記事
[ 総記事数:3571件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年8月30日(木曜日)
[ 23:09 ] [ @鹿沼 ]
   
 

鶏ガラ次郎さんの記事で、気になっていたうどんやさん♪ 

 

なかなか風情があるたたずまい 


 

 

落ち着いた感じの和室 

テーブル席もあるので足悪い人でもOK 

禁煙なのも嬉しい〜 


メニューは色々あります。 

(鶏ガラさんのブログで確認を) 

この日はちょっと寒かったので(7月に訪問w)、私は釜揚げうどん520円+海老天一本280円 

 

こちらは海老天も一本から頼めるんです〜♪ 

ちょっとだけ揚げものを食べたい私には嬉しいシステム 


夫は天麩羅うどん920円+大もり 

 

麺はモチモチ!天麩羅もサックサク 


 

 

色んな具で、嬉しいw 


 

 

手作り豆腐なんてものもあったので、頼んでみました 

美味しいよん 


 

 

これは。。。デザートだったかな(^^; 


 

美味しいし、値段も休めだし(一人1300円位)、提供が割と早め。メニューも色々あるのが嬉しい〜 

近くなら通っちゃうのにな・・・・ 

風さん、是非! 

B食店情報
・店名 : うどん茶屋 いちょう庵(いちょうあん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10668
・TEL : 0289-75-4375
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10668
・キーワード : お安くて美味しい/禁煙/デザートなどサイドも充実
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

   
 

先日、街中に本を買ったついでにランチ。 

最近街中に勤めだしたKさんを呼んで・・・・初めは、けせもいに行こうと思ったんですが閉まってる・・・(ランチ辞めちゃったのかなぁ・・誰か確認して) 


近くのクラップスさんへ。 

1時近かったのに満席・・・ 

何とか座れましたが・・・・オーダーから料理が提供されるまで、20分以上かかったような・・・(たまたま?) 



ランチは肉か魚 

やはりKさん、肉を選択です・・(自宅では野菜か刺身しか食べないので) 

 

肉は煮込みハンバーグ。どーやって作るんでしょ、と言う位トロトロです。 

サラダ・浅漬け・小鉢・味噌汁・・と野菜タップリ。ヨーグルトデザもついてて、バランス取れてますね。 


 

私は魚定食 

焼き鮭大好き♪ 


 

 

皮まで香ばしく♪ 


 

 

珈琲もついて 

800円以下だったと・・・ 

安いですね! 


 

ただ、喫煙率が高くて・・・・ 

この辺は、路上喫煙も不可だったりするからかなぁ・・ 

街中で、安くてバランスが良い物を食べたいスモーカーには重宝なのかもです。 


B食店情報
・店名 : クラップス(くらっぷす)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市大通り5-2-11
・TEL : 028-622-4788
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9007312/
・キーワード : 二種のランチは800円以下/タバコ可/混んでます
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2012年8月29日(水曜日)
[ 08:10 ] [ 東京 ]
   
 

お盆はやっぱりお墓参り。 

母方のお墓は、江東区。お寺に行く前にランチでも、ということで両親から探しておいてと。 



 

私たち家族だけなら、オイスターバーですがw 父が急性リンパ性白血病のため一応ナマモノはNG(ちょっとは食べますけどね) 



 

下町出身のチョビままさんに、教えていただいた’ロシア料理 マノス’さん。ここは大正解でした!さすがチョビままさん。 



 

お盆中なのに、平日価格で嬉しい〜♪ 

 

ランチにつくサラダ 

後ろに見えるはビールw 


 

 

パンもふんわり柔らか。 

父ってばすぐ食べちゃってwお替わりをお願いしました。 

人数分もってきてくれました(全部食べきりましたw) 


前菜は選べまして 

 

 

父と母は冷たいスープ・娘は壺スープ 

夫は天使のケセラン・私は蟹コロッケ 



 

メインも選べまして 


 

娘は一番高いwステーキ 


 

 

両親と私はロールキャベツ 


 

 

夫はビーフストロガノフ 


 

父と夫は足りなさそうだったのでw 

 

ピロシキ二個追加 


デザは別料金で追加できるので、 

 

 

両親と娘が食べました 


 

 

ロシアン珈琲と紅茶で〆 



 

グラスワインもなかなか美味しくて良かったです。 


 

母は、友達と行こう〜と。 

分かりやすい場所(雷門の近くの、スーパーと肉屋の間の路地)にあり、値段もリーズナブル。 

タバコ可なので心配してましたが、喫煙者無(ほ) 

席は若干狭いので、落ち着かないチビッ子連れは難しいかな〜 


2010年の秋に急性リンパ性白血病が見つかった父。 

10か月近い化学療法を経て、今は5週に一度検査&薬を貰いに都内の大病院に通ってます。 

この日も午前中検査で・・・取りあえず悪くなって無いみたいです。 

大食らいの夫より食べる父w 来月は、秋田で行われるマラソン大会に出場する予定(残念ながら100kmは難しそうで、多分50km) 

まだ20km程度しか走れてないので、あと一ヶ月で調整できるのかな・・・ちなみに発病前に100km完走してます(^^; 

B食店情報
・店名 : マノス(まのす)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都台東区雷門2ー17ー4
・TEL : 03-3843-8286
・URL : http://www5a.biglobe.ne.jp/~mns/
・営業時間 : 11:30ー22:30
・定休日 : 火
・最寄り駅 : 浅草
・キーワード : 浅草のロシア料理/カード可/喫煙可
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2012年8月28日(火曜日)
   
 

今日は色々あり、疲れてしまったので・・・写真が少ない店をアップ(^^; 


 

部活で腕を負傷した娘(もう治ってます)。整形外科に通ってました。 

お昼ピックアップして、ついでにランチ。 

何食べたい? 

と聞くとやはりオムライス 

 

 

紙風船 

ハンター師匠も行ってますね。風さん 


 

外からは流行って無さそう(^^;に見えたけど、ほぼ満席。 

まだ食べ始めてないお客もいたので、気長に漫画を読みつつ待ちましょう 



師匠と同様、私もゴルゴ13を。 

あら、良い人達だと思ったら、悪党だったのね。 

輸血が足りない場合は塩水で代用するのか、ふむふむ。 

さて139巻、と探すも・・・ジェんガの様に積み重ねられてるので、仮に見つけられても取れなさそうなw 


そして、味一匁を読んで(なかなか味がある漫画ですね) 


比較的最近の、絵は綺麗なんだけど、超能力だの殺人だの・・という漫画はダメだな〜 


と3・4冊読んだところで 

 

私の日替わりランチ登場! 

ハンバーグにチキンソテー・ピーマン肉詰め・ポテトフライ・サラダ 

御飯・味噌汁・冷や奴・アイスコーヒー(砂糖入りw) 

で780円(だったかと) 


ハンバーグ、中までアツアツ柔らか

鶏肉も柔らかく

それぞれは美味しいのですが、デミグラ・ケチャ・フレンチドレッシング・・がタップリすぎて(^^;

 


 

娘のオムライス 

クリーム&デミグラという、やはりソースダクなのですが、ライスの部分は昭和チックのチキンライスで食べやすい! 


 

サラダもついて800円 


 

こー言う店って仕事中に、さっとでてきて、そそくさと食べて、さっさと出て行くというイメージがあったのですが・・・ 

サラリーマンに見えるお客様達は、食事中も食後も楽しまれてる方がほとんどでした。 

店主ご夫妻も愛想が良く、長居しやすい雰囲気ですね。 



今度は隣のお店にも行ってみようw 


おまけ

 

かましん近くにオサレな店発見!

しかし

ヘアサロンでしたorz

 

B食店情報
・店名 : カフェテラス 紙風船(かふぇてらす かみふうせん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷6−6−13
・TEL : 028-637-2532
・営業時間 : 11:30〜15:00  18:00〜21:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 和やかに過ごせる空間、マスターの美味しい料理
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年8月27日(月曜日)
[ 23:07 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

昨日は日曜というのに、ワイン三昧でした〜 

お昼〜夕食まで3軒行きましたw 時系列ではなく、逆から記したいと思います(^^; 


 

三軒目はこちら 

 

駅前通りにできたritmoさん 

(同源菜の隣の隣くらい) 

morさん・きくあつさん・繭姫の4人で伺いました 

(濃いメンバーですわw) 


 

 

小洒落た店、って駅周辺に少なかったんですよね〜 

カウンターと、4人掛けテーブルが2つだったか・3つだったか 


 

 

この時点では、もーお腹一杯だったはず 


 

 

おつまみからお料理まで、お安い値段であるのが嬉しい♪ 


 

 

取りあえず 泡 


 

 

 

パスタ、ソースの絡み具合に茹で具合と言い好みでした。 

ランチやってたら食べにきたいくらい。 


若いカップルやお一人女性がふらりと入れる店って、駅周辺に少なかったので、とっても貴重ですね。 

子供も不可ではないようですので、新幹線でついて軽く夕飯というのにも重宝しそう。 

シェフはなかなかのイケ面(美人の奥様がいらっしゃいますが)でずぞ。 

 

B食店情報
・店名 : ritmo(りとも)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市駅前通り2−1−4
・TEL : 028-680-5386
・URL : http://ameblo.jp/ritmoutsunomiya/
・営業時間 : 17:00〜24:00
・最寄り駅 : JR宇都宮
・キーワード : お洒落なワインレストラン
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
 

ずーっと行きたかったこちらのお店 

 

市役所そばの、コションドールさん 

貸し切りだったり・満席だったり・・・ 

やっと伺えました 


メニューは1000円ランチと900円のスープランチの二種 

私も夫も、1000円ランチセット 

 

前菜 

キッシュが中までアツアツホクホク 


 

パンも中までアツアツホクホク 


 

 

茄子のミートグラタン 

これもアツアツ 


 

 

ミニパフェとアイスコーヒー 

パフェは甘すぎず嬉しい。 


 


一人でやってるのに、時間がかからず素晴らしい! 

ワインも値段がお安いし、アラカルトメニューも色々あったので、夜伺いたいです。 


 

豚インテリアも可愛くて♪北の美食家にも行って欲しいw 


土日は比較的空いてると仰ってましたが、一人〜2人組みの女性客が入れ替わり立ち替わり・・・満席で断られてる方もいましたよ。 

駐車場は店の前(難易度高い)と奥にあるみたいです。土日は市役所のPを利用するのが無難ですw 

B食店情報
・店名 : コションドール(こしょんどーる)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市松が峰2-8-7
・TEL : 028-610-0967
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11951
・キーワード : ランチは2種/市役所Pが無難w/禁煙
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2012年8月25日(土曜日)
   
お昼用事があり帰宅したら。。。


南地楼やってる〜

(以前は夜だけの営業だったような。でも、やってない時もあるので要注意。)


 

炒飯ブロガー的に、栃木県内5本の指に入る位好き♪ 


 

でも、夫はこの店好きじゃないの・・・ここだったら、近くの龍華園にいくし・・最悪コンビニでも良いと言う位・・・ 


 

だから一人で潜入! 




注文は海老炒飯900円

ちょっとした中華レストラン並みのお値段・・この店舗だと割高感が・・・

でも素敵なんです!



大きな海老がゴロゴロ・・

こういう昔からある店って、味が濃そうですが、意外や意外。薄味なんです。





スープウマ〜

ラーメンも美味しいだろうなぁ・・・

こちら、値段がお高めなんですが、量も多いのです。持ち帰りパック(50円)もあるので、乾き物はOKなんですが、汁ものはね〜

意外にメニューが多いこちらのお店。色々食べたいのですが、一人だと・・・・

そうそう、

こちら店員さんが変わった??子供夫婦かなぁ・・・ツンデれ女性店員さんの姿が見えませんでした。

提供されるまで、若干お時間かかります・・・その時には、カウンター下の漫画を読んで。
こーいうお店って、男性向け漫画(ゴルゴ31とかw)しか置いてなさそうですが、往年の少女漫画も揃ってます。

いくえみ稜なんて久しぶりに読んだわ・・・池田理代子さんのエロイカとか・・・ときめきトゥナイトとか

店内では、平日の昼間だと言うのに宴会している大人あり(お年寄りではありませんw)。

とっても落ち着く雰囲気なので、月一度くらい一人で伺おうと思います


B食店情報
・店名 : 南地楼(なんじろう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東3丁目18-9
・TEL : 028-663-5683
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002243/
・営業時間 : 昼もやってます
・定休日 : 水
・キーワード : メニュー豊富/持ち帰り可/値段高目/量多すぎw/
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2012年8月24日(金曜日)
   
 

この日のランチはコチラで〜職場の人と 

 

焼肉酒場 おつかれさん 


 

ランチメニューはこんな感じ 


 

 

お子様ランチは500円 

なんと離乳食もあるみたい 


 

 

ここにはキッズスペースがあります。 


席は、仕切られて半個室状態になった掘りごたつ席もありますよ。

 


同僚は冷麺ランチ 680円 

 

 

 

サラダとスープが付きます 


 

 

 

私は唐揚げランチ680円 

大き目唐揚げが4つ。値段的に冷食かな〜と思ったんですが、これは手作りですね。下味は醤油・酒・生姜かな。片栗粉がまぶしてあって♪唐揚げブロガー的に、そこそこのレベル。 


 

 

重箱方式になっていて、御飯・キムチ・サラダが入ってます。 

コレにスープが付きます 


 

焼き肉屋で、焼肉を頼まないのは無粋・・と 

 

満腹セット400円を一つ追加。 

肉は薄かったかな(^^; まー値段相応ですね。 

ガス+石で焼くタイプ・・火力調整は楽。 

 


一杯100円のジュースを頼んだので、一人980円 


駐車場は店舗の裏。駐車場の入口は段差があるので、車高が低い車はNGかもw 


 

提供されるのが早かったので、お仕事中ランチにピッタリです。 

あ、店員さんが若くてなかなかイケ面でしたねw 


ところで、元ここにあった武さんはどうされたんでしょう・・・・


B食店情報
・店名 : 焼肉酒場 おつかれさん(おつかれさん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 栃木県宇都宮市石井町2712-5
・TEL : 028-678-4044
・URL : http://www.hotpepper.jp/strJ001001464/party/
・キーワード : ランチは680円〜/キッズスペース/離乳食
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2012年8月23日(木曜日)
[ 21:23 ] [ ■ モンハイム ]
   
 

kakuraiさんを後にした私たち(結構長居しましたw シェフ、ありがとうございました) 

向かった先は、モンハイムさん 

マリンちゃんの宇都宮訪問の第一の理由はモンハイムさん再訪) 


 

こちらの名物バケツプリンの隣は???お初です 


 

 

珈琲味とベリー味のドリンク。牛乳ベースで、中にゼリーが。 

甘すぎ無くて美味しい〜 

今度娘とも来よう! 

余談ですが、モンハイムさんの目の前は大き目の公園。遊び疲れた時の水分&栄養補給に良いかもです(熱中症予防には、牛乳が良いのですって) 


 

 

モヒートに、杏仁に・・手前は桃・左奥はなんだった?w 

娘と夫に食べられちゃった・・・ 

大きめなケーキだから、コッテリしてそうだけど、甘すぎずツルリと食べられちゃうケーキが多いのですよ、こちら 


 

いつもニコヤカなハイムファミリー♪ 

こちらもつられて、ニコヤカになってしまいますw 


モンハイムさんを出た後、ぶちこさん所望のみんみんへ・・・ 

私自身、あまり餃子を買わなくて・・御近所トントンのは美味しいけど、自分で旨く焼けるか分からないし(大きすぎ)・・次回の来宇までに、美味しくて通し営業の店をさがしておきますね。 


 

次に向かうは あぜみち駅東店 

チヒロさんのピクルスや、ジュリアローズのジャムが無くなったのが残念。 

マリンちゃんは、小梅堂のパンを買っていらっしゃいましたw 

そうそう、こちらにみんみん餃子も売ってたのねwww 

和人堂さんのかき氷も美味しそうだったけど、kakuraiさんで満腹すぎw 


その後はかしわじさん。 

私も またお酒買っちゃったw(週何回行ってるんだ・・私w) 


 

マリンちゃん・ぶちこさん どうもありがとうございました。 

また宇都宮に来てくださいね。次回は泊りでw 

私も茨城ツアーしたいな〜 

B食店情報
・店名 : モンハイム(もんはいむ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市今宮1-16-21
・TEL : 028-645-2700
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=293
・定休日 : 水曜日定休日 
・キーワード : 愛情たっぷりの美味しいケーキ バケツプリン 
B食店ページへ

2012年8月22日(水曜日)
[ 22:20 ] [ ■kakurai ]
   
 

[ 関連したBlog ]

マリンさんと、ぶちこさんが茨城からやってくる〜 

決戦の舞台は、kakuraiさん 

マリンさんが私のブログを見てリクエスト♪ 



 

美食なお二人が指定した席は、カウンターw 

座席には 

 

裏は本日のメニューになっております♪ 

ちなみに、お二人の席には別の動物カード♪ 


 

 

マリンちゃんがドライバーなので、どんどん呑みましょ、ぶちこさんw 


お料理については、マリンちゃんのブログを参考にw 

 

白い泡泡・・・なんだと思います? 

トマトなんですよ。ビックリでしょ。 

生ハムの下には赤ワインで煮たイチジクが・そのままタルトにしても良い美味しさ♪ 

ピクルスは相変わらず、美味しい。テイクアウトしたいくらい。 


 


パプリカムースにウニ 

 

子供の頃、こーいうウニを食べてたら、ウニ嫌いにならなかったと 

(南三陸で食べてから完全克服) 


 

 

美味しい料理と楽しい会話で、酒がすすみますねw 


 

 

皮がパリパリで美味しいお魚 

この下のソースは、茄子! 


 

 

こちらの赤ワインソース、フルーツのような甘酸っぱさで美味しい〜 


 

赤には赤w 


 

 

 

満腹すぎ〜 

これで(ワイン以外)2800円はお値打ちすぎ。 

kakuraiさん、現在夏休み中。再開は24日ディナーからです 


料理だけでなく、シェフへの個人的な質問w 茨城のグルメスポットなど・・尽きぬトークw 

宇都宮ツアーは、まだまだ続きます 

 

B食店情報
・店名 : Restaurant Kakurai(かくらい)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市北一の沢町4-10
・TEL : 028-622-5333
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11301
・定休日 : 月
・キーワード : 味よし見た目最高のフレンチ/ワイン旨し/日本酒も充実
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ