵です。 

白兎神社の前で買いました。前(夏)行った時には、しまってたので嬉しい! 



 

白兎神社の前には道の駅があって。駅長さんの命くん 

(獣医による、健康証明が貼ってありますw) 


 

大体毎回買う ウサフィナンシェ 


 

洋菓子店で売っていてもおかしくないレベル。 

難点は、賞味期限が微妙に短いw 

(今日でした) 


 

 

誰にあげてもいいや〜と思って購入したチョコ 


 

案外美味しかった♪ 

兎の形以外は、鳥取らしくないのだけどwww 


 

鳥取市はウサ菓子土産が充実! 

煎餅にサブレ、饅頭など色々!!! 


 

 

一角にこんな店が・・・・ 


 

ウサアイスケーキ 

夫の実家の冷凍庫に入れてきてしまったwww 


 

さて明日は金曜日。土曜日も出勤なのが残念。 

明日はScholaの放送か・・一週間早すぎ。 

 

2013年1月23日(水曜日)
[ 23:08 ] [ 夜 肉 ]
   
 

先週日曜日は休日出勤。 

家で留守番してた夫ですが、もちろん夕飯の準備などいたしませんorz 


 

セブンイレブンに寄ったら良いにおい。 

同じ敷地内のHAJAさん 

久しぶりに焼き肉でも食べようか〜と 


 

お通しのキャベツとウーロン茶(ノンアル) 

うちから徒歩圏なので、車を家に置きに帰っても良かったけど 

私は焼き肉には米 

美味しい日本酒があれば飲みますが、ご飯で十分 

(ひろきさんの御実家の焼肉屋さんに行きたい!) 


 

米は小中大と選べまして、中を 

娘は小ですw 


 

 

 

私はカルビが好き 

夫も娘も、カルビは脂っぽくて好きじゃないというので独り占めw 



 

夫はタンタンメンで〆。ここのは辛さが選べます。麺がもちもちしてて結構美味しいのです。 

娘はアンニンで〆。かなり濃厚。デザとしては胃がもたれるかも。 



この日は夫も生ビーとハイボール2杯だったので、家族3人で1万円以下。 



こちらのお店、個室や小上がり、キッズスペースもありで、カップルからチビッ子連れ、大人数と対応可。 

店員さんも若くて元気はつらつ。 

時々、若い店員さんばかりの店で、気が効かないとか私語とかあって、’教室じゃないんだよ!’とトメ思考になってしまう私ですが、ここはキッチリして好感持てる店ですね。 



人気があるので、週末は予約が吉でございます。 



生肉が無くなってから、焼き肉率が激減した我が家ですが、パワーをつけるためにまた行こう〜と思います。 



今週は土曜日出勤・・・ 

いつ代休とろう・・・ 

B食店情報
・店名 : かんてらHAJA宇都宮東口店(かんてらはじゃ)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 栃木県宇都宮市東今泉2-3-17
・TEL : 028-613-2888
・URL : http://www.kantera-haja.com/
・営業時間 : 17:00-0:00
・キーワード : 不思議な雰囲気の焼肉屋
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供
B食店ページへ

2013年1月22日(火曜日)
   
 

今朝は雪が降るかとドキドキ。 

冷たい雨でしたが、雪を溶かしてくれてラッキー 


 

さて、先日の有休の時の遅めランチは 

 

コションドールさん 


 

 

 

 

二時ころだったので、他のお客さまも帰って

(一時までは貸し切りだったそう)

写真では分かりにくいのですが、いろんなところに豚さんが


 

ランチは2種類

1000円のランチにしました。

 

まずは前菜盛り

ワインが欲しくなるアツアツキッシュと、やわらかな甘さのカボチャペーストが乗ったバケット



 

この日のメインはチキングラタン

鶏肉がほんと大きい!満腹〜

ここの店主が大食い(仲間!)なのでw ボリュームありますよ。

大食い女子&デスクワーク男子の仕事中ご飯にぴったりの量


 

 

アユメイさんでしたっけ。ふかふかパンもつきます。


 

 

 

ミニパフェと珈琲or紅茶もつきます。

ミニパフェ、さっぱりとした甘さで美味しい!

カスタードも自家製ですって。

中に入ってるバナナもキャラメリゼされてて♪


 

お一人で料理も接客もすべてこなしているというのに、料理は待たされずに出てくるんです。素晴らしい。


 

実はこちらのオーナーとは、酒の席で何度かお会いしています。

すごい酒豪wwww

のん兵衛に優しい店を作りたいと仰られてましたが、デザも美味しいのです(前職が・・・略)


 

近々夜も伺いたいな〜と



ほんと美味しいし、店主さんが面白いし。近所にあったら週一で通っちゃうかと。

Aliたん、tomaぴょん、ままよさん行ってみて〜


今回、お店の駐車場に停めさせていただきました(奥のほう)

いや〜緊張したw

難易度は高めです。

 

B食店情報
・店名 : コションドール(こしょんどーる)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市松が峰2-8-7
・TEL : 028-610-0967
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11951
・キーワード : ランチは2種/市役所Pが無難w/禁煙
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年1月21日(月曜日)
[ 21:32 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

土曜日たっぷり飲んだので〜 

日・月と禁酒中 


 

でも魅惑的な情報が♪ 

山仁酒店さん 

一般個人様向け!フランス ローヌ地方で自然派ワインの第一人者 ラ・グランド・コリーヌ 大岡弘武さんを囲んで楽しもう「第4回ワインパーティー」! 

開催日:2013年2月13日(水曜日)
開催時間:19:00〜21:00(立食スタイル)
会場:ベルヴィ宇都宮様
参加費:¥4,000(税込)限定50名様
 


前回のオーストラリアワイン会も、行かなきゃ損レベルでした。 

皆様、どーします??? 

私は今のところ行こうかな〜と思ってますが。 

今回は日本語OKだしねwww 


二月は、酔心さんの飲み放題もあるしね〜 

去年家族で行った模様はコチラ。これも行かなきゃ損レベルでした。 

あ、4月の初めには酔心さん主催の栃木酒蔵の会もあるんですよね。こちらも行かなきゃ損レベル。 


4月には結城酒造の花見の会もあるし〜 

あ、3月何もないじゃん(^^; 



食べ物写真を一つ 

 

宇都宮市場内に美味しい唐揚げやさんがあると聞いて、先日有給のときに伺いました。 

樋口精肉店さん 

200gで280円くらい・・安い! 

下味(ニンニク入り)付きで、多分衣は卵白入り。 

衣さくさくです。 

胸もありました。 

私が大好きなタツタタイプはなし・・・・ 

美味しそうなお肉も色々あったのですが、狩野屋さんにいったばっか&金曜は生協の個別宅配が来る日だったので・・・ 

今度改めて訪問して店舗情報アップいたします。 

 

B食店情報
・店名 : 山仁酒店(やまじんさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市川田町890-2
・TEL : 028-633-4821
・URL : http://www.yamajin.com/menu/index.html
・定休日 : 日曜日祝日
・キーワード : ウサワイン/ソムリエ/頒布会/自然派ワイン/日本酒もあり/ワイン会は行かなきゃ損レベル
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ