記事
[ 総記事数:3539件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年11月30日(金曜日)
[ 08:14 ] [ パン ]
   
 

昨日は忙しく、昼食食べる暇無い!ということで、通勤途中にシェモアさんに寄って。 

前は10時開店だったんですが、9時開店になって、利用しやすくなりました。 


 

サンドイッチは、中にトマトがはいってないか厳しくチェックw 

チーズとローストビーフ、レタスが入ってます。 


 

 

もう一つは甘いもの 

ふんわりドーナッツの上にオレンジピール。甘いんだけど美味しい! 

常温で溶けちゃうのがちと難点 


 

 

カンツォーネ 

中にオリーブがタップリ入っています。大人の味かなぁ。 

娘は美味しいと食べてたけど、チビッ子には難しいかも。 


 

 

写真撮るの忘れちゃったけど、ベーコンエピも刻んで 

こちらのエピ、温めるとサックリして美味しいのだ 


 

メインはブイヤベース風鍋 

前日買ったタラ・アサリ・海老・イカと野菜を入れて 

葉っぱサラダを添えておしまい! 


 

 

朝はコチラ 

私はチョコデニ! 

夫はカレーパンとサルサパン 

娘はウインナーパン 

昨日の残りの鍋、以上! 


 

こちらのパン、粉が美味しくて好み♪ 

ちょっと高いけど(これで2000円近く)・・・・一月に一度は伺っちゃいます。 

こちらのクリスマスケーキ、ワンコも食べられるそうですよ〜 



 

さてさて、今日は外部出張。お昼はどこかで食べようかな。 

B食店情報
・店名 : Chez Moi(しぇ もあ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東7−6−28
・TEL : 028-661-5101
・営業時間 : 9:00〜18:00
・定休日 : 月
・キーワード : 123号沿いのパン屋さん/pは横に3台
B食店ページへ

2012年11月29日(木曜日)
[ 08:38 ] [ うどん そば ]
   
 

今朝も寒い! 

ニュースによるとノロウィルスが猛威を奮っているとか・・・・・ 

特に北海道と広島県で、って牡蠣の産地ではw 


 

 

薪ストーブの横の専用スペースで寛ぐウサギ様 

すぐそばに、水・ワラが置いてあります。 


 

夫の実家に年末行くとなると、ウサギ様をウサホテルに預けねばなりませんな。 


大体一月に一度伺ってるラブラビさん。 

爪切&グルーミングをお願いしてる間、夫とランチに 


 

渋い感じのお蕎麦屋さんでしょw 

えそしまにある やぶ さん 


 

夫は蕎麦好きと言っても、田舎蕎麦は嫌いなようで。’藪そば’の店なら大丈夫かな〜とチョイス 



 

写真以上に年季を感じる店内 


 

 

 

節電中の店内・・・ 

すみません、カメラ替えたばかりで設定が・・・読みにくくて済みませんです。 


 

夫はもり蕎麦大盛り(400円+200円) 

蕎麦は好みだと言ってましたね。 

量はこれで普通よりは多め、程度だったとか。 

夫には2枚必要かも・・・それでも800円か 


 

 

私は海老天そば700円 

天麩羅は海老だけというのは個人的に嬉しい(天麩羅は胃もたれしやすいお年頃・・・動物性素材だけで十分w) 

ツルリとして食べやすいせいか、もうちょっと食べたい感じのする蕎麦でしたね〜。 

汁も味が濃くなく嬉しい 


この日は土曜日で、お客は常連風の方。近所の店舗で働いてる方かな。 

出前もやってるようで、電話が結構鳴ってましたね 


さて今日も忙しい一日。お昼は食べてる時間があまりないので、職場に行く前にパン屋さんに寄って行きましょう〜(店舗情報は夜にアップします)
2012年11月28日(水曜日)
[ 08:04 ] [ パン ]
   
 

今朝も寒かったですね・・・・ 

やっぱり暑い方が好きだなぁ〜としみじみ。 


 

帰省の準備を着々と。 

2日目の夜は、以前食べてとーっても美味しかった蟹屋さんを予約。 

ただ、行くのがね〜 

実家から2kmなので、歩けなくないけど雪が降ると・・・ 

代交もタクシーも少なくて 


 

北海道では暴風雪で停電とか。 

鳥取も数年前、大停電してるんですよね(島根寄りみたいだけど) 

実家はオール電化だから怖いわ。 

てか、飛行機飛ばなくなったら嫌だなぁ・・・ 



さてさて、皆さまの朝食はどんな感じでしょうか? 

今朝の我が家は、昨晩の残りのキムチ鍋に御飯を足して雑炊です。 

お鍋の翌日は雑炊か、ウドンですねwww 



美味しいパン屋さんに行った翌朝はパン 

西側に用があり、帰りに寄ったシュレンバウムさん 



 

 

夫は甘いパンを食べないので、ウィンナーなどの総菜パン 

娘の好物、ミルクフランス 

私は朝は甘いものが食べられるんです〜w チョコデニ大好き! 

食パンも買ってしまった。だってココの店はなかなか来れない場所。 



 

プリンパン 

美味しそうで思わず買い。帰宅後すぐ娘に食べられちゃったけど 


 

面白い〜オニギリパン 

中は金平だったかな 

もう一つはメンマ入りだったかな 

夫が食べてしまったので(^^; 美味しかったと言ってました。 


美味しかったし、値段も安めでびっくり。 

夫用2・娘用2・私用1・食パンなど買うと、最近2000円近くかかっちゃうから。 

人気があるのもわかりますね。 


最近朝は御飯だから、帰りにパン屋さんに寄って帰ろう♪ 

B食店情報
・店名 : シュレンバウム(しゅれんばうむ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県宇都宮市鶴田町591
・TEL : 028-612-5888
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=676
・キーワード : パン・ケーキ/オニギリパン
B食店ページへ

2012年11月27日(火曜日)
   
 

ある休日、お昼御飯を食べ損ねて 

伺ったのは 甲羅さん 



 

ランチメニューは2時半までですが、土日は通し営業なのです。 

もうガラガラかな?と思ってたら満席で、丁度一組出たので座れた感じ。 

 

夫はランチメニューから1600円位のランチセット 

サラダ・蟹揚げ物・蟹茶碗蒸し・蟹巻き寿司・うどん 


私は2300円位のセット(通常メニュー) 

 

蟹茶碗蒸し・サラダ・茹でが二・カニ刺し・蟹シューマイ 


 

 

蟹の揚げもの 



 

 

蟹寿司と蟹の味噌汁 


 

蟹が足りなかったので、焼きガニを追加 

 


ランチタイムも終わったのに、どんどんお客様が・・・

個室などは満席のようでした。休日のランチでも電話確認が必要かも

 


一ヶ月ぶりの蟹・・・ 

やっぱり一番好きなのは毛ガニ♪ 

次はズワイ♪茹でただけ、かホットプレートで焼いたのが好きです(炭火で焼くと、身が殻にくっついて食べにくい気が) 

タップリ食べたい! 


ということで 

年始は夫の実家に行くことになりました。 

元旦は、ANA通常料金より一人当たり1万円安くなるんですね♪ 

大みそかはウチの実家で、元旦移動かな〜と。 

ここ2年、娘の習い事の合宿を優先していて帰省はしなかったのですが、あと何年元気で過ごせるか分かりませんからね。 


ということでw 

あちらで食べられるお節料理と、正月休みでもやってる蟹料理屋を検索中ですw 

お勧めお節があれば教えてください! 

 

B食店情報
・店名 : 甲羅宇都宮本店(こうらうつのみやほんてん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷5-1-1
・TEL : 028-636-5755
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2166
・キーワード : カニ料理
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2012年11月26日(月曜日)
   
 

昨日は連休だと言うのに出張orz 

帰りは東京駅から新幹線だから♪ はせがわ酒店で呑んで〜と思ってたのに、いつも以上に混んでる・・・ 

立ち席で新酒など2杯飲み、店を出ました。 

座ってる方、私が2杯飲んでるあいだ、グラス空かず・・・ 

着席は3杯以上飲める方とか限定にして欲しいわ(爆) 


 

めげずにグランスタでウサ物発掘 

 

ウサチョコ・うさ飴・うさハーブティー・うさコースター 

ハーブティーはあまり飲まないのに・・・可愛くて買ってしまった(^^; 

そうそう、Y’Sティーを見かけました。買えるんですね。 

あ、そのエリアにワインの有料試飲ができるところがありました。 

日本酒飲んだ後なので・・・自粛(^^; 


 

ウサ物じゃないけど、可愛くて買ってしまったチョコ。 

娘が食べてました。 


 

 

 

 

 

香につられて、利久で牛タン弁当を。 

4時頃だったけど、店の前は数名並んでいました。 

お弁当はすぐ買えます。 

牛タン丼の方は紐を引くと温まるタイプ。面白いけど、牛タン薄薄・・・ 

左側の弁当の方が、利休らしくてお勧め! 


 

 

マンゴーツリーで、鳥からとヤムウンセンを。 

ヤムウンセン、パクチー入ってて美味しいけど、もっとスパイシーでもいいかな〜 

宇都宮にも、タイ料理のテイクアウトできる店、ないかな(できればオサレ系) 


新幹線、混んでたな〜 

指定が全くなくて、並びました・・・・ 

二本ぐらい待って何とか座れましたが、通路もデッキも立ってる人ギュウギュウでした。 

(なすの 増発してくれ〜) 


 

この日の夕飯は夫手作り キノコ鍋 


 

シイタケ・シメジ・ナメコ・えのき 

白菜・ネギ・骨付き鶏肉が入ってます。 

夫が出来る料理は一度に一種類だけなのでw、牛タン弁当・タイ総菜は想定内 

自家製のピクルスで夕飯 


昨日は生協でくじの日だったらしく 

娘が一等を当てましたw 

 

いつも残念賞(ティッシュとかw)だったんですよwww 

娘は半額で引きとって〜と(^^; 


 

さてさて、今日もお仕事です。天気が悪いけど頑張っていきましょう。 

今週末は土日とも休日出勤・・・ 

 

 

 

 

 

2012年11月24日(土曜日)
   
 

ビストロフレールさん 

夫が好きだった蕎麦屋会津の後にできたお店(実際は、もう一軒ありましたが。。) 

家族3人でランチに伺いました。 


 

昔の蕎麦屋の面影は全くなく、洋風に。シンプルな部類かな。 

他のお客さんがいらっしゃったので、写真は撮りませんでしたが。 

お一人様向けなカウンター。組み合わせが出来て大人数にも対応できそうなテーブル席、半個室の部屋。 

私たちは4人位で使うのに丁度良い個室に通されました。 


 

 

昼でもワインリストがテーブルに置いてあるのが好印象w 

字が紛らわしいですが、ボトルは2000円台〜みたい。 

なんとグラスは280円〜w 


 

ランチは、パスタランチは1260円。お肉かお魚が選べるのが1575円。ビーフシチューが1800円位だったかな。前菜・メイン・パン・デザート・ドリンク(ワインは+210円)が付きます。 


 

前菜は、ジャガイモスープ・サラダ・キッシュ・パン 

(パスタランチには、パンが付きません) 


 

娘はパスタランチ 

麺は細麺。 

若干柔らかかったけど、ソースの絡みも良く、具も美味しいと娘 


 

夫は魚ランチ 

ホウボウだったかな?美味しかったけど、足りない!と 


 

 

私は肉ランチ 

ロールキャベツです 

味が染み込んでて美味! 


 

 

嬉しいことにパンはお替わり可 


 

 

デザはカボチャプリンにシャーベット 

ドリンクは、珈琲紅茶だけでなく、コーラもあるのが子連れには嬉しい 


 

夫は赤白ワインを呑んだのですが、とっても美味しかったそうです。 

赤はティルティル。すごく好みだったそうです。お昼は210円w 



安くワインを飲めて、料理も食べやすい洋食。 

半個室があるので、夜家族でも行きやすそう(たまーにイタリアン等のお洒落洋食系は、合コンやってたりしてwww 気になって味が分からないw) 



夜はこんなメニューみたい 

 

 

高くはない値段設定が嬉しい! 

近々家族で伺いたい 

駐車場は店の前と、裏に数台あります(お店のPに停めてください) 


 

Nukumoriさんといい、piyopizzaさんといい、こちらのお店と言い、東口に夜も家族で入りやすい洋食の店が出来て嬉しい〜♪ 



はー。明日は千葉に出張です・・・なんだか地震があって、嫌だな〜 

(電車止まったらどうしよ) 


B食店情報
・店名 : ビストロフレール(ふれーる)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市元今泉4-2-10102
・TEL : 028-633-6678
・営業時間 : 昼は11:30〜
・定休日 : 今のところ月曜日
・キーワード : ランチは1260円〜/ワインはグラス200円台〜/半個室
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年11月23日(金曜日)
[ 22:35 ] [ 洋菓子 ]
   
 

本日はあまり良いお天気とは言えませんでしたが、雨も降らずに済んだ宇都宮。 

夕方ジョイ本に行ったら、オールドフレンドが全品2割引き 

 

アルマイトのヤカンを買いました。 

ガスコンロの時価美はOKなのに、ストーブは不可と書いてありました(^^:; 


 

さてさて 

ルブライエさんの後に寄ったお店 

 

keicaさん 

元は南宇都宮(現王様のお菓子屋)にあった伝説的なお店 

平日だというのに・・・お客さんいっぱい。 

一人前はjuneちゃんでした(爆) 

私の後もどんどん入ってきて 

写真撮らせてくださいとは言いづらい(^^; 

 


 

相変わらず可愛い鳥サブレ 

中にはレーズンクリームが入ってます・ 

娘曰く、六花亭のバターサンドみたい!と 

いやいや、もっと洋酒が濃いかな(ALIたんには厳しいかも) 


 

 

5年ぶりに食べたロールケーキ 

相変わらず、スポンジシットリ。 

甘すぎないクリームもウマ〜 

若干ずっしりしてる感じかな・・・私の胃腸が年を取ったのかもしれません(^^; 


 

 

こちらはチーズケーキ 

小さめだから、あっという間に食べれると思ってたのに、結構ずっしり。 

甘塩っぱくてなかなか美味 

生ケーキはもう一種類あったような(チョコ?) 


他にはビスコッティやら、ハヤシサンのコーヒー・紅茶なども取り扱ってます。 

一時頃だったのに、売り切れてるのも続出・・ 

取り起きもお願いできるようです。 


 

場所はルブライエからすぐ近く。最近できたグリンデルベルグの斜め前くらい。 

駐車場は3台位ありますが、縁石があり、出庫難易度はかなり高め。 

ドライバーと行って、どこかで待ってもらった方が良いかもです。 


B食店情報
・店名 : keica(けいか)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市岩曽町1014−3
・TEL : 028-678-8164
・URL : http://gateau-keica.jugem.jp/?pid=1
・営業時間 : 12:00〜18:00
・定休日 : 日〜水
・キーワード : ロールケーキ・焼き菓子/ハヤシコーヒー/紅茶/取り起き推奨
B食店ページへ

2012年11月22日(木曜日)
   
 

私、実は一人では外食できないのです(^^; 

今日は久々有給休暇。友達をランチに誘うも断られ・・・・ 

えんえんに行っちゃおうか・・・・などとも思ったのですが(^^; 

juneちゃんのブログで見た、タルトタタンに胸キュン(死語) 

ルブライエさんへ 


 

アラカルトが500円・ランチセットは1300円〜 

なんと、アルコールメニューが!!! 

これは嬉しいですw 

ちなみにワイン類は、かしわじさんのもの。 


ここは基本外で食べることになります。 

 


石油ストーブがあるから、寒くないですよ。 

ひざかけもあります。 

 

昔のアラジンのストーブ 

むき出しのタンクが2つ付いてるのが斬新なデザイン 


 

鳥の声・重機の音・時々通る車のエンジン音・・・ 

なんだか ラオス・ルアンパバンの小道に迷い込んだよう 


と妄想してたら来ました 

 

牛タンの煮込み1600円 

肉が柔らかくてびっくり! 

うーん。ワイン欲しかったな(^^; 

野菜も美味しくて。 

でもなんとビックリするのは、注文して数分で提供されたこと。 

お一人で料理・接客やってるのに素晴らしい! 


 

 

今年初のタルトタタン 

酸味が柔らかく美味しい 


 

 

珈琲もつきます。 



 

ブノアシェフはいらっしゃいませんが、夜もこの料理がいただけるようです。 

キャンドルでいただく料理&ワイン・・・良いかも♪ 

ちょっと寒いかもしれませんが(^^; 

Aliたん、行きましょ〜(決してアッシーとはw) 


ほんと近所なら、歩いて通っちゃいそう。 

家から6kmはあるかしら(^^; よっしーさんなら歩ける?w 

駐車場が少ない(最大3台位)ので、相乗り推奨です。 

ストーブもあるので、小さい子は注意が必要ですね。 


美味しい物を食べた後は、家族に美味しい物を買っていきましょう〜 

この近所に復活した、あの名お菓子屋さんへ(後日アップ)。 


さて明日はお休み。 

土日は休日出勤・ 

夫は月が健康診断だそうで、日は禁酒するとかwww 

だから、お酒を楽しめるのは明日だけかな。どこ行こう〜 


 

B食店情報
・店名 : Le Poulailler(る ぷらいえ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市岩曽町898-2
・TEL : 080-4348-0035
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=13406
・営業時間 : 11:30 〜16:30(ランチは15:00位まで)
・定休日 : 日.水
・キーワード : オープンエアのフレンチ/フランス人シェフ/カフェ/古道具あらいさんの敷地内
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年11月21日(水曜日)
   
 

かんパパさんがアップされたので、私も月刊えんえんちゃん♪ 

 

この日はふらりとお昼に一人で。 

ままよさんの真似っ子して、海老ワンタン麺 

ワンタンがプリプリしていて美味しい〜♪ 

是非、ワンタンの中味を海老にしてください!と言ったら、値段が高くなっちゃうから無理!と丁寧に拒否されました(爆) 


この日は麺量ノーマルにして、ワンタントッピングだったので、サイドメニュー無。でも満腹になっちゃいました。 


53回目の訪問は、娘と二人で 

 

娘は、海老ラーメン初体験 

下の方のスープが旨い!と言ってました。 


私はタンメンハーフ+チャーシュー丼(娘にちょこっと分けました) 

 

 

個人的にこの組み合わせが最強 


さて、今月の皆さまの成績を見てみましょう(11/1〜)。 

ままよさん・・11/9・19 

元チーフさん・・11/5・11・19(今月もMVPですね) 

かんママさん・・11/14 

Roowさん・・11/5 

あれ?チョビままさん・どけんやさんは??? 

勝手に候補生:ごっつさん 11/2・20 


 

私も今月は最低もう一回は行く予定w 



さてさて、明日はお休み〜(日曜休日出勤のため) 

どこでランチ取ろうかな・ 

オープンしたFさん・移転したMさん・ランチ始まったBさん 

Kのお菓子も買いたいな。 

Lでタルトタタンも食べたい! 

でも明日はランチ仲間に振られちゃって、ソロ活動・・・やっぱり えんえんになっちゃうのか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年11月20日(火曜日)
   
 

最近オープンしたイタリアンに家族で行ってきました 

 

外環状のとこ。kunioさん当たりです! 

昔もイタリアンでしたね・・・入ったことなかったけど・・・ 

だって我が家からだと反対方向なんですもの。ビッフェは食べすぎちゃうし(^^; 


 

天井高い!バブリーな雰囲気。暖房はきちんと効いてました。 


ランチは前菜・スープ・選べるパスタ・ドリンク(二杯付き)で1380円〜 


 

ドリンクは珈琲紅茶かグラスワイン 

病み上がりだったので、珈琲。夫も用事があったので紅茶。 


 

 

前菜 

ワインが欲しくなりますね・・・ 


 

うおっ いきなり天敵登場! 

これ、スープなんですよ。 

湯むきされたトマトの周りにビシソワーズが。 

スープにもトマトの味わいが染み込んでいて、娘に食べてもらいました・・・ 

娘は美味しい!と言ってましたわorz 


 

 

夫はペスカトーレ(+100円) 

海老など魚介がタップリ! 

麺ももちっとしてて美味しいと 


 

私は小柱とネギのパスタ 

好みの味でした。 


 

 

娘はラザニア 

他にはミートソースがあったかな 


 

二人分は1880円のメインが付くセットで 

これは魚 

身がフックラしてますよ 


 

こちらは鶏肉。皮がパリッとして美味しい! 


 

TJのクーポンで デザートGET(+100円) 

ティラミス、二人分だけ頼んだのですが、サービスで全員に 

甘すぎずしつこくなく食べやすいデザでしたが、お腹一杯で・・・ 

娘に半分以上あげちゃいました(^^; 

二杯めのドリンクは、エスプレッソにしましたよ。 


 

満腹満足 

夫ですら満腹!と言ってたので、大抵の人には多めかと思われます(^^; 

 


 

恒例ドリンクチェック 

ワインはきちんとセラーに入ってました(合格W) 


同じ建物の中にはアクセサリー屋さんもありましたね〜 

ドリンクも2杯付きますし、店員さんも美形揃いです。 

女子同士や若いカップルのおデートなどに良い感じかも。 


駐車場は裏側にタップリありますので難易度も低め。段差も無かったと思います。 

ただ、東の方から来るとなると遠回りしなければなりません(Uターンは危険かと) 


 

スープがトマトじゃなくなってw ピザもランチメニューに載ったころ再訪したいな〜と 

今度はグラスワインを2杯はいただきたいW 


 

TKさんの記事はコチラ

B食店情報
・店名 : bosco Italia(ボスコイタリア)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市上戸祭町3007-22
・TEL : 028-622-1144
・定休日 : 火
・キーワード : お洒落なお店/TJのクーポン/お得なランチ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ