記事
[ 総記事数:3510件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年9月30日(日曜日)
   
 

中秋の名月なのに、生憎の台風・・・・ 

こちらは風で揺れています・・と思ったら地震でした(^^; 


 

今年もとらや弥生さんのウサ団子 

ススキはコープ越戸さんで、ご自由にお取りください 


 

ウサ団子見えませんか? 

 

こんな感じ(写真は去年のw) 


 

とらや弥生さんでは、こんな新作も! 

 

うさ煎餅 


う酒は 

 

ふじっこワイナリーのワイン 

ふじっこっていうと、海の野菜♪が最初に思い浮かんじゃう(^^; 


 

 

ウサラベル 


 

甘めで・・お酒が苦手な方でも飲める感じ。300ml程度の一口サイズ。プレゼントにも良さそうです。 


                     うさぎさま 

 

今日は蒸し暑かったせいか、久しぶりにダラダラしてました 

換毛の時期なので、毛の色が変・・紅葉みたいw 


うさぎ・・というと、FKDの近くの遊馬だったところ・・ 

今日通りかかったら 

curry de usa 

という名前になってたんですが・・・ 

U.S.Aじゃなくusa(うさぎマーク)ですよ。 

近々行ってみなければ・・とw 

 

B食店情報
・店名 : とらや 弥生(とらや やよい)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市下岡本町2130-5
・TEL : 028-666-0530
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7575
・キーワード : クマどらやき/栃ナビクーポン/イートイン/かき氷
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 07:38 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

おはようございます。 

昨日は娘の試合を見に行き、疲れてブログアップできませんでした。 


 


 

さて、真岡出張。 

お昼がビーガン(菜食)だったので・・・・夕飯は肉食にしようと。 

帰り路にある 肉の山口さん 

 

(車中から撮ったので、変な色合いに) 


 

 

牛カルビ・タン塩・ミノ・豚の耳 

豚の耳は、添付の酢味噌をつけると美味しかったですね♪ 

久々の家焼肉〜楽しみました! 


本日は月見〜 

天気どうでしょうね。 

午前中に虎や弥生さんにウサ団子を取りに。 

で、生協にくじ引きに。毎年生協には’ご自由にお取りください’とススキがあるけど、今日はどうかな。 

午後はウサギ様のネイルに。 

お昼はどこに行こうかな。 

B食店情報
・店名 : 肉の山口(にくのやまぐち)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県真岡市下篭谷2556−1
・TEL : 0285-82-0401
・営業時間 : 09:00〜18:00
・定休日 : 木曜日
・キーワード : BQQ用お肉が豊富
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年9月28日(金曜日)
[ 21:36 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

先日は真岡出張がありました。 

折角だからランチも楽しもうと検索・・・ 

栃木ハンター師匠の、ディープなタイ料理もいいな〜 

どけんやさんの、素敵なインド料理もいいな〜 

あ、でも辛い物は、汗かいたり鼻出たりして化粧落ちちゃうわ。 


ということで・・・ 

超久しぶりに、C port pastryさんに行くことに決定! 

 

一度通り過ぎちゃった(^^; 

こんな外観だけど、中は可愛い〜 

カフェブロガー☆ゅぅ☆さんのブログで、内装は見てください 


ランチは1000円 

 

もろこしのスープ・・コーンたっぷり♪さっぱりした甘味でウマ〜 

きんまくわうりのサラダ・・・初めて食べたかも。梨のような、メロンのような。美味し! 


 

 

大豆ミートとピーマンのジャージャーめん:これ肉はいってないんですよ。なのにこの旨味。物足りなさはありません。 


 

珈琲もほんと美味しい! 


 

+200円でデザートは付けられるけど・・私は食後に甘いものが食べられないので、買って帰ることに(仕事終了後まで取り起きです) 



 

プリン(だったか杏仁だったかw)・・持ち帰る時にソースが混ざってしまった(^^; でも美味しかったそうですよ<娘談 

イチジクのタルトも美味しかったそうです<娘 

夫はチーズケーキ。あれ?ビーガンなのにチーズ??(誰か詳しく) 

私は手前のロールケーキを食べたんですが、ホント美味しい!スポンジがシットリしていて〜クリームさっぱり。フルーツは甘い! 


 

ベーグルは、生地が甘くないのに、中に入ってるフルーツ類が甘くて♪ 

クッキー類は、口の中でホロっと崩れて・・小さい子でも食べられそう 


 

いやー美味しかった。 

ここは一ヶ月に1度はリピしたいな〜テイクアウトだけでも。 

HP見ると可愛いお菓子がたっぷりで。ウサギのアイシングクッキーをオーダーしたいなw 


場所は294沿い。隣は古道具屋さん。 

バック出庫になる可能性がありますが、信号を利用すれば楽w 

室内に小さい子向けのママゴトセットがありますが、オムツ替えスペースはありません。 

お菓子はどんどん売れるので、買う場合は入店と同時が良いかもw 

お一人で料理も接客もやってるので、時間がある時にどうぞ〜 

 

B食店情報
・店名 : C Port Pastry(しーぽーとぱすとりー)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県荒町3-45-19
・TEL : 0285-82-9882
・URL : http://cportpastr.exblog.jp/
・営業時間 : 10:00〜
・定休日 : 水
・キーワード : ケーキ・焼き菓子・ベーグル/テイクアウト/イートインはなくなりました
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 20:51 ] [ できごと ]
   
 

急性リンパ性白血病で入院していた大塚アナが一時退院ですって。 

入院が11月。退院が8月。 

うちの父も、入院が2010年10月入院で退院が2011年7月。父の場合は移植はしないで様子見・・今は自宅療養中(?)で5週に1度、検査と薬をもらいに病院に。今のところ悪くはなってないようです。 



それどころか、先週行われた秋田100キロマラソンの50キロの部に出たそうです・・・で6時間かかったけど完走! 

私なんて50キロ。。運転するのも嫌かも(^^; 


大塚さんが、移植治療を行うかどうかはわかりませんが・・・(治療するなら、当分テレビには出られないかも) 

頑張ってほしいなぁと。 

リンク先の記事では、寿司屋に行ったとかw うちの父も寿司は無理ですが、お造りは少しなら食べますね・・お酒はもともと弱いので(飲兵衛の私は祖父の隔世遺伝)、生ビール1杯程度しか飲めませんが。 


 

私の父が白血病を発症した頃、夫の兄(私の義兄)はミトコンドリア難病を発症。10月に鳥取に戻るとか言ってましたが・・(台風でダメかな) 

夫にどんな様子か見に行けと言うのですが、弱ってる姿を見られたくないに決まってる、と言って会いたがらないのです・・・たった二人の兄弟なのになぁ。 

 

 

 


 

2012年9月27日(木曜日)
[ 22:21 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

蕎麦好き夫のせいで、週に一回は蕎麦 

新規開拓には、さんか、栃木ハンター師匠のブログを参考にさせていただいてます。。。(二人ともカツ丼ブロガーだしw) 


この日の蕎麦は、八溝さん。師匠の後追いです♪ 

店の雰囲気は、師匠のブログでどうぞ。 

混んでる時には紙に名前を書くのですが、テーブル席・座敷だけでなく相席可などの項目があるのが嬉しいです(夫は相席不可なので) 

個室もあるみたいですよ〜 


混んでいたせいか、20分位かかったかな・・・ 

 

 

夫はざる大盛り(600円+150円) 


 

私は師匠の後追い カツ丼(650円)+うどんセット350円 

玉子トロリん♪美味しいです 

サラダもついてくるのも嬉しい! 


 

 

うどんはモチモチしてて好み♪ 

汁も味が濃すぎず美味し! 

今回は、山菜うどんにしましたが、タヌキも選べるようですよ♪勿論蕎麦も選べます 


 

満腹満足 

さすが師匠推薦の店、カツ丼レベルが高いです。 

お蕎麦は求道系すぎではありませんが、美味しかったそうです。 

メニューも蕎麦・ウドンだけでなくミニ丼・居酒屋メニュー、セット物と豊富なので、家族や職場のグループなどでくるのが良い感じ。 



ただ場所柄なのか・・・ 

夫の職場の人がいっぱいいたらしく・・・(後ろのチビッ子連れはそうでしたw) 

直接は知らなくても、これ、企業秘密すれすれじゃん!的な内容を話しているオジサマ集団が同じフロアににいたみたいで。。。ドキドキして食べた気がしなかったそうでwww 

師匠は大丈夫だったのでしょうかwww 


気が付けば3連続トンカツネタでした・・・ 

No meat、no lifeな私ですが、明日はベジタリアンのお店をアップしようと思いますw 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 八溝(やみぞ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県高根沢町石末2249
・TEL : 028-675-7138
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10088
・キーワード : うどん・蕎麦/丼もの・セット物・居酒屋メニュー/テーブル席・座敷
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2012年9月26日(水曜日)
   
 

今日も外回り・・・ 

運転は好きではありませんが、頑張りましたw 疲れた・・・ 


 

この日の仕事は裁判所周辺 

時間がないランチはコチラ 

 

バルデリオさん 

外観はお洒落なイタリアン風〜 

でも中はサラリーマンOKな和める感じ 


 

 

ランチ安! 

サラリーマン男性が好むラインナップ 

わくわくしますね。 


 

10分程度でトンカツランチ登場! 

これで700円はお安いですよね〜♪ 

+100円でドリンクも付けられるのがまた嬉し♪ 


 

 

カウンターにテーブル席、そして座敷もあるのでお一人様もグループもチビッ子連れも良い感じ。 

問題は、喫煙率が高いこと・・・・ 

食べる時に煙を吸いこんじゃうのと、髪や服に匂いが付くのが・・・ 


喫煙不可の場所が増えてるせいか、サラリーマンランチの店が前面禁煙にするのは難しいのでしょうか・・・ 

うちの近所の’太陽のパスタ(オムライス?)’も全面禁煙になったと喜んでたら・・・平日&夜間は分煙に戻ってしまいました(休日昼は禁煙です) 


B食店情報
・店名 : バル・デ・リオ(ばるでりお)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市桜2−3−4
・TEL : 028-623-7772
・定休日 : 日
・キーワード : 650円〜の旨い・安い・多いランチ/残念ながら喫煙可
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2012年9月25日(火曜日)
[ 22:38 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

昨日から急に寒くなりましたね。 

るるさんは、適温なのか部屋を駆け回りw 

私と娘は寒くて長袖を着て 

夫は一年中下着姿でございます・・・・・ 


 

南の方で会議のあと、丁度お昼ご飯。 

どこかで食べていこうかな〜と思って徘徊してたんだけど、ビビビと 

 

たつ屋さん 

写真じゃ見えないけど・・・ 

本日限定ヒレカツ弁当’ 


 

おおーヒレカツが3枚も♪ 

相変わらず品数多い! 

野菜中心に、15品目は使っていると思われます。 

ソースの陰に隠れているけど、個人的揚げものとベストマリアージュなマヨパスタサラダも入っております♪ 


 

肉は厚いけど、柔らかくて十分美味しい部類なのですが・・・ 

うーむ、トンカツブロガーとしては、もう一つ(^^; 

でもこれで600円台は素晴らしい。 


やはりこちらでは 

 

個人的ナンバー1は、和風弁当 

魚と肉、両方食べられます! 

これで500円♪ 


 

 

ままよさんお勧めの生姜焼き弁当450円? 

差し入れにすることが多くて、なかなか食べられませんw 


 

 

アジフライ弁当500円 

これも差し入れ 


 

個人的にNO.2は唐揚げ弁当かな〜 



こちらは、美味しくて量があってお安いのは勿論なんですが、店主ご夫妻の笑顔が素敵〜♪ 

いつも笑顔で♪♪自分もこうありたいな〜と思ってしまいます。 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : たつ屋(たつや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市下平出町2313−1
・TEL : 028-664-2093
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11810
・定休日 : 月(祝日の場合営業・火休み)
・キーワード : 弁当・揚げ物(11:00〜14:00)/揚げ物・焼きとり(15:00〜19:30)/電話予約可
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年9月24日(月曜日)
[ 23:07 ] [ ■kakurai ]
   
 

お休みのお昼。珍しく娘の部活やら塾やらのお迎えが無い日・・・ 

贅沢に昼呑み♪ 

夫と大好きなkakuraiさんへ 

気が付けば、4月以降6回目の訪問です(^^) 


 

取りあえず泡で 

 

野菜だけに見えるけど、下には鮭のエスカベッシュが入ってて 

肉厚で。。。お節に入ってたら良いな〜なんて 


 

 

この日の白は2種類 

どちらも戴きましたw 


 

 

パンも二種類 

美味しいソースはコチラで救出 


 

この日のスープは、茄子 

ほんのりカレー味。暑いときには良いですね〜 

冷凍パックで売って欲しい位美味しかったわ 


 

 

ホタテソテー 

表面パリパリなのに、中がフックラしっとり。 

ソースは無理だとしても、家でもこれくらい食べられたら・・・ 

あ、また食べたくなってきたw 


そろそろ赤 

 

この日は4種OKとの事 

据え膳食わぬは武士の・・(武士じゃないけど) 


 

 

豚なんだけど、味がしっかりしていて牛みたいな食感 

赤にピッタリw 


 

 

デザと珈琲の代わりにチーズを(^^; 


 

昼からワインを堪能w 

お料理は2800円。ほんとにお得だなぁと。 

また機会を見つけて行かなければ・・と 


kakuraiさんの匠シェフ、9/25がお誕生日なんですね。 

お誕生日おめでとうございます。今年もお元気で美味しいお料理を提供してくださいませ❤ 

 

B食店情報
・店名 : Restaurant Kakurai(かくらい)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市北一の沢町4-10
・TEL : 028-622-5333
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11301
・定休日 : 月
・キーワード : 味よし見た目最高のフレンチ/ワイン旨し/日本酒も充実
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2012年9月23日(日曜日)
   
 

昨日は7カ月ぶりに、えんえんメンバーズでのオフ会でございました。 

前の様子はコチラ 

 


鶏の丸焼きがお出迎え〜 

 


 

綺麗に取り分けてくださいますね。 


 

 

 

どれも美味しかったけど、最後に出た焼きそばがヒット。 

これ、通常メニューにだしてくれないかな。 


 

 

お酒は持ち込み・・・ 

チョビままさんと、ふぃっしゃーまんさんがいるから心強いw 


新人メンバーの水産チーフさんから 

 

船盛りと 


 

 

貝の差し入れ 

ほんと柔らかくて美味しかった! 


新婚どけんやさんも来れると言う事で 

 

ケーキを差し入れさせていただきました(モンハイムさん、急だったのにありがとうございます) 


 

 

かんちゃん、興味深々w 


 

 

ままよさんからは、酒ケーキ 


 

お土産も色々ありがとうございました♪ 


 

今回参加してくださった、 

ままよさん(この日は昼もえんえんだったらしいw) 

ROOWさん 

チョビままさん&晴れ男さん 

かんぱぱさん・かんママさん・かんちゃん 

新人水産チーフさん(今日もえんえんw) 

新婚どけんやさん・そして新妻 じょしゅさん。お仕事の都合で参加しにくいかもしれませんが、またまた是非! 

特任会員の ふぃっしゃーまん師匠&奥様 

オケツ会員のAliceさん。 

お忙しい中の参加、ありがとうございます 

そして、二次会案内人wの山本さん。今日のお昼はえんえんだったとか・・・今度は1次回からお越しくださいませ。 



 

そして、いつもニコニコ・美味しい食事を提供してくださるえんえんマスター&女将さん♪ 

ありがとうございました。 



次回は来年かな? 

新人さん増えるといいな〜 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

今日は雨・・・ 

休みが雨だと残念ですが、娘の部活が中止になってマッタリ♪です。 

久しぶりに家族ランチかな 


 

先日のランチは久松さん 

本当は うどんやさん?でもランチの和定食が美味しいのです。 

 

焼き魚ランチ1000円 


 

茶碗蒸しにサラダ・お新香がつきます。 

これに御飯と味噌汁がつくのですが、御飯がホント美味しい〜新米かな? 


 

 

この日の魚は カマス 

フックラ焼けてて美味しい! 


 

 

夫は海鮮丼ランチ1000円+大盛り100円 

ネタもタップリ 

茶碗蒸し・サラダ・味噌汁ついてこの値段。人気があるのがわかります。 


 

 

娘は刺身ランチ1200円 

白身はポン酢で食べてくださいと。 


お昼は禁煙になったようなのが嬉しいです♪ 

席数が多いので、座れるのですが・・・着丼は時間がかかるかもです。 

この日も20分は待たされました(^^;空腹度に余裕がある時見向けw 

土日は貸し切りの場合もあります 


 

さて、そろそろお昼・・と言いつつ、昼風呂入ってスッキリしようかなw 


B食店情報
・店名 : 久松(ひさまつ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県栃木県宇都宮市平出町1771-1
・TEL : 028-663-2131
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0003594115/
・キーワード : 寿司/うどん蕎麦/1000円以下ランチ/昼は禁煙
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ